クリスマスギフト・・・独占ですかぁ?

レス25
トピ主のみ0

かかし

働く

うちの会社は、いわゆる輸入販売の会社なんですが、先日、海外の取引先から、大量のギフト(ビール1箱、ワイン2箱)が届きました。
その取引を担当してる営業の男性社員(団塊世代)、私は営業事務として、発注に関するコレポンを英文で担当してやっております。
私はチームワークだと思っていました。
が、私の名前宛で届いたそのギフト、彼が当然のように全部、全部ですよ!家に転送してくれと・・・・。

信じられませんでした。

私宛に来たけれど、私は部署全体のギフトとして受け止めていましたので、全員で分ければいいと思っていましたが、唖然。

私宛で来たけれど、もらってないので、お礼のメールなど、出す気になれません。
全部持っていった、彼がすべきだと思って、ほおってあります。

別に欲しいわけでもないですが、仕事ってチームワークで成り立ってると思うのに、信じられません。
この会社はこういう会社だと思って、割り切ろうと思ってますし、会社に愛着などないので、どうでもいいですが、気分が悪いです。
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• くれてやる〜

確かに気分悪いですね。普段からケチじゃないですか?その人。
    他の社員の人たちはどう思ってるのでしょうか?ギフトが届いたことは知ってる人もいるのでは?
    「この前のギフト、○○さんが全部自宅に転送したんですよ〜」って、愚痴っぽく言ってみたらどうですか?「別にどうしても欲しいってものじゃないけど、せっかくだからみんなで分けようと思ってたんですけどね」って。
    そして、心の中で「くれてやったのよ!」と叫んで、忘れましょう。
    あと、お礼のメールはやはり必要だと思います。送り主は事情を知らないので、あなたが非常識な人間だと思われてしまいますよ。
    「○○さん、これからギフトのお礼のメールするんですけど、私は頂いてないので感想が書けません。ビールとワイン、どうでした〜?」って、大きな声でたくさん人がいる時に言ってみたら、すっきりするかも。

• ケチぃですね

でもお礼状はださないと失礼になると思いますよ。
    あなた宛で届いたのですからあなたがだすか、
    あなたからお礼状を出すようにその人に言うべきです。

というか、全部家にって言われたら「数からみてチーム全体へのギフトなので、それでは相手にどうお礼状を出したらよいか分からないです」とびしっと言うかな。

くどいようですが今回はもらってなくてもお礼状を。
    「○○(個人名)にギフトをありがとう御座いました。」みたいな内容でよいんじゃない?
    あ、でもそれじゃ主さんが気が利かなかったととられちゃうかな。

• 信じられない!

私が働いていた会社では、取引先からきたものは
    中元・歳暮やサンプル、チケット、
    何でも、部署内で話し合いやくじ引きなどして
    分けていましたよ。

酒類、食品類は賞味期限が許せば保管しておいて
    納会や、レイアウト変更後の打ち上げなどで
    みんなで飲んだり食べたりしていました。

郵便や宅配を担当している人が、
    宛名の人に見せはしましたが、
    その後個人でせしめる人は、私のいた部署には
    いませんでした。
    私たちの会社の人だったら
    「ええっ会社にきたのに、自分がもらうんですか?」って
    みんなでつっこむと思います。
    些細なことかも知れませんが、不信感のもとですよね。

• お気の毒・・・

うんうん。そういう配慮のない人に当たると萎えますよね。

でもトピ主さんの名前で来てるのに御礼をしないと言うのは、トピ主さんの名前が汚されるようで気の毒に思います。

上司という人間とは長年の蓄積でズルさも身に着けているうえ、部下の立場ではなかなか苦言を呈し辛いし、ストレス溜まりますよねー・・・。
    有効なレスは付けられませんが、お気持ちはわかります。

• いやしいヤツ

たまにいますよね。わたしも会社宛に来たビールやお菓子を勝手に開けて飲み食いしちゃうヤツ知ってます。で、カラにしてから総務への報告はほかの人にさせるんです。ほんっとイヤシイ。そいつ借金まみれでしたけどね。

• お礼は出した方がいいです

そもそも、そういうお歳暮やお中元のたぐいを会社としてはどう処分しているか ですよね。うちの会社は基本的に事務系の人の間で配分され、数が多いと回ってきます(ずるい!!)でも、個人で持ち帰ることはないですね。

腹が立つと思いますが、送り主にはなんの責任もありません。お礼は出した方がいいです。会社としての信用度が下がってしまいます。

他の上司に相談はできますか?

こういうことがあったけど、お礼状はどうすればいいですか?と聞いてみたらいかがでしょうか。

• 同情します。。。

私も国際事業本部でOLをしていました。とぴ主さんの状況よく理解できます。海外からたくさんのお土産やギフト届きますよね。

パートナーの男性営業社員、気がきかないですね〜。あきれてしまいます。それでよく営業という仕事ができますね〜。
    団塊の世代の方って人口も多く競争社会で育っているから、意外と協調性があって気が利く方が多いのに。。。

「人の振り見てわが振り直せ」です。職場の悪い例として教訓になるような話ですね。

• なんで言わないのですか!

トピ主さん、人が好すぎます〜!
    私だったら、ぜーったいに『え?でも私の名前宛だし、部宛に来たんだから、みんなで分けましょう』って言います。しかもトピ主さん宛のギフトでしょう?でもそんな人、世の中にいるんですね。私は今までに出会ったことがありませんよ。

• ケチくさー

けっこう小さい会社だと上の人が全部持って帰っちゃうなんて話を聞いたことがあります。
    でもある程度の大きい会社だと部署で分けたりして個人の利益にはなりにくいような気もします。

私が勤めていたのは10人以下の小さい支店でしたが支店長宛で自宅に届いた品物でも「みんなで分けろ」とわざわざ持ってきてくれたなー。
    毎年お歳暮とお中元は均等に分けて「お楽しみ袋」として持って帰っていました。
    ささやかな楽しみです。

仕事の取引上とは言え、トピ主さん名義で届いていたのならトピ主さんに権利があるんじゃないですか?
    「みんなで分けましょう!」と言えば同じ部署の人たちは少なからず敵にはならないはず。
    味方をつけて応戦してみては?

• それはマズイよ!大人の対応を。

その男性社員、図々しいですね。腹が立つ気持ちわかります。でもちょっと冷静に考えてみて下さい。その男性が「○○さん宛てに届いたビールとワインですが、全て私が頂きました。ありがとうございます」なんて御礼を相手にすると思いますか?

トピ主さんの怒りは送り主にとっては無関係なものだし、送り主は誰かが独り占めしたなんて情報を知る術がないですよね。

このままでは誰も御礼を言わない状況・・・つまり、宛名になっているトピ主さんが「御礼も言えない非常識な人」と悪者になってしまうんですよ。だから たとえ贈り物が自分の口に一口も入らなかったとしても、御礼を言うべきなのはトピ主さんだと思います。悔しいだろうけど頑張って下さい!

• いました、いました!そういう人

10年くらい前にやめた会社(7年ほど働きましたが)にそういう人いましたよ〜 私が入社した当時は、会社宛のお中元、お歳暮はくじ引きで全員にいきわたるようにしていましたが、総務の女性がやめて他の女性が引き継いだ途端、くじ引きがなくなり、?と思っていたら、その新しい女性とその人と仲のいい女性2人で全部分けていました!その2人にもビックリですが、わかっていてそれを見てみぬふりをしている会社のお偉方にもビックリしましたね〜。その2人の女性、他にもお客さんのお土産とか2人で分けていましたよ。トイレのペーパーとかもお持ち帰りしていたし、私のロッカーの生理用ナプキンがいつもなくなっていたのはあの2人に違いないです。すごい会社だな〜と思っていたけど、どこにでもいるんですかねぇ、そういう人たち。

• ちょっとちょっと

あなたあてに来たものを自宅へ転送するように言うチームメイトにも開いた口がふさがりませんが、そこでなにも言わなかったの??
    自分はもらってないからお礼のメールをする気にもなれないって…。
    ギフトをくださった相手にそんな内情わかりませんよ。
    言うべきところはしっかり言って、良識ある対応したほうがいいと思いますよ。

• いるいる。そういうヒト。1

もう10年以上も前の話ですが。
    ある日、私の所属部署のヌシの女性が通販カタログを持ってきて「皆でまとめて注文して、会社宛に届けてもらおう」と言いました。皆(女性陣)、昼間は自宅を留守にしているので、そのほうが好都合と沢山申し込みました。注文や会計は、その先輩女性がしてくれました。
    何度かそれが続いてから気づいたのですが、金額が多くなると割引されるんですよね。でも私たちは定価を支払ってました。割引分は全部彼女のもの。10人もの買い物なら割引額もそれなりですよね。
    そのことを指摘すると「面倒な取りまとめは私がやってるんだから、それは私の手数料でしょ」と返されました。そ、そーなの? 私だったら、面倒でも割引後の価格を計算して皆に請求するけどな。
    しかも、先輩は申し込みは自分の名前でやって、決済も自分のカードでやって、ちゃっかりポイントを貯めてました。それを知ってからは、皆自分でカタログを入手して個人で申し込んで会社宛に送ってもらってました。わはは。

• いるいる。そういうヒト。2

かかしさんの、自分宛でも皆で分けようという感覚は、会社勤めの人間として当然だと思います。
    その男性社員のほうがヘンなんですよ。でも、どこでもこういうヒトは居るのでしょうがないです。ちょっと(だいぶ)納得いかないとは思いますが、御礼メールは出しましょう。オトナですから。
    ちなみに我が社では、会社宛の御歳暮等は仕事納めの日にバラして、全員で抽選会をします。たぶんどこの会社も同じ様にしていると思いますが。
    一昨年は日本酒1本でしたが、去年はジュース1本。今年は何が当たるかな? 一升瓶よ、もう一度!

• なぜ言わなかったのです?

彼が家へ転送してくれと言った時に、皆様で分けませんか?と言えば良かったと思うのですが。
    別にトピさんがいらなかったとしても、他に欲しい人がいるかもしれないので聞いてみては?と一言言うとか。
    世の中には彼みたいな人たっくさん居ますよね。
    私はそういう時は必ずちゃんと言います。

• 上司に相談するか、その男性に一言を。

お持ち帰りの是非についてはともかく、御礼は仕事のうちですから、上司かその男性に相談した方がいいかもしれませんね。
     もちろん、消費した方が御礼を書くべきでしょうが、一応、部署内でこういうことがありました、というのは、報告しておいた方がいいでしょう。貴女あてに来ている以上、御礼に何か失礼があれば、貴女の責任にされる可能性があります。

• うわー

いますね、そういう人。
    納得はいかないでしょうが、ほっときましょう。
    言えるようであれば、「え?みなさんで分けないんですか?」って言ってみるのもアリかと。
    でもきっと言えないですよね。

ただし、送り主様へのお礼はきちんとしておきましょう。
    いくらその男性の態度に納得いかなくても、取引先はあなたの名前で贈っているのです。贈ったものがどうなってるかなんて、そんなことは先方は知るよしもないのです。
    お礼ひとつないなんて、トピ主さん(と、トピ主さんの会社)が非常識だと思われますよ。その男性がお礼のメールをするとは思えませんし、そんな気がきけば頂いたものもみんなで分けてるでしょう。

ここは大人になって、取引先へトピ主さんからお礼のメールを送りましょう。
    もちろん、その男性にもBCCでね。

• そりゃ残念でしたね…

ケチな事せずにみんなに配ればいいのにねぇ。
    取引先からそういうモノが送られてくるって事は、その取引先と良い関係を築いてますよ〜ってアピールにもなるのに。
    私がトピ主さんの立場だったらその社員に言わず上司に報告&許可を取ってさっさと部署内で配っちゃいます。
    現に毎年会社に送られてくるお中元やお歳暮はそうしているし…

まだその荷物を転送されてないようでしたら、ご自宅までぜひ着払いで送ってあげてください。
    個人的な転送なんですから、会社で送料まで払ってあげる必要なんてありませんから!

でも、これ↓はまずいんじゃないかな…

>私宛で来たけれど、もらってないので、お礼のメールなど、出す気になれません。

送った相手には団塊オジサンが独り占めしてしまった事まではわかりませんから、トピ主さんの評価を下げないためにもお礼のメールだけは送ったほうがいいと思います。

• 他人の意見を聞くまでもなく

一番スマートな方法は、部署全体でわければいいと思います。

が、どうして転送してくれといわれた時に「みんなでわけませんか?」と言わなかったのですか?他の皆も、もらえると思っていたのに全部もっていかれて、感じ悪く思ってるかもしれないのに。トピ主さんが別に欲しいわけでもないと書かれているので、他の人も知らないうちに片付いたものなら、それはそれで放っておいてもいいけれど。後で(というか、このような掲示板で)ごちゃごちゃ言うのなら、その時にさらっと言ってしまうほうがすっきりしますよ。

あと、誰がもっていこうと、トピ主さんの名前宛で届いたんですよね?それでお礼もしないのって、失礼じゃないですか?相手にとっては、誰がうけとって、誰が飲んだか知りません。一言受け取っただけでも言っておくべきでは?もし、なんとしても自分はしたくない、彼がすべきと思うのであれば、その男性に「お礼のメールしておいてください」と言うべきです。お礼メールなしでもいいですが、相手から評価をさげられるのはトピ主さんです。

• トピ主です。1

皆さんのレスを読んで、改めてこの会社の非常識さがわかりました。

お礼メールは「仕事」として出すことにします。

今朝、会社に着いたら、部長が(先の営業とは別人)「ワインが割れたから流しにあるよ(なんとかしろ)」

意味が分からずに自分のデスクへ。すると例の会社から個人宛にワインが届いていました。開けると2本中1本が割れて粉々に。
    流しに持っていったら、部長が捨てたと思われるワインが。

危ないガラスの破片を、片付けろ、という神経が信じられず、あまりの怒りに放置しました。
    (続く)

• トピ主です 2

(続き)

結局、私より大人な対応ができる冷静な女性の社員が片付けるよう促してくれ、一緒に片付けました。(彼女も怒り心頭でした)

その部長、数分後に私のデスクに無事だったワインを持ってきて、
    「なんとかしてこれ。(あげる)」

「いりません。私宛ではなく、部長宛に来たのですから、いりません。もらえません、困ります」と意地を通しました。

明らかにみんなで分けるべきワインを営業が全部持っていっても何の疑問も抱かない部長。
    でもって、自分宛に来て壊れてしまったワインを片付けさせた挙句、いらんからお前にやるよ、だと?

こんな会社、もう長くないですね

• その男性、仕事出来ない人じゃありません?

ちょっとした気遣いとか空気を読むことって、
    仕事に通じる部分がありますよね。
    ゆえに、そういうちょっとした気遣いが出来ないとか空気が読めないのって仕事が出来ない人に多い傾向な気がします・・
    会社に思い入れがないなら割り切ってやるしかないですね。
    とりあえず取引先に罪はないし、これも仕事のうちだと思ってお礼状は出しましょう。

同じチームにそういう人がいるとウンザリすることが多々ありますが、大事な線が抜けちゃってる可哀想な人だと思って頑張ってください。

• 質問

ところで
    それらのギフトの管理はトピ主さんの本来の業務なんですか?
    全てのギフトは一旦はトピ主さん宛に届き、トピ主さんが仕分けるようなスタイルなのでしょうか?
    個人宛のものは、宛名の本人の自由にしてよいという会社の規則(あるいは習慣)はあるのですか?ないのですか?
    これらがハッキリしないと、二度目の投稿のワインの件は、部長さんが悪いかどうか判断がつきかねます。
    (一度目の投稿の男性の厚顔無恥っぷりは論外ですが)
    部長に対して怒っている理由は
    「仕事とはいえ、危ない物を扱うことになったから」
    「本来の仕事外のことを押し付けられたから」
    ・・・どちらですか?

仮に、ギフトの管理がトピ主さんの本来業務であるのなら
    「ギフトを社内で分けるか、宛名の者が持ち帰るのか、明確にしないと管理が難しい」
    とでも言って規則を作ってもらうのも、イライラを軽減する一つの手段だと思いました。
    面倒かもしれませんが。

• 御礼を書かない度胸があるのだから

営業の男性にも「いえ、会社に届くギフトは会社の物ですし、私一人の判断で勝手はできません。しかるべき部署へ相談してから考えます。」と、キッパリ言うべきでしたね。
    部長もダメオヤジのようなので、その上の上司でも、別の総務関係の上司にでも、今から報告しましょうよ。
    相手先とは親しい間柄ですか?私も購買部にいて営業事務をしており、関係先とはよく電話で話す機会がありました。
    もし親しいのでしたらチクッてしまいましょ!
    「先日は結構な御品を有難うございました。残念ながら品物は全て営業の○○の自宅へ転送するように言われたので、頂いていないんです。せっかくの御品だったのに、頂けなくてとても残念でした・・」とでも言ってみて。
    営業の非常識オヤジの対外的評価を下げる位の仕返しは、やりましょう。

• まあまあ

トピさんの1回目、2回目の書き込みをみて思った事は、何もそんな事で怒り心頭なんてしなくてもです。
    普段からちょっとの事で腹立てている感じがします。
    非常識と思ったならばその場で言いましょう。
    この場合は嫌味にならず言える事が出来ますよね。

お礼のお返事はしない、したくない。
    頭に来たから放置した。
    など、ちょっとビックリしました。
    そこまで思う事、ちょっと違ってはいませんか?
    まず我が身です、自分を見直してみませんか?
    どこの職場でも嫌な人はいます、自分と常識の範囲が違う人もいます。
    呼んでてもひどいなぁと思うけど、それよりトピさんの腹の立て方、なんだか普通じゃない気がして。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧