恥ずかしい思い込み

レス211
(トピ主0

生活・身近な話題

しまこうまこ

私は最近まで犯罪の「スキミング」と「隙見ング」だと思っていました。
 物と物の隙間からこっそり人のカードを盗み見るイメージがどうしても離れなくて・・・笑

みなさんは、こんな恥ずかしい思い込みってありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アホな私は・・・

『真犯人』を『新犯人』だと思っていました。
    2時間ドラマなどで、終盤に『しんはんにん』が出てくる度に、
    『おぉ、新しい犯人が出た!』とずっと思って見ていました。
    今、思うと、かなりアホですよね、私(恥)。

• 「イナバウアー」はハリウッド女優?でしょ

思ってました。

ダイナマイトボディの
    すんげえ色っぽい女優なのだろうなぁって。

• 水泳の自由形

水泳競技の自由形、英語でフリースタイルですよね?
    私はこれがどんな泳ぎ方でもいい(自由)だと思っていました。
    だけどクロールが一番速いからみんなクロールで泳いでると先週の土曜まで思っていました。背泳ぎでも平泳ぎでもいいと思ってたのに・・・。

じゃあクロールって何なの??

ちなみに私はクロールと背泳ぎしかできません。

• やきそばパンマンの妹

アンパンマンに「やきそばパンマン」というキャラクターが居ます。
    その妹が「やきそばカスちゃん」。
    「いくら妹で小さいからって焼きそばの短くなったのとか野菜の細かいのみたいに『やきそばのカスちゃん』って・・・」と数年思っていました。
    家族でアンパンマンを見ていたときに主人に「やきそばカスちゃんってあまりに可哀想な名前やよな〜」って言ったら
    「やきソバカスちゃんって意味だよ!」と。
    確かに顔にソバカスがいっぱいあると思いました。
    ごめんなさい、やきそばかすちゃん。

• 私もイナバウアーですが、

早とちりで「イナバウエアー」だと思い込み、イナバさんと言う人が製作されたスケート衣装のことだと勘違いしていました・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 読み方

月極駐車場を、「げっきょくちゅうしゃじょう」だとずうっと思っていました。
    本当に最近、訂正されました。
    どうやったらあれが「つきぎめ」と読めるわけ???? 
    極めてないじゃん、なんにも!!と逆ギレしてみましたが、恥ずかしかった〜。

妹は毛沢東を「けざわひがし」だとずっと思っていたそうです。
    さては歴史の授業中、寝てたな!?

• 私は

レミオロメンをレミオメロンだとずーっと思っていました。
    もう若い子の音楽についていくのは限界かも・・・

• ちんびけい

耽美系(たんびけい)をちんびけい
    軍鶏(しゃも)をぐんちょう

恥ずかしい思い込みというよりは読み間違いですが
    普通に会話に使ってて相手は『???』だったようで笑いながら教えてくれました

特にチンビがうけていましたね

• くまるちさん・・・。

横ですが・・・水泳の『自由形』って、くまるちさんの解釈でいいんじゃないでしょうか?
    『自由形』は文字通りの『自由』で、どんな泳法でもいいのですが、クロールが
    他の泳法より早いから、自然とクロールばかりになる・・・と聞いた事がありますよ。

• えー!?自由形!

くまるちさんと同じくそう思っていました。
    あなたの投稿をよむ今の今まで!
    それ、間違ってるんですか。。。

私はストッキングの「でんせん」は「電線」だと思っていました。
    ビリビリって落雷があったような破け方をするので
    電気が落ちて線ができたというような、そんな意味かと(涙)

• 横ですが、くまるちさん

レスを読むまで私も『自由形=1番早く泳げる形で泳ぐ』と思っていました。
    そして勝手に「私だったら平泳ぎかな」なんて思っていました。人に言わなくて良かったです・・・

ちなみに私は小さい頃、『赤毛のアン』を『鼻毛のアン』だと思っていました。

しばらく名作劇場のアニメを見ていて「もしや違う?!」と気づいた時は、思わず家族にばらして皆で大笑いしました。

• 岐阜と栃木

この2県をよく間違えます。

先日、雑誌で見た隣県の素敵なお宿を予約しました。
    記念日だという事もあり、我が家では奮発したお宿でした。
    お部屋の中に個別に温泉があってとても素敵なお宿だったんです。

夫が帰ってきて「宿、予約したよ!」と報告しました。
    夫「おお〜どこ?」
    私「岐阜県」
    夫「岐阜!?車で7時間はかかるぞ!?無理だって!」
    私「だってすぐ隣の県なのに?」
    夫「はあ?・・・お前栃木と間違えてるだろ」

そうなんです。私はよく岐阜と栃木を間違えるんです。どうも岐阜=栃木だと脳内変換されてしまうんです。岐阜は岐阜だし読む時も「ぎふ」だと言えるんですけどどうしても岐阜=栃木だと思ってしまいます。
    いい年こいておバカです。

予約は翌日取消しました。

• イナバウアーは。。。

似たような指摘がいっぱい来るかもしれませんが。。。
    イナバウアーは人の名前ですよ。
    ドイツだったか、ロシアだったかのフィギュアスケートの選手です。女優さんもしてたんじゃなかったかな。
    最初にその「バウアーさん」があの技をしたんですよ。
    ちなみに、イナバウアーってあの上体そらしのことじゃないですよ。
    足の開き方の技の名前です。

さて、私の思い込みは・・・
    東幹久さんのことを、「とうかんきゅう」という中国人(もしくは韓国人)俳優だと思っていました。
    このひと、日本語上手だよねぇ。って。

みんなの前で言ってしまい、全員に突っ込まれました。
    恥ずかしい。。。

• 横ですが、くまるち様へ。

元水泳部です。平泳ぎを専門としておりました。

『競泳の自由形(フリースタイル)とは、泳法の指定はなく、折り返し時に体の一部がプール壁に触れる事が条件』というルールがあるだけで、その名の通りどんな泳法でもOKのはずです。でも、クロールが今現在、一番早く泳ぐ事の出来る泳法なので、自由形=クロールが定着しただけです。

• 自由形

くまるちさん。

横レスです。水泳の総合情報サイトによると、「自由形はどのような泳形(スタイル)で泳いでもよい。ただし、メドレーリレーおよび個人メドレー競技においては、自由形は、バタフライ・平泳ぎ・背泳ぎ以外の泳法(スタイル)でなければならない」とあります。したがって、くまるちさんは正しい理解をしています。

メドレーの場合でも、クロールに限る必要はなく、たとえば犬かきでもよいわけです。現実にはクロールが最速なので、自由形においてはほとんどすべての人がクロールで泳ぐ、ということですね。
    以前、故郷の市民水泳大会では、自由形のレースで平泳ぎやバタフライで泳いでいる人がいました。

• 水泳の自由形

え、違うんですか?

私もずーっと、今、このトピを見るまで、何でもいいけど

クロールが一番早いから、みんなそれを選んでいるんだ。

と信じていました。。。。(汗)

• インドアテニス

お恥ずかしい話ですが
    大学生になるまで
    インドアテニスは<インドのテニス>
    と思っておりました。
    みんなから馬鹿にされ超恥ずかしかったです!

• モットーを

「私のモットーは〜」なんていうときの「モットー」を、
    ずっと「最も真っ当だと思う格言・金言」という意味で

「最当」

という漢字で書く日本語だと思ってました・・・。
    勝手に脳内で漢字変換までしていたとは・・・。

mottoって、語源はイタリア語の「motto:言葉」で、
    英語では盾などに刻んだ銘、 金言、標語のことなんですね。

この間違いに気がついたのは26歳のときで、かなり恥ずかしかったです。

• 自由形の解釈

>>くるまちさん

自由形はまさに自由でよかったのでは?
    ただリレー競技の自由形は平とか背泳とかと
    かぶらないようにと規定されているはずなので
    実質クロールになってしまうだったような。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%AB%CD%B3%B7%C1

• 真央ちゃん

思い込みではないんですが、
    浅田真央ちゃんがどうしても
    「浅田毛」と脳内変換されてしまうんです。
    ごめんね、毛ちゃん。おっっっと。

• サザン

サザンの名曲「勝手にシンドバッド(だったと思う)」の
    「胸騒ぎの腰つき〜♪」の部分の歌詞を、ずっと
    「胸騒ぎの子羊」だと思っていました。
    訂正された今でも、この部分を聞くと、
    曲の合間に「メェ〜〜〜」という合いの手が空耳で聞こえます。

• ありがち?

子供の頃、「汚職事件」のニュースを「お食事券」と間違えてました。
    なんか食券でズルしたのかなぁ〜って。

あと、「トキ」は鶴の一種だと思っていました。一昨年ぐらいまで(汗
    もう三十路超えてます。

• わたしも〜!

結構ありました、そういうの。テレビの天気予報で、波浪注意報ってありますよね?小学校低学年の頃、なんとなく、「ハロー(英語の挨拶)注意報」だと思っていました。意味については、深く考えたことはありませんでした。以前、子供の頃こう思い込んでたという人が何人かいたんで、多いのかも。

• ありますねー

私のイナバウアーの解釈は、”inner bower"でした。inner(内に)にBowするという割りにはouter(外に)にBowしているのはなぜ?っとずっと思っていたら、あらら、最初にイナバウアーをしたドイツの選手のお名前だったのですね。最初に知った時、すっごく驚きました。
    あと、自分の思い込みではないのですが、世の中、茨城県を”いばらぎ”という人がとっても多くないですか?私は東京に住んでおりますが、周りでいばらき、と正しく言う人が皆無です。或いは”いばらぎ”でも正しいのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください!

• まつど と まちだ

会社に入ったばかりの頃、「松戸」にある会社までお使いを頼まれて、行ったところが「町田」。いくら探しても目的の会社が見つからず、困り果てて上司に電話しました。「町田に着いたんですけど、見つからないんですが?」と言ったら、沈黙の後、「まちだぁぁ〜??! バカ、早く帰ってこい!」だって。電話を切るとき、みんなが爆笑しているのが聞こえました。会社に帰るのがきまり悪かった・・ ホント、我ながら何勘違いしてたんだろ。

あと、初めて出張するとき、「時刻表」を調べてキップを予約して、その時刻表通りに電車が動いたのですごく感動した・・ と帰って会社で話したらみんなに思いっきりバカにされた。だって、都会育ちだから時刻表なんか見たことなくて、電車もバスも待ってれば適当に来て適当に走っていると思っていた。。 そんなわけないよね。

• 妹が

中学生までコンニャクはあの形のまま木になるものだと思いこんでいました。コンニャク芋から作るものだと知った時の顔ったら・・

• キムタクを

キムタ君だと思ってました・・・汗

• 水泳の自由形

to くまるちさん

すみません。
    どうしてもお返事したくて。。。

私は 学生時代水泳選手で 自由形が専門でした。
    試合で「自由形」に出場する時には確かにクロールでしたが、別にクロールでなくてもいいのです。
    くるまちさんが仰るようにクロールが一番早く泳げるので、みんなクロールで泳いでいるだけですよ。

でも、一度、県選手権のフリーリレーでバタフライが専門の選手がバタフライで泳いでいるのを見たことがあります。確かにバタフライも早く泳げるので その選手は「“フリー”リレー なので専門のバタフライで泳いだ方が早い」ということで バタフライで泳いだのでしょう。

くるまちさんが 思っていたことで正しいですよ。
    大丈夫。

• いがん退職

私は10代の頃、“依願退職”を“胃癌退職”だと
    思っていました。

汚職が発覚しそうな人などが“依願退職した”とニュースで見るたび、
    「いいタイミングで病気(胃癌)になるもんだな〜」と
    不思議に思っていました。

無知って恥ずかしい…

• 紅葉狩り

実際に紅葉を狩るものだと思っていました。
    みかん狩りや、りんご狩りのように。

とった紅葉を皆どうしているんだろうと
    不思議に思っていました。
    その事を旦那に言ったら、
    思いっきり笑われてしまいました。

紅葉の無い南国で生まれ育ったから
    しょうがないか、と開き直りましたけどね。