美容・ファッション・ダイエット

縮毛矯正に疲れました・・・

レス23

がんこ

小さい頃からずっとクセ毛で中学生の時、縮毛矯正デビューしました。それ以来、28歳になった現在までずっと続けています。
 時代と共に縮毛矯正も進化しているようで、昔と比べると、質感・持続性も良くなっているのを実感しています。でも、頭皮と髪へのダメージと、長い施術時間に疲れました。一生、こんな生活かと思うとぞっとします。
この、ガンコで剛毛でどうにもならない髪を扱いやすくする方法を教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ショート!

私もクセ毛で剛毛で、しかも量も多いです。お気持ち分かりますよ〜。
    私もさんざん悩まされてきましたが、今はずっとショートにしています。クセ毛で剛毛はショートにはぴったりなんだそうです。私は手櫛でささっとやっただけでクセが良い感じに跳ねて、美容院でもうらやましがられます。
    ショートは似合わない…と思うかも知れませんが、そういう人はちょうどいい長さを見つけられないだけで、ショートの似合わない人はいないそうです。
    腕前の信頼できる美容師さんに相談して挑戦してみてください。
    大丈夫ですよ、失敗してもすぐ伸びますから!

あと、私はシャンプーとコンディショナーを変えたらかなり扱いやすくなりました。ちょっと値が張りますが(私にとっては)、縮毛矯正よりは全然安いです。

• 自然が一番

私もストレートに憧れてストパーなどしてきましたが、最近ではショートにしてクセ毛を生かしてます。

カットの上手なお店に行けばなんとかなると思います。

ちなみに私の手入れ法はシャンプーの後にドライヤーで少し乾かした後、安いオリーブオイルを髪全体に付けてドライヤーで形を整えます。
    それでも完全には乾きませんので、自然に乾くまでは寝ないようにしてます。
    これで寝癖は付かず、朝はブラシをかけるだけでOKなんです。

• 無理しないで。。

私はネコッ毛程度ですが、妹は赤ちゃんの頃から外人のように見事な程のクルクルなクセッ毛。

妹は若い頃から縮毛矯正に苦労してました。高いお金を掛けても、髪の毛が成長したりパーマ液がとれてくるとまた掛けなおし。相当なお金を費やしたと思います。

でも今は縮毛矯正はやめたそうです。
    今って無造作ヘアやクルクルの巻き毛が流行ってるじゃないですか?その流行に乗っちゃうと、最高の髪質なんだそうです(笑)上手にカットして貰うとカット代しか掛からない経済的な髪なんだそうです。ポイントは良い美容師さんに出会うこと。妹はそれまでに何十件も回ってます。今は車で1時間の美容室に通ってます

・・それに今縮毛矯正に勤しんでいるトピ主さんに申し訳ないですが、パーマ液よりストレート液の方が強く、体に悪いそうです。妹は30歳なのですが、若い頃に掛け過ぎたせいか、髪が薄くなっちゃって・・今の美容師さんに「パーマ禁止令」が出てるそうです。

今じゃ私がお金が掛かって困ってます(涙)
    中途半端なネコッ毛じゃ、ストレートにしても巻き毛にしても、パーマを掛けないと決まらないのですから。

• 少し不思議ですが・・・

私も高校時代からクセ毛で、10年ほど縮毛矯正をしています。確かに年々技術など向上しているようですが、お金も時間もかかり大変ですよね。
    若い頃は3〜4ヶ月に一度は矯正していました。
    頭皮に湿疹ができたのをきっかけに、天然素材のシャンプー(弱酸性の炭シャンプー)に変え、整髪剤も極力減らし、減農薬の食材を選び、発汗などで全身のデトックスをしてみました。
    それと、雑誌でみたのですが「頭のこぶほぐし」という頭皮マッサージをすることでずいぶん素直な髪になってきました。(ネットでもあると思います)今は1年に1から2回の矯正でなんとかしのいでいます。
    高温多湿の時期は矯正していないとつらいけど、冬は乾燥する地域なので、髪を水や蒸しタオルで湿らせ10分ほど帽子で抑えておくと広がりが少なくなりました。
    少しでも楽になりますように。

• 私も疲れました

私もくせ毛で、かれこれ10年くらいストレートパーマをかけてましたが・・・
    まず時間がかかるし、お金もかかる。
    で、とことん最近疲れました。
    そこで思い切って、自分の地毛を生かすパーマをかけました。
    評判良いですよ!
    地毛がくせ毛だとついストレートに憧れますが、意外とパーマかけちゃうと地毛が伸びてくるのも気にならないし、抜け毛も減った気がします。そして値段的にも縮毛矯正ほどは高くありません。
    ネットで調べてみると縮毛矯正は液剤が非常に強いらしく体にもわるそうだし。
    一度信頼できる美容師さん相談してみて、髪型チェンジのパーマをかけるのも考えてみてはどうでしょうか?

• でもやっぱりストレートロングに憧れます…

私も全く同じでした!ほんと、天パはツライですよね…。ところで、トピ主さんは現在ロングでしょうか?
    実は、私は2年前くらいに脱!縮毛矯正をしたんです。で、その際に、結構長かった髪をスパッと切りました。きっかけは、ある美容師さんが、「くせのある人は、逆に短くした方が扱いやすい」と教えてくれたからです。
    それまでは、長く伸ばして、その重みで落ち着かせた方が良い、と言う美容師さんがほとんどだったのに、その人は、逆にスパッと切って、出来うる限り軽くして、あとはワックスで落ち着かせましょう」という考え。始めは抵抗がありましたが、よし、一回だけ思い切って…!と試してみたら…まさに目からウロコ!でした。今は良いワックスやムースが出ていますし、確かに、ずっと扱いやすくなったと思います。
    こまめにカットしないといけないのはちょっと面倒ですが、矯正にかかる時間やお金と比べたら、楽なものデス

• そりゃもうショートカットしかない

私も長い間悩んできました。
    ストレートパーマはもちろん、時にはソバージュにして大爆発させてみたり。縮毛矯正も何度もかけました。

でも髪がひどく傷んでしまい、美容師さんの勧めでかなり短いショートカットにしました。

楽です、ホント。

唯一の難点は頻繁に美容室に行かねばならない事かな〜。まあ、仕方ないですね。

• 私も疲れました

私も同じく縮毛矯正を10年ほどしております。
    子供を産んでからはなかなか時間がとれず
    剛毛が暴れだしてます。

いっそのことショートカットか
    デジタルパーマをかけようか悩んでます。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。
    クセ毛とうまく付き合ってる方のお話が聞けて心強くなりました。

皆さんおススメのショートヘアには目から鱗です!
    幼稚園の時、ベリーショートにして、友達に『おサルさんみたい!』と言われたのがトラウマで、以来、ずっとロングでした。すっごく勇気いるけどいい美容師さんに出会ったら試してみます!(今まで縮毛矯正専門店に行ってたのカットの上手い美容師さんを知らないんです)

くせおさんの『こぶほぐし』、私もゆほびか読みました!効果あるんですね!私は三日坊主だったんですけど、もう一度挑戦してみます。

しもとりさん、よろしかったらお使いのシャンプー教えていただけますか?以前、クセ毛が治るというシャンプーを使ったんですが、値段と泡立ちの悪さに挫折しました。でも、もう一度使ってみようか迷ってたんです。

パーマも考えたのですが、矯正・カラー・アイロンで痛みがひどく、断られてしまいました。

皆さん、本当にありがとうございました。
    色んなお話を聞きたいので、またアドバイスがありましたらお願いいたします。

• 私も

私も5年間程、半年に1度の割合で縮毛矯正してました。でも、お金はかかるし、施術時間は長いし、髪は傷むし・・・何かと負担が大きくて、いつまでこんなこと続けていくんだろうとうんざりしていました。

縮毛矯正ってかけた部分は半永久的といいますが、根元が伸びてくるとそこはくせ毛のまま生えてくるので、まとまらなくなってきますよね。だから、かけて2、3ヶ月もするとうねり始めて、イライラするんです。
    一体どうしたらいいのか随分悩みましたが、ある日逆転の発想で、いっそのことウエービーにしてみようかと思い、毛先中心にゆるめにデジタルパーマをかけてみました。
    結果、根元がうねってもストレートの時みたいに目立たないのでほとんど気にならなくなりました。
    手入れも割とラクですし、見た目もストレートよりやわらかい感じで気に入っています。

• すいてすいてすいて〜

私はセミロングでいっぱい髪の毛を
    内側からすいてもらってます。
    そうすると毛先がいい具合にくるっとパーマかけたみたいになります。
    私も金銭的にと髪の毛が痛むのでパーマをやめたくって
    美容院に相談したらその髪型を教えてもらいました。
    結構楽ですよ。

• ごめんなさい

トピ主さん、パーマを断られてしまったんですね。
    なのにデジタルパーマをおすすめするような書き込みをしてすみませんでした。
    言い訳をさせてもらうと、私が投稿する時点では、パーマを断られたというレスはまだ掲載されていなかったもので、知らずにパーマの話しなどしてしまいました。

• 私も。今まさにそうです

私の場合。。まだ縮毛矯正が無い時代、元祖ストレートパーマの時代から連綿と〜

でも。。そうなんです。この半年、なんか疲れちゃって、かけてません。
    私はロングヘアーなんですが、暴れまくってました。

でも、いい方法見つけちゃいました。(私に合うってだけかもしれませんが)
    シャンプー・トリートメントは市販のラ●クスです。たっかいのも試しましたが、値段に見合う効果が得られなかったので、自分のお財布に合わせました。

で、どこを変えたかというと、液状の馬油をトリートメントに混ぜて湯船につかってる間しばしパック。。。
    洗い流さず、濡れ髪につけて乾かすのが正統派のようですが、それだと乾いてからもなんだか髪が束になってべっとりするようナ気がして私には合いませんでした。

液状の馬油は@コスメなどで検索してみてくださいね。

• 柔らかく扱いやすくなります。

私も剛毛、多毛、縮毛の三重苦でした。
    3年ほど前からビーワンという水を使ったストレートをかけています。今までのストパーと違って髪も痛まなくなり、なぜか癖も弱くなって半年に一度ストレートをかけるだけになりました。どこの田舎町にもビーワンサロンがあるようです。
    ネットで検索してみてください。

その水を手持ちのシャンプーに混ぜて使うとさらに髪が柔らかくなります。

• 頭皮環境

小さいときは内巻きカールだったのが、年とともに、クリンクリンになりました。

確かにシャンプーや頭皮のコリ、ストレス、食べ物も関係しているような気がします。

最近は、石鹸シャンプーとヘナで若干改善したような感じ。でも雨の日はチリゲリます(笑)

ミディショートにしてるときは、メグ・ライアンみたいや〜、と女子から羨ましがられましたが、伸びてきたら、ヤバイ感じに。巨大羊…。

皆さんの読んでて、ベリーショートにしてツイッギー見たいな格好してもいいよなあ。と思いましたわ。

お手本になりそうな人に雰囲気近づけると、オシャレになれそう。

でも私は結局、年に一度、春に縮毛当ててます。一年通して、癖毛とまっすぐ両方楽しめるし。

あとは、美容師さんとの相性に賭けます。モッズヘアとかみんな、スタイリストうまいけどーー高い〜。

あと、イオニティ購入したんで、もっとバリエーション広がるかなぁ、と期待してます。

癖毛にも利点はいっぱいあると思う!
    …きっともっとオバハンになったら、髪もぺシャンとするし、天パで良かったと思う日が来る。かな?

• ショートウルフにしてます

こんにちは。私もずいぶん長い事縮毛矯正を続けてきました。
    ですが、元々が硬く太い髪のため、矯正をかけても重たい印象になってしまっていました。
    それは矯正をかけたがために思い切ったレイヤーを入れにくくなってしまったせいもあったようです。
    30代半ばとなった今は、少しストレートヘアに対する執着?も薄れたのでカットの上手な美容院でショートヘアにしてもらいました。
    ショートといっても、ウルフがかったショートで、うなじより上の髪はレイヤーをいれ、首から鎖骨にかけて髪がうすくかかる感じです。
    はね方が日によって変わりますが(笑)さほどおかしくなく、トップの広がりはグリースで抑えています。
    自然なうねりが出てソフトな印象になり、好評です。
    ちなみに使用しているシャンプーは石鹸シャンプー(パックナチュロン)で、椿油でボリュームをおさえています。
    年のせいもあるのか、割と扱いやすくなったので気に入っていますよ。

• ショートカットが一番

長い間いろいろな髪型にトライした結果ショートカットに落ち着きました。
    というかある時ショートにしたら「あら!かっこいい」という髪型になったんですね。
    私の癖毛とカットの長さがぴったり合った上に手入れは手櫛だけという簡単さ、その上カット代が1600円の美容院だったのでもう言うこと無しです。
    毎月1回ほとんど決まった日にカットに通っています。

ショートにする時には、前髪、トップ、脇と全てに細かく自分の希望を言って理解してもらう事が仕上がりをきれいにするコツです。

• それはオブ・コスメティクスです

私が今使っているのはオブ・コスメティクスのソープオブヘア1とトリートメントオブヘア2です。
    http://www.ofcosmetics.co.jp/
    扱ってるお店が少ないのですが、ネットでも注文できます。

クセ毛は治りませんが、髪がしっとりつるつるしてまとまりやすくなりました。クセのくりくり具合が大人しくなる感じです。
    値段は高いですが、265mlで半年近くもつので(私はショートです)、まあ許容範囲かなあ…と。
    特にトリートメントが良かったです。ミニサイズも出てるので、そちらで試してみてはいかがでしょうか。
    トピ主さんの髪に合うと嬉しいです。

• 縮毛カットの上手い美容院(23区内)

横レスですが、私も脱・縮毛矯正しながら、
    悩んでいます。東京23区内の美容室で紹介して
    いただけませんか?原宿で1軒きいたことがあるのですがメモをなくしてしまいました。

洗髪料は、奮発してイヴァンカを利用してます。
    セールの時に1/4位の値段で買っています。
    イヴァンカの美容師さんは否定してましたが、
    シャンプーで予洗いした髪に、2回目のシャンプーに
    油を手で混ぜたもので洗髪して、普通に流すと
    やめられない手触りに。

• 将来デジパがかけられるように伸ばす

私もくせ毛で長いこと縮毛矯正をしていたんですが、どうしても巻髪っぽくしたくなってしまい、「縮毛やった部分がなくならないと無理(痛んでるし、縮毛部分にはパーマがかからない)」と断らたのですが、それから3年パーマをかけずに伸ばし続けました。いざ巻髪パーマを!と思ったら、なんとデジタルパーマは縮毛矯正してる上からかけられるそうで・・・最近の技術にびっくりしています。デジパをかけてからは、パーマの時間も少ないしいろいろアレンジが効くのでとても楽で気に入っています。
    今痛んでいてかけられないのであれば、一度ショートにして、そこから根気よく伸ばしていって、最後にデジパってのがいいかなと思いました。
    最近はかわいい髪飾りもたくさん出ているので、髪をまとめてみるのもいいと思います。くせがついてるほうが髪が滑らないので、まとまりやすいのでいろんなアレンジができると思います。

• 以前の私もそうでした。

私も子供のころからのくせ毛で、ずっとストレートに憧れて、長い間縮毛矯正をかけ続けてきました。

それにカラーも付け加え、あるとき美容師のミス(だと私は思ってます。そのことがあってから連絡こなくなりましたし。)で、とうもろこしのひげのようになってしまい、文句もつける気力も無くショックを受け、数年通ってきた美容室を替えました。

新しい美容室では、「ばっさり切って下さい」とお願いして、ショート(若干、ボブのような)にしました。
    ある程度伸びてからは、くせ毛を生かして、ナチュラルカリーヘアーにしました。
    完全に痛みのない髪に戻るまで、数年かかりましたが、今はデジパをかけてます。

でも、パーマやカラーは傷みを伴うことを痛感したので、カラーは止めて、パーマは1年に1度と決め、髪を大切にするように心がけてます。

一度、ばっさり切ってみるのみいいモンですよ!

• 慣れようヨ

気持ちはすっごくわかります。
    私も縮毛パーマとずっとおつきあいしています。
    縮毛パーマの種類もいろいろあるから、美容室をはしごしました。つかれきった時期もあります。
    その結果、現在の美容室とは、もう十年以上のおつきあいがありあます。パーマも長持ちするようになり、髪質も少しずつかわてきました。
    くせ毛の場合、思い切ってショートにするか、ロングにするか、どちらかがいいようです。私の場合は、すくと、逆にはねてだめでした。現在は、ロングのストレートで過ごしています。
    くせ毛で苦労していた時期は遠い昔となりました。

今でも半年に一度は縮毛をかけ、2月一度はケアのためのマニキュアの生活ですが、あまり苦になりません。

• 同感です

私も黒人さん並みに一本一本が捻じれた強烈な縮毛のせいで、かれこれ15年近く3ヶ月に1回縮毛矯正をあててましたが、最近頭部の湿疹が酷くなったので毎日1時間以上アイロンと格闘してます。子供の頃からラーメンとか変なあだ名付けられたり、中学高校はパーマ当ててるのか?と疑われたり、ほんと癖毛は大変ですよね・・・がんこさんがどの程度の癖毛かわかりませんが、私(30代後半)が若い頃は縮毛矯正がまだなくストレートパーマは全然効果なかったし、にショートにしたら大爆発して大変だったし、一口に癖毛と言っても色々なので信頼できる美容師さんとよく相談してから行動したほうが良いと思います。ちなみに私は休日はウィッグを被ってます。年明けからは通勤にも使用してみようか考えてます。お互い大変だけど頑張りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧