高校生の卒業旅行

レス52
トピ主のみ0

るぅ

ひと

はじめまして!小町ファンの「るぅ」です
いつも楽しく拝見させていただいてます。
とても参考になる意見ばかりなので
ちょっと私も相談にのっていただきたくて・・・

高校3年生の下の子(女)のことですが
昨夜食事のときに
「卒業旅行で友達とグアムかサイパンに行っていい?
 今はまだバイトしてないから、とりあえず急ぎで
 パスポートを取るお金がほしいんだけど・・・
 旅行代はちゃんとバイトして作る」と突然言われました
私の考えでは経験はしたほうがいいと思っているし、一緒に行く友達も信頼のおける女の子達なので、心配等はしていないんですが、上の子(女)の高校卒業旅行のときは何年かバイトしてためたお金で国内、それも箱根くらいでした。
(ちなみに下の子は「バイトする」と言い続け、いまだに決めておらず、学校から帰ってくるとテレビかゲーム、それともなければ寝ている・・・と言う状況です。決して反抗期ではなく、普段は明るいパパ・おじいちゃん大好きっ子なのです)

ちょっと私には考えが「甘い」と思って
返事は待たせてます
皆さんはどう思われますか?
(文章が下手ですみません。伝わりましたでしょうか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 場所は。。

トピ主さんが親としていいと思ってるなら、どこでもいいと思うんですけど(海外でも日本でも)

問題は旅費です。本人がバイトしたお金で行くならいいと思いますけど、結局申し込みだけしてしまって、バイトしなくてお金ないからトピ主さんが出す事になったら、お姉さんは不満に思うと思います。

その事を娘さんとちゃんと話した方がいいと思います。

• 出してやんなーい

わたしだったら立て替えはしません。海外なんて高校生の卒業旅行にはド贅沢だと思うし、その後の態度がそれでは。甘やかしてもいいことないですから。

• ふーん

「ふーん、あ、そう」で、金は一切出さずに終わりでしょう。
     高校生まで卒業旅行なんか行くんですか?
     時代は変わりましたねー。

• 娘も高3

同じように卒業旅行がしたいと先日言われたばかりです。行き先はディズニーランド、パックで2.5万ほどかかるそうです。「いい?」に対して「皆の都合が合うなら」と返事をしたばかりです。

でも、現実問題として多分行ける状態にはならないと思います。入試の前期は終わっていますが後期が控えていますし どこにも引っかからない子は行く気分にはならないだろうし、4月早々の入学前には住まいを見つけ引越しを完了しなくてはなりません。個々違うまだ流動的なスケジュールに合わせるのは無理がありそうです。

海外になると予め予約で日程も決まっているでしょうから、今回は日本で直前でも可能、また予定変更がしやすい日にされていた方がいいのでは?就職するお子さんも勤務先によっては3月から研修(見習い)に入る企業もあります。

高校の卒業旅行で海外ですか。豊かになったというか、私の世代から考えるとうらやましいような・・・。最近は大学生の卒業旅行は 海外でもヨーロッパ、アメリカなどが増えているそうです。見聞を広げるのは賛成ですが・・・ちょっとため息が出ます。

• 国内じゃダメ?

高校の卒業旅行、3年前位に私も行きました。
    確か九州の方に行ったかなぁ。
    それ以降は何かと忙しく、あれ以来一度も行けてません。
    なのであの時行っておいて本当に良かったーと思ってます。

それで本題の娘さんの事ですが、国内旅行ではダメなのでしょうかね?
    「お姉ちゃんも国内だったんだから、あなただけ特別と言う訳にはいかないの」
    とか言ってみては?
    それにここで甘やかすと、上の娘さんもあまりいい気はしないと思います。

• 費用を自分で稼げて英語が話せるんなら良いんじゃない?

でも失礼ながら娘さんの場合は、両方とも出来なさそうですね。

大学時代、クラスメートと3人でヨーロッパ旅行しようとしたことがありました。
    でも結局二人旅になりました。
    1人のクラスメートのご両親が
    「すねかじりの身で海外旅行なんてとんでもない!許しません」
    と仰ったため、彼女は一緒に行けなかったのです。

とても厳しいご両親だな〜と思いましたが、同時にとても真っ当なご両親だとも思ったことを覚えています。

• 補助の額を提示する

長女さんが完全自費で行かれたということですので、次女にだけ補助金を出すのは不公平かなとも思ったのですが…。
    私の案は「いくらまでなら補助、もしくは貸してあげられる」と提示するんです。
    それを超える分は自分でバイトしなさい、と。

例えば関東に住んでいて箱根に行くなら2〜3万あれば最低限足りると思います。
    それを基準とすると、親が出してあげるのはそれだけ。
    先払いのパスポート代もそこから出しなさい。
    なまけて働かず資金が貯まらなければ諦める。
    とは言え、3月に旅行に行くとしてバイトできるのはあと3ヶ月。
    旅費はたぶん10〜20万くらいしますよね?

娘さんはどうせ出してくれるだろうと甘えているかもしれないので、しっかり尻を叩いてやらなきゃ!

• ひとごとながら心配ですけど

「経験はしたほうがいいと思っているし、一緒に行く友達も信頼のおける女の子達なので、心配等はしていない」とのことですが、お嬢さんは海外旅行は初めてでは?既にご家族や修学旅行などで経験済み?パスポートがないところをみると初めてではないかと思われますが......

確かに、グアムやサイパンは、格別「海外」と騒ぐようなところではないかもしれません。でも、治安がよいところでも、交通事故にあったり急病になる可能性はあるので、国内ほど気軽に考えないほうがよいと思います。

いざというときに警察や病院に英語で連絡できるくらいの準備はしてからのほうがよいですね。日本人の女性グループはどこでも気軽に声を掛けられやすいので、きちんと対応する心構えも教えておいてあげたほうがよいでしょう。

現地で面倒をみてくれる人のいるツアーなら、心配ないのかもしれませんが、「まだ、早い」と止めてもよいような気がします。

お嬢さんの友人方のご両親がどうお考えなのかも、聞いてみたほうがよいかもしれません。

親への支援の仰ぎ方にしても計画性がなさすぎるような感じで、そのノリで海外というのはちょっと心配です。

• 甘やかしてはダメ

お姉さんに対する配慮も考え
    それほど高額でないパスポート申請料はお嬢さんが自分で出すべきでしょう。
    卒業旅行なのですから、これから来るお正月でのお年玉を当ててもいいし
    本当に旅費をバイト代で支払うつもりがあるのなら
    パスポート代が出せないわけはありませんよ。

パスポートなんて1週間でできます。
    焦って作る必要もないですよね。

本当に行きたいなら、きちんとバイトをするべきでしょう。
    甘やかしては癖になりそうです。

• 姿勢(心構え・態度)がダメです。

(ちなみに下の子は「バイトする」と言い続け、いまだに決めておらず、学校から帰ってくるとテレビかゲーム、それともなければ寝ている・・・と言う状況です。)

これが問題ですね。

上のお子さん(何年かバイトしてためたお金で)と同じならば行かせても良いと思いますが、現時点での下のお子さんでは、甘やかすだけですね。

借り癖(特にお金)はつけさせない方がいいと思いますよ。

• え〜と。

何に対して<考えが「甘い」>とおっしゃっているのか良くわかりませんのですが。
    早くバイトせーョ、ってことですか?
    グァムorサイパンの旅費なら1ヶ月も働けば楽勝で稼げるんじゃないでしょうか。それとお年玉も入りますし。お金がないと行けないのだし、ちゃんと算段を考えているんじゃないんでしょうか?

• 行きたいのなら自腹でね!

グアムかサイパンなら行ってもいいんじゃないでしょうか。
    ただし、旅行代を援助もしくは立替えてはいけません!
    今の娘さんの状態でパスポート代を出してあげると、恐らく最終的には旅行代も出さなくてはいけなくなると思います。
    パスポートって10000〜15000円くらいあれば取れますよね?
    日払いで2日バイトすれば充分稼げる金額です。
    自分が行きたいと言っているのだから、ちゃんとバイトをして自分で稼いだお金でパスポートも取らせないと。
    「お姉ちゃんは自費で行ったんだから、あなたも早くバイト探して頑張りなさい」って言ったらどうでしょう?

• やめた方が良いと思います

お話から察するに娘さんが二人いらっしゃって、最初のお子さんはしっかり計画的に貯金をし、自費で卒業旅行をした、が下のお子さんは、バイトをすると言うだけで、有言不実行なんですね。卒業旅行といったら3月ですよね。パスポート代、旅費、準備代等もろもろで海外旅行だったら、最低でも10〜15万位いきません?ツアーだったら申し込み後即支払いですよね。資金作りはまず間に合わないし、計画性もなさそうです。辛口な意見ですが、いくら日本人にポピュラーな海外観光地だからといって、100%安全な訳ではありません。誘惑が一杯です。計画性・責任感等のお子さんの性格をよく考慮した上での決断をしてください。私が、トピ主さんでしたら、お姉さんなら出したでしょうけど、妹さんは出さないですね。危なさそうです。

• 私の体験ですが・・・ その1

私の妹の場合ですが、彼女も高校卒業時にグアム・サイパンへ友人と旅行していました。
    旅費もパスポート代もすべて親持ち。
    当然母は「贅沢、お金が無いなら無いなりの旅行をするべき!」でした。当然です。
    しかし妹が他のお友達に夜こっそり「行けないの、ごめんね・・」と泣きながら謝っている姿を見て、母も今回だけ!と念を押して旅行に行かせました。
    その喜びようったら。母も「記念だしね、親としてやってやれる甘やかしもコレが最後だから」と・・・。
    そして何と同じ時期短大を卒業する私にも「妹にあれだけ出してやったんだからお姉ちゃんにも同じ額をあげるから」と現金を渡されました。
    私は「要らないよ〜(汗)」といっても聞き入れません。私は本当になんとも思ってないのだけど。
    でも母の気持ちなので有難く就職活動に使わせてもらいましたが。
    その後、妹は寮制の准看護学校に入り学費も生活費も全て働きながら自分で払いきり、今では正看として立派なベテラン看護師です(笑)

• 私の体験ですが・・・ その2

「甘やかすな」という意見も最もだと思いますが、本人が言うことも信じてあげつつ手助けしてあげることも良いのではないでしょうか。
    今回のよう場合、私ならとりあえずパスポート代は出してあげます。その上で旅行費は約束どおり自分でまかなうこと。それをしっかり承知させます。
    甘いかもしれませんが、本人が頑張ってもお金がたまらないこともあることも念頭に入れて、もし足りなかったらその時は出してあげます。

私も妹もすでにおばさんの歳ですが、今でも母のあの時の愛情と対応に感謝しています。
    娘さんにとって良い思いでが残る記念旅行になるといいですね。

• お嬢様学校なんですか?

公立(小〜大学)育ちの私には、贅沢だなぁって思えますが、私立の修学旅行は海外もあるし、最近はそんなに珍しくないことなのでしょうか?
     ただ、自分で全額バイトしてから行きなさい、という程度のけじめは必要だと思います。

あと、皆さん進学先が決まっているならいいですが、大学受験があるなら、入学準備やら予備校準備やらで海外どころではないようにも思えます。

• 昔の話ですが

私も、高校の卒業旅行の行き先で 
    仲間の1人の子が香港か、サイパンに行きたいと言った子がいました。
    でも、その子はバイトをしているわけでもなく
    あまりにあっさり言うので、パスポート代や旅費のこと考えているのか心配になりましたよ。
    結局、未成年で分不相応という理由で国内旅行にしました。
    今の所返事はしてないのでしょ?
    多分、このままではお金も貯まらないし、親の許可がなくては、どうすることもできないことがある。
    そういうことを分かってもらういい機会では?

• お金かけすぎ

友情の維持には必要性の無い卒業旅行。
    親が支払ってまで行かせるものじゃないです。
    百歩譲って、バイトしてそれでも旅費に足りない分を、補ってやるくらいでいいのです。

上のお嬢さんはえらいですね。
    学生なんだから、バイト代で一泊してみんなで楽しむくらいが相応だと思います。
    もちろん頑張ってたくさん稼いだ場合は、海外でも箱根の高級旅館でも、希望の場所を選んでよいと思います。

• 甘やかしたっていい

皆さん厳しいですね〜。

今回くらい大目に見てあげたっていいじゃないですか。
    まず娘さんには、「自分で旅費を稼がないとダメ」だとは言うべきだと思います。
    でも、それでバイトをしても稼げなかった場合は、「今回だけよ」と言ってお金を出してあげてもいいじゃないですか。
    卒業旅行ですよ?

仲の良いお友達は皆行くのに、自分だけ行けない、、なんて可哀想じゃありませんか。
    きっと良い思い出になると思います。

どなたかが「英語はしゃべれるの?」なんて書いてましたが、ツアーで行くんでしょうしグアムやサイパンですよ?英語なんか出来なくても十分行けます。
    大人だって英語もしゃべれず海外に行ってるでしょ?

なんだか意地悪で厳しい意見ばかりですが、卒業旅行くらい許してあげて欲しいです。

• あ、あまい・・。

凄く甘いですね。
     私なら、パスポート代は勿論、旅費・旅行計画までばっちり用意して、親の了承を得ますが。

今の親御さんはパスポート・旅費も出してあげるものなんですか?それが普通なら私の意見は無用ですけど。

私事で恐縮ですが、高校の卒業旅行(こちらは国内)、大学の卒業旅行(ヨーロッパ、でももう15年位前)も全部自腹でしたよ。親が出してくれるなんて、これっぽっちも思ってませんでしたから、高校の時は夏休み・冬休みにバイト入れまくり、大学の時も同様でした。親は会社社長でずいぶん裕福だったみたいですが。

何でもかんでも親に頼って・・っていう娘さんは他人様の娘さんで申し訳ないですが、今後心配ですね。あと、お姉さんと不公平になるって仰っている方いますが、不公平にはならないかと思います。

• 特別待遇はなしでしょう

お姉さんのときと同じ対応をとってください。
    お金は一切出さないことです。パスポートのお金、しかりです。貸すつもりで出しても、まだ10代の娘さんから返してもらうのはしのびなくて、結局上げることになります。兄弟で対応が違うって、信じられないことです。私のときも、県外の大学に通っている弟の方がお金ががかかっているのに、私だけ奨学金を申請させられ、学費は自分で返せと言われ、本当に納得がいかなかったです。結局、奨学金は自主的に2年で退会しましたが。。あと、グアムやサイパンは日本語がバリバリ通じますし、遊びが全てであって、良い体験(勉強)になるかどうかはかなり疑問です。

• なんじゃと?

ここまでヒドクはないですが、2つ違いの姉がこのタイプでした
    親ではなくて、私が怒鳴りました「甘えるんじゃない!行きたいのなら自分で働け」って

>とりあえず急ぎで
     パスポートを取るお金がほしいんだけど・・・

???こういった手続きにかかる費用も本人が出すものでしょ。家族旅行じゃないんだから。
    バイトも決めていないとのことですから「お金は親が出してくれるだろう」とタカをくくっているのでは?

お姉さんは全額自費で行かれたのですから
    妹さんにも自費で行ってもらいましょう

ここで甘やかすと姉妹間で揉める原因にもなりますし
    甘えグセがつきますよ

• 香港行きました

卒業旅行は香港に行きました。15年も前のことになります。
    ですが、金銭的に一切援助はありませんでした。
    それが当たり前だと思っていましたし。

パスポート代を出してだなんてちょっと甘えてるかなって思います。
    旅行代金が足りなかった・・・っておねだりされちゃいそうですね。

• 良いと思う。

私は、卒業旅行のお金をすべて親に出してもらいました。とても感謝していますし、貴重な経験と思い出を作ることができました。
    高校生がバイトを探すのは、それなりに大変だと思います。コンビニやファーストフードも高校生よりも大学生のバイトの方が多いですしね。
    高校生の子がバイトでお金を稼ぐことよりも、友人との思いで作りの方が素晴らしい経験になるのでは?と思っています。

どなたかが英語は話せるか?と聞いていますが、サイパンやグアムでは英語能力はほとんど必要ないですよ。

• 贅沢では?

我が家にも、高校生の娘がおりますが、もし、娘が
    そのような事を言ってきても反対すると思います。
    いくら、バイトで旅費は稼ぐと言っても、高校生の
    卒業旅行で海外とは、少し贅沢すぎやしませんか?

海外旅行など、今後、進学、就職してからでもできる
    はず。大体、修学旅行があるのに、なんで高校生で
    卒業旅行などをする必要があるのでしょうか?

• 卒業旅行どころではないと思いますが・・

娘さんは進学、就職どちらでしょうか?
    進学の場合だと、卒業後いろいろと準備で忙しいし
    就職の場合だと、企業によっては卒業式終わって数日後から研修始まるので休みなんてないですよ。
    実際24年前私が高校卒業したときがそうでした。
    そのとき、旅行じゃないけど友人たちと日帰りで出かける計画立てていました。 就職組の研修が早く始まったので、平日は無理で日曜日一日の日帰り旅行になりました。
    卒業後、友人と旅行したいのはわかりますが、ここは
    親のほうからきちんと理由を説明して、やめさせるようにしたほうがいいと思います。特に大学進学の場合
    経済的に大変でしょうから・・・・

• アメリカの

グアム・サイパンって、安く行ける海外ということで、別名「アメリカの湘南」です。つまり、絶好のナンパスポットであり女性グループ対男性グループの駆け引きの場。高校の卒業旅行で行かせてもいい場所なのかどうかは、お嬢様をお育てになっていらっしゃる女親の感性次第だとは思いますが。
    わたしは高校時代文部省(当時)推奨の留学団体で交換留学をしていたので、友達同士で高校時代に旅行というと、友人の別荘や会員制リゾートクラブに誰かの親同伴でした。ただ、当時とはもちろん事情が異なり、公立の高校でも海外に修学旅行に行く時代ですから、同じには語れないことはわかっています。
    ただ卒業旅行で、親が少しでもお金を出してまで「アメリカの湘南」に行かせなくても・・・とは、思います。
    卒業旅行って思い出作りとはいいますが、なんらかの自分の中での「区切り」のためのものなのでは?東南アジアの文化圏と違い、リゾートといえどそこに「文化」はあまり感じられません(バリなど)が・・・水着でビーチで良い「区切り」になるのでしょうか・・・。

• 友情は壊れないって

卒業旅行に行かなかっただけで
    思い出が何も残らない程度の友情なら
    その友情は高校時代だけのモノだな

私のクラスに家庭の事情で
    修学旅行にいけなかったクラスの子が一人いたけど
    今でもみんなでやる忘年会とか飲み会には
    その子ももちろん参加しているし
    修学旅行行けなかった事とかも
    今じゃすっかりネタだし

行けない理由を友達に言って
    それで目的地を近場に変えても
    みんなで一緒に行くって言うなら分かるけど

みんなで一緒に行く事が卒業旅行であって
    海外に行く事が卒業旅行じゃないよね?

働いても足りないって言うならまだしも
    働く前から親の金を当てにしている所が嫌な感じ

• いろんな意味で甘いかな

私なら「不可」ですね。

未成年の分際で親にお金を借りて海外旅行なんていかせません。

なぜ高校生の卒業旅行が海外でなければならないの?
    高校最後の思い出なら国内でも十分。

ほかの一緒に行くお友達は旅費はどうするんでしょう?
    親が立て替えるの?
    甘いなぁ…

ちなみに私は卒業旅行は卒業した翌年の冬に日帰り国内旅行に行きましたよ。

メンバーのほとんどは学生だったので、青春18切符を使って格安で。旅費はバイトしました。

大学3年の時も大学の友人と2泊3日で旅行に行きましたが、レンタカーを借りて国内で貧乏旅行です。

社会人ならともかく、学生、しかも高校生ならグアムやサイパンなんてまず贅沢じゃないかな。

ちなみに私は車の免許も1年バイトして19の時にとりました。
    一人暮らしをする際の家電もバイトして自分で買いました。
    大学は育英会の奨学金を借りて社会人になってから返済しました。

金銭感覚をしっかり身につけさせないといつまでも「親ローン」を頼るお子さんになっちゃいますよ。頭ごなしに反対する必要はないですが、きちんと話あうべきですね。

• 意地悪な意見と言われようとも・・

未成年で、
    今からパスポートを取ろうという
    海外ド素人の子を友達とだけで海外旅行(遊び)に
    行かせようかと迷う人の気が知れません。
    高校生の卒業旅行なら国内でも十分楽しめるはず。
    高校卒業程度のお祝いでパスポートも持ってないのに
    わざわざ海外に行かせる事はないと思います。
    それでも泣いて頼まれて可哀相に思うなら、
    費用の全額を自己負担で行かせるべきです。
    費用が貯まらなければ、返済計画書を提出させて
    お金を融資してあげましょう。
    これから大人として、学生や社会人になるのですから、
    卒業旅行を利用して社会の厳しさを学ばせましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧