結露!結露!

レス28

ああぁ〜〜

話題

今年、今まで住んでいたところよりも
少し北のほうに引越しをしました。
昼と夜との温度差が比較的ある地方で
夜はとても寒いです。
マンションなのですが、特にこれに地域差はないとは思うんですが
結露がとにかくひどいんです。
朝、晩とびっしり結露です。
朝は子供を起こし、夫と子供の食事を作り
自分の仕事の身支度を整えるのがやっとで
なかなか全部の部屋を拭いて回ることも出来ず
帰ってから拭きますがカーテンが結露を吸ってしまい
かびてしまうのです。
休日は朝拭き、夜寝る前にまた拭きで
もう結露の奴隷状態
結露防止剤を塗ってもダメ、換気をマメにしてもダメ
とりあえず窓の下に結露を吸うクッションをつけましたが
とても間に合いません
どなたか結露でお悩みの方
こうやって対処しているよというアイデアがありましたら
是非お教えください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これしかないです

昼間は窓を少し開けて置くことです。または換気扇を回しっぱなしにしておくことです。

更に化石燃料を燃やす暖房機は使わないことです。

そして夜間は雨戸を閉めて、カーテンは開ける。

要するに室内を温かくして密閉しないことです。室内の空気を入れ替えることです。

これで結構違いますよ。

• 水分の発生源を突き止める。

多分、寝る以外の時間帯は、部屋の中を暖かくしているのだろうと思います。そして、建物の断熱性能があまり良くない為に、暖房している時間帯と暖房していない時間帯の温度差が大きいのだろうと思います。

温度が高いほど空中の水分は多くなり、温度が低いと空中の水分が少なくなります。この差が結露として出てきます。従って、日常の空気の状態を温度が低い時の湿度にしておけば結露も少なくなることになります。

余分な水分は、どこかに発生源があるはずです。ストーブの上のヤカン、水蒸気発生装置の使いすぎ等、発生源を探してみて下さい。発生源が分かったら、健康に悪い影響を与えない程度に、発生源を除去してみて下さい。

• 台所の換気扇を数時間つけっ放し

にすると、うちは結露しません。
    これをするまで、結露がひどかったのですが。
    各部屋のドアも開けっ放しです。

人間にちょうど良い湿度は40〜60%ですが、我が家は30%になりますので、加湿器をつけます。インフルエンザや花粉症対策として、加湿器と湿度計を購入しました。湿度が70%超えると、ダニやカビ天国です。

換気しても駄目なら・・・除湿器はどうでしょうか?

• 除湿器しかありません!

うちのマンションも毎年結露がひどく、壁の四隅にはカビが生え・・・。換気対策などいろいろやりましたが、あまり効果は出ず。

昨年、除湿器を購入しました!
    真冬の厳寒期には窓際が多少結露する日もありましたが、苦にならない程度。
    室内干しの洗濯物も楽々乾き、快適です。

結露拭きも、カビ取りもやらなくていい生活・・・。
    家の痛みも全然違いますよ。

なんでもっと早くに買わなかったんだろうと後悔した家電ナンバー1です。
    ナンバー2は、食洗機。

• 結露を吸うクッションは…

シーズンを終え取ったとき、
    なにやら黒くてねばーとしたものがびっしり、
    ガラスの下のゴムの部分についていました。
    どんなにこすっても、歯ブラシも、割り箸も、
    取れません。
    カビ取りスプレーでやっと落とすことができました。
    本当に大変だったし、ねばーが気持ちが悪いので、
    今はひたすらタオルで拭く日々です。
    それと余っていた車用のクリンビューで
    室内のガラスを拭いたら、水滴をはじくのでちょっと作業がましになりました。

• 回しときました!

3年前に新築マンションを購入したのですが、やはり結露がひどく、絨毯とカーテンがカビだらけになった事がありました。

外と部屋との温度差をなくす事がコツとか聞きましたが、今のマンションはすごく気密性が高いし、真冬に窓開けるのは、寒がりの私には辛いことで・・・

で、ある夜、料理後しばらくつけておいた換気扇を消すの忘れていたら、翌朝全く結露が出来ていませんでした!

それ以来、夜寝る前と朝家を出る時は一番弱で付けておいてます。新築じゃなくなった事もあるかもしれませんが、2年目からは悩みは無くなりましたよ。
    カーテンなどを開けて窓を露出させておくとなお効果的のようです。

うちは2階で日当たりは良くないですが、効果ありました。宜しかったらお試し下さいネ

• 観葉植物などを置く

どこの地方なのかわかりませんが、室内、とくに窓辺に観葉植物、植木をいくつか置いておくと、それが水分を吸収してくれるというか、室内の結露がマシになります。ポトス、オリズルラン、シャコバサボテンなどは比較的育てやすいです。鉢はプラスチックより、素焼きがいいみたいです。冬季は、水遣りを少なくしましょう。
    家中が露だらけなのは、暖房のたきすぎ(石油ストーブで、やかんなどをのせていたり、それで洗濯物をかわかしたり)とか、料理するとき、風呂で換気扇をあまり回さないとか、加湿器をよく使うなどありませんか。
    布団をよく干して、洗濯物もなるべくベランダで干して、窓を閉めっぱなしにしないで換気につとめるとだいぶ違います。
    犬や猫がいて始終あけたり閉めたりしていると、結露が減ります。また、壁にある通気穴がしまっていませんか。

• まさに!

我が家も同じ状況です。
    カーテンはかびて、窓の近くにあるカラーボックスの裏にもカビが大量発生していました。
    それからというもの、朝・晩の2回、露とりワイパーなるもので水滴をとり窓枠は雑巾で拭き、寒いのを我慢しながら換気していますが、またカラーボックスの裏がかびてしまいました。
    小町等で検索した結果、除湿機を置くのが一番手っ取り早いということで購入しました。
    しかし、まだ手元にはありません。
    乾燥の季節、店頭には除湿機の姿はなくカタログでの販売。メーカーにも在庫がなく、我が家に届くのは大晦日です。あと数日、結露との戦いが続きます。
    トピ主さんも購入を検討されたらどうでしょうか?

• ズバリ、除湿機

昔、北関東の新築の鉄筋コンクリート建物に住んでいた事があります。
    新しい場合は、湿気が抜けるのに5年ほどかかると言われているようですが、何しろ結露がひどくて、北側の部屋にいたっては、天井にまで水滴がついてるほどでした。
    毎日毎日拭いていましたが、いい加減面倒になり、除湿機を買ってみました。

効果てきめん!
    3LDKの建物でしたが、全室除湿機を置きました。
    寝室は、寝るときには止めていましたし、リビングは昼間は止めていましたが、それ以外は24時間除湿機をつけていました。
    高いものじゃなく、安くてもいいんですよ。
    置かなかったのと比べれば、断然快適ですし、しっかり湿気を吸い取ってくれますよ。

• 我が家の対策

私も現在のマンションに住んで4年。この季節になると憂鬱になります。

試行錯誤で色々やってみたのですが、たいていの場合夜になると結露するので、

・夜はできるだけカーテンを開けておく(外から見えるのが気になる場合はレースのカーテンのみに)

・窓をほんの少しだけ開けて隙間を作っておく(昔の隙間だらけの家のようにしておくことによって機密性がなくなる)

・寝る前に一旦窓を開けて空気を入れ替える

完璧に結露がなくなるわけではないのですが、以前のように滴るほどの結露にはならなくなり、朝は古タオルで拭き取る程度に抑えられるようになりました。
    それでも面倒ですが、毎日窓を拭いているので(内側のみだけど)、冬場は窓がキレイに保てるので「まぁいいか」と自分に納得させています。

• 根本的に直すしかない

多分、結露するのはもぅどうしようもないと思います。
    だったらガラス交換してはどうですか?

お金かかりますが、うちはマンションなのですが、
    冬になると結露がすごく酷く、
    このたびの改装で真空ガラスいれました。
    あんなに悩んでいた結露が、一日で解消!!
    もぅ、何もする必要がなくなりました。
    (それは言いすぎですが)

サッシがちょっと結露する位で済んでます。
    拭かなくちゃ!!って思う位ではありません。
    これくらいならほっておいてもいい感じ。

こんな解決じゃ駄目ですか?

• 一般的には

業者のものです。

マンションで朝・晩に結露が発生するというならば
    1 その地域の気候(温度)でどうしても起る
    2 生活習慣(室内の湿度が高い)

が考えられ、対策としては

1 ペアガラス、真空ガラスなどの高機能ガラスに取り替える
    2 生活習慣を見直してみる

読む限りトピ主さんのお宅は「湿度が高くなりやすい(結露しやすい)」生活スタイルですね。
    ストーブでヤカンのお湯を沸かしてないか、観葉植物を置いてないか(逆効果です)、浴室脱衣室をちゃんと遮断しているかなど・・・・

キーポイントは日中(留守)の室内の湿度が思われます、換気扇付けっぱなしや窓をあけるなど換気をさらにしたり除湿機を加えたりするのも一つの手です。

業者としては即2を勧めたい所ですが、一応ホームセンターなどで湿度計を買って朝、晩など計ってみる事をお勧めします。
    もし湿度が80%以上だとかさらにひどい所は90%近い場合もあります。
    そういう時は2の高機能ガラスを入れても結露は防げない場合があります(よくそれでクレームになります)

• つい先日のNHK「ためしてガッテン!」で

「結露」を採り上げてましたが、どなたも触れてないようなのでレスしてみます。
    番組で紹介していたのは、北海道のマンションでした。
    (撮影日の外気は摂氏2度)
    そのお宅は、北向きの部屋の結露がひどくカーテンにもカビが生えてました。
    夜間は南側の居間に家族が揃うので、無人になる北向きの部屋の窓を10〜15cm開け、小さな扇風機を窓際に置いて外に向けて15分間回します。
    これだけで北向きの部屋の湿度だけが一気に下がりました。
    家族のいる居間の室温は下がりません。
    窓枠の水滴は、4日に一回ふき取れば良いそうです。
    (4日以内ならカビの菌糸がコーキングに入らないそうです)

• 結露用の暖房機?みたいなの

通販で売ってますよー
    最初はベルメゾンしかなかったけど最近は取り扱いがふえてるみたいですね。

うちはそれを試しに一台かってみて、まったく結露がなくなりました。
    ほかの窓にも続々設置中。
    電気代も安くてオススメです。

• IKEAのスキジー

確か79円とかだったかな。
    これでとりあえず水分を落とすようにしたら
    カーテンとかカビなくなりました。

拭いたりした方がいいのかもしれないけれど
    ぐうたらな我が家にはこれが一番でした。

• 給気口

RC造のマンションでしたら、給気口を家具で塞いでしまっていないか、確認してください。
    大概RC造だと、外壁側(ベランダや窓側)の壁に丸い給気口があります。
    これを家具で塞いでしまっていると、空気の流れが悪くなり、結露も起こりやすくなります。
    一人暮らしの人は、よくベットで塞いでしまってますね。
    大きな変化は見込めないかもしれませんが、念のため確認を。

• 除湿器

私は長年除湿器を使っています。湿度の高いときは1日半ほど運転すると3リットルの水受けが一杯になります。
     低温の時や湿度の低いときは水の取れ方がのろく、電気代ばかりがかさむので(135W)、湿度60%になったときに電気が止まる仕組みを持っている機種を買った方が得です。 
     梅雨時だろうが夜中だろうが除湿器があると洗濯物が1日で乾いてしまうので重宝です。
     私の持っているものは20年前に買ったのでやや音がうるさいのですが、今買うのならば運転音の静かなものの方が良いでしょう。

• 根本的な解決ではありませんが

結露ワイパーと言うワイパーに水がたまるタンクの
    ついた物がホームセンターなどで売ってます。
    確か1000円くらいです。
    雑巾などで水をふき取って絞る手間を考えたら
    とても楽に結露の水が取れます。
    タンクに水がたまるのがとても楽しく毎日取れた
    量を相方に見せて喜んでおります。
    根本的な結露対策ではありませんが、両開きの窓でも
    30秒もあれば済んでしまうので忙しい方にも
    お勧めだと思います。
    念のため、メーカーの回し者ではありません(苦笑)

• 今日からですけれど

薬局で、押し入れ用の湿気取りを買って来て、窓の近くに置いてみています。

少しは効果があるといいんですけれど・・・

ちなみに、うちは結露予防のシートを張っていますが、なかなかそれだけじゃ駄目みたいです。

• ウィンドウラジエーター

主人がネットで見つけて購入してくれました。
    窓の下に置いて発熱させることで上昇気流を作り、冷気をシャットアウトするものですが、結露も防いでくれます。
    発熱といってもそんなに高温にならないので、手で触ってしまってもカーテンがかぶってしまっても安全ですし、2メートルくらいまで伸び縮みするものが1台2万円ちょっとで買えますよ。
    分譲でずっと住まれるのなら、窓を真空ガラスにすると良いです。
    前のマンションが大通り沿いで夜中もバイクやトラックが煩く、騒音対策にと換えたのですが、結露もなくなりました。
    ただ、通りに面した2部屋分だけでも18万円かかりましたので、いずれ引っ越すなら勿体ないかもしれません。
    どうにも眠れなくてイライラしていて勢いで交換してしまいましたが、持って行けるものではないので、引っ越す時になってちょっと悲しかったです。

• うちはカーテンがカビました

マンションの寝室の窓の結露がひどく、カーテンが濡れる事がしばしばあって、カビが生えて落ち込みました。
    夏に洗濯しましたが、薄っすら黒くなってしまいました。

その後真空ガラスに変えてから、結露の事を考える事も無くなりました。

少しお金が掛かりますが、毎年重い気持ちになるより
    快適です。

効果は環境によって違うとは思いますが、お勧めですよ。

• 除湿器=エアコンのドライ機能?

みなさんのアドバイス、大変参考になっております。自分にあったものを役立てようと思います。

ところで、エアコンについているドライ機能というのは、みなさんがおっしゃる除湿器の機能とは別ものとしてとらえるべきなのでしょうか? もし利用できるのであれば除湿器を買い足さずに済むなぁと思うのですが…

もしどなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

• 換気扇!

私も結露で悩んでいたのですが、このトピをみて
    寝る前に換気扇を回すようにして、
    廊下と部屋のドアを開けて寝るようにしたら・・・

翌朝、ぜんぜん結露がない!!!

びっくりしました。

今まで毎朝雑巾をべちゃべちゃにしていたのは
    ナンだったんだろう・・・

• こうしたら 効果ありでしたよ。

うちも結露がすごくて悩んでました。
    ホームセンターで結露ワイパーを買って毎朝
    取ったりしてましたが 結構めんどうなので
    除湿機の購入も検討してたのですが ここでの発言を見て 少し部屋の窓を開けるようにして 夜は雨戸を閉め カーテンを開けるようにしたら すごく効果がありました。

雨戸を閉めるのはやってたこともあったのですが
    カーテンを開けておくというのがいいみたいですね。
    カーテンと窓の間に暖かい空気が溜まりにくいのかな?理由はよくわかりませんが。

• エアコンのドライと除湿機の違い

エアコンの場合放熱のための機械部分は屋外にあります。冬にエアコンのドライ機能を使うと部屋が寒くなってしまいます。除湿機の場合冷却部を通った空気は放熱の機械部分で暖められて出てきますから、空気の温度が上がります。これによって湿度がさらに下がるので、除湿効果が大きいのです。

エアコンは居間にあるのが普通ですが、結露する場所は大抵建物の北側ですから、除湿機のように持ち運びできる機械の方が都合がよいのです。持ち運びできると、風呂場の脱衣所を乾燥させたり、布団乾燥機を使っているときに寝室を乾燥させたりできるので、エアコンのドライとは違った使い方ができます。そんなに高いものではないので、一台買っておいたらよいと思います。ランニングコストの電気代の方が長期的には高いので、湿度が下がるとスイッチが切れる機種がお勧めです。

• 二重窓

マンションの北側の部屋の結露に悩まされていましたが、二重窓にしたら結露がほとんどなくなりました。
    マンションでは、外側のサッシを自由に変更できない規約がある場合がありますので、(我が家の場合がそうだったのですが)内側にペアガラス(二枚の間が真空)の二重窓を取り付けました。
    コストはかかりましたが、カビ発生などの健康被害を考えると、二重窓にして良かったと思っています。

• 水分の発生元を見つけださねば・・・

室内の空気中に含まれる水分量が多いと結露が増えます。
    トピ主さんの家庭を見渡して、水分を発生する原因を探して下さい。
    下記が空気中の水分量を増やす原因です。

(1)石油ストーブ、ガスストーブ、加湿機
     (2)風呂場の湯気。料理中の湯気。食洗器。
     (3)多すぎる観葉植物。部屋干しまたは洗濯乾燥機。
     (4)ポータブルガスコンロ、鍋料理。
     (5)人の数

これらは、盛ん湯気を出します。
    換気扇で湯気を室外に排気するしか、改善の見込みがありません。
    風の通り道を確保し、部屋の中を空気が常に緩やかに通るように
    工夫しましょう。

• Re:結露!結露!

もう、見てないですかね。
    まあ来シーズンのためにも書き込みます。
    私はプロではないのですが
    それ、サッシの組み付け不良ではないですか?
    参考になるようなサイト探しました。
    「第24回:開口部の選択と納まり〜サッシの巻〜 住宅情報 - 日経住宅サーチ」

http://sumai.nikkei.co.jp/know/chishiki/index20060105j1000j1.html

ここの「(2)雨水の浸入防止性」見てみてください。
    お住まいが賃貸なら、大家に相談→建設会社
    分譲なら、販売会社に相談→建設会社
    で点検に来るでしょう。

点検調整後に、雑巾片手にコップ1杯の水を流して確認した方がダメならまたすぐ調整で1日で済ませましょう。

結露の発生を防ぎたいのであれば、ホームセンターで窓回りの防寒グッズを使って、外気の冷えをガラスが屋内に伝えて、ガラス回りの空気を冷やさないようにすれば対応できると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧