モノより気持ち?

レス13

ゆゆ

ひと

自分がすごく意地悪なことを言っているのはわかるのですが、聞いて下さい。
子供が生まれ、幼児になり、モノを貰う機会が増えました。だけど、正直もう要らないと思ってしまうのです。

義実家の親戚は、お金がないにもかかわらず、ウチの義両親からお金を頂くのでウチにお返しがきます。
だけど、それが100円均一のモノいくつかだったり、キャラクターのプラコップなど(もう我が家にはいくつもある、しかもその人からも何度目か)だったり、その人の家に有る不要品(もらいもの)だったり、、。

小さいこまごまとしたいらないものをくれるんです。子供は喜びます、その日は。だけど、次の日にはその辺に。結局、捨ててしまう事が多いです。

義両親は親戚がくれることに感動しているのか、いい好意と思っている様ですが、私は正直うんざり。
お金がないなら買ってくれなくて良いよ、節約しろよ!と思います(義親戚なので言えません)。「プレゼント」が良いことだと思ってる?

この気持ちを納める、いい方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お返しは義両親がもらってます

「頂く」は「自分が貰う」時の謙譲語なので、「は?お金も貰ってお返しも貰うって、何?」と思いましたが、それ以外の文脈からして、以下のような構図でしょうか。

・義両親が貧乏な親戚にお金をあげている
    ・そのお返し(お礼)に、親戚がトピ主一家にモノをくれる
    ・ただし100円均一品や不用品ばかりで、大抵捨ててしまう

なんで義両親にお金貰ったお礼が、お金をあげた訳じゃないトピ主一家に来るんだろう?
    もしかして、モノが自分の子供に渡ってるから、自分たちがお返しされてる気になってませんか?

親戚は、義両親が、自分より孫にモノをあげた方が喜ぶ、と思って、孫にモノをあげるのでしょう。
    「孫が喜んでる姿」という形で、義両親にお返しをしてるのです。
    故に、確かにモノはあなたの子供に渡ってますが、親戚がお返ししてるのは「義両親」に対して、です。

以上のことから、私から言えるのは、次の2つ。

1)お返しを断る権利は、義両親にあります。
    2)ちなみに、モノがもっと高い商品でも、同じこと言います?

「モノより気持ち?」は、むしろ、トピ主さんなのでは。

• こういうトピが出ると

必ずといっていいぐらいに、
    「感謝の気持ちを持て」とか、「素直に喜べ」的なレスが
    多数付きますが、プレゼントの基本は
    「相手に喜んでもらう」ためですよね?
    だとすると、相手が本当に喜んでるかも分からない品物を、
    何度も何度もよこす人って、私には無神経な人としか思えませんね。
    しかも100均に売ってるような商品なんて、欲しければ自分で買いますでしょ?人様に差し上げる物ではないですよねぇ。
    でもまあ親戚スジからですとねぇ、「こんなもん、要らないよ」なんて言えないですものね。。
    トピ主さん、ここは割り切って、「玩具等をレンタルするにもお金がかかるのだし」と思い、あきるまで遊び、
    後は捨てちゃえばいいと思いますよ。

• 義両親と親戚の間のこと、と割り切る

もらいっぱなしで、お礼もなし、何の音沙汰もなし、というよりいいんじゃないかな。
    例え100円のものでも、その親戚の方の気持ちなんだと思うんですけど。義両親もそれでよいと思っているなら、なおさらです。

確かに、不要なもの、粗悪なものは無駄になりますが。
    トピ主さんの気持ちが納まらないのは、その親戚に「ありがとう」を言わなければいけないからかな?
    心から感謝する必要はありませんから、使わない物であれば、だまって片づければよいのでは。

世の中、お金がたくさんあって、センスのよい人ばかりではないと思います。

• 節約してまとめていいものを頂戴ってこと?

一日だけでも子供が喜ぶのなら、いいと思えませんか?ご主人側の親戚の方もあなたにではなく子供に送ってくださるのでしょうから。

もう一つ、小町では夫の実家を義実家と書く人が多いですね。義理の両親というなら分かるけれど、義実家って辞書にはないのよね。それでも、自分の実家と区別するという意味で使いたい気持ちは分かる。
    でも、義親戚って、婚姻によって結びつきのある人が親戚だからそれに義をつけるのって、どんな意味があるんでしょう。

• 丁重にお断りする

ご自身で意地悪って気づいてるので安心しました。
    子育てなどでストレスがたまってるのでしょうか?
    確かに趣味に合わないものをもらうのも困りますけど
    お金がないなら買ってくれなくて良いよ、節約しろよ!と思いますって、そんなひどい事を思うくらい負担なのだったら、「いつも気にかけていただいてすみません、私もたいしてお返しできないし、お気持ちだけで十分ですので、お気遣いなさらないで下さいね」って言えばいいのではない?「たまにうちの子の顔を見て下さるだけで十分ですから」って。

そういうやんわりとした言い回しを身につけることによってストレスはうまく回避できるでしょう。
    相手をうまくかわせずに、金が無いなら節約しろと短絡的に見下した発想しか持てないのは、ちょっと稚拙かな?
    あなたが大人の会話のたしなみを身につけたら、もっと楽になりますよ。

• まとめておいて

お礼としていただいて、感謝の言葉を伝えたら
    それは、役目を半ば果たした品物と考えて
    バザーやリサイクルショップに出されてはどうですか?角が立つような言動は避けた方がいいと思いますので。

• わたしはこうして解決

似たようなことは私も思いますが、
    最近は口にも顔にも出さず対応できるようになりました。

「きちんとお礼を言って情け容赦なく捨てる」

ちなみに、お礼は「いつもありがとうございます。でもどうぞお気遣い無く」と言った、型どおりの挨拶です。「○○(子ども)も喜んで遊んでます」とか「○○(食べ物)は大好物なんですよ」などという嘘臭い(というか嘘)台詞やおべんちゃらは一切言いません。必要以上に笑わないし嬉しそうにもしない。人として無礼にならない最低ラインの挨拶をします。(時に顔は無表情で棒読み?)

そして、ゴミ箱直行。
    (もちろん、その場で捨てたりこれ見よがしに捨てたりしませんよ。)まるで何事もなかったようにすっきりします。

あ、リサイクルショップで売れそうなものは、いくつかまとまったら売りにいきますが、重いモノを持っていってお茶代くらいにしかならないときは、「捨てないで活用するなんて、わたしはなんて義理堅い人間なんだろう」と自分をほめまくっています。(その売上で喫茶店でお茶を飲みながら。。。)

• う〜ん

当日は喜ぶけど、翌日にはそこら辺に捨ててしまう・・・という文章、引っかかりました。
    子供は確かにそういうところあるけど、いくらたいしたものではなくても、もっと物を大切にする事を教えてあげても良いかな〜と思いました。

• 気持ちは分かるけど

正直貰っても困る物ってありますからね、そんな物を頻繁に貰っても、「なんだかなぁ」と思う気持ちは分かります。
    でも、相手は良かれと思ってやってるんだし、その行為を素直に喜ぶ人だっていると思います。
    トピ主さんの感じ方が正しくて、相手が間違ってるとかいう問題ではないですから。
    だから、相手を悪く思うのはちょっと勝手な考え方かな?と思いますよ。
    それから、
    >お金がないなら買ってくれなくて良いよ、節約しろよ!と思います(義親戚なので言えません)
    こんな失礼なこと、自分の親戚にでも普通は言えませんよ。
    あまりカリカリせずに、頂いた物を上手く処理する方法を考えてはどうですか?
    相手を悪く思ったりイライラしたりすると、トピ主さんやお子さんの精神状態に良くありませんよ。
    上手く受け流して、気持ちを切り替えれるようにならないと。

• お気持ちよく分かります

私の場合は義理両親から送られてくる荷物なのですが。
    いつも、魚介を大量に普通便で送ってくるのです。
    少し温かい時期になると「保冷袋+保冷パック」だけでは
    恐ろしくてとても口にできません。
    保冷パックは溶けきった状態で届くのですから。
    食べ物は無駄にしたらいけないと言われて育った私には
    食べ物を捨てる行為がすごく辛いです。

義理父が「老後の面倒看てもらわなくちゃいけないから
    その分今は面倒見てやるから」と夫が席を外した場で私にだけ言ったことがあります。
    生ゴミを送って面倒見てやってるつもりなら、今すぐ止めてください!!
    とその場で言わずにただ黙って聞いていた私は偉かった。

義理の父は人の言うことに全く聞く耳をもたないので
    夫も私も義理の両親のすることに口出しするのは諦めています。
    なので少し愚痴を言って、入らない物は捨てて、後は忘れるようにしています。
    トピ主さんも、義理両親さんと軋轢を起こさないように気をつけながら
    ドンドン捨てちゃいましょう。またはリサイクルショップに行きましょう。

• トピ主です

キツい言葉も受け止める覚悟です。
    うちは義実家も含めてわりと裕福だと思います。だから遠方から私たち家族が義実家へ行くと義の親戚がやってきます(字数が心配なのでこう書いています)。
    義親戚も来るのは分かりきった事なので、また、そのときだけだと割り切っているのでうちからもたくさんのお土産を買ってあげます。義両親はお世話になっているだろうしって夫も私も思っています。

だからこそ、お金のない(失礼ですが)義親戚は義実家からとうちからとで貰うので恐縮してか100円均一のものをよこすのです。
    くれなくていいから貯めて良いよ、とはそういうことです。

• トピ主です2

遠方からの帰省になるので、正直100円均一でかさばるものを貰うのはカンベンしてほしいです。
    旅行かばんに紙袋プラスになったりします(紙袋が100円のものでいっぱい)。子供よりおおきなぬいぐるみを「バザーで買ってきた」「安かったのよ」って貰ったときは義実家に預かってもらいました、、、(泣き)。「貰い物のタオルだけどあげる」もあります。

「もうくれなくていいから!」って言うのが、義親戚のためになるってわかってはいても、、、言えないのが心苦しい!(笑)
    感覚が違えば、こんなものなんでしょうね、きっと。

でも、聞いて欲しかったんです。ありがとうございます。

• ニヤリとしてしまいました(失礼)。

本当にお金が無いなら節約して欲しいと思います。

でもこういう人って節約できないのです、だからお金が貯まらないというパターンなのです。

小さなくだらない明らかに<お返ししたわよ>的なプレゼントに対して苦情を呈した所(親戚の中で良識のあるひとに)、ありがとうと言って捨てなさい、と言われました。

哀しい哉や、物は捨てられない私、物を大切にするように育てられたのです。それで葛藤、うちの場合は<お返し>でしたのでお返ししなくてもよいようにこちらから無礼にしました。

今考えると高価な贈り物はかえって迷惑だったのでは。。と思っています。難しいですね、プレゼント。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧