キャリア・職場

円満退職って難しい

レス9

りんご

働く

12月末で退職希望を出したところ、辞めて欲しくは無いがどうしても辞めるというならせめて3月まではいて欲しいと直属の上司から説得され、色々考えた末私も納得して3月退職に変更しました。以後退職の話題に触れることなく通常通り仕事をこなしてきましたが、最近になって退職の話で重役に呼び出されたり、しかも廊下ですれ違っただけでも「ちょっと…」と声をかけられ廊下の隅でこそこそと退職の引止めをされるようになりました。退職の直前まで職場の仲間に知られたくなかったのですが、上記のような光景を見て「りんごさん辞めんの?」との噂が流れてしまいました。

上司が退職を引きとめてくる限り、円満退職難しそうですね。みなさんの円満退職のコツを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 次が決まっていると言う

引き止められるなんて、うらやましい(笑)頼りにされている証拠ですね。今のまま、一生懸命お仕事して、ちゃんと引継ぎできれば円満退社になるのでは?

引き止め工作がうっとういのなら、うそでもいいから「もう次の仕事が決まっているんです」といいましょう。そうなれば、ぐうの音もでませんから。

がんばってくださいね!

• 私の場合。

私も同じように辞めたいのに辞められなかったことがありました。そこで「次こそは絶対に辞める!」とボーナスをもらった後決意した私が使った手は、「寿退社」です。県外の人と結婚するので・・。といえば問題なかったです。私はその頃実際に県外の人と遠距離で付き合っており、同僚も知っていたためすんなりと辞めることができましたよ。

ただ、気をつけないといけないのは、周りの人から質問攻めに合うことですね。「結婚式はいつなの?」「どこに住むの?」などなど。私の職場は噂話好きなオバちゃん達がたくさんいたので、それが少し大変でしたが。トピ主さんが既婚の方だったらこの手は使えませんね。円満退職がそもそも難しいことなんですよね、ホントに・・。

• 会社に合わせる

まず円満退職の定義なんですが・・・。引き止められない
    ようにするにはってこと?それは無理でしょう。とりあえず
    会社側は引き止めるでしょうから。
    なので、一番理解を得られる時期ということでお答えしますね。

◎3月・10月など会社で辞令が出る時に辞める
    ◎決算が終わって仕事が一通り片付いたら辞める

12月末に辞めるっていつ言ったんですか?
    あまり直前に言われても、後任者探しもありますので
    その辺も考慮すべきかと。

一番嫌われるのは12月末です。(ごめんなさいね)
    年末はただでさえ忙しいのに仕事の引継ぎや挨拶周りを
    されて迷惑。しかも1月初めはお正月休みで仕事が
    たっぷりたまっているところに新人指導。

でもボーナスもらってから辞めたいって人が多いから
    12月末って退職する人多いよね。ま、仕方ないけど。

結婚とか妊娠とかの理由がないと、円満は難しいかもね。
    ただいくら円満に辞めても、仕事の引継ぎをキチンとしない
    人のほうが後々文句言われますからご注意を。

• 角が立たない。

角が立たないようにするには、やめたくなる
    どんな理由があろうとも、「予定があります。他にやりたいことがあるからです。」と言えば、大多数は、わかってくれると思います。

• 全ては退社理由にかかっている

と思います。
    私がいた会社も、何だかんだと引き伸ばされ、最後は無理矢理辞めていく人が多かったのですが、やっぱり退社を考え直すよう説得してきた人達とは気まずくなりますよね。

私の場合は、結婚を機に他の地に引っ越すことになったので、円満に辞める事ができました。
    それでも「旦那さん単身赴任でいいんじゃない?」とか、冗談で言われましたけどね。

他の人では、「病気の治療のため」とか「海外留学に行く」、「引っ越す」とか、辞める以外にどうしようもない理由を言っていました。

職場で頼りにしてもらえるのは有り難いんですけどね(苦笑)

• 円満退職って?

円満退職って、どういう状態を望んでおられるのでしょうか。周囲にぎりぎりまで辞めることを隠していたら、円満じゃなくなるんじゃないですか?
    充分に引き継ぎとかして、残された人に納得してもらって辞めないと、かえって揉めたり、迷惑かけたりってことになりませんか?

上司のひきとめが再三あるってことは、力が認められているのだから困る反面、誇らしいことですよね。でも、退職理由とか決意の表明に、説得力がないのかも知れません。

直前まで何事もなかったようにしてて、突然いなくなる訳にはいきません。今のあなたのように、引き止めに対して誠実に説得したり、同僚に十分に引き継ぎをしたり、面倒で気の重い事をしっかりやってからでないと、円満退職ってありえないです。

がんばってくださいね。

• 理由は何とでも。

あなたが問題社員ででもない限り、円満退職なんてあり得ないと思います。
    一度引き止められて辞める日を延ばしたから「また引き止めれば退職を思いとどまるかも」と思われたのでしょうね。

>退職の直前まで職場の仲間に知られたくなかったのですが、
    >上記のような光景を見て「りんごさん辞めんの?」との噂が流れてしまいました。

これはちょっとどうかと……。
    同僚に退職を知られて、なにか差し障りがあるんでしょうか?
    確かにあれこれ詮索されるのは鬱陶しいけれど、辞めることをはっきり言っておくのは礼儀の範疇だと思いますが。

上司の引き止めに対しては「次の仕事が決まっています」「親の体調がよくないのでしばらく実家で看病します」等が効きます。
    私は、退職した会社から一ヶ月後に「もう一度勤めてくれないか」と連絡がありましたが「もう内定が出てるので」と断りました。

とにかく「もう説得には応じません」光線をしっかり出すこと。
    同僚に「何月何日付で辞めるの」とアナウンスしておくことも有効ですよ。

• どうせ辞める場所ですので

円満退職って本当に難しいです。
    特に契約期間が決まっていて、辞めるまでの日々が長かったら長いほど、悪い印象が耐えなかったり、引止められたりするとか、本当に大変だと思います。

余り辞めるや辞めたい理由・
    現在の職場で長くは出来ない理由を人へ触れ回ったり、しつこく言わない方が角がたたなくて、宜しいかと思います。
    どんなに自分が辞めたいと思っていて、嫌な職場でもです。
    実際の自分の例です。
    上記の通り、契約期間が長めに設定されていて、辞めたいのに辞めたい時期に辞められない契約となっていました。
    その時期に、辞める半年前から自分は、それをいちいち人に言っていて、毎日何回も言っていて、そのうち、人に(よくしてくれた人にも)辛くあたられるようになり、人間関係に亀裂を走らせました。

−そんなに他の場所がいいんだ。
     俺たちのことがそんなに嫌いなんだ。
     一緒に食事をするのも、これから何処かへ一緒に行こう。とか言うのも嫌なんだ。
     ・・・・

という感じで言われたり、親切にしてくれた人にもちょっとした意地悪をされるようにもなり、周囲の風あたりを、自ら強くしてしまいました。

• どうせ辞める場所ですので −2

今まで親切にしてくれていた人にも、自分の態度のせいで、ちょっとした意地悪をされるようにもなり、わざわざ言ったせいで、実際に次の職場も決まっていないうちからしつこく言ってしまっていて、周囲の風あたりを自ら強くしてしまいました。

どうせ一定に契約期間があって、永遠にいるわけではなく
    1年以内か、半年もしないうちで辞めると思われるため
    余り本心は言わない方が得策かもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧