我が家にサンタさんが!

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

初チャレンジ!

大人の話ですいません。

今年4歳の我が子に初めてクリスマスプレゼントを「サンタさんからバージョン」であげようと思っています。

で、子供に喜んでもらいたいのですが
起きてから枕元にあるのがいいのか
サンタさん姿の人が届けにくるようしたらいいのか
・・・いろいろ考えたら皆さんはどうやってプレゼントしてるのかな〜と思いました。

こんな感じであげてます、昔こんな感じで貰ってましたとかあったら教えていただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い出

私の思い出話になってしまいますが・・・

私が中学生の頃まで、クリスマスに枕元にプレゼントが置かれていました。
    さすがに中学生になれば、サンタクロース=親なんてことはわかっています。
    でも親は夢をみさせたかったのかな、なんて思っています。

お父さんがサンタクロースのカッコで手渡しても、寝入った頃にそっと枕元に置いてもどちらにしても
    子供さんのキラキラした瞳に感激するんでしょうね。

• じいちゃんサンタ

私は子なしですが、甥っ子達が小さい頃はクリスマスは一大イベントで大騒ぎでした。
    いつも夫の実家に集まり、飲んだり食べたり。途中で義父が「ちょっとビール買ってくる」と言って外に出ます。そして車庫でサンタの衣装に着替え、プレゼントの入った袋を担いで玄関をピンポーン!!
    義父は「喋ったらバレるから」と言葉は発しません。子供たちは目をまるくして、大人は「サンタさんだー」と芝居して。そして車庫でまた着替えて、何食わぬ顔で義父が戻り、「そうか、サンタさんが来たか」と一芝居。これを何年か続けました。でも4歳だと微妙な年齢ですね。甥っ子も幼稚園くらいの時は「サンタさん来る時、いつもじいちゃんいないね」と言うようになって・・・。

私の友達の話しですが、そこではお父さんがサンタさんに変装して玄関から入って来たそうです。プレゼントを置いて帰ろうと玄関に行くと、子供がおいかけてきて「あれ?サンタさん、お父さんと同じ靴履いてる!」と言ったとか・・・。

楽しいクリスマスになりますように。

• サンタは雲の上

絶対枕元派でーす!
    サンタに逢えないもどかしさがいいんです。
    会いたいから意地でも起きてると、なかなかやってこない。
    眠さに負けて・・・気がつくとプレゼントが・・・!!
    うちに来たサンタさんてどんな人なんだろう・・
    と夢がありましたね〜。
    まさか髪の毛薄いとは思いませんでした。(父)

この間おもちゃ売り場に背広を着たサンタのおっさんがたくさーんいました。おもちゃたくさん買ってましたよ。大人になると、サンタさんに逢える権利が与えられますから、やっぱりそれまではサンタさんはなかなか逢えない雲の上の憧れの存在である方がワクワクするかなーって思います。
    私はいまだに枕元に置いてほしいなぁ。
    でもサンタのダーリン(夫)と一緒に買いに行きますけど。。

• 寸劇で!

クリスマス前にうちの親は、「今からサンタさんに電話をかけるからね!」と言って、どこかに電話をして、日本語ではない言葉で、私のお願いしたプレゼントを伝えるという寸劇をしてくれました。
    多分英語だったのでしょうか、サンタさんの国にお電話したと、とても興奮した覚えがあります。
    私は、そりの鈴の音を聞いた覚え(おいおい)もあるので、両親が寝ている私の耳もとで、鈴をしゃんしゃんしたのではと思っています。
    そのおかげで、長い間サンタさんは本当にいると信じていました。
    というか、母に「サンタさんはお母さんだったでしょ?」と聞いても、ずっとそうとは認めないので、30ン才になった今でも、私はサンタの存在を心の中で完全に否定出来ずにおります。(笑)
    よい、クリスマスを!!

• 我が家の場合

現在5歳の娘に3歳からやっている我が家のクリスマスです。まずはサンタさんへの手紙を娘に書かせ(宛先はローマ字で実家住所を記載)て、ポストに投函。サンタさんからの手紙が届くというサービスを利用して、今度は娘宛にサンタさんからお返事の手紙が。この時、自由にメッセージを書き込める所を選んで、「○○ちゃん(娘の愛称)、お手紙ありがとう」の一文を入れます。
     クリスマスイブは、寝る前にテーブルにケーキとコーヒーを用意。子供が寝たらケーキとコーヒーは私の胃袋へ収めて、テーブルには「ケーキとコーヒーごちそうさま」のメッセージカードを置きます。
     25日の朝、目が覚めると同時に、娘はダッシュでテーブルへ。お皿とカップが空になっているのを確認し、メッセージカードを見つけると「お母さん、お父さんサンタさん来たよ!!」と興奮して叫びながら、クリスマスツリー(プレゼントはツリーの下に置いています)へ走っていく娘は、可愛いです(はい、親ばかです)。後、何年そんな姿が見れるかなぁ。
     トピ主さんのお子さんの所にも、素敵なサンタさんが現れて、楽しい思い出になるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今年は手紙付き

5歳双子(2卵性男女)の父親です。今年で3回目です、今までは枕元に置いていました。今時は幼稚園児でも「サンタはパパなんだよっ」という子もいて非常にやりづらくなりました。毎年飽きない様に工夫しています。
    今年はサンタさんからの手紙を枕元に置き、簡単な”なぞなぞ”が解けたら場所が解るというパターンにします。昨年はイブに子供達にプレゼントを発見された為、一日間違えたという手紙をワープロで打って誤魔化しました(自筆だとバレそうなので)。今年はプレゼントは私の車のトランクの奥深くに隠してあります。
    去年は大声で空に向かって「サンタさん、ありがとう」と言いましたが、今年はどうでしょうか。25日は普通に仕事なので子供達の反応は解りません。もう信じていないかなあ?

• サンタさんの思い出

10歳位までサンタさんの存在を信じていたものです。
    物心ついたころ(幼稚園くらい?)、クリスマスイブの夜に、近所のパン屋さん(ケーキ屋さんだったかも?)のおじさんが、赤と白のサンタクロースの服と帽子をかぶって、家に小さなプレゼントを持ってきてくれました。たった一度だけだったのですが、実際に実物を見たので強〜い印象があり、サンタさんの存在を信じ込んでしまいました。その後、引越しした後も、クリスマスの朝枕元にプレゼントが置いてあると、おじさんがわざわざここまで来てくれたんだー!、ととても嬉しく思ったものです。(まさか、親が置いてくれているとは思いませんでした。おかあさん、ごめん。。)
    今は、子無しなので、クリスマスプレゼントに無縁な生活ですが、いつもこの時期になると子供の時の幸せな思い出がよみがえります。

• ウチのサンタ

幼い頃は枕元にプレゼントを置いていました。
    「サンタさんはどこから入ってきたんだろう?」と問うようになってからは時間を見計らって玄関の外に置くようにしています。
    で、新聞を取ってくる係りの息子がドアを開け
    「わ〜、サンタさん来てくれたんだぁ!」と発見。サンタの実像は見せたことがありません。
    それでも「世界中の子供に配りきれるの?本当はいないんじゃないの?」
    年々、疑問は増えてゆきます。
    そのつど「ニュースで観なかった?フィンランドのサンタのチームが映ってたよ。あんなに沢山で出発するんだね〜♪」と尤もらしいフォローを入れる私。
    今年小学3年生になりますが、まだまだ信じてプレゼントのおねだりの手紙を書いていますよ。
    手紙は自宅のポストに入れておくと、いつの間にかサンタが回収してくれるシステムになっています。

• 私の家は。。。

私達が寝静まった後にコッソリ枕元に置いておくパターンでした♪
    私はそれが好きでした♪
    いくらサンタクロースの格好で現れたって「父親」あるいは「母親」だとバレバレになっちゃうので(笑)
    起きた時にプレゼントを見て『サンタさん来たんだ?』『どんな人なんだろう?』『来年は起きて会うんだ♪』とか色々、考えるのが楽しかったですし夢があって良いと思います♪

• キョトンとしてた

4歳だとまだ実感は無いかも知れませんが、決行するには丁度いい年齢だと思います。
    ウチにもトピ主さんと同じ年齢くらいの時に1度だけサンタとウサギさんがペアが来ました。
    何が起こったんだろうとキョトンとした表情していました。

• なつかしい思い出

私(3人兄弟)の子供の頃の話ですが、まずクリスマスが近づくと欲しい物を父親に伝えます。すると父が「じゃサンタさんに電話して頼んでおくよ」と。高額の物を要求すると「それはサンタさんが作るの大変だから3人で1個ね」とうまく丸め込まれていました(笑)

そしてクリスマス当日の朝、起きると枕元にプレゼントが置いてあって、嬉しくてパジャマのままプレゼントを開けて喜んでいました。それと寝る前に書いておいたサンタさん宛ての手紙がなくなっていて、プレゼントにはサンタさんからの返事の手紙が添えられありました。両親がサンタさんを装って左手で書いてくれた不恰好な文字の手紙・・・ 宝物でした。

プレゼントは私たちに見つからないように車のトランクに隠していたそうです。ちなみに私は小学6年生まで本気で信じていて友達に馬鹿にされて「サンタさんは絶対にいる!!」とよくケンカしていました。半泣きで両親に確認したら「あ、それお父さんとお母さんだよ」とあっさり告白されて夢が壊れました・・・ でもそれまで頑張ってくれた両親に感謝の気持ちが出てきた瞬間でもありました。

• 我が家もです。

家も3歳の息子に初めてのクリスマスプレゼントを用意してます。この年になってサンタがプレゼントを持ってくるのが、理解できるようになったらしく毎朝プレゼント来た?と聞いてきます。
    クリスマスの朝起きるとプレゼントがツリーの下に置いてある、というのを幼稚園で聞いてきたようです。
    なので、家はツリーの下にプレゼントとサンタさんからのお手紙をつけて、クリスマスの朝子供に見つけてもらおうと思ってます。
    何しろ初めてなので、どんな反応があるかわかりませんが子供の反応が楽しみです。
    Happy Christmas !

• 本場から・・・

こちらでは、クリスマス前12月6日に、聖ニコラウス(サンタさんの元になった聖人で、姿かたちもいわゆる日本でいう所のサンタさん)が子供にプレゼントをくれます。
    で、この時は前日5日、寝る前に部屋の前に長靴を置いておきます。そして翌朝起きてプレゼントを発見・・・となります。
    が、子供の長靴の中に入る大きさのプレゼントというのも結構難しいので、我が家では、宝探しの地図を入れます。地図を頼りに子供はプレゼントを探す(家の中ですが)のですが、かなり面白いらしくて毎年リクエストされます。

それじゃあ、クリスマスはどうなっているかと言うと、クリスマスにはクリストキント(クリスマスのプレゼントをくれる天使)がプレゼントを持ってきてくれます。
    24日の午後に教会で子供用のミサがあるのですが、それに参加して帰ってくると、クリスマスツリーの下にプレゼントが届けられています。(もちろん親が置く訳ですが)ミサでお祈りした後にプレゼントがもらえるので、クリストキントの存在を信じられやすいかな・・・と思います。

どちらも「姿は見えない」方式ですね。

お子さんが楽しまれるプレゼント計画がうまく出来るといいですね。

• 楽しかったですねぇ

娘が3歳のクリスマスに、サンタさんになって登場しました。
    「ちょっとトイレに行ってくるね」と言って、私が着替えて登場しました。(主人用にと買ったつもりのサンタ服が実は婦人用でしたので)
    娘は目玉をまん丸にし、固まったままでプレゼントを受け取っていました。
    が、「お母さんと同じパジャマだった」とか「お母さんと同じようなメガネだった」とか実は意外と見てたんですねぇ。
    真っ白のヒゲだらけの顔にしてたのに、袖口からパジャマが・・・。油断してました。
    今でも娘は「うちにサンタさんが来た」と覚えてはいるようですが「お母さんとお揃いのパジャマだった気がする」と言ってます。

• 楽しかったですねぇ。その2

幼稚園に入ってからは、枕元にプレゼントを置くようにしています。
    娘はクリスマスの2週間ほど前に、ツリーの下にサンタ宛に手紙を置いています。
    今年1年の自分の行いの報告と、欲しいプレゼントを書いて。
    で、翌朝手紙がなくなっていたら、サンタが取りに来てくれたって喜んでいます。
    そしてイブの夜には、サンタの為にツリーの下に牛乳を入れたカップと娘のお気に入りのお店のクッキーを置いておきます。

翌朝、枕元にはプレゼントが。
    そしてツリーの下のカップは空になり、クッキーもなくなっています。(私が食べます)
    娘は「やっぱり今年も食べてくれた!」と嬉しそうです。
    今年は「今年は欲しいものがないので、また来年来て下さい」と手紙がありました(笑)
    毎年、主人とサンタからのプレゼントがあるのですが、今年は一足先に主人が買ってあげたので、それで満足したようで、辞退の手紙ですね。

• うちは枕元。

靴下に入れるも良し。
    ツリーの傍に置くも良し。
    枕元に置くも良し。

でも、サンタさんの格好の人・・は
    止めた方が良いのでは?
    4歳なら、不信感持つ子も居るかと思います。

いつの間にか置かれた不思議なプレゼント。
    お子さんの想像力を多いにくすぐってあげてください。
    サンタさんはそのために居るのですからね。
    自分で「サンタさんってどんな人かな?」って
    想像させる事もプレゼントですよ。

• しかけ

自分の家で大人ばかり集まるパーティーで やったしかけなので子供に合うかわかりませんが 一応書きますね。
     まずお手製のサンタからの手紙を書き FAXで
    自宅に流しておきます。そして パーティーの合間にこっそり携帯から自宅へ電話(音だけ)。そしてFAXを取り(今来た風を装う)「こんなFAXきたよー」と大げさに言います。手紙には「煙突がなくて入れないからベランダにプレゼントを置いた」という文章を入れます。そしてみんなでベランダへ。そこにはサンタさんからプレゼントが〜☆
     という設定です。大人には受けましたよ〜。

• 私の思い出

30数年前、私も4歳の時でした。
    田舎に住んでおりまして、イブの夜玄関の開く音が
    続いて、シャンシャンとベルの音
    私が「誰か来たんちゃう」と言うと家族は何にも
    聞こえてないよって返事。
    子供心にピンときたのか
    玄関へ走ると、土間には紛れもなくサンタさんが!!
    ダイヤブロックとリカちゃんをもらいました。
    一つ違いの妹は覚えて無くて夢だったのかと・・
    数年前法事の時に伯母に聞いてみたら
    商店街のおもちゃ屋さんがプレゼント買ったサービス
    でイブの夜サンタさんの格好で届けてたそうです。
    疑問も解けたわけですが、私がクリスマスプレゼントを貰ったのは後にも先にもそれ一回
    母の病気で母の郷里に静養の為過ごしてた時の出来事
    でした。
    夢かとも思っていたのですが、
    それはそれは、大事な思い出です。

ちなみに、娘が小さい頃は枕元でした。
    毎年ベランダから空に向かってサンタさんへプレゼントのリクエスト。
    お礼の手紙なども翌年枕元に置いてたりしてました。
    朝こっそりプレゼント見つける所からビデオ回したり
    してましたよ。

• 枕元に・・・

小3の娘には
    毎年必ず枕元にプレゼントを用意しています。
    朝、彼女が起きた時の嬉しそうな顔を見るのが
    私達夫婦の楽しみです。

サンタさんは姿を見られると
    もう、そこのお家には来れなくなるんだよ・・
    この言葉でイブは早く寝付いてくれます。

そして、年長の頃から娘はサンタさんへ
    来てくれてありがとう。
    レンジで暖めて飲んでください。と
    甘いレモネードと
    サンキューレターを用意して
    いつもより早くベッドに入ってます。

• 子が幼い頃

我が家では枕元にプレゼント置いておきました。
    サンタさんは寝ている間に良い子から順番にプレゼントを渡しにやってくる。良い子かどうかは小人さんが見てて報告と。もしも良い子の順番が遅くなり朝になったらサンタさんはプレゼント渡したくても来れないかもっと。子供たちはサンタを意識する頃になると良い子になる♪と お手伝いなどしてくれました。(今何番目かな?言いながらですけど(笑)
    息子は低学年の時、サンタさんはプレゼント貰えるの?心配したので一緒に缶ビールを買いに行き サンタさんへプレゼントです手紙書き枕元へ置いておきました。
    空き缶を置いておくと 起きてから 飲んでくれたんだ。喜んでくれたかな?嬉しそうにプレゼントありがとう〜 ベランダで空に向かい叫んでいたのを思い出します。

• 枕元

私が子供の頃、枕元に置いてありました。
    25日の朝がとても楽しみでした。小学3年まで信じてましたね、サンタさん。周りのお友達に否定され、疑いを持つうちに隠してあるプレゼントを見つけてしまいました・・・
    今、小1の娘。ずっと枕元です。毎年12月の初めにサンタさんへ何がほしいかお手紙を書いてます。いつまで信じてくれるのかな〜。ちなみに、我が家には煙突があるので、そこから来てると信じてます。

• 我が家のパターン

初チャレンジ!さん、こういうイベントは楽しみながらいろいろ考えちゃいますよね。

我が家ではまず12月初め頃から「サンタさんに何頼むの?」から始まり、サンタさん宛の手紙を書かせます(送ったふりして中をチェック)。

サンタさんがきてもおかしくない頃(20〜24日頃)には、子供らが寝る前に玄関先にジュースやらケーキ、お礼の手紙をセットするように促します。

1,2日はそのままでもいいかと思います(ケーキの場合はその日に、かな)。
     そしてやってきたとする夜には証明に全部飲んで食べてサンタからの手紙(家族や友達に優しくしよう、とかを頑張って英語で書いてます)を付けてプレゼントを置いておきます。

上の二人はもう知ってしまったので「プレゼントはないよ」としてますが、下2人はまだ信じてますので今年もやってます・・・。
     我が家の紹介でした。

では、Have a Fantastic Christmas!

• 2歳と4歳の甥っ子に

クリスマスにA(夫)が仕事でサンタの衣装を着たので
    そのまま甥っ子に会いに行きました(手ブラで)。

A(夫)「メリークリスマス!」
    4歳の子は大喜びしましたが2歳の子は大泣き。
    かぶり物(着ぐるみ)が苦手だったらしい。
    あまりに泣くのですぐに帰ってきました。

翌朝、枕元に置かれていたプレゼントを4歳の甥っ子が嬉しそうに抱えていたので
    私「誰からもらったの?」と聞いてみました。
    甥っ子「Aおじちゃん!!」
    えーーー!違うよ。それはパパとママが置いたんだよ!!!・・・でも・・・言えない。

甥っ子はサンタが夫だと勘違いしてました。

• ミルクとクッキー

「うちは寝ている間に枕元」派です。
    サンタさんは子供が起きているとこないよーって早く寝かせます。で、枕元にはサンタさんへのお礼のクッキーとミルクを置いておきます。

クッキーは昼間子供と一緒に作ったもの。
    作りながらサンタさん今頃どこ走っているのかな?フィンランドから(来ることになっているのです)ここまで来るから大変だね、なんて言いながら型抜きして焼きます。子供がこれ、って選んでお皿に乗せてコップにミルクを入れて枕元においておきます。

あとサンタさんの軌跡がわかるHPがあるので、そこ見ながらもうじき来るよ、なんて話したりもします。

夜中に親がミルク飲んでクッキーかじって、朝目が覚めると子供はプレゼントとサンタさんがちゃんとクッキー食べて行ってくれたこと確認するわけです。

サンタさんにクッキーとミルクってうちの保育園では定説でした。やんちゃな男の子たちが「ミルクの代わりにお父さんのビール置いといたら酔っ払って袋落としていかないかな?」なんて話し合ったりしてて笑えました。

• サンタ国のトナカイですが宜しいですか?

もしもしトピ主さんも皆さんも何言ってるんですか。この掲示板はこどもも見ていますよ?誤解されちゃうじゃないですか。

本当のサンタさんは遠くフィンランドのサンタの国にいて、クリスマスは夜、世界中を飛び回っているんです。どうぞ大人になったらサンタの国にも遊びに来て下さい。

忙しくて行く時間が遅ければ会えないだろうし、早ければ会えます。時々お手紙はあるかも知れない。
    サンタさんがいつくるか、それは誰にもわかりません。

サンタは時には身内の変装をします。知らない人だと通報されちゃうから。見付かりそうな時は、そのウチの人になりきって渡しに行きます。街中でも沢山のサンタが、少し変装してクリスマスの様子を見ています。
    多分トピ主さんは、親に変装する予定の本物のサンタなのですね。

時には欲しい人気玩具が貰えません。それはサンタランドにも玩具会社から「原料品切れ」と連絡があるからです。

疑うとサンタは来ません。心が純粋で夢を信じている子の所にだけ来るのです。誰だって疑われて嬉しい人はいません。サンタも悲しくて来れないのです。
    世界中の子供たちよ、楽しみに待っていて下さい。

• にんじん・・・

昔々、うちの子供がまだサンタさんを信じていた頃の話です。
    サンタさんが入ってこられるようにベランダの鍵は今夜はかけないでおこうね、と。
    そして、一緒のトナカイさんににんじんを置いておこうと、ベランダににんじんを一本。
    子供が寝てしまってから、ベランダのにんじんを一口がぶり!!
    翌日はとぼけて子供と大喜び!!
    懐かしい懐かしい、私の宝物の思い出です。

• そりゃあもう!

枕元に限ります!!
    子供の頃はどうしてもサンタさんが来た、という証拠が欲しくて欲しくて、枕元にお手紙ととっておきの折り紙(模様いりや香り付き)で折ったものを置いて、妹と「サンタさんが来ますように」とお祈りして寝たものでした。
    朝起きてそれらが無くなり、代わりにプレゼントがあったときの嬉しさといったら!!!
    ある年は、「さむがりやのサンタ」という絵本の裏表紙に、サンタさんからメッセージまでついていました!!なぜかmerry christmas!と筆記体で書かれていて、あとは日本語なんですけどね(笑)。それでも本当に嬉しくて、「サンタさんは私のために日本語を勉強してくれたんだ」と信じ切っていました。母が苦心して書いてくれたものだと知ったのは随分後になってからでした。
    姿は見せなくても、ちゃんと来てくれたんだ、と思わせる演出の方があとあと心に残る、と私は身をもって実感しています。

• 我が家にはすでにサンタさんが来ました

毎年行っているクリスマスミュージカルがあって、先日もそれを子供たちと見に行ってきました。
    そのコンサートは、サンタの国のクリスマス前祝に招待された。という内容で、最後に必ずサンタさんの着ぐるみをした役者さんが「今から全国のみんなの所にプレゼントを届けに行って来るからね。メリークリスマス!」と言って去っていくのですが、終わってから家に帰ると玄関先にプレゼントが置いてありました。

もちろん出発前に子供たちを車の座席に座らせてから、遅れて家から出てきた私が玄関前に置いておいたのですが、子供たちは早速来てくれた!と大興奮です。子ども達には「○チャンがイイコにしていたから一番に来てくれたんだね」と伝えてあります。その他、24日の夜にもちょっとしたプレゼントを枕元におく予定です。「また来てくれた」と大喜び。。。してくれるはず。

まぁ。まだ小さい(3歳)ので、今はそれで信じていますが、その内に現実が分かってしまうかな!?

何はともあれよいクリスマスを!

• プレゼントを渡す最後の園児が長男でした。

長男(現23歳)が幼稚園入園前に週3日の保育園に通っていた頃、私がサンタクロースに扮し園児のみんなにプレゼントを配りました。子供達はみんな目を”きらきら”させていました。
    保母さんに「トナカイさんはどうしたんですか?」って聞かれたとき「風邪を引いて鼻を赤くして寝ています」って言ったら保母さんに大受けでした。
    済みません、つまらない話で。。。

• トピ主です

みなさん、沢山のお話ありがとうございました。
    自分の経験したものしか思い浮かばなくて考え込んでいました。
    我が家のクリスマス、どうなるかドキドキですが皆さんのように楽しい記念になると良いと思っています。
    子供も大人の皆さんもよいクリスマスをお過ごしください♪
    本当にありがとうございました。