• ホーム
  • 健康
  • これを食べたら元気になる!っていうものありますか?

これを食べたら元気になる!っていうものありますか?

レス42
(トピ主0

心や体の悩み

りんご

私はよく落ち込む性格だと自覚しています。

元気がなくなったときの対処法の1つに食事で運気?をあげるというのがあります。
元気がないときは、陽の気の強い食べ物を食べるといった風水の教えをちょっと信じている程度に過ぎないのですが、ニンニク料理や汗がでるくらいの辛いものは元気がでる気がします。
みなさんにもそんなおすすめの食事があったらおしえてください。
できれば、レシピつきだと嬉しいです。あとはお取り寄せとかではなく、気軽にスーパーなどで買えるもの!ぜひ試してみたいので。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元気になってね

体調によってか口が欲しがる物が時々で異なります、今は酸っぱい物がとても欲しいですここ何日か、ね。

ドライマンゴー(酸っぱくておいしかった)

ハチカリ(蜂蜜カリカリ青梅、まあまあな味、有ると安心、口の中がちょっと傷付いた感じ)

甘酸っぱい、千切り大根などの甘酢和え

喫茶店のココア(とかいう商品、1リットル牛乳パック風入り、濃くて甘くて落ち着く)

緑茶(熱く入れて、冷めても飲んでる、熱くしなおしたりもする)

レディグレー(紅茶、熱く入れて冷めても飲んでる、熱くしなおしたりもする、ここ何日か飲みたくならないけど、少し前毎日飲んでました)

おうりん(りんご、これも少し前レディグレーと共に毎日食してました、だら、だら、と)

などが元気になりまする。又変わったり思い付いたら書きますね。

• 我が家では・・・

「にんにく」と「にら」です!
    肌の状態もつやつやしてくるそうですby夫

• ミルクのちから

牛乳、平凡ですがおすすめです♪
    朝、出かける時のホットミルクは一日のスタートにぴったり。夜や疲れているときは蜂蜜入りのミルクティーやゆであずきを混ぜてあったかあずきミルクもおすすめです。試してくださいね。元気というより癒し系ですが。

• 自分の好きな食べ物

ケーキかな。

一番好きな食べ物を食べて、自分のテンションをあげていく!!

一番好きなケーキの中の一番好きなモンブラン!!

• 生姜です

この前、ある○るでもやっていましたが、
    抵抗力を高めるのと身体を温める効果がすごいです!

ハチミツに生姜を漬けたものをお湯で割って
    それにビタミンC(アスコルビン酸)の粉末を混ぜて
    毎日、ハチミツレモンしょうが湯を飲んでいます。

先日上越地方にコートを忘れて出張に行ってしまい、
    いつもなら絶対風邪ひく!と思いましたが、
    帰ってこれを飲んだら何ともありませんでした。

生姜を使った料理を食べるのも好きなんですが、
    暑がりの旦那に「大汗かくからやめてくれ」と言われて
    最近は少量になっています(笑)

なんとなく、肌もキレイになった気がしてます♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ニラ玉子

子供の頃から母が「ニラを食べると元気が出るのよ」と口癖のように言い続けたもので、今でもなんだかそう思い込んでます。

ニラを適当な一口大の長さに切って炒め、醤油と砂糖と化学調味料と少しのお湯で味つけし、最後に溶き卵で軽くとじます。それだけ。2把ぐらいペロッと食べちゃいますよ。

• お肉!

私は普段草食主義者です。肉の代わりは肴で補っています。

一年に数回元気になりたい!って思うときは焼肉を思いっきり食べますとモリモリ元気が出てきます。

• スタミナ食といえば、、

焼肉だと思います!

私は風邪の引き始めやスタミナがなくなってきたな〜と言うとき、落ち込んだときはテンションを上げるためにも焼肉屋さんに行きますよ!

私も周りの目を気にしやすく、落ち込みやすい性格ですが、以前はハーブティーに凝ってみたり、どちらかというとストレス解消の方向に持っていってましたが、あまり自分が落ち込んでいる、と言う事を考えすぎると内に入ってしまうので、無理やりでも笑顔を作って強引でもポジティブな部分を引き出すことにしました。
    あまり参考にならないかもしれません。すみません。

• これも

ブルガリアヨーグルトのブルーベリーです、元気になります

• ありますあります!

私は、理由ははっきりしないけど
    なんだか細かいいろんなことで
    いや〜な気持ちになったら食べ物で解決。

考えても仕方の無いことで、嫌な気持ちになってる時も同じく。

私がよく食べるのは、海老使った料理(特にエビチリ)、
    お寿司(持ち帰りとか手軽なヤツ)、
    あとはイチゴとか生のフルーツかな。

辛いものってなんかこう、気分盛り上げますよね。

そんなの解決になってない、って言われそうだけど
    考えても仕方が無いようなことの場合は
    食べることで気分よくなるならいいよね。

私の彼いわく、
    「嫌な気持ちになるときは、
    脳内の何かビタミンが不足してなるから、
    食べたいと思うものを食べたらいいって、
    聞いたことがあるよ」

これ聞いてから、実行していますが
    結構効きますよ。♪

• 焼肉。

焼肉が大好きです。
    やっぱりお肉はパワーが出ますね(笑)。
    たまに、安い牛肉のこまぎれを沢山買って、玉ネギとピーマンと共にフライパンで焼いて市販の焼肉のたれで食べる、自分流特製焼肉定食がご馳走、ああ幸せです。

• この季節ですと…

鍋とか暖かいものはじんわりと染みますね。
    一人暮らしなら、ミニ鍋なんはかどうですか?
    思い切って小さな土鍋を買うと気分が更に味わえますよ。
    うどんを入れたりして、ほくほくして美味しいです。
    最近は鍋を食べているせいか心があったまります。

• 海外在住ですが

元気になる食べ物。
    ...。猫まんま!です。
    お湯に出汁の元、キャベツ。たまねぎ等冷蔵庫にある野菜を茹で、味噌投入。その後、玄米ご飯にかける。
    なんってコトない料理ですが、アメリカで食べた一番のごちそうです。

• 失礼しました

レシピ付きでっていう感じのものをお求めなのですよね、私のは全部それ以外っぽかったですね、失礼しました。

• とっても曖昧な答えなんですが

スーパーへ行って、「あ、コレ食べたい!」っていうものを買います。

例えば、なんとなく元気が出ないしだるいしやる気もないし・・・っていう時。 無性に辛いものが食べたくなって、キムチ鍋。 

或いは、はぁーくたびれた・・・って朝からトボトボ出勤中、突然甘ーいココアが飲みたくなり、途中のカフェに入ってココアをテイクアウト。

またある時、スタミナぎれでガックリしてたら、とにかく揚げ物が食べたい!という衝動につきうごかされて、鳥の唐揚にんにく風味。

かと思うと塩辛いものが食べたくて食べたくて、たきたて真っ白なご飯にイカの塩辛、とか。

こんな感じです。 特になんでもない時はご飯を何にしようかなかなか決まらないんですが、不調な時って何かを無性に食べたくなることが多いです。 でも本当に風邪ひいて熱が出てフラフラ・・・ってことになっちゃうとこれまた食欲なんてなくなるんですけどね(苦笑)。

• 餃子

風邪ひきかけ?て時に買って帰ります。
    だいたい元気になります。

• 私は・・・

どっぷり落ち込んだ時、なんだか精神的に疲れちゃった時・・・本格的なビーフカレーを作ります。(「ランチの女王」料理本内レシピをよく参考にします)玉葱を細かくみじん切りにして飴色になるまで炒めたり、色々なスパイス入れてじっくり煮込んだり、一心不乱に作ります。頭がからっぽになってストレス解消にはなるし、手間隙かけたカレーは本当においしい!愛するカレーよ、今日もありがとうって感じです。
    要は大好きなものをいただく喜びが元気につながるのではないでしょうか?りんごさんのお好きなものは何ですか?
    お互いがんばりましょう!

• 炊きたてご飯で、

卵かけご飯をいただきます!

カルシュウム強化に、小エビの乾したのをかけたり。
    味付け薄めで、納豆を添えたり。

実は、先日懐妊が発覚して、授乳期に生卵、食べられないので、今のうちにちょこちょこ食べてます。
    あー、納豆もどっさり食べちゃだめだった。今のうち、今のうち・・・。

食べ物の陰陽を取り入れることは、大切なことだと思いますよ。雑穀や野草(せりとか)豆腐食べると、「脳みそが喜んでる」ような快感を感じる時があります。血液型でも、身体が喜ぶ食べ物が違うそうだし。
    ちなみに、私A型です。

• 地味ですが

最近急に冷え込んできたので。

・ホットミルク
    温めるだけで、こんなに美味しくなるモノなんだと、再発見。

・味噌汁
    具は何でもいいですが、味噌汁を飲んだ時は何だか元気になれます。
    特に疲れたとき、思わず「はぁ〜」と安堵のため息を出しちゃいます。

• チョコレート

熱いコーヒーと一緒にチョコレート。別に高級じゃなくてもいいけど、ナッツなどが入らない、チョコレートだけのものが好きです。

• あ、食事でしたね

ごめんなさい、早とちりでした。
    元気になりたいときに食べたいものと言えば、お肉方面ですね。ステーキとかスペアリブ、ローストチキンなど、ボリュームがあるほうがしっくりきます。

• 納豆パワー

納豆!!
    納豆を食べると 不思議と元気になります。

• ラムレーズン入りチョコ

冷蔵庫で十分冷やしたのをパキッと食べる。固いチョコレートとを噛んでるうちに、ラム酒の香りがほどよく溶け合って、至福。冬はこれに限る!

• 石焼ビビンバ

学生の頃、つらかった時に食べて元気が出たのでビビンバを食べると元気が出ます。

やっぱりからくて体が温まるものがいいですね。

• 元気が出る食べ物

うちのだんなは(特に二日酔いの日)焼肉。
    私もどっちかというと韓国料理。
    何かパンチのあるものがいいですね。

好きなものだったらなんでもいいけどね。

• 肉ですかね・・・

基本的にはそのとき食べたいものが、体が欲しているもの、と考えます。
    ので、その時々によって違うとは思うのですが、
    肉には人を「幸せだ」と感じさせる成分が入っているときいたことがあります。で、肉・・・。

• トマト、豆、れんこん

私もけっこう信じてますよ。風水とかスピリチュアルとか。

コパも江原さんも、トマトが陽の気の強い食べ物だって言ってました。
    トマトは太陽をたくさん浴びてる野菜だからね。

という事で、ここらで一発!
    と思う時は、トマトパスタ食べます。
    普段はトマトソース以外のものの方が好きで良く食べるんだけど・・・
    陽の気を取り入れたいときはトマトソースのスパゲティ。
    これで決まり。

あとは、豆と根菜(とくにレンコン)が生命力がすごくあるので、その生命力を取り入れることができて、
    パワーをもらえてとても良いそうです。

という事でレンコンの天ぷらはしょっちゅうしています。
    すごく好きだから!
    っていうのもありますけど、根菜パワーは本当にすごいんですよ。
    気の面から見てもそうだけど、栄養価も高いし食物繊維もね!

• ショウガ

すりおろしたショウガを入れた熱いスープでうどんを食べると、風邪を引いてても、私の場合、一瞬で直ります。薬いらず。

• お肉と野菜

元気になるといってもどういう元気がいいのかによって食物を選んだほうがいいかも。

野菜のとりまくりは、感情の起伏を和らげる気がします。おかしなハイテンションになりにくい代わりに
    感動映画を見ても、わあわあ涙が出てくることも無いような感じです。草原にさわさわ風が吹いているような落ち着き。緊張してはまずい場面や理路整然と説明する場面の前は、大豆と野菜中心にしてます。

お肉は、頑張るぞ〜みたいな熱い気分が沸きます。
    勉強・運動などモリモリ集中して何かをしたいときは
    お肉です。

それから、甘い物は極度の疲れにあるとき(心も身体も)ちょっと口にするのがいいみたいです。一気に体力が戻り、目が覚めます。
    私は、甘い物が大好きですが、とりすぎると身体がとてもだるくなり、やる気も失せ、すごく眠くなるという逆効果が生じてしまいます。

ダイエットで10キロ以上痩せるために、努力していたときに感じた食物の効能ですが
    参考にしてください☆

• チョコですね。

そりゃーチョコです!
     最近は缶に入っていて「ストレス社会に・・」の銘柄の物を愛用してます。

缶を開けるたびに「ホント!ストレスにさらされとるわ!!」と言いながら食べると、あら、意外とスッキリ。

台詞は声に出してがポイントですよー。