自分の責任とわかっているけど、割り切れない…

レス82

ぺひ

ひと

現在留学中のぺひと申します。

今日、とても大切な試験がありました。その試験直前に友人から大切なものを返されました。

それは私のバイト先のオーナーからお借りして、友人に貸していた物です。(オーナーには友人に貸す旨了承済)
返されたのが試験直前ということでバタバタしており、会場の外に置き忘れてしまいました。気付いて取りに戻ったときにはなくなっており、大学の事務所にも届いていませんでした。盗まれてしまったようです。

「何で明後日うちに来る約束をしているのに、わざわざ今日持ってくるの?試験前の気分的にも時間の面でも落ち着かない時に」と思いつつも受け取ったのは私。
そして置き忘れたのも私。
私の責任だというのはわかっているのですが、どうしても心の中で割り切れません。
「こんな時に返さないでよ」
「親切心を出して貸さなければよかった」
と思ってしまっています。

弁償代がとても痛い…

こんなとき、どうやったら心の切り替えができるでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 分かりますよ〜

トピ主さんの気持ち、分かりますよ。
    せっかく貸してあげたのにね。
    キーってなっちゃいますよね。
    でもねトピ主さん、世の中には「気の効かない」人って
    結構存在するんですよぉ〜。
    「何で今?」とか、やたらとタイミングが悪い人がね。

だから今回は「厄落とし」だと思って諦めてさっ、
    物をなくす時って、悪運も一緒になくすって言うじゃないですか。
    もしそれをなくさなかったら、もっと悲惨な目に遭っていたかもしれませんよ。
    交通事故にでも遭ってたらどうします?
    それを思えば、弁償代はちょっとイタイけど、
    「厄払い代金」とは思えない・・かな?

• 自分の責任とわかっていないので割り切れない

>こんなとき、どうやったら心の切り替えができるでしょうか。
    結局、自分の責任と認めるのが一番の近道だと思います。

その友人に貸したものって、なんだか大きそうなものですね。トピ主さんにとっては、そんなものをややこしい時に返されて迷惑だったかもしれません。

でも、そもそも又貸しというのがあまり褒められた行為ではない(持ち主がそうしてくれと言ったのなら別ですが)上に、そのお借りしている物の管理をトピ主さんは怠ったわけですから。

弁償代は、「人様からの借り物は厳重に管理する」ということの勉強代と思うとよいのではないでしょうか。

• ?????

100%あなたのせいで、心を切り替えるも何もないじゃないですか。ちゃんと弁償しましょう。以上です。

自分がいやな目に遭うと無理やりにでも誰かに責任を押し付けたがるという、残念ながら日本女性に多い幼稚な症状が出ています。成長しましょうね。

• 受け取れない時は、断る。

その日時に返すと約束していたわけではないのだから、受け取れない(受け取っても試験があるから保管できない)時は、受け取ってはダメです。
     取り込み中の時は、よほどの用事でない限り、状況に応じて断るなり、延期するなりしましょう。

試験会場に持ち込めないものを、預かってもらうものもない場所で、試験直前に返したなら、相手の方が配慮不足だと思いますが、無思慮な人はこれからも出てきますから、自衛も必要です。

今回のことはお勉強代だと考えましょう。
     そういう私も、結構、「お勉強代」がかかりました。

• 何言ってるの?

どうしてお友達を悪く思うんでしょうか?
    お友達は「借りたものだから一日でも早く返した方がいいかな」って思ったんでしょう。憶測ですけど…
    それを人のせいにして、あげくの果てには
    >弁償代がとても痛い…
    だなんて!
    いい加減にしなさい!!って感じですよ。
    あなたが真っ先に思うべき事は「弁償代が痛い」なんて事では無く、自分の不注意で無くしてしまって貸してくれたオーナーに申し訳ない・・という事でしょう。
    全て人や状況のせい
    「試験前でそわそわしてたせい」「そんな時にわざわざ返しにきた友人のせい」
    ちゃんと「自分の不注意のせい」だと受け止めましょう。
    そしてオーナーに誠意をもって謝りましょう。
    今のあなたの考え方は、人として最低ですよ!

• 人を傷つけるよりまし

こんにちは、ただでさえ留学中で色々とストレスもある中、大切な試験のときに、ショックなことがありましたね…
    私もそうした、「不運な」ことがあったときは、
    「自分が運転していて自動車事故で人をはねたり、殺してしまったりする不運よりはまし!」と考えることにしています。お金で解決できることでよかったと。
    ドイツ語圏に留学されているのでしょうか。私も似た立場のものです。お体に気をつけて、くじけず元気にお過ごし下さいね。

• 厄落とし

それは、まさしくペヒ(もしかして、ドイツ語圏にご留学中ですか?)ですね。ほんとに災難・・・。

物事が悪い方に悪い方に転回してしまうって、生きているとそんな事も、まあ、ありますよ。

それは何かの厄落としだったとか考えてみるのは?

ずっと幸せが続くプラスばかりの人生なんて、まずはないでしょう?
    ちょっと痛いけれど、そのくらいのマイナスなら受け入れられる。本当は、交通事故とか命に係わるような災難だったのに、多少のお金のロスで済む災難に挿し換わった・・・とか考えるとちょっと気が休まりませんか?

それに、これだけ悪い事があったんだから、この次はいい事が来ますよ!

グットラック!

• 良い勉強

今回、あなたは貴重な三つのことを学びました。

他人から借りたものはきちんと返さないといけないけれど、相手の状態(あなたのように他に切羽詰っている忙しい時等)も考えてあげる必要があること。

自分はとても気にかかることがあると、他のことをすっぱり失念してしまう性癖があること。つまり絶対に無くさないように重かろうが何だろうが手から離さないとかの対策をその場ですること。

自分のものでなく別の人のものは了承取っていても又貸ししない。自分と又貸しした相手がしでかしたミスが何かあったら二人分の責任を負うことがあるから。

弁償費用がかかる、ということは痛い目に会ってまで貴方が学ぶべき大切なことだったのです。

今後繰り返さないように出来るから未来の失敗は防げますよ。

• トピ主さん、かわいそう。

私はトピ主さんはとてもいい人なんだな〜と思う。友達のためにバイト先のオーナーに頼んでまでまた貸ししてあげるなんて、えらいと思う。けれども、トピ主さんはこれからは友達は選んだ方がいいと思います。トピ主さんの優しさを無下にする人じゃなくて(利用する人じゃなくて)トピ主さんの優しさを理解し感謝できる人にトピ主さんの優しさ、善意を振り分けたらどうでしょう?私の知り合いでも人がいいばかりに、ずるい(?)人から利用されている人がいて、もったいないな〜と感じた覚えがあります。世の中、気がきかない人、自分の事しか考えない人もいるけれども、そうじゃない人も(トピ主さんも含めて)いると思うので、あまり気を落とさないでね。

• 受け取ったのはあなたでしょ?

結局、自分の責任とは思ってないみたいですが・・。

今は受け取れないと思ったのなら、せめて、
    試験が終わってからにしてと言えばよかったのでは。
    お友達も早い方がいいと思ったのかもしれないし、
    ただ受け取るだけの事、いくら試験前でバタバタ
    していたって、なくすとはまさか思わないでしょう。

それは責任転嫁というものですよ。
    注意してくれればよかったのに!とか、
    教えておいてくれれば!とか
    何でも人のせいに出来る人っていますよね。
    何だかそれに似てますよ。

• ホントはわかってないだろ?

>私の責任だというのはわかっているのですが、どうしても心の中で割り切れません。
    「こんな時に返さないでよ」
    「親切心を出して貸さなければよかった」
    と思ってしまっています。

わかっていない挙句に、責任転嫁かよ。(呆
    この事をきちんと自覚すべし。

• ん???

なんで、お友達が「トピ主さんの優しさを無下にする人」になるんですか?お友達は何もしてませんよね。借り物を壊したわけでも汚したわけでもない。百歩譲って「気がきかない」ならばわかるけれど、1日も早く返したほうがいいだろうという心遣いかもしれませんし。お友達を悪くとらえすぎではないですか?

やはり、トピ主さんはまだ責任を感じてないのでしょう。頭でわかってるつもりでも、誰かに責任転嫁したいだけ。大切なものとわかってて、置き去りですか?

「何で明後日うちに来る約束をしているのに、わざわざ今日持ってくるの?」と思ったのなら、「今日はだめ、明後日もってきて」といいましょう。トピ主さんの不注意ですね。盗っていった人を憎むのならまだしも、友達を責めるのは間違いです。

• ドンマイ

留学先がどこの国かは分かりませんが、私は米国に留学していたたった1年の間、キャンパスのどこかに置き忘れたものが戻ってきた試しがありません。私にとっては大事なものですが、他の人にとっては「こんなもの要らないだろう!」って思えるものもです。落し物を見つけたらとりあえず「ラッキー」と思って自分のものにしてしまうみたいです。

今回のことは本当に不運だったと思います。お友達はちょっと気が利かない人かな。。でも、今のトピ主さんの気持ちはちょっと「逆恨み」に近いかも。その行動は反面教師として見習うとして、今回はとりあえず弁償するしかないですね。お金で解決できることで、良かったと思いましょう。きっとオーナーもわかってくれますよ。

• 私もそうです。

いやー、わかります!
    わかりますよ、トピ主さんの気持ち!!

貸していた友人のせいにしたいと
    思っているわけではないんですよね。
    結局はうまく断りきれなかった自分に
    腹がたってるんです。

後で冷静に考えれば、断るべきなんだけれど、
    渡されるときのタイミングとかもありますし
    (相手が要領よかったりしたらなおさら)
    考える暇もなく受け取ってしまったり
    することってありませんか?
    それに置き忘れたのも自分の責任と思っている
    からこそ、気持ちのやり場がないんじゃあない
    でしょうか・・・?

そもそも友人に何か言ったわけではなく
    思ってるだけなんだから全然いいと私は
    思いますけれど。

私の気持ちの切り替え方法は
    次回もし同じような場面に遭遇したら
    ちゃんと断ろう・・・と思うようにしてます。
    要はタイミングなんですよね。

• 良い勉強になったと思いましょう。

トピ主さんの気持ちも分からなくはないですが、
    どことなく友達に責任転換して、楽になろうと
    思っていませんか?

確かに大事な試験の真ん前に返すのも
    配慮が足りないかもしれませんけど、
    忙しくても身の回りの事を、
    ちゃんとやる人はやります。
    トピ主さんの場合、ちょっとした不注意から
    それが出来なかっただけでして…

それに、「試験直後だったら忘れなかったか?」と
    言われても「忘れなかった」とは断言できませんからね。

バイト先のオーナーの了承をもらったのは
    良いですが、基本的に「又貸し」はタブーですよ。
    自分の物ならあきらめが付きますし、
    どうとでもなりますが、他人の物の場合
    色々と面倒ですから…

高く付いたようですが、
    これも勉強代だと思って諦めましょう。
    今、重要なのはそのバイト先のオーナーとの
    関係を壊さないことですよ。
    ちゃんと謝って、弁償しましょう。

• 安請け合いはしないこと

>返されたのが試験直前でバタバタしており・・・

物一つ管理する精神的余裕すら無いのであれば、安易に人の頼みを引き受けない方が良いですね。
    ご友人を恨むのは筋違いです。大切な物は持ち主が直接自分で特定できない人に委ねるべきではありません。了承を得ていたとしても、持ち主に対する責任は間に立った主さんに100%在るのです。どうしても必要な事に関しては、持ち主に借主を紹介し、借り受けと返却は直接してもらう様にしましょう。

• 結局

>返されたのが試験直前ということでバタバタしており、会場の外に置き忘れてしまいました。

これがあなた自身の大切なものだったら、こういうことにはなりませんよね?

お金さえ使えば弁償できるもので、本当に幸運でしたね。

• ごめんなさいして、さっさと済ませて、次に進む

うーん、ドンマイ!

さっさと借主にお詫びして、弁償が必要だったらして、事を済ませましょう。

すっきりします。

それで、次からは同じ間違えはしないと肝に銘じましょう。

それさえ終われば切り替えできます。

• 責任転嫁する人は良い人ではない。

トピ主さんは優しい人だとは思います。
    でも自分の無責任な行動の結果を責任転嫁するのは良い人でも何でもないです。

私もありますよ、そういう失敗。
    割り切れない気持ちになるのも理解できます。
    腹立ちますよね、自分自身に。
    でもやっぱりいかなる理由でも「オーナーの物を借りた最終責任は自分」と思わないと。

他の皆さんも仰るとおり、今後の人生の失敗を防止するお勉強代だと思って気持ちを切り替えましょうよ。
    今回の失敗が将来の成功を導いてくれますよ。
    無駄にしないように、学習しましょう!

• トピ主批判をする人

>「受け取ったのは私。そして置き忘れたのも私。

トピ主さんは、ちゃんと認めておられます。自分が悪いと分かってるけど辛いから、ちょっと愚痴を言いたいだけでしょ。どうしたら気持ちが切り替えられるのかって聞いておられるんだから、「お金で弁償できるようなもので良かったと思うことにしましょう」とかいうレスが、適当でしょう。

>「こんな時に返さないでよ」「親切心を出して貸さなければよかった」と思ってしまっています。

友人が悪い、友人のせいだと本気で思ってるなら、心の中で思うだけじゃなくて、口に出して友人に言うだろうし、「弁償してよ」とも言うでしょう。

でも悪いのは自分だと分かっているから、思うだけで言わないし、弁償すべきは自分とも分かってるから「痛い」んです。

それなのにどうして、「自分が悪いのに、友人のせいにするな」「当然、あなたが弁償すべき」なんて攻撃的なレスがつくんでしょう?

トピ主さんの発言をよく読めば、「ああ、愚痴を言って慰めてもらって、元気になりたいだけなんだな」と分かるはずだし、愚痴の聞き役なんてしたくないという人は、スルーすればいいのに・・・

• 一番の方法は

うじうじ考えているより、さっさと代わりのものを購入して返却してしまいましょう!
    お金を払ってしまえば吹っ切れますよ。
    これが一番の方法だと思います。

• 私も分かりますよ。

トピ主さんの気持ちを汲めないキツイ言葉が結構ありますね。
    人として最低とか・・・
    トピ主さんが全く反省せずに開き直ってるなら分かるけど・・・
    最低って言葉使わなきゃいけない事???
    小町でよく見るけどよくそんな言葉使えるなぁといつも思います。

私はトピ主さんの複雑な気持ちも反省の気持ちも
    文面からよく分かりましたよ。
    トピ主さんが借りた物を無くしてしまった事は友達は知ってるんですか?
    「大事な試験で心が落ち着かなくて無くしてしまった(自分の管理が行き届かなかった)」
    と少し言ってみてはどうでしょうか。
    私がその友人なら試験の日に届けた自分にも少し責任を感じて
    一言「ごめんね・・・」と言うと思います。

もしお友達がそういう一言をくれたら少し気が楽になるかもしれませんね。
    そこで気持ちのケジメをつけちゃいましょう。

• 人のせいにしてはいかん

>「何で明後日うちに来る約束をしているのに、わざわざ今日持ってくるの?試験前の気分的にも時間の面でも落ち着かない時に」

これはちょっと・・・。試験前でも平気な人もいるだろうし、返してもらうタイミングまで自分の思い通りにしたいなんて、too muchかなと思いますが、それならば、貸す時にハッキリそう言うか(試験時は自分が落ち着かないから、家に来る時に返してくれる?とか)、最初から又貸しなどしない方がよいと思う(頼まれても断る)。

自分のキャパを超えてまで人に何かしようとするから、何か問題が生じた時に人を責めたくなるのです。それはあんまり良くないよ。

世の中には、借りたものを返さなかったり、なくしたり、壊したりする人もいます。そうじゃなくて良かったって考えた方がいいですよ。

• 厳しくいきます

あなたが目をむけなくてはいけないのはご自身でなくオーナーさんに対してではないのですか。人から大切な物をお借りし、故意ではないけれど結果的に失くしてしまったわけですよね。あなたが損をしてしまったと嘆く前にオーナーさんに申し訳ないことをしてしまった事に心を痛めるべきではないんでしょうか。弁償できるのならむしろ運がよかったと思いませんか。何より失くしてしまった事を誠実に謝罪し、今後はこういった事が起きないよう深く反省しましょう。人がどうこう言う前にご自分の責任をかんがえましょう。

• 気遣いのない友達・・・

上のほうでも不必要なまでに手厳しく言ってる方がいらっしゃいますが、確かに受け取ってしまった以上はトピ主さんの責任ですね。
     そんなことくらいトピ主さんもよく分かってらっしゃる。

でも、精神的に余裕のないときに、さらに負荷がかかるようなことをする友人、なんとも気配りのない人ですね。置き忘れてしまったことはトピ主さんの責任だとしても、友人に対して感じる非常識さはよく分かります。(気配りのない言葉で攻め立てるような返答をすることもまたしかり。)
     この2つを切り離して考えることができないと、失くしたのは友人のせいになっちゃいます。苦しいところですね。
     弁償の割り勘を求めてはいけないと思いますが、気遣いのなさだけは指摘していいんじゃないですか?
     できればここはぐっと押さえて何も言わず、今後同じような配慮のなさが見えたら、その場で指摘するようにできればいちばんと思います。

• もしよければ…

その大切なものとは、なんなのか教えて頂けないでしょうか?室内に持ち込めないもので外に置いてあって、結構高価なものってなんでしょうか?
     傘かと思ったのですが、日本じゃないので違いますよね。気になります。
     この想像力の乏しいわたしにどなたかヒントでもお願いします。
     横にそれて申し訳ありません。

• 良い経験

お勉強になったと割り切りましょう。

今回の件はトピ主さんが100%悪いと思いますが、
    やっぱり人とか運のせいにもしたくなっちゃいますよね(笑)

でも人や運のせいにしていると、次回も絶対やらかします。

「今回は運が悪かった」
    「なんで友達は試験前に返してきたんだろ」

こんな考えでは、今後も気をつけなくなります。
    そして何度も失敗をしては人のせいにします。

「自分の責任」「自分が悪い」と思えば、試験中だろうがなんだろうが次回は気をつけるようになると思います。

今回の件は自己責任だと心に言い聞かせること!
    もしかしたら今回の件がなかったら、将来もっと大きいことをやらかすことになってたかもしれませんよ?
    良い経験だと思って、思いっきり反省しちゃいましょう☆
    そうしたらもう一生そんなことにはならないはず!

• わかるよ、トピ主さんの気持ち

今回は色々タイミングが悪かったのかな。
    でも買って弁償できるものでラッキーですよね。
    なんか納得いかない部分はあるけど、これからの人生で、どっかで帳尻合うよ、絶対。
    今年の厄落としってことで来年へ向かってガンバりましょう!

• ずっとロムっていましたが

ひと言言いたくなったので出てきました。

トピ主さん非難が多いことにとても驚いています。
    私も友人から、時々借り物をしますが、
    返却する時のタイミングは、よく考えていますよ?
    先日も、友人に借りていた本を返しましたが、
    「帰りがけ」に手渡しました(それまでは私が持っていました)。「貸してもらった」のですから、返す時に相手の負担にならないように気をつけますよ。

なので「これから試験」というタイミングで、手渡すご友人の「気の利かなさ」には閉口します。
    試験のことを知らなかったのなら別ですが、知ってたわけですから、せめて帰り際に渡すなどの配慮があってもいいと思いますよ。
    トピ主さんに同情します。

• うーーん

>返却する時のタイミングは、よく考えていますよ?
    >なので「これから試験」というタイミングで、手渡すご友人の「気の利かなさ」には閉口します。

でもね、この"最適だと思ったタイミング"が、相手にとっては"迷惑なタイミング"かもしれない。そういうこともあるんですよ。気を利かすのって、難しいですよね。

それと、自分は気が利く人だと思っていて、人にも当然の事としてそれを求める人(相手の言動が自分の思う通りでないと閉口してしまう人)って、本当の意味では「気が利く人」ではないと思います。真に気配り上手なのは、心に余裕があって相手を慮ることができる人です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧