バツイチ36歳・立ち直れません・・。

レス57
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

エミ

私は、バツイチの36歳です。子供はいません。

先日、職場の20代の美人と、同じく20代の男の上司と3人で話す機会がありまったのですが(2人と話したのは初めてでした)、会話のオチは必ず私のオバさんネタで馬鹿にされて終わり。2人共、特に上司は楽しそうでした・・。結婚しているか聞かれ、してないと答えると「かわいそう〜」と笑われて・・。しかも、その20台の美人は私の数倍仕事が出来る人・・。惨めでたまりませんでした。

私は、泣きそうになりつつも良い人ぶってその場ではヘラヘラ笑ってしまうタイプなので、そんな自分にも腹が立ちます。

私は、覚えも悪く緊張魔で他の人より仕事が出来ません。彼氏もなかなか出来なくて再婚への道も上手くいかず、友達もいないも同然で・・。見た目もかなり努力してるけど、元々美人ではない上にもう36歳。年なりに老けています。せめてどれか一つでも上手くいってたら・・。コンプレックスだらけで鬱気味だったのに、更にへこんで立ち直れません。

こんな事はどこに行ってもあると、頭では重々分かっているのに・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い返せ!

>結婚しているか聞かれ、してないと答えると「かわいそう〜」と笑われて・・。

なんですか?この上司。
    何が「かわいそう〜」なんでしょう。

人様に向かって「かわいそう。」なんて無礼な事が言えるお粗末な躾しかされてないこの男の方が余程可哀想・・・です。

怒りなさい トピ主さん。
    こんな粗悪な小僧にバカにされて、ヘラヘラ笑ってちゃいけませんよ。
     美人の若い女性より仕事が出来るとか出来ないとか、そんな事この件とは全く関係ありません。
     根拠無く人を憐れんでみせる底の浅い男なんぞ、「なんで?何が 可哀想なの?」って真顔で問い詰めただけでもタジタジとなったはずです。
     言い返してから凹みましょうよ。
    言われっぱなしじゃ 悔しいに決まってるんだから。

• 共感できません

人からバカにされているのに、良い人ぶってヘラヘラしてしまう、と書いてらっしゃいますが、まずそれをやめられてはいかがですか?

ヘラヘラしている事が良い人だとはとても思えません。私はそんな態度の人が周りにいたら相手にしないと思います。人が惨めに思うほどのキツい冗談で、いじめともとれるようなことをしている場合、私がそばにいたらお節介ながら、いじめられている人を軽くかばう発言をしたり話題を変えるようにしていますが、トピ主さんのようにヘラヘラしている人は、申し訳ありませんが、あまり好きになれないかもしれません。すみません。

これをされたら私は不快な気分なんです!というのを表面に出すのは悪い事ではありません。笑顔でかわすのと笑顔でごまかすのは違います。自分の欠点ばかり見ていないで、もっと堂々と姿勢を正してみたらいかがですか?強すぎず弱すぎない女性は素敵だと思いますよ。

• エミさん頑張れ!!

ひどい人たちね!でもエミさんっていじめられっこなのかな?もしくは、いじめられやすいとか。
    私は思います。いくら仕事ができても人として思いやる心や気使う心が無い人なんて魅力ありませんよ!
    そんな上司の下で働く貴女はかわいそう!
    そんな女性と結婚する男は見る目が無い!
    今にきっと分かりますよ!人の中で生きるって何が大切かって!
    そして、エミさんも、もっと自分に自信をもって明るく生きた方が良いですよ!まだまだある人生を楽しく行った方が良くないですか?
    お互い頑張りましょう!自分が変われば、周りもかわりますよ!

• 大丈夫ですよ

そんな20代の2人の言うことは吹き飛ばしてしまいましょう!
    それに本当にかわいそうな人に向かって、余程の人で無い限り「かわいそう〜」と笑ったりしませんよ。
    トピ主さんが冗談で受け取ると思っているからそのような対応なのでしょう。

トピ主さんは何か趣味はありますか?
    私は以前趣味なんて軽くとらえていましたが、思い切ってやってみると世界観や人間関係が広がり楽しいものです。
    回数を重ねるごとに上達していくと自信にも繋がっていきます。

私も36歳のバツイチです。
    36歳はまだまだ若いですよ〜!人生これから!
    頑張って生きていれば必ず良いことがあります!
    くれぐれも自分で可能性をなくさないように。

• 気にしない

気にしない、気にしない..と言っても無理でしょうか。
    気にしないことです、そして相手にしないことです。
    20代の美人ですか?今は優越感でいっぱいなのでしょう、でもそれは錯覚です。
    時間が解決してくれますから、気にせず落ち込まないことです。立ち直れないなどと弱気になるな!と言いたいです。あなたを笑った人たちは、なんて気の毒な人たちなんだろう..そう思いませんか?程度がたかが知れてます、そんな人たちの言うことを真に受けていては身がもちませんよ。まともに相手しないことです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • しっかりして!

トピ立てた理由はなんですか?優しく励ましの声が聞きたい、それとも喝を入れて欲しい?
    後者の場合のみ続きを読んでいただきたいのですが

こんな話、どこへ行ってもある・・わけではありません。アナタが行く先々どこへ行ってもあるというのならわかります。
    36歳で歳なりに老けている、ってちょっと諦めすぎではないですか?私、同世代ですが老けている、なんて鏡をみて一瞬でも思ったことないですよ!

離婚の理由はなんだったのでしょう。もしアナタにも非があったとしてその経験は今のアナタに生かされていますか?
    文面から伝わるのは自分の見てくれや歳、才能のなさにただグジグジしているだけで少しも克服するための努力や姿勢が見られません。ですからこういった辛口のコメントになってしまうのです。
    20代の上司にしても美人にしてもみんなあらゆる面でアナタより努力していると思いませんか?

ないものを妬んでばかりいないで、ヘラヘラ笑う自分に腹を立てていないで 自分をもっと磨いてあげましょうよ。

• いや・・・

ないんじゃないですかあ?そんなこと・・・
    その20代の方のモラルがなさすぎですよ〜
    「長幼の序」という言葉はもう、死語なんですかねえ。私がOLだった20年前は生きておりましたが・・
    先輩はとにかく立てる!それが当然でしたが、陰で悪口言ってましたから、どっちもどっちでしょうか?
    トピ主さん、落ち込む前に、後輩になめられない、スキルとか、人生経験とか、そういうものを打ち出したら如何でしょう?

• ま、気にしない

他の方も同様のレスをするでしょうが、そういう人たちの言うことを気にしていては身が持ちません。

そういう風にすべてがだめだーーって落ち込む日はだれにだってあるわけで。そういう日だったんですよ。

• 同じ36歳です

エミさん、はじめまして。同い年の独身女です。
    同い年の親友がバツ1です。

まず1つでいいので、自分が楽しめることをつくりませんか。
    趣味とか、友達をつくって楽しい時間をもつ等。
    仕事は、そこそこ、誠実に一生懸命やっていればいいじゃないですか?まじめが一番ですよ。
    それより、エミさんが「楽しく」毎日をすごすことが一番です。
    自信とかそんなのどうだっていいとわたしは思うんです。
    そんなことより、自分の好きなことを思いっきり楽しみましょうよ。せっかく気楽に自分のためだけに時間を使える身分なんだもの。
    世の中の36歳、みんな子どもやダンナさんのお世話で、好き勝手に遊ぶなんてとんでもない話だと思うのに、わたしたち独身は気楽に遊びほうけても誰にも何も言われません。(母にはたまに呆れられますが)
    自分が幸せすぎてたまに怖くなります(笑)
    ま、たまに弟の赤ちゃんを見て、ないものねだりしたりもしますが。

わたしは音楽好きなので、しょっちゅうライブに出かけます。
    友達はクラブ(踊るほう)好きで、最近、バイクの中型免許をとりました。

人生短い!!楽しまなきゃ損よ。

• なんですかそれは(怒)

『ふざけるな』と言ってやりたいですね(怒)
    結婚してないから可哀相?ハァ〜!?いまどき何を言っちゃってるんですかねぇ?独身人生を謳歌してる女性は世の中に五万といる時代ですよ!?時代遅れのアホな上司の発言に傷ついてなんかいちゃダメですよ!!『何バカな事を言ってるのかしら今の生活を変えてまで結婚しても良いと思える男性が何処に居るの?』ぐらいの勢いでいましょうよ(笑)自分に自信が無いなんて悲しい事を言わないで人生を楽しく生きましょうよ♪私だって独身で彼氏もいませんが自分の為の人生なんだしメチャクチャ楽しんじゃってますよ♪世の中、楽しんだもん勝ちです♪今度そう言う発言をされたら『今が楽しくて結婚しちゃったらもったいないんで出来ないですよぉ〜』って言ってやりましょう♪

• 自信を持って!

どんなに仕事ができようが、美人だろうがイケメンだろうが、

>会話のオチは必ず私のオバさんネタで馬鹿にされて終わり。

この時点で人間としては「???」だと思います。まだまだ若造・未熟者という印象。

トピ主さんはご自分を卑下していらっしゃるようですが、36年生きてきて、結婚も離婚も経験されて、その二人にはない「経験」という宝物が沢山あるはず。つらいことも嫌なこともご自分の糧になっていることでしょう。それはそのまま人間としての幅に繋がっているはずですよ。

仕事のできるできない、容姿の優劣がすべてではありません。人間にはもっと大切なものがあります。自信を持って、いつも笑顔でいて下さい。

• かわいそうなのはその人たち

二人とも年下で人生経験が少ない。そのくせ、年上をばかにする。精神年齢の幼い人たちですので、気にする必要はありません。結婚については、その二人が既婚なら、結婚=幸せではないことは、わかっているはず。その上で「かわいそう〜」と言うのでしたら、エミさんを欲求不満の捌け口にしているだけでしょう。独身なら「そういうことは、一回結婚してから言いなさい」と一蹴すべき。仕事については、結婚も年齢も仕事には関係ありません。むしろ、仕事にバリバリ打ち込める環境にいるのですから、コンプレックスを打ち砕く勢いで仕事しましょう。外見については、どんな美人も、数年後はしぼみます。平等なんですから、あきらめましょう。ヘラヘラ笑ってしまうのは、むしろ、エミさんの優しさと思いやりだと感じます。そうすれば、自分以外、誰も傷つかなくて済むからでしょう。エミさんのようにコンプレックス持って頑張っている人は人間らしくて好きです。人の気持ちをわからずに、嘲笑するような人のためにブレインパワーを使うことは、もうやめましょう。自分に優しくしてください。人生長いですよ。

• さぁ・・・立って!立って!

あなたの人生を良くするのも、悪くするのも全てあなたの心の持ち方で決まります。

自分にはこれから「無限の可能性がある」と信じこみましょう。

コンプレックスを毒にするのではなく、薬にすることです。

• 気にしない、気にしない

そういう人はどこにでもいるものです。
    若いことを鼻にかけ年上をからかうなんて!
    早く生まれた方が先に年を取る。
    これ、宇宙の法則ですからね。
    その20代の二人だって、うちの息子から見れば
    立派なおじさん&おばさんです。
    ありふれた言葉だけど、人間はハートが大事。
    気分悪くなるからそういう人とは無理して話すことないですよ。
    ただ、もしかしたらその二人はトピ主さんに親しみを感じてるからこそ、好き勝手なことを言っていたのかもしれませんよ〜。

• バツイチ42歳です

わたしもバツイチ、年齢はあなたよりもっと上の42歳!再婚はしていませんが、仕事も恋も楽しんでいます。
    離婚する前提で結婚する人はいませんから、どんな理由にせよ、かなりつらい思いをしたのでしょうね。わたしも、しばらくは「誰にも必要とされないこと」がつらくて泣いてばかりいました。
    でも、その後いろいろな人と知り合ってよい仕事にも恵まれ、多忙ですが充実した毎日を過ごしています。

我慢ができないなら、職場を変えるというテもありますが、どんな環境も人間関係も永遠ではありません。今のお仕事の人たちともこの先50年付き合うわけではないですし、人の入れ替わりなど常に状況はかわります。一方転職をして、いい職場を見つけてもよい環境も永遠に続くわけではありません。

仕事の能力に自信がないのならば、自分の好きな趣味の習い事をするなどして、能力に関係ない人間関係を築くこともできますし、そういうものがあるとイヤな職場でもしょせんは昼間だけのつきあいと割り切れます。おだてられて会社に使い捨てられるよりも、ずっと人生を楽しめるのではないですか?
    見方をちょっぴり変えてみてください!

• 負けるな!

そんなに悲観しないでください。

バツ一とはいえ一度はトピ主さんは結婚できたのだから自信もってくださいよ。

年下の美人キャリアウーマンさん、どんなに美人で仕事ができても現在結婚していない年上の女性を馬鹿にするような人、人間としてどうかしら?

でも他人に嫌なことを言われて後でウジウジするのは精神的によくありません。
    へらへらしてないで毅然とした態度をとるか、毒舌には毒舌で返すか何らかの対処法を取らないと何言われても平気な人と認定されてこれからもどんどん嫌なこと言われますよ。

私も明るいキャラでいたので色々と無神経な言葉で傷ついてきましたが転勤を機に言われたら言い返すように変えました。
    今では他人の言葉で悩むようなストレスはありません。
    30代半ばは色々悩む時期だと思います。
    でもじっとしていたら幸せはきません。
    行動あるのみです!

• でも

人のこと馬鹿にして笑うことが話題の人だなんて、彼らのほうがむなしいですよ。きっと空しい気持ちで過ごしているんだと思いますよ。
    落ち込まないで、よりいっそう美にも仕事にも努力して、引け目を感じないようにしましょう!

• 将来に向けて

まずレベルの低い二人とはこれからは仕事以外でかかわりにならないようにしてくださいね。

人を貶めて楽しむ輩にかわいそうと思われようが、なんと思われようが知ったことではないですから。
    勝手に思いたいように思わせておきましょう。

36才で結婚生活がどんなものかも知っているのだし、自分なりに頑張って仕事もしているし、充分立派な状況ですよ。

再婚願望があるのでしたら、積極的に結婚に向けて動いてきちんと相手を見極めれば、良い方との再婚もできますよ。

自分の将来のために前を向いて活動しだせば、仕事はできても人間的にお馬鹿な二人の話など忘れてしまえますよ。

自分のマイナス面ばかりカウントするのはやめて良い人みつけてくださいね。

• 自分の尺度で

私も36歳です!しかも未婚。
    世間の目、身内の目、色々ありますが決めるのは自分。人を羨んでも何も変わらないし。

外見にコンプレックスが有るのならば、装いやメークで充分変身出来ます。内面は自分で鍛えるしか無いですよね。

仕事が出来るように工夫するとか、彼氏が出来るように生活リズムを変えるとか。流れを自分で作りましょう♪

• 一度結婚したんじゃん

バツ一って、結婚してたんだよね。一度は結婚できたんですわね
    イロイロ大変かとも思うけど、ま〜ったくの未婚で30代の私から見たら、経験つんだ「大人の女」に見えてちょっとうらやましいかも…。(不謹慎かな?)
    「一度失敗してるの〜」ってサラッと言えたら、さらにカッコいいですね。

若い子には若い子なりの勢いと残酷さがあります。
    お姉さんは優しさで勝負だよ。

仕事できるできないだけが人間の価値じゃないし、若さはヴェーレネ美容法や、チベット体操等で取り戻せるよ! ランクル婦人のマッサージとかもいい。

私も彼と別れたばかりだけど、落ち込んでたらフケると思うので、なるべく長期落ち込まないようにして、ひたすら次に備えて、若さ保ってまーす!

• 同じ土俵に立たないこと

エミさん

そういう品のない人と同じ土俵に立って、彼らの価値基準に翻弄されることはありませんよ。愛想よくするでもなく、怒るでもなく、さらっと流してしまいましょう。

そんなことよりエミさんの自信のなさが心配です。私も30代独身で、それにまつわる悩み事がいろいろありますが、自信がないと弱々しくみえて、こういう人たちに「何言っても大丈夫だ」と隙を与え、ストレス解消のはけ口にされてしまいます。

でも、空元気や強がりは疲れますよね。私は、今の孤独や不安を心の隅に飼っておきながら、それでもこれまで生きてきたことに誇りを持って、すっと姿勢を正していればいいんだと思います。そして自己研鑽もそうやって自分を基本的に信頼してこそ実を結ぶのだと思います。

お互いしっかり歩いていきましょう。

• そんなコト言わないで。

まず、ご自身の事をそんなに否定しないで下さい。
    逆効果だとおもいます。

20代であろうと、仕事をして部下までいる男性が人をバカにして喜んでいる?
    私にとっては、その人こそ可哀想な人です。
    幼稚なまま。
    人をバカにして自分がどれだけのモノだと思っているのでしょう・・・。

結婚してないから、かわいそう?そうなんですか?
    結婚していればそれだけでいいのでしょうか?

仕事が出来なくても一生懸命にやりましょうよ。
    ダメだダメだと思わず、明るい気持ちを持ちましょうよ。
    私もなかなか出来ないですが、明るい気持ちを持てれば
    いい方向に流れてくれるのではないでしょうか。

人をあたたかい気持ちにさせる人って、美人な人だけではないですよね。

色々言う人は、その人自身に問題あり!
    付き合っていては、自分が損です。
    もう少し、ご自分に優しくして下さい。

• 私も同じく

私もエミさんと同じようにバツあり同学年です。
    人からけなされても自分からお笑いのように負け犬のきれキャラをしてしまいます。ほんとは自分が嫌で嫌で。自分の行動、性格に悩んでます。
    私の場合はそこが直らないから嫌いといわれ離婚になりました。私、学習能力が乏しいようです。そんな私から上手にお金をむしった相手を今でもにくいです。しかし相手から言われることは的をついてました。

アドバイスにならないですが、同じ悩みを感じてる方がおられてうれしいのが感想です。
    今後、再婚が確かに気になります。
    でもなにか自分に自信をつけたくて今は社会人サークルに入ったり大学の通信教育を勉強してます。毎日へこむこと多いですが頑張りましょう。

• あきらめたら、あかんで〜!

私がもし、あなたと同じ職場にいてお話しする機会があったなら・・・バカにする事は絶対ないけど、
    正直「あ〜〜〜!!!もう!しっかりしろ〜〜〜!」とカツを入れたくなります。
    もちろんエミさんをからかいの的にするようなアホなやつは問題外です。

エミさんからはずいぶんたくさんマイナスが出てきましたけどこのなかの何かひとつでもいい、頑張ってプラスにしてみませんか?それがきっかけでご自身の意識も周りも変わってくると思うんです。
    会社帰りに何か習い事をしてみるとか、おしゃれにもっと磨きを掛けるとか。自分がちょっとずつ変わっていくと楽しくなるし、周りのからかいなんて気にならなくなりますよ。
    一度にたくさん、あれもこれも叶えたいと思わないで。バツイチで一人になったっていうことは、これからもっともっと自分に時間が使えるって事でしょう?
    あきらめちゃダメですよ!これからこれから!!

マンガでよくありがちな根暗な女の子がメガネをコンタクトにした次の日、クラスで羨望の眼差し・・・みたいな展開を期待してます(笑

• 私も36歳。

私の職場も皆20代。

私だけがずばぬけて年上なのでお気持ちよくわかります。

辛かったことや苦しかったことなどのマイナスな要素は今後の人生の栄養にしましょう。

って誰か言ってましたよ〜。

辛いことがある分楽しいことも絶対ありますよ。
    私も友達もいません。
    お休みの日はいつも一人。
    趣味もないので毎日寂しいのですが、
    楽しいこと探しを始めたいと思っています。

それから私なら人を傷つけるような人とは仕事以外でのお付き合いはしません。

悩まずに、おいしい物食べて元気だしましょうね。

• 顔で笑って心で泣いて

ってヤツですね?私もよく似た心境なのでわかります。
    もうね、言いたい人種達には好きなように言わせておけばいいんですよ。相手にしなきゃいいんです。
    「でもねー、結婚も私は一度はしたからねーもういいわぁ、性に合わなかったし。他人と暮らすなんてもうコリゴリ」と苦虫潰した顔しておくんです。サンドラ・ブロック風に。その若輩者が独身なら「あなたも一度したらわかると思うよォ」と付け加えてみて下さい。一発で黙りますよ。(笑)
    オバサン扱いされてチョンなら、もうそれで結構とばかりにその場はそれに成りきり演じるのです。バラエティ番組に出てる妙齢の女性タレントも、みんなそうしてると思いますよ。何事もその場限り、後は相手にしないのです。その人種に本気出して剥きになったら負けですよ。
    36歳はまだまだ老けるには早いです。芸能人の同年代をみても綺麗な人ばかりですよね。少しずつでも美容とお洒落に気を掛けて、言わせないようにしたら良いと思います。とにかく、そんな雑音には耳を傾けず、自分の信念を貫いて強く生きていきましょう、お互いに!

• 20代のうちは自分の30代を想像できない

うちにもいますよ…そんな感じの子。
    ハタチそこそこで出来婚して20代半ばでもう立派に一時の父なんですが、20代後半以上の女性の地雷を踏みまくってます。

20代後半の女優の話が出れば、30過ぎの私を前に「えーでももうオバサンじゃないですか、あんなの」

40過ぎのバツイチ女性上司(バブル世代けっこういい女系)への飲み会の席での発言とその後のフォロー(のつもりでさらに地雷)は、詳しくは教えてもらえなかったけれど「横で聞いてて冷や汗かいた」とは40代既婚男性上司の発言(笑)

20代半ばくらいまでや、結婚・(妻の)出産の早かったような人は、「未婚の30代」って想像できないんじゃないかな。
    結婚しちゃってれば、特に男性は、自分の妻(多分すでに女を感じなくなっている)が基準になり、女性なら自分が嫁き遅れ(もしくは離婚などして独り身)ようとは考えてもいないみたいな…

もちろん全員がとは言いません。
    でもそういう人の30代って先行きどう思います?
    それ考えたら傷つくだけ無駄ですよ。

• 逆に「一回も結婚してないのに〜かわいそ〜」って!

私は、バツイチの42歳です。子供はいません。

あなたは、一回結婚できたんですよ!
    自信を持ちましょう〜
    あなたにも魅力があるということです。

結婚より離婚の方が体力や気持ちを使いませんでしたか?それを乗り越えてきたんですよ。それだけの力があるんです!!
    (離婚がいいことだとはおもわないけどね<笑>)

馬鹿にされずに
    「一回結婚して良い経験したよ〜」
    「一度も結婚や離婚をしてない人にはわからないとおもうけど」と
    笑ってお話してあげましょう!

他の方にはできなかった経験を「私は」できてよかったとおもってますよ!
    お互い笑顔で過ごしましょう〜q(^^)p

• 顔をしっかり上げて

オバさんネタの落ちに使われてもいいじゃないですか。
    自虐ネタとして自分で言うのもアリですよ。
    私だって、色々言われますよ。
    「最近、字が見辛いのよね」と言えば、「老眼ですか?」とかね。
    笑うしかないでしょ、ほんと。
    生老病死、その中で誰もが本能的に、「老病死」というものを恐れています。
    本能的に恐れているからこそ、笑い飛ばそうとしてギャグにされるのです。
    誰だっていつかは老いるのにね。
    だからこそ恐れるのだろうけど。
    若い人達は年上に甘えたがるのですよ。
    私はそれを「甘噛み」と呼んでますけどね。
    ホント、容赦なく噛み噛みされます。
    でもね、本当に噛み加減を間違えた時だけは相手がキャンっていうまで強く噛み返します。
    犬の躾みたいなもんです。
    若い人達との交流も楽しいですよ。
    もっと人生を楽しんでください。

• 私だったら

「10年経つのって、ほんっとにあっという間だよ・・。早すぎて訳わかんないくらい。君らもすぐに分かるよ・・。」

「結婚イコール幸せ、って信じてるの?なんて青くて可愛いの。」

と、思いっきり遠い目をして言いますね。
    本当にこれって実感ですもん。

トピ主さん、これからは年齢や独身(バツ一)であることなどを揶揄されたときは、ニヤニヤとやり過ごすことだけはやめた方がいいと思います。からかっても構わないお姉さんだと思われてしまいますよ。

言い返せないならそれでもいいから、せめて嫌な顔をして席を立つくらいはした方がいいかと。
    職場でオバサン扱いなんて充分に非礼なんですから。