★生春巻き★

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

まろんくりぃむ

レス

• 食べたいな。

私もベトナム料理が好きで、生春巻きよく作ります。
    レストランだと、レタス、バーミセリ(春雨みたいの)、人参、コリアンダー、そしてお肉がよく入ってますよね。家でも野菜はそのままで、鶏肉の照り焼きを作って細くさいて巻いたり、時間が無いときは焼き豚を買ってきたりします。でも、味の決め手はたれですよね。私は、ニョックマムソースが好きです。ゴマダレもいいですね。輸入物を売ってるスーパーにいくと、ライスペーパー、バーミセリ、ソースなんか結構そろってますよ。個人的には、豚肉の揚げ春巻きも好きです。うーん、なんだか私も週末に作ってみたくなってきました。クリスマスパーティにも良いかもしれませんね。

• 紅生姜とか?

「具」は、
    紅生姜・
    豚バラ・コーン・
    春雨。

ありきたりかもしれませんが、おいしいと思います。
    春巻きが、食べたくなって来ました!

• 生春巻き

私も大好きです!生春巻き。

私が具に入れるのは人参、キュウリ、春雨、コリアンダー、ゆでたエビもしくは焼豚です。コレをピーナッツソースで食べます。

あとはベトナム風ではないのですがライスペーパーにスモークサーモン、クリームチーズ、タマネギ、バジルなどを入れてオリーブオイルとバルサミコを混ぜたソースを作って食べます。

美味しいですよね〜。

• タレが大事。

生春巻き美味しいですよね〜。

某アジアンレストランの人に教えてもらった
    タレの作り方です。

ニョクマム、はちみつ、鷹の爪の輪切りを
    ブレンドしてしばらくおくとマイルドな仕上がりになります。
    ニョクマム苦手の人でも食べやすいです。

• 生春巻きと言えば

私は、モ○スー○カフェです。スタッフが、アルコールと一緒にすぐできるメニューとして、生春巻きを勧めてくれるからです。
     その他も、ここのエスニックメニューと被ってしまうのですが、ガパオやサテ、エビトースト、豆腐と春雨のスープ、唐揚げのレモンソースやエスニックのさつま揚げ、イエローカレー、パッタイ、ガドガド、フォーなど…が好きです。

• エスニック風ではありませんが・・・

生春巻き、大好きです。
    我が家でも、よく食べます。

エスニック風のタレを作るのが面倒なので、いつも「肉味噌」をタレがわりに使っています。

豚か鶏のひき肉を小さい鍋にいれて、そこにひたひたくらいのお酒。沸騰したら、味噌・醤油・テンメンジャン・砂糖・味醂など、適当に。唐辛子を入れても可。水分が適度になくなって火がとおり「肉味噌」っぽくなればできあがり、です。味付けは濃い目に。

具は、野菜(人参・ネギ・大根・きゅうり等)の千切りを山盛り、カイワレ大根、ハムやチャーシューの千切り、などです。
    まぐろのブツをさらに細かくしたものもおいしいです。

あとは、市販のキムチソースやタイ風の辛いソースなども愛用しています。
    冷蔵庫の整理に最適、ですし野菜もりもり食べられるので大好きです。

• 生春巻き大好き〜

お店で食べるのは、辛いひき肉が入ったヤツが好きです。
    家で作るのは巻くのが難しそうだ・・・

家で作るおすすめは、バンバンジーと水菜。簡単ですよ!

• なんでも

私が家でよく入れるのはゴボ天のようなテンプラ類
    (野菜などと魚の練り物のテンプラ)です。
    切干大根を軽くゆでて酢とニョクマムかナンプラーで下味をつけたものと一緒に包むとアジアンな一品に。

ホントに何にもないときはカリカリベーコンと玉子焼きとレタスでつくりましたがなかなかおいしかったです。

行きつけのベトナム料理店で付けあわせで出てくるのが大根炒め。
    厚さ1〜2ミリの1/4扇形に切った大根を炒め鶏がらスープとニョクマムで味付けすると日本の大根料理とは一味違ったおいしさです。

締めに卵とトマトの中華風スープにフォーヌードルを入れたものなどもおすすめです。

• 巻き方

私もよく作ります!
    巻き方でこのページのの方法が一番キレイにいきました。
    よろしければ参考にしてください。
    エビとにらは最後に載せるのがポイントです。
    他にもレシピがあるので、他のメニューの参考に
    なるかもしれません。

http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/zukan/

• わたしも

生春巻き、大好きです!

辛いものが苦手でなければ、タイ料理のスイートチリソースをつけるとおいしいですよ。色々なタレの食べ比べも楽しいかも。

具は生のもやし、細切りにしたキュウリ、大葉、茹でえびが基本ですが、スモークサーモンやウナギ、茹でササミなど、好き勝手にに入れてます。

サイドメニューには厚めのさつま揚げをこんがりと両面焼きなおしたのとか、小さめの唐揚げ+チリソースが多いです。

レス求!トピ一覧