16〜17年前にあった吉祥寺カフェのようなお店

レス9

ジョジョ

口コミ

昔の話ですみません。。。
16〜17年前だったと思うのですが、吉祥寺に素敵な
カフェがあったんです。ご存じの方いらっしゃいますか?

場所は五日市街道沿いの、サンロードを出て左折し、
吉祥寺通りの手前右側にありました。
住所でいうと吉祥寺東町1−4あたりでしょうか。
1階が雑貨屋?2階がカフェでした。
カウンターにマスターがいて、静かでゆったりと時間が流れるような、なんともいえない居心地のよさに、16年たった今でも忘れられずにいます。
しっとりとしたジャズが似合う感じです。

残念ながら今はもう違うお店に変わったと思うのですが
もう東京には住んでいませんし、小さい子供がいるので
確かめに行けずにいます。

もうそんなカフェはめったにないのかな。
お洒落なカフェはあっても同じような気持ちになったことはありません。

もしそんな素敵なカフェが他にもあったら教えていただけないでしょうか。
静かなところが好きです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アメリカン風でした?

トピ主さんがいた頃もその前も今も吉祥寺にすんでいます。

>場所は五日市街道沿いの、サンロードを出て左折
    >し、吉祥寺通りの手前右側にありました。
    >住所でいうと吉祥寺東町1−4あたりでしょうか。

と言うことは消防署や八幡様、耳鼻科の並びですか?
    白っぽい木のアメリカン風のカフェでしたか?
    それなら10数年前に無くなってしまいましたが、私の記憶ではハードロックカフェの作りに似ていたような気がします。
    今は画廊やキッチンと家具のお店などが並んでします。
    テナントの入れ替わりだけでなく、ビルの建替えも行われましたし。
    吉祥寺も随分変わりましたよ。

• ボイルストン

その住所だとボイルストンではないでしょうか?
    数年前まであったような気がします。
    でも一階に雑貨屋があったかどうかは覚えていません。
    ボイルストンはアメリカ風料理を出すカフェ兼レストランだったと思います。白い建物で、入り口入って真中に二階への階段がありませんでしたか?
    ご記憶と合っていますでしょうか?

• 少し前まで

今はKEYUKAが入ってる場所ですか?以前はTEXMEX系アメリカンダイニングだったような気がするのですが・・・。
    トピ主さんが仰ってる場所ではないですが、吉祥寺東急裏に、現在では違うお店になってますが、20年近く前に1階が雑貨屋、2階が雑貨&カフェだったカフェティアン(Tiens!)があり、中学高校時代とても好きだったのを覚えています。

• お返事ありがとうございました

昔の事で諦めていましたが、分かって下さる方がいて感激です!!

ジョージっ子様、むささび様、みけ様
    そうです、消防署や八幡様辺りです。
    ボイルストンがわからなくて検索しましたが、アメリカンっぽい感じですね。ですがヨーロッパ調の作りでした。床だかテーブルだかが大理石でシックな感じです。
    でも"入口入って真中に階段"がまさにその通り!!
    階段上がって横にバーカウンターがありました。いやー嬉しい♪
    今はKEYUCAなんですか?
    TEXMEX系ではなかったです。でも皆さん同じような感じのことをおっしゃってますね。
    もしかしてもっと前のことだったのかな、と私の記憶があやしくなってきました。
    東急裏にも素敵なカフェがあったんですね。

ヨーロッパ調と書いておきながら、ジャズが似合うなんてちょっとおかしかったですかね(汗)
    だからアメリカンなのか?と皆さんが思われたのか納得。反省しております。ゆったりしたピアノ曲が似合うと訂正しておきます。

まだ見て下さる方がいらっしゃったら、どんな情報でもいいです、今もそんな場所があれば教えてください。宜しくお願い致します。

• それは

ボイルストンです。
    懐かしいですね。私もよくランチしに行ってました。
    たしかメキシカンとかもあり内装はアメリカンな感じでしたよね。
    高田の馬場にも同じ系列のお店があってそこにも行っていた記憶があります。

あのお店は吉祥寺駅から遠くて用事もないので
    行かなくなっていましたが、なくなっていたのですね。。ちょっと前までお店はあったと思いますが
    残念です。

• 再びですが

2度目のレスです。みけさんKEYUKAは大昔は生命保険会社のビルでその後空いていて診療所があった所だと思います。最近ビルを取り壊してKEYUKAになったはずです。バス停の目の前。
    カフェはもう少し消防署寄りなので画廊があるところだと思いますよ。こちらはもう少し前に建て直されたハズです。

似たようなお店はもう吉祥寺にはあまりないと思いますが、同じ時期に出来たカフェであまり大掛かりなリフォームをしていないところだと、昔の面影を残したお店が何件かありますよね。

仲見世通り、プチロードなど探してみてください。

• 吉祥寺と聞き、ずれてますが

15〜20年程前よく行ったのは「シネマシネマ」や「マガジンシャワー」とかでした、とても懐かしいです。

(「ティアン」も懐かしいし妹がバイトしてました。)

後、下北沢なのですが「ブラウンズカフェ」という地下の店が大変良かったのですがここも今は無いと伺いました。静かでした。

• ヨコで申し訳ございません。 ずれる人 様

便乗レスお許し下さい。下北沢の「ブラウンズカフェ」は、ピーコック側の北口の、行列のできるクレープ屋さんの並びの地下にあったお店でしょうか?
    古いお店ではありませんでしたが、とても落ち着けて気にいっていた地下のお店があったので、もしかしてそこかなーと懐かしくなりました。ヨーロッパの調のインテリアのお店でした。
    下北も好きな喫茶店がどんどん無くなりました。残るのは聖葡留くらいかなぁ。

• 度々失礼してます

「ブラウンズカフェ」は、どちら側の何口か、何屋さんの並びか分かりませんがすみません、地下に在りました。
    白いぶつぶつのチーズケーキやロイヤルコペンハーゲンの器や素朴な質素な?木の四角いテーブルや、新しいけど古いシックな感じや床の心地や全てが深呼吸したくなる様な深く落ち着いた所でした。

(駅の階段下りて左へ線路沿いに伊万里?のシチュー屋さん?のお店を左に見ながら角を右に曲がって左の地下、だったのかな?忘れてる感が悲しいです、又吉祥寺や下北沢、散策したいですとっても。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧