• ホーム
  • 男女
  • 19歳・・・彼のご両親の前で、彼の名前の呼び方

19歳・・・彼のご両親の前で、彼の名前の呼び方

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ココ

こんにちは。
今度、彼氏の家へお邪魔して、ご両親ともお会いすることになりました。 
そこで、彼の事をなんと呼べば宜しいのでしょうか?
『○○(下の名前)さん』って、よく聞くんですが、
ん〜、でもまだお互い19だし、結婚のご挨拶でもないし、ちょっとフォーマルすぎない??と、悩んでます。
『○○くん』でも宜しいと思いますか? 他に何かありませんか?

ちなみに彼は6ヶ月年下の同級生です。(関係あるかな?)
あと、同じ学校だったため、そちらのお母様には以前お会いした事があるのですが、そのころは『○○(名字)くん』と読んでいたので・・・・・ 不思議な気分です。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは。

私には交際4年目になる彼がいます。
    初めて彼の家に伺ってご家族にお会いしたのは私が18歳の時でした。

その時からずっと下の名前+君で呼んでいます。
    下の名前+さんが正しいと思って私も最初戸惑ったんですけど、
    そのほうが学生らしい気がしたので。

挨拶とかマナーとかに気をつけて
    礼儀正しくしていれば、君付けでもいいんじゃないかなと思っていますが、違ったらゴメンナサイ。

楽しい時間になるといいですね☆

• ○○くん

「○○くん」でしょうね。実際になんと呼んでいるのか分かりませんが、変わったニックネームや呼び捨ては避けた方がよいでしょう。家族からも呼ばれているようなごく普通の呼び名で呼んでいるなら、それでいいと思いますよ。

• くん付けが無難かなぁ

普段は何と読んでいるのでしょうか?
    彼の名前が「太郎」として・・・たーくんとか、たろちゃんとか、そんな感じだったらそのままでいいと思います。でも呼び捨てで読んでいるのであれば、ちょっとまずいかも?確かにお二人ともまだ若いし、同級生だし、くん付けでいいんじゃないかな?
    ある程度大人、もしくは相手が年上なら、絶対さん付けを進めますけどね!

• それでもやっぱり彼氏なら…

幼馴染で昔からの付き合いならわかりますが、
    期間があるのでしたらやはり相手は彼氏。

『○○くん』じゃなくて『○○さん』と呼んだ方が好印象です。

私もどちらかといえば、そちらの方が良いかな。
    『○○くん』だと押されているみたいだし。
    尻に引かれそうと思ってしまうし、礼儀が悪く見えます。

ここは無難に『○○さん』と言いましょう。

• クラスメートは「くん」、彼氏は「さん」。

お若くても、「彼女」としてお会いになるなら、「○○さん」とお呼びした方がよいと思います。
     ご両親が「○○くん」「○○」でいい、と、おっしゃったら、その時点で変えればいいでしょう。フォーマルすぎて減点されることはないですが、くだけすぎているとマイナスになるかもしれませんから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • フォーマルすぎるとは思わないけど

「さん」がフォーマルすぎるなんて全然思いません。

でも、呼びなれているところで「君」でいいんじゃないですか? 全然問題ないと思いますよ。

要は、きちんとした呼び方であればいいわけで・・・呼び捨てにしたり甘ったれた感じのあだ名を使ったりするのは失礼ってだけのことで・・・ね。

• 下のお名前でOOさん

下のお名前に「さん」をつけて呼ばれた方が良いと思います。
    私も彼とは同級生だったため、20歳の時ご両親にお会いした時、そう呼ばなかった為にかなり印象を悪くもたれてしまいました。
    何年もひきずって大変でした。

ご両親さんはあなたにとって目上の方です。
    そして、彼氏さんは、そのご両親さんの大切な大切な息子さんなわけですから、彼氏さんを持ち上げて接するほうが好印象だと思いますよ。

応援しています!

• 姓+くんで充分ですよ。

私は小姑の立場になります。
    19歳のかわいい彼女のかわいい悩みですね。そんなに深刻にならなくても大丈夫だと思います。
    姓+くん,さん/名+くん,さん。いずれもOKだと思います。
    家族が「えっ」と思ってしまうのは、姓でも名でも呼び捨てと親しい間柄のニックネームです。
    特に親族間で流通してないニックネームだと余計「何なのそれ?」って感じかな。
    例えば「ひろあき」が親族間では「ヒロくん」がデフォルテとして、彼女も「ヒロくん」呼びなら100歩譲って慣れているのでまぁ良しなのですが、誰も知らない「アッキー」なんて言われた日には正直カチンときます。
    これは実話です。携帯のない時代、弟宛の女の子からの電話を取ったら開口一番甘えた声で「アッキーいますかぁ?」
    私は「???」そのうちに「『ひろあき』の『あき』なのかも?と思いつき、寝ている弟をたたき起こして「アッキーってあんたの事?」とイヤ味たっぷりに取り次ぎました。しばらくそれをネタにいじめてたかな。(弟をですよ。)
    なので結論、トピ主さんが自然に呼べて慣れている「姓+くん」でいいじゃないかなぁ。と思います。

• 良いと思います。

2人が20代、若しくは彼氏さんが年上なら「さん」の方が無難だと思いますが、同級生ということですし、「くん」づけで充分だと思いますよ。
    緊張すると思いますが、頑張ってください!

• がんばって♪

初々しくていいですね。

普段はなんと呼んでいらっしゃいますか?
    当方,息子が一人おりますが,息子のGFが「○○(下の名前の二文字)ちゃん」と呼んでいるのを聞いてほほえましく思いましたよ。
    態度があんまり馴れ馴れしくならないように気をつけていれば,普段どおりの呼び方でもいいと思いますが・・・。

あと,「名前の呼び捨て」だけはしないほうがいいかもしれません。
    私の知人で,息子さんのGFが息子さんの名前を呼び捨てにするのを聞いて,「わけもなくムカつく」と言った人が居ましたから。

心配なら無難に『○○くん』でもいいと思います。
    様子を見ながら『○○(名字)くん』→『○○(下の名前)くん』→『普段の呼び名+くん』に進化(?)させていけばいいのでは?

あちらのご両親に,好印象を持ってもらえるといいですね。

• 「○○くん」で問題ないでしょう。

当方50代男で、20代の未婚の息子がおります。「○○くん」…いいじゃないですか! とても初々しくて、ほほえましくて。とくに同級生とのこと、まったく問題ないと思います。うちも早くそんなお相手を連れてきて欲しいなあ○

• クンが無難

苗字でも名前でもいいけど、<クン>をつけて呼ぶのが無難かと思います。
    普段2人の時は、呼び捨てとか、もっと親しげな呼び名なんだと思うけど、世代の違うご両親にはちょっと
    抵抗があるんじゃないかな?

極端な話ですが、少なからず母親というものは無意識のうちに息子に大きな愛情を持っていたりするから、あなたが彼をすごく親しげに呼ぶ事によって、一種の嫉妬のような感情を抱かれないとも限りませんしね。

ちょっとよそよそしくても、苗字に<クン>付けの方が「あらあら、親の前だから気を使って呼び方を変えてるのね」なんてほほえましく思われる気がする。
    相手に取り入るわけじゃないけど、ご両親に好印象を与えた方が今後もお付き合いしやすいと思いますよ。

• トピ主です。

わぁぁぁ〜!
    皆さん、たくさんのレスをどうもありがとうございます。
    (正直誰も答えてくれないんじゃないか、と心配してて・・・)

すみません、申し忘れてました、普段彼の事は下の名前を呼び捨てでよんでます。でもその下の名前が四文字で・・・・ なんか、「四文字+さん」って長くて言いにくくて、口がもごもごしちゃって(苦笑) (まぁ、「+くん」でも文字数は変わらないのですが、発音的になんだかもっとすらっと言える気がして・・・)
    「くんorさん」の悩みは、そこからも生じてるのかもしれません。

でも、「さん」でもおかしくはないんですね? 良い印象も与えたいし・・・う〜む。 もうちょっと悩んでみます(笑)
    アドバイス、とても参考になりました!

• 電話をかけた場合

彼のご実家に電話をかけた場合(かけた事がなければ想像してください)、彼のご両親が電話に出たらなんていいますか?「○○くんいらっしゃいますか」か「○○さんいらっしゃいますか」あたりでしょうか。

同じ呼び方で良いと思います。電話で呼び捨てはしませんよね?

うちの夫は5文字の名前(長っ!)ですが、年上って事もあり、もうずっと「さん」付けです。
    個人的には同級生だし、まだ若いので「くん」でも良いと思います〜。

• ご両親の雰囲気しだい・・・??

基本的に「くん」でいかな?と思いますが、実際会ってみて、ご両親がとても(よほど)古風・厳格・礼儀正しいタイプのようならば「さん」でもよいかもしれませんね・・・

でも、いずれにしよ、ここでこうして質問されるようなトビ主さんならば、まずは良い印象を持ってもらえると思いますよ!
    大丈夫です!

• 2人のときは呼び捨てだけど

夫の両親の前ではXXさんと呼びますよ。おまけに敬語まで使います。「XXさんは○○されてます。」とか言ってます。

大人だったら当然です。クンは彼氏だろうが夫だろうが、両親の前で使うべきではありません。

いまはクンで許されてもそのうち本当に結婚したい相手がでてきたときにクンだと失敗しそうです。(親に認めてもらえないとかね。)

相手の両親との面会っていうのはそれくらい微妙なところで判断されますよ。

• 私は

18歳のときに初めてあちらの親に会いました。
    今の夫ですが。

下の名前にさんづけでした。
    歳は同じだけど、さんづけ。

特別な関係ではなくただの同級生なら君でもいいでしょう。
    彼も君でもいいけど、よりいい印象を与えるにはさんが無難かも。

私は親の前でも彼と二人でもさんづけ。
    今もですけど。