我が家にサンタさんが!

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

初チャレンジ!

レス

• 我が家の場合。

寝ているうちに枕もとを去年行ったら
    すごく、喜んで、ビックリして
    「ママはサンタに会ったの?」なんていわれて〜

なので、今年も寝てから枕もとです。

• アメリカでの経験

アメリカでのボスの夫人がドイツ人だったので、その習慣を教わりました。

イブの1週間前に、子供たちは欲しいプレゼントを書いた紙を長靴に入れ、玄関に置いておく。遠くからやって来たトナカイが食べるクッキーを一切れ、忘れないこと。サンタは必ず返事を長靴に入れてくれ、よい子だったら、イブに届けてくれる。
     「おまえたちの子供にもそうさせなさい」と言われ、「彼らはまだ英語が書けない」とばかなことを言ってしまいました。ボスはニヤっと笑って「大丈夫、サンタは日本語でもスペイン語でも、何語でも理解できる」。
     クリスマスの朝にサンタから、子供たちがお目当てのプレゼントをツリーの下で発見したのは、言うまでもありません。楽しい思いでです。

孫たちにはどういう夢を描かせようか、今から楽しみです。

• 墓穴を掘ったはなし・・・・

サンタさんのためにコーヒーとケーキを用意する方がいましたが、私の妹夫婦の子ども(甥と姪)がサンタさん用のケーキの他に、トナカイさん用のクッキーも用意してました。
    「かわいい子どもたちやなぁ〜〜」と妹の旦那さんは芋版で「トナカイの足跡」を作ってサンタさんのお礼のカードの横にスタンプを押していました。

次の朝「パパ〜〜。サンタさんのお手紙の横になんかスタンプがあるよ〜」という子どもに「それはきっとトナカイさんの足跡だよ!!」とうれしそうに伝えていましたが、動物図鑑を引っ張りだしてきた甥(小3)に「それ、全然トナカイの足跡と違う!!ヘンだ!!」と突っ込まれて苦しんでいました。

ちなみに芋版で彫ったのはどう見ても梅の花のような足跡・・・犬か?

• 横ですが、他に信じ込ませているものがあります

うちの小学校低学年姉弟がサンタの他に信じているのが、ブラックサンタ の存在。
    良い子の所にはサンタがプレゼントを届けてくれるけど、
    おもちゃを片付けない、
    お母さんの言うことを聞かない、
    姉弟ゲンカばかりしてる、
    そんなことばかりの子供のところには、夜中ぐっすり寝ているときにブラックサンタがやって来て、そのこの一番大事なおもちゃや宝物を持って行ってしまうよ。
    というくだりを3歳のころからふきこんでいました。

クリスマス前になるとうちの子はやたら良い子でいようと気をつけるときがあります。
    片付けきらないけど部屋を片付けてみたり、取り敢えず母の言うことを聞いてみたり、けんかしかけても、ま、いいかとどっちかがおれてみたり。。。
    かわゆらしいもんです。
    ちなみに、ブラックサンタの格好は、目と歯は真っ白で、それ以外は全部真っ黒の姿と説明しています。

子供が真実を知ったらなんて思うのかな。

• もしかしたら、やりすぎかも…。

上は小学2年生の男の子、下は年中の女の子です。毎年、枕元に置いています。
    上の子は、
    『サンタさんが持っている、オモチャを作る機械が欲しい!!』※サンタさんは自分でプレゼントを作っていると思っているようです。
    と言ってるので、まだサンタさんを信じているかも知れません。
    今年は運よくWi○が購入できたので、前日にセッティングを済ませて、サンタさんのフリをしてメールを送る予定です。
    ちなみに、W○iは家族全員へのプレゼントとなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • サンタは皆に!

本トピのみでなく過去関連トピも読ませていただきました。思わず微笑み、思わずホロッと、というものばかりでした。
     読んでいて、いつから子供に「暴露するか」でなく、いつまでも感謝する気持ちをどういつまでも持つか、ではないかと思います。
     子供のときは「親がサンタさん」であり、大きくなったら歌にもありましたが(もう昔?)「恋人がサンタクロース」なんですね。
     つまり、私はクリスチャンではありませんのでわかりませんが、その1年ごとに「自分がどう生きたか」を誰か(神様)がどこかで見ていてくれていて、そして誰かが良かったところを祝福してくれるのでしょうね。

いろいろ見ていて「ハッ」としました。自分はわざわざ来てくれたサンタさんやトナカイさんにこれまで缶コーヒー一杯さえ準備することが出来なかったことを。

過去の別トピで、20才になったクリスマスに両親あてに「サンタさん、これまでどうもありがとう」と贈った子息と親御さんに感銘しました。

• 良いですね♪

良いトピですね♪

そうですね、アメリカだと良くあるのが、
    ツリーがある部家(ツリーがあるなら)に
    お子さんと一緒に牛乳を一杯とクッキーを
    用意しておき、次の朝起きるとクッキーは
    食べられていて、牛乳も飲まれている・・・
    といった感じでしょうか?

すると子供は「あ、サンタさんが来てくれた」と
    喜びますよ。

あと、ウチの親が良くやってくれたのが、
    サンタさんの直筆メモが机の上に残ってるとか・・・
    「クッキーありがとう、また来年来ますね♪」みたいな。

日本語で書いてもサンタさんは世界中の言語を
    知っているので(と僕は思った)問題ないです♪