座椅子よ〜、お願いだから乾いて!

レス5
トピ主のみ0

ザイス

話題

小町の皆さんに、お知恵を拝借したくお願いします。

我が家は流行に敏感なので、大流行のノロウィルス感染もいち早く取り入れ、2歳の息子と私がバタバタと倒れました(泣)
おかげさまで、人間サマはすっかり完治したのですが、我が家の座椅子の治りが悪いのです。

息子があろうことか、主人愛用の座椅子に豪快に嘔吐してくれました。
自宅の風呂場で、踏んで洗ったまでは良かったのですが、その後なかなか乾きません。
日中は日に干し、夜間は室内で斜め45度にして立てて、新聞紙を敷いて干しています。
この状態がもう10日間。

座椅子の中身の素材は、低反発?のスポンジです。
どなたか、座椅子が早く乾く方法をご存知じゃないでしょうか?
主人が座椅子を恋しがっています・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 失礼ではありますが

新しいのを買われたら如何でしょうか?

結構なお値段だったのなら、乾かした方がいいと思いますが、
    今座椅子ってお安く購入出来ますよね?
    なんやかやと手入れする手間を考えたら、
    買われた方が・・と思っちゃうんですが。

自宅で乾かすとしたら。。
    ファンヒーターの温風をあてる。
    ぐらいしか、思いつかないですね。

• 扇風機。

扇風機を当てては如何でしょうか?
    我が家では、部屋で洗濯物を乾かすときには扇風機です。冬場でも結構乾きますので便利ですよ。
    あと、乾燥剤を乗っけては?

• こんな方法はいかが?

小学校に通っていたとき、週末に洗った上履きが天気によっては乾かなかったり。
    そういうときに実践していた方法があります。

乾かしたいものが入る袋(スーパーの袋やポリ袋など)を用意して中に入れたら、口を開けっ放しでドライヤーで熱風を送り込みます。
    このとき、熱くなりずぎて袋が溶けたりする恐れがあるので、決して近づけすぎないように&口を閉じないようにしてください。
    イメージとしては、膨らましている最中の熱気球のような感じです。
    袋のなかで温風が循環して早く乾きます。

冬場に乾きの悪い厚手の敷きパットもポリ袋に入る大きさに畳んで入れて、この方法で仕上げたりします。

ドライヤーに温風調節機能がある場合は、あまり高温でない設定でお試しください。

お試しになる場合はそばを離れず、調整しながらやってみてくださいね。

• 扇風機!

洗濯物が乾くのは、風が吹いて当たるから、というのを
    どこかで聞きました。

以前、布団を干したままで出掛け、ザーッという雨に
    布団がぐっしょり濡れた時、タオルなどで水分を取った
    あとに、脚立に布団をかぶせて、扇風機を首ふりにして
    2時間くらい当ててみました。

裏返してまた1時間。乾きはかなり早かったと思いますよ!

• まず消毒

嘔吐物のかかった絨毯やクッションは、屋内にウイルスを撒き散らします。まずは、塩素系漂白剤などで殺菌しましょう。とはいえ使い方によっては有毒ですし、クッションの色も変わる可能性があります。消毒できない場合は、捨てるしないかもしれません。
     椅子など大きなものを乾燥させる方法として、自動車に入れておき、直射日光下に放置する方法もありますが、冬はそれでもなかなか乾きません。また、消毒が完璧でないと車内にウイルスを撒き散らすことになります。
     とにかく、消毒第一を心がけて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧