母乳トラブル!断乳された方いませんか?

レス27

ひつじ

子供

生後4か月の高齢ママです。
産後、1か月で乳腺炎になりました。
以後、おっぱいが頻繁に詰まり、多いときは、週5日連続、一日5回詰まる日もありました。
乳腺細くて、分泌が良いのが原因らしいです。
平均週2回ペースで通院しています。
食事制限、頻回授乳、抱き方など、助産師さんのアドバイス通り、実行しても詰まります。
夜中も、頻回授乳の為、続けて2時間しか眠れず、疲れが取れません。
赤ちゃん中心ではなく、おっぱい中心の生活で、本末転倒です。
心身ともに疲れ、ストレスで笑顔が出なくなり、ノイローゼ気味です。
病院で診て頂けず、開業助産師さんにお世話になっていますが、保険が効かない為、このハイペースでは経済的に厳しいです。
医師に相談した所、止める薬を出しますと言われ、非常に悩んでいます。
止める時も痛い思いをするのかと思うと、正直怖いです。
トラブルで断乳された方、断乳して良かったですか?経験談をお聞かせ願えませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2児の母

4歳半、1歳2ヶ月の子がいます。
    上の子の時はおっぱいのトラブルはなかったのですが
    下の子の時出産1ヶ月未満で乳腺炎になりました。
    その時はなんとか乗り切りましたが娘が1歳になるまで数回ありました。
    痛いし、つらいですよね。
    トピ主さんはもっと頻繁にあるようだし、睡眠もとれず気持ちも暗くなっちゃいますよね。
    いろんな事を試しても乳腺炎になってしまうのだったら
    もうやめてみられてはどうですか?
    もう少ししたら離乳食にも進められますし・・・。
    ミルクを拒否する子供さんじゃなかったらミルクオンリーに切り替え楽しく育児なされるのもいいのではないかと思って打ってます。
    (自分のトラブルから断乳した話でなくすいません)

• 辛いですよね

2児を共に高齢出産したものですが、トピさんと
    同じくおっぱいが詰まる、乳腺炎になりやすくて
    大変でした。

一人目のときはそれこそ何度も辛い思いをし
    高熱も出し、通院をしました。
    二人目は3箇所目に桶谷式を確立された方の
    お孫さんの桶谷礼子先生に出会い、辛い思い
    から開放され、子供も良く眠り私の体調も
    よくなりました。

おっぱいマッサージは人だなあ、、、と
    つくずく感じました。

トピさんも他のおっぱいマッサージもセカンド
    オピニオンのようにトライされてはいかがですか?

トピさんの辛さが少しでも和らぎますように、、、

• ちょっと待って

たいへんな思いをされているようですね。でも4ヶ月と聞くと、もう少しおっぱいを飲ませてあげたいなあって思いますよね。
    医師の言われる薬はホルモン剤のことですよね。医師に相談するとそういう話になりがちですが、保健師さんや助産師さんに聞くと、お母さんの体のことを考えるとあまりお勧めしないと言われます。最終手段と考えてと。
    とはいえ、乳腺炎の時に薬を使わずに断乳すると悪化しますしね。

母乳の分泌量は3〜4ヶ月頃がピークです。赤ちゃんが飲む量は増え、しかしまだ離乳食も始めていない。当然、母乳は多く必要になります。
    離乳食が始まれば徐々に分泌量は減っていきます。それまでは、こまめに授乳後にしこりになりそうな部分を手で確かめて搾乳しながらしのいでみたらいかがでしょう。
    私も授乳中(私は2〜3ヶ月くらいの頃だったかな?)はつまってしまうことがあり、助産師さんのお世話になったりしました。しかし、授乳後にこまめにしぼることでなんとかしのげましたよ。
    がんばってください。私は夜中でも1時間以上連続で眠ったことありませんでした。でも今は元気に生きているし、息子も迷惑なくらいに元気いっぱいに成長できています。

• 大丈夫!

私も乳腺炎にかかり、熱が40度近くまで出た経験があります。過呼吸になり、救急車で運ばれました。
    迷わず薬を飲んで止めました。
    赤ちゃんはミルクでも育ちます!お母さんのストレスが一番子育てに良くないと思います。

薬を飲むだけなので、大丈夫ですよ。

痛いようなら痛み止めもくれると思いますよ☆

• それは大変

母乳でお困りとの事、大変お辛いと思います。
    私も産後1ヶ月位からつまりだし、3,4日に一度は詰まっていました。

私の場合も、赤ちゃんが飲む量より作られる量が圧倒的で10ヶ月頃までおっぱいが張っていたので、夕方位まで外出できませんでした。
    結局1歳ジャストまで、完母で頑張りましたが産後一年はおっぱいの事が一番辛かったです・・
    何回も断乳しようと考えましたが、助産師さんに1歳までは頑張って!と言われ私はこんなに辛いのに分かってもらえないことが悔しかったです。
    最後は、私の希望で薬で止めてもらいましたが、あげるのを止めてから3日間は辛かったです。でも4日目はほんとに楽になりましたよ。
    母乳の事で育児が楽しめないなら、4ヶ月で断乳しても私はいいと思います。
    一年間、母乳の事ばかり考えて十分に楽しめなかった気がしています。

• 断乳しました。

断乳する7ヶ月まで、乳腺炎になること、10回以上。少しでも多く食べるとなるので食べなかったら激ヤセしてふらふらになり、マッサージをしてくれていた病院の助産師さんからも母親、祖母からも「もうやめたら?」と言われ、断乳しました。
    病院で止める薬をもらい、でもぱんぱんに張って、痛くて何もできない日が3日ほどありましたが、助産院でマッサージをしてもらい、その後は大丈夫でした。
    結果、うちの子は母乳に全然執着がなく、ミルクの方が飲みっぷりがいいという、嬉しいような悲しいような状態でしたので、子どものためには良かったかなと思います。
    私も寝てもさめてもおっぱいのことしか考えていなかった毎日だったので精神的に楽になりました。
    薬を飲むともう母乳はあげられないそうなので、少しでもあげたいという気持ちがあるなら金銭的につらくても頑張った方がいいかなーと思います。

• 3ヶ月一杯で止めました

あ〜懐かしい・・・。私も母乳のことではどんなに苦しんだか・・・。
    まったくトピ主さんと同じような状態でしたよ。
    ただ私の場合は仕事をしながらの育児だったので混合にしたかったというのも原因のようです。
    仕事のせいで、どうしてもおっぱいをあげられない時があったというのも原因のひとつです。
    そしてとうとう2ヶ月半の時に桶谷の先生に言われて泣く泣く断乳することに・・・。
    が、おっぱいを止めるマッサージをしてもらったら不思議なことにおっぱいの張りが和らいだんです。
    そこでまた母乳を再開したのですが、でも結局また元の通りになり、桶谷でマッサージをしてもらい断乳をしました。

• 3ヶ月一杯で止めました2

精神的にも肉体的にもとても辛い断乳でしたよ。
    体が楽になるまで、1週間ぐらいかかりました。
    1日3,4回絞って、と言われたのですが、とてもそれでは我慢できなくて、最初は1日10回ぐらい絞ってました。
    でも断乳が終了すると、ほんとに育児が楽になりましたよ。
    常におっぱいをあげて、あげられない時は絞って・・・ってやってましたからね。
    その分子供を抱っこしてあげる時間も増えました。
    ストレスもすごかったし、辛かったけど断乳して正解だったと思いました。
    出産した産院にも行き、母乳を止める薬をもらいましたが、ものすごい副作用(吐き気)で飲めませんでした。

• ふっきりましょう。

私も産後すぐから乳腺炎になり、乳首の下に5〜6cm大のしこりができ、赤ちゃんはどんな角度にしても吸いつけず、桶谷に通いましたが
    結局乳腺外科を紹介されて(これには本当に感謝しています!)外科治療を受けることになりました。

注射器でしこりの内容物を吸い出しましたが、全部は取れないわ、繰り返し溜まるわで赤ちゃんも吸い付けず‥

もう片方も殆ど母乳は出ない状態で母乳育児は困難を極めました。

結局は、3ヶ月経っても9割ミルクだったので、両手首腱鞘炎のステロイド注射を受けるのをきっかけに
    悩みながら断乳しました。

母乳が沢山出る方とは状況は異なるでしょうけど、どうかミルク育児を恐れたり、罪悪感を抱かないで下さい。
    赤ちゃんを笑顔でゆったりとお世話できることの方が大事だと思ってください。できないことはできないと認識し、今度は、ミルクのメリットだけを考えるのです。

断乳に踏み切ったことで、いろいろな不安からもふっきれ、とても気が楽になりましたよ。
    現在1歳3ヶ月ですが、それからの育児は楽しいことばかりです。

ミルクでも赤ちゃんはちゃんと健康に育ちますよ!!

• 同士よ。思わずレス・・・1

生後3ヶ月の高齢ママです。私も、乳腺が細くつまり易く、すぐシコリができ、産後、赤ちゃんを楽しむどころかオッパイのことばかり考えてます。育児日記を読み返しても、オッパイ日記になっています。毎日が乳腺炎一歩手前状態です・・・本当に辛いですよね。この状態「おっぱい鬱」と命名してます。母乳外来もどうしようもなく手をあげるのも痛い時に2回ほど行きました。定期的にメンテナンスするのが良いのでしょうが、おっぱい鬱の時って、やる気が全く起きず、外出するのも辛くって、助産院に行くのすらおっくうになってしまって、ギリギリまで自分で搾って、搾って、でも、つまってるから、搾っても全く出なかったり。頻繁に吸わせて、赤ちゃんや私がいろんな方向にあっちへクルクル、こっちへクルクルと角度もかえ、なんとか毎日ズリズリ・・・って感じです。乳首も痛いです。こんなことなら、最初から粉ミルクにすれば良かった・・・と思い涙したことも。今は粉ミルク嫌がって飲まないし、何より、この腫れたオッパイ吸って!なので、混合できません。

• 同士よ。思わずレス・・・2

ところが、ここ一週間、調子がいいんです。変化と言えば、根菜類の煮物をたくさん作り貯めてずっと食べてること、角度を変えるのが上手になった?、赤ちゃんの吸う力アップと吸う時間が長くなったのかな・・・などありますが、食事が一番大きい気がします。先日、油断してオムライス、チョコパイなど普通の食事をしたら、明け方つまりカチコチでした。おはぎも、つまる人には、タブーですよね・・・食べた翌日カチコチ。ピザをつい食べた時も、カチコチ。食事ってこわいですね。まだまだ、油断できない状態ですが、私の経験をお伝えしたくて。食事療法もされてるとのことだし、何のアドバイスにもなってなくて、ごめんなさい。でも、トピ主さんの辛さ、痛いほど良くわかります。

• 今が一番つらいとき1

私も高齢で出産し、出産退院後、なんと一週間目で乳腺炎になってしまい、高熱がでて入院しました。痛くて痛くて動けなくなってしまい、救急車で運ばれたくらいです。

一週間、うまれたばかりの子と入院し、入院中もマッサージとともにうまれたばかりのわが子に容赦なく吸い付かせる助産師さん、、、。二人がかりで体を押さえつけられ、赤ちゃんに吸い付かせ、、、本当に地獄でした。いい大人が痛みと恐怖で毎日泣いていました。

退院後は3日に1度の割合でおっぱいマッサージに通いました。
    白斑がなかなかとれず、本当に痛くて痛くて、しかも赤ちゃんは容赦なくおっぱい要求してくるし、本当につらい毎日でした。何度もおっぱいを止めようと助産師さんに相談していましたよ。イライラがつのって、よく夫とケンカしていました。でも助産師さんが、「大丈夫、絶対によくなるから」って何度もはげましてくれたのを信じてがんばりました。

結局、3日に1度通っていたのが1ヵ月後には1週間に1度になり、退院してから3ヶ月後には通わなくてすむようになりました。もちろん家で和食を中心にしたりして、気をつけていました。

• 今が一番つらいとき2

マッサージのお金は確かにつらかった。家から遠い産院に通っていたので、タクシー代に一回往復で8000円、マッサージに3150円と、1万円以上かかっていました。悲しかったですが、夫が、「こういうときにお金って使うものだよ」との一言で、今がいざってときなんだ、と思って割り切って使いました。

今、子供は5ヶ月になりましたが、おっぱいオンリーで育っています。人によるかもしれないですが、私はあのつらいときにがんばってよかったなって思っています。おっぱい痛いのとか、睡眠不足って本当につらいですよね。お気持ちよくわかります。

でもここまでがんばったんです!今が一番つらいときだと思います。人それぞれで、考えを押し付けるつもりはありませんが、私はあのとき治るって信じてよかったなって思ったので書いてみました。

断乳の経験じゃないのですが、あの痛み、わかるのででてきてしまいました。応援しています!

• マリエン薬局ハーブティ

少しトピズレなのですが
    上記のハーブティききますよ。

私も退院5日にして乳腺炎なりました。
    つらいですよね。
    助産院も通いました。食事もしました。
    が、良くならず。
    けれど
    飲み始めてからは詰まらず快調でした。
    少々高い(100g3000円)のと自分で砕く手間が入りますが
    お勧めですよ。
    ドイツで薬として売られている、乳腺炎予防用に配合されたものです。(輸入品です)

もし、少しでも続けたい気持ちがあるのであればお勧めします。
    ネットで「マリエン薬局」で出てくると思います。

でも、母体に負担がないのが一番です。
    無理はなさらないでください。

• 乳腺炎になりました。

2歳の娘がいます。
    私もトピ主さんと同じ悩みがありました。
    娘が2ヶ月の時に乳腺炎になり、母乳が詰まった部分を切除して、痛い思いをしました。出産より、乳腺炎のほうがよっぽどつらかたです。
    母乳を続けるのがつらいなら、断乳されてもいいと思います。
    一人目の時は、育児がどういうものかさっぱりわからず、母乳じゃないことが気になった時もありましたが、もし2人目ができて母乳のトラブルがあったら、迷わず断乳するつもりです。
    トピ主さんは、4ヶ月まで頑張ってこられたのですし、断乳されてもいいと思います。

• 母乳やめても大丈夫です。

私も母乳の出がうまくいかず、ノイローゼになるくらい(なってたと思いますが)悩みました。母乳で育ててこそ最高の育児!と書いてる情報誌なども沢山あり、本当に辛くて、辛くて、笑顔で子育てできなくなってました。

子供が5ヶ月になる頃、離乳食が始まったと同時にミルクオンリーにしたら、体も精神的にも回復し、何より笑顔で子供と接する事もでき、良かったと思います。

9ヶ月頃から、3回の離乳食後にミルクを飲まなくなってきて、ミルクをあげるのも、料理にまぜたり、コップで少しあげたりという程度になりました。2歳になるくらいまで、母乳をあげるお母さんもいますが、自分の体&精神が一番ベストな状態を選んで、育てて大丈夫と思いますよ、ミルクでも、しっかり育ちますよ!

後、意外に慣れればミルクでのおでかけも楽ですし、
    旦那や祖母などにも預けられて良いですよ!

• 断乳おすすめします

乳腺炎つらいですよね。
    母乳の出がよすぎる方なのかもしれませんね。
    私も産後1ヶ月半で乳腺炎になり、40度の高熱も伴ってしまいお医者さんのすすめもあり思い切って断乳しました。
    母乳の出が良いのは助かったのですが、胸が張ってカチカチになってしまい痛かったです。
    できるだけ母乳で育てたいと思っておりましたので、断乳をするには勇気がいりました。
    いざ断乳しても3週間は張って張ってつらかったですが、1ヶ月もすると胸の痛みはおさまりました。
    粉ミルクオンリーにしてからは私の体調も良く、子育てもずっと楽しい時間になりました。
    断乳は悩むかもしれませんが、私は早くに断乳して本当に良かったです。
    子供も1歳すぎまで風邪もひかず、身長体重ともに発育曲線以上に育ちましたし、粉ミルクに感謝してます。

• 断乳しました

1歳の誕生日後に断乳しました。

断乳するその日まで、夜中は2時間おきに授乳でした。新生児のころは、30分おきに授乳してたので、2時間でも眠れることがうれしかったです。

私は、桶谷式のマッサージを受けてました。
    断乳して3日間はおっぱいが張って、吐き気がするほど痛くてつらかったです。が、おかげで胃が小さくなった感じがします。痛くて我慢できないときは、軽く絞りました。最高で150ccも絞ってました。

断乳3日目に、またマッサージを受けて、スッキリします。その後1週間後と3週間後にマッサージを受けて終了です。

断乳中は家族の協力が必要です。だんながいる週末を利用するとか、里帰りするとか、そういう人も多いです。

私は母乳にこだわってしまいましたが、夜中2時間おきの授乳は、母子にとってどれほどのメリットがあったのか疑問です、むしろミルクに切り替えて、母子ともにのんびり暮らす方が良かったような気がしてます。

トピ主さんとお子さんにとって良い方法が見つかるといいですね。

• 辛いですよねー・・・。

トピ主さんの文、断乳するにあたって肩を押して欲しがっているかに感じられますね(特に最後のほう)。

私もすごーく辛かったです。出産後4日目からおっぱいをすぐさま切り取ってしまいたいほどの激痛。

初めは陥没乳首だったし、おっぱいはいつもカチコチいびつにしこりだらけ(腋まで腫れました)、痛痒かったり、血豆みたいな白斑が出来ては剥がれ、手が痺れ、腰は痛み、睡眠不足。赤ちゃんと一緒・もしくは傍から逃げて、泣いてました。イライラして夫にきつくあたったり。

桶谷式のマッサージにはだいぶ助けられましたがそれでも辛かったなぁ…(遠い目)。

娘もうじき2歳の今もおっぱいをあげてますが、やっぱりいろんなトラブルが。手の痺れ・背中こり(おっぱい周辺)・睡眠不足・ストレス。
    兎角、娘への愛、そして娘からの愛(笑顔・安心した顔)で乗り切ってますが、時々どうしようもなくイライラしてしまいます。

こんなことを書きましたが(授乳を止めないでと言いたい一方でもう止めなさいとも言いたい)、母乳教の信者であるならもし断乳されてもご自分を責めないで下さい。ミルクは悪ではないですよ。

• 私も同じ状態です

大変ですね・・・ものすごくよくわかります。

私も今年九月に出産後、一ヶ月たたないうちに乳腺炎になり、桶谷式に通いました。新生児を連れ、片道一時間かけて送り迎えしてもらい、一日二回朝夕行くこともあり・・・クタクタでした。金銭的、体力的、色んな面で大変辛かったです。

今はだいたいペースをつかみ、とにかく食事を穀物、野菜、納豆、ときどき魚と超ヘルシーに切替えてからはだいぶ楽になりました。それでもたまにチョコや羊羹などを食べるとてきめんに腫れるので、何度も授乳して、吸ってもらいます。(搾乳しても充分出ないので)

乳腺ストレスで甘いものがむしょうに欲しいのに、食べると乳腺が詰まり、またストレス・・・堂々巡りです。私自身がミルク育ちらしいので、もうミルクでも全然構わないのですが、どんどん出るため飲んでもらわないとどうにもならず。

母乳がいいのは判りますが、ニコニコしているお母さんの笑顔はもっとも赤ちゃんには嬉しいものだと思います。思い切って断乳されてもいいと思います。色々大変だと思いますが、がんばって下さい。

• 私も薬で止めました。

私は産前から持病の薬を服用していて、産後もその薬を服用していかなければならない為、
    母乳をあげることが出来ませんでした。(母乳に薬の成分が出てしまうせいです)
    なので、仕方なくお薬で母乳を止める処置をしました。
    初乳すらあげることが出来なかったのが残念ですが、薬が子供に入ってしまうよりは良いと思い、我慢しました。

現在1歳になりますが、ミルクですくすく育っています。
    お薬については、胃があれた程度で(少々気分が悪くなりました)痛みなどは特にありませんでした。
    何ヶ月か続けたら自然と母乳も出なくなって、飲む必要もなくなりましたよ。

本当に子供って何でこんなにかわいいでしょうかねぇ?
    笑顔で子供さんと過ごせる日が来るように、私も応援していますね♪

• 断乳しましょうよ。

ミルクだっていいじゃありませんか。
    子どもにとって一番大事なのはお母さんの笑顔ですよ。母乳にこだわりたい気持ちもわかりますが、2人にとって断乳が最善ではないかと思います。

授乳を4ヶ月も頑張ったんだから自分を褒めてあげてもいいと思いますよ。育児は長期戦です。この先の道のりは長く険しいですよ(笑) 無理しないで身体を休めてくださいね。

• 良かったです

私も40歳で出産。すぐに乳腺炎になりました。アメリカ在住の為、すぐに抗生物質を出され、それによってガコウソウになりました。それに加えてしこりは出来続け・・・。授乳の度に、痛くて泣いてました。

こちらには、桶谷式なども無い為、3ヵ月で断乳しました。でも!薬ナシ!!だったんですよ。日本では認められているホルモン剤、アメリカでは脳卒中(?)を起こす副作用があるからと、認められていないんです。

いや〜〜、地獄でした。パンパンに張って、しこりが出来まくリのおっぱいを、そのままにしとくんですよ。痛み止めなんて効きゃ〜しません。陣痛なんかより何倍も痛かったです。それでも赤ちゃんの世話はしなきゃならないし・・・。あぁ、思い出したくもないです。

トピ主さんは、薬がもらえるんだから、この際断乳しちゃえば良いと思いますよ。3ヵ月もすれば、必要な成分は皆母親から赤ちゃんには渡っているそうです。

私はミルクに変えたあとは、本当に天国のように育児が楽になりました。

• 一人目は3ヶ月、二人目は1ヶ月で・・・

私は母乳の 出が悪く 乳腺炎にも なりました。

一人目の時は 色々努力しましたがわずかしかでないので 毎日母乳を絞り その後 粉ミルクをたしていました。

実家の母や義母からは 自分たちは ですぎて困ったなど・・・体験談をさんざんきかされ・・・精神的にも不安定にもなりかけました。

しかし 主人だけは 今は粉ミルクでも安全で栄養もあるから 無理をしないで 断乳してもいいのでは?といわれ その言葉で 救われました。

子供は 15歳と12歳になりますが 上は3ヶ月下の子は 1ヶ月しか 母乳を飲んでいませんが 病気らしい病気もしたこともないし 熱も1回だけ 38.1度がでただけで 風邪もほとんど引かない元気な子供でした。

小学校入学までは 皆勤賞の連続・・・

二人目の断乳はかなり早く周囲の風当たりも つよかったけど あの時思い切って断乳してよかったと思っています。

断乳はもともと あまりでなかったので あまりつらくなかったです。 精神的にもゆとりがでて とても優しく 育児ができたように 思えます。

• どちらがよいのか

全く同じ部類のおっぱいを持つ、10ヶ月の子どもを
    持つママです。私も、産後1ヶ月たたないうちに最初
    の乳腺炎をやってから、もう何回高熱を出したかわか
    りません。今も、定期的に桶谷式に通っています。つ
    まる前におっぱいの掃除をしてもらうのがコツで、私
    がその要領を得てから、高熱を出さずに済んでいます。
    断乳すべきかどうかは素人ですので、よくわかりませ
    んが、授乳は楽しむべきものだと私は思います。おっ
    ぱいをあげることが苦痛なら断乳してもいいと思いま
    すが、出がいいのなら、もう少し頑張ってみたらいか
    がですか?赤ちゃんの飲む力も強くなるので、月齢が
    進むとトラブルが減ってきましたよ。

• 断乳して良かった!!

同じ立場でした。

金銭的にも辛く、多い時には月に7万くらい平均は5万かかっていました。後で知ったけど、行ってた助産院が高くて有名だったせいもあるけど。

助産院に通ってた時は、「断乳したい。」と言っても、「トラブルがあったら来ればいいんだから。頑張ろう。」と言われ続け、ストレスに。

4ヶ月ごろに、行政の保健士さんに紹介された通いの助産師さんに変えてからは、月3万くらいに収まりました。
    「初乳あげれたならいいんじゃない?ミルクだって悪くないよ。」と言われ、楽になりました。

結局、10ヶ月で断乳しましたが、晴れ晴れ!!気分は最高です。

断乳前は「おっぱいをあげれなくなるのね・・。」とブルーになったりもしましたが、断乳後は「ああ。楽だぁ・・。」としみじみしました。

今度、子どもが授かったらミルクで育てたいと心の底から思っています。

• 薬で断乳しました!!

はじめまして。私もつい2日前に薬をいただいて断乳しました。もともと扁平乳頭だったため息子もなかなか飲むことが出来ず、がんばって何度も何度もトライしましたが乳腺炎になってしまい高熱と痛みで辛い思いをしました。

両親以外の周りの人には「絶対母乳じゃなきゃだめ」みたいな事を散々言われ精神的にまいってしまい息子にも笑顔で接する事が出来ませんでした。

でも助産師さんに「makoさんは扁平乳頭なのに今までよくがんばったよ!辛いようだったら母乳を止める薬だすよ」と言われ迷わずいただきました。「周りの人は何とでも言えるの。

でも本人にとってはどれだけ苦痛か。順調な人は良いけどトラブルばっかりの人には本当に辛いよね。

がんばってるのにね。だだから私は認めてあげるよmakoさんは本当にこの2ヶ月間良くがんばっただから自分を責めちゃ駄目だよ!

良い育児と言うのはママが笑顔でいる事!いくら母乳を上げてても辛い顔やしかめっ面してたら赤ちゃんはすぐに分かるの これからはミルクでも笑顔で赤ちゃんと接していけるね!元気だして」と言われ胸のつかえが取れたのか泣いてしまいました。今はリラックスして育児が出来るようになりました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧