脂漏性湿疹、ふけを治す方法

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

あき

もう10年以上前からフケに悩まされています。3年前に皮膚科で診てもたったときに、脂漏性皮膚炎と診断されてステロイドの入ったローションを処方してもらいました。そのローションは使い続けるとフケは止まるのですが、ステロイドはやはりあまりよくないと聞きます。よく聞くシャンプー、サプリメントいろいろ試してみてもはっきりと効果の出たものはありません。健康にも気を使っています。この病気で将来ハゲるのではないかと思って心配です。何かいいアドバイスがあったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オリーブオイルマッサージ

こんにちは。
    乳児期の脂漏性湿疹とは違うかもしれませんが、
    うちの子供はオリーブオイルマッサージが効きました。

まず、オリーブオイル数滴を手のひらに取り、
    頭皮をマッサージして5分ほどおきます。
    次に頭にホットタオルをまいてバスタブに入浴。

あとは普通にシャンプー、リンスをすれば終わりです。

毛穴がキレイになるので、私自身もたまにやっています。
    参考になれば幸いです。

• コラージュフルフル

私も2年ほど前に皮膚科で脂漏性湿疹と診断されました。その当時は頭が痒くフケもぼろぼろと出る状態で
    した。皮膚科ではトピ主さんと同じようにステロイドのローションをもらい、つけていましたが完全には治らず…。
    その状況を知り合いに話したところ、コラージュフルフルというシャンプーがいいと聞いて購入し使ってみました。結果!完治です!使い続けるといいと聞いたので1ヶ月以上は続けていました。
    もし試したのであれば参考になりませんが。

• クエン酸リンス

私はクエン酸リンスしてます。
    ここでそのスレを見つけて試してみました。
    フケは元々なかったのですが、頭皮の脂のにおいは消えました。
    赤み、かゆみ、ぐじゅぐじゅしてたところも良くなりました。
    クエン酸は薬局で買えます。
    洗面器にお湯を入れてティスプーン3杯分ほどのクエン酸を溶かしてリンスします。
    一度洗面器に頭をズボっと入れて、頭皮につける感じで
    そのあと全体につけて、軽くシャワーで流します。
    サッパリして髪もサラサラになりましたよ。
    一度試してみてください。
    (一応、私は皮膚科にも通ってます。アレルギーの注射と薬をもらって、それも合わせて回復してると思います)

• 炭シャンプー(弱酸性)

私も数年前同じ病気になり、病院でお薬とコラージュフルフルというシャンプーを勧められいったん治りました。でもこの病気は再発しやすく、また発症してしまいました。
    弱酸性の炭入りシャンプーを使うと、お薬を塗らなくても治ってしまい、その後一度も再発していません。
    脂漏性湿疹は、ストレスや食生活なども大きな原因となっています。
    過労をさけ、野菜中心にして、ご自分らしく生活してみるといいかもしれません。
    良くなりますように。

• お気の毒です・・

私も同じ症状で悩んだことがあります。
    皮膚科の先生から、ステロイドもらってたんですけど、
    ある日、その先生から、
    「ところでシャンプーちゃんと洗い流してる?シャンプーをちゃんと洗い流すようにしたら、良くなったっていう患者さん結構多いんだよー。」
    って言われたので、その日からいつもの倍の時間かけて、
    すすぎをしました。
    (普段から十分洗い流してると思ってたんですけどね)
    リンスは普通に洗い流してました。
    そのあと、ステロイドを塗りました。
    そしたら1週間で治りました。
    もう2年症状は現れませんよー。
    普通にどこでも売ってる安いシャンプー使ってます。
    ローションとかつけるよりも、まず試してみては??

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • これで絶対治るはず。

シャンプー、リンスなど合成洗剤の類を一切止めてみてください。お湯で洗い流すだけか、お酢をお猪口一杯程度洗面器に入れたもので洗って、よくすすぎます。傷がある場合は、液状のステロイドを短期間使ってしっかり治すようにしてください。
    私も同じような症状とアトピーに悩まされていましたが、シャンプーを止めてから全くかゆみがなくなりました。合成洗剤は皮膚から吸収されるので良くないそうです。

• シャンプーは効果大

こんにちは。40代の男性です。
    私も同様の診断で、おまけにカビ(真菌)も発生し、シャンプーしてもしても大量のフケに悩まされた時期がありました。専門医でアドバイスされ、「コラージュフルフル」シャンプーを使いました(シャンプー後に処方薬も併用でした)が、現在は完治しております。
    参考までに、先生から「コラージュフルフル(1500円前後)は強いので、毎日の使用はしない事(3日程度インターバルを)」と注意がありました。私の場合は「カビ」もありましたので一概には言えませんが、普段使いのシャンプーは「脂漏性皮膚炎/カビ」に効果のある成分を含んだシャンプーとして「ライオン・オクト」「花王・メリット」を教えられ、現在の日常使用はオクト(450円前後)を使用しています。尚、当初知らないでオリーブオイル等を塗った事がありましたが「絶対にダメ」だそうです。早く良くなればいいですね、、。

• 私もです。

私の場合は、とくに症状がひどくなるメーカーのシャンプー(&リンス)がありました。 そのメーカーのものを使うとどの商品名のシャンプーでも決まってひどくなっていたので、もしかするとそのメーカーで使っている成分などが合わなかったのかもしれません。 なので、主さんも、体質に合うシャンプーを探すのではなく、メーカーで合う合わないを試されてみたらいかがでしょうか?

あとは、リンスを頭皮につけないようにすることです。 生まれたばかりの毛髪にはそんなに栄養は必要ないらしいので、なるべく頭皮につかないようリンスをすることと、よく洗い流すことです。(3分くらいかけて丁寧に洗いながしてます)私はそれで大分改善されました。
    よければ試してみてください。

主さんも早くよくなりますように。

• 多分色々試されているとは思いますが

脂漏性皮膚炎の治療にステロイドはよく使用されますが
    ステロイドは炎症を抑えるだけであって治療ではないと思います。
    ステロイドで炎症を抑えている間に炎症の発生している原因を取り除くのでなければ、断薬した途端にまた炎症が発生してしまいます。
    長期的に症状が発生しているのでしたら、生活全般に見直す点があるのではないでしょうか。

0.炎症を抑える(単に症状を抑えるだけで治療ではありません)
     ・ステロイドのお世話になる

1.皮脂を抑える
     ・油分の摂取を減らす
     ・頭皮の乾燥を避ける

2.繁殖してしまった菌を減らす
     ・殺菌効果のあるシャンプーを使用する
     ・枕・タオル・ブラシなど頭皮の触れるものをまめに殺菌する

3.菌に対する抵抗力を増やす
     ・ストレスを減らす
     ・睡眠時間を増やす
     ・栄養バランスの取れた食事を心がける
     ・少し変わった療法としては、オリゴ糖を含む
      ローションなどを塗布して患部に乳酸菌を増やし、
      雑菌の繁殖しにくい環境を作る、といったものも
      あります。