• ホーム
  • 働く
  • 二兎追うものは一兎も得ず?(仕事と恋愛)

二兎追うものは一兎も得ず?(仕事と恋愛)

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ハンナ

転職して2ヶ月のハンナです。毎日仕事に追われている中で、職場の中で気になる男性が出来てしまいました。自分でもびっくりするぐらい久しぶりに異性に惹かれていっています。
でも、仕事もまだまだ覚えることがあり、周りに迷惑をかけている未熟者ですが、その男性のことも気になって気になってしまい仕方がありません。
その人とは仕事以外でもたまに話をすることがあります。

でも、仕事も未熟者なのに、恋愛にうつつをぬかしていいのかと悩んでしまいます。
このままでいくとどちらも何も残らなくなってしまいそうです。
やはりこの時期はどちらかに集中した方がいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもがんばってください。

>仕事も未熟者なのに、恋愛にうつつをぬかしていいのかと悩んでしまいます。
    このままでいくとどちらも何も残らなくなってしまいそうです。

どっちも頑張れば、それなりに効果があると思われます。
    自分の気持ちには、嘘はつかないようにして下さい。
    どっちも何も残らなくなる・・・そんな悲しいことは考えないで下さい。まだ先のことは、解らないじゃないですか。
    応援をしています。私も今まさにトピ主さん状態!です。好きな人もいるし、仕事も是非覚えてベテランになりたい。(まだまだ道程遠いですが。)
    イケイケドンドンだ。がんばって下さい。

• うまくコントロールする

仕事と恋を両立させちゃいけないと決め付ける必要はないのでは?トピ主さんは恋か仕事かどちらかしかできない不器用な人なのかな。恋する相手が職場にいるっていいことじゃないですか。

朝はばっちり一番乗りで出勤。彼にみとめられるように頑張ってお仕事すれば気合も違うでしょう。彼を狙うライバルがいればなおのこと。恋をゲットするつもりで仕事に取り組めばいいんです。かくいう私もかつては片思いをふくめて職場の人に恋をしていました。モチベーションがあがって仕事が楽しくなりましたよ。

もちろん気持ちのコントロールは必要ですよ。彼への気持ちと仕事とのけじめはしっかりつけながら恋も仕事も両立させればいいんです。できる女はその辺もしっかりしてますからね。恋愛と仕事はそもそも秤にかけるものではないんです。

• 二兎といっても対象が違いますよね

仕事は、必死になって取り組めば、大抵の場合は(時間がかかるとしても)その成果が自分に返ってくるものです。

でも、恋愛は「相手の気持ち」という自分ではコントロールできない要素が大きいので、「やはりこの時期はどちらかに集中した方がいいのでしょうか」といっても、恋愛に集中するのは相当なリスクを伴うと思います。

職場で素敵な人に出会えたのは素晴らしいことです。人を好きになる気持ちって、とても大切なことだと思います。

ですから無理にその気持ちを押し殺す必要はないですが、それで仕事が手につかないというのでは、職場内の評価が下がり、その男性にもよい印象を与えない惧れがありますよね。

二兎を追うことは十分に可能だと思いますので、少しだけ冷静に客観的に自分をみつめる時間をもつようにして、「仕事も恋愛も楽しめる」よう自分の気持ちをコントロールすることをお勧めします。

• 問題なし

例えば、
    ・手に余るほど大きな仕事を、意地を張るようにひとりで抱え込んで結果どっちも失敗。
    ・男ふたりを天秤にかけて、両方に思わせぶりな態度をとった挙句、見透かされて両方に逃げられる。

二兎を追うもの…というのはそういうものでは?
    いえ、違ったってかまいません。仕事と恋を同列(二兎)に扱う必要なんてないでしょう。
    まして、書かれている今の気持ちを考えたら、何も行動しないままに、その男性のことを諦めることなど無理でしょう。
    彼とうまく行けば、仕事にも張りが出るでしょうし、ダメであれば、すっぱりと諦めて仕事に打ち込めばいいんです。

• いいと思う!

仕事あっての恋愛、恋愛あっての仕事(?!)で、
    いいと思いますよ。

社内にいいなって思える人がいればそれだけで毎日仕事に行くことが楽しみになったりするし、いいんじゃないかな?

ただ、仕事に偏るのはOK!だけど恋愛に偏るのはNGだとは思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それはあなたしだい

どっちつかずになるか、仕事も恋愛も成就するか、
    それは、トピ主さんしだいです。

気になるその人に、仕事をがんばっていることを
    しっかり見せればいいじゃないですか・・
    失敗したこと、がんばってることをお話しすることを
    通して、その人に接することで、トピ主さんを
    印象付ければいいじゃないですか・・

恋愛って、ふわふわ浮ついた気持ちで終始するばかりじゃないですよ。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆さん温かいアドバイスありがとうございます。

確かに恋愛は相手があってのことですから、そちらばかりに比重がかからないように仕事を頑張っているところです。

気になる人にもちょくちょく仕事のアドバイスをもらったりもしています。
    今は、気持ちを落ち着けて目の前にあることを一つ一つこなしていこうかなと思っています。
    また、相談することが出来たら皆さんよろしくお願いします。

• 二兎との意味は違うけれど

私は、仕事に集中しました。後悔していません。
    男は山ほどいるし、彼だけがいい人ではない。
    価値観の会う人は他にもいると思って仕事に集中しました。仕事をできるのがこの時期しかないと思ったからです。
    良かったです。仕事を一生懸命して自分の都合でデートを出来なかったときが続いたときにはけんかになったり。
    仕事って頑張り時が特に女性にはあるんです。

なにか、こうこの人は「運命の人」なんて勘違いする人もいますが、そんなのは幻想です。

ちなみに、今は素敵な人と暮らせています。

自分にも余裕が出来たときに異性にも狭い意味でなく判断できました。
    頑張ってくださいね。

• 今は先ず仕事

でも、24時間仕事してるわけでないですよね。
    オンとオフを上手に切り替えるのも社会人にとって大事なことです。一生懸命仕事して、会社を一歩出たら「甘〜い時間」を過ごしましょう。
    若い時は楽しい事で忙しいものです。頑張って下さいね。

• トピ主です。

その後です。
    仕事以外でもメールを教えてもらったので、仕事が終わった後も連絡をとりあったりしていました。
    しかし、一緒にご飯を食べに行ったとき、彼には結婚を約束している人がいると告げられました。
    私も何となく彼女がいるのではと思っていましたが、その部分は触れないでいました(逃げていました)
    彼からは「ハンナが自分に好意を持っていることに気づいていたし、自分も気になってきていた。だから、直接会って話したかった」と言われました。

この恋愛は終わった瞬間でした。
    これからは仕事を頑張ろうと思います。
    アドバイスを下さった皆さん本当にありがとうございます。