キャリア・職場

上司の家に家族でお呼ばれする時の注意事項は?

レス1

あきこ

働く

来年のお正月1/2に旦那の会社の上司の家に家族でお昼の食事にお呼ばれすることになりました。
我が家は旦那、私、子供2人で伺う予定なのですが、このようなお呼ばれは初めてのことで、しかも他の社員は帰省のため我が家だけ行くことになり、私自身は上司とも家族とも会ったこともないので、その場でどのようにしていたら良いのか不安です。

手土産としてケーキ等を持参するつもりではありますが、その他注意すべき事や失敗談があったら教えてください。
しかもお正月なので、上司には高校生のお子さんがいるので、お年玉は渡したほうが良いのでしょうか?もし渡す場合はいくらぐらいが普通なのでしょうか?それとも目下の者からお金を渡すのは逆に失礼にあたるのでしょうか?

転勤族で核家族なので、近所付き合いや親戚付き合いにも慣れていないので、どのようにしたら失礼にならずに楽しく過ごせるのか今から心配しております。皆さんのお知恵を拝借させてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • かしこまり過ぎるよりも楽しく

せっかく呼んでいただけるのですから、かしこまり過ぎて固くなるよりも楽しく過ごしましょう。
    固くなり過ぎるのはおもてなししようとしている方に返って失礼です。
    マナーは良いけど大人しい方と思われるよりも、明るくて楽しい家族だと思ってもらえた方が良いでしょう。

気をつけた方がいいのはむしろ親よりも子どもたちだと思います。
    躾が行き届いているかどうかの他人の目は厳しいですよ。
    子どもがきちんとしていると、とっても好感がもたれると思います。
    お子さんがいくつくらいかわかりませんが、最低限、きちんと挨拶できる、お礼が言える、人の話が聞ける、残さずきれいに食べる、ゲームを持っていかないは大事だと思います。
    わたしは、お年玉はあげても失礼にならないと思います。
    上司のお子さんでも、子どもは子どもですから。

せっかくですから楽しめるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧