生活・身近な話題

イヌとネコは本当は仲良し?

レス15

かいぬし

話題

我が家には2代目のマルチーズ(4歳♂)がいます。1年半ほど前、兄が子猫を拾って来ました。当初、イヌとネコを一緒に飼うのは無理かと思っていたのですが、大間違いでした。マルは子猫が隣のネコにいじめられれば助けにいくし、おやつは半分あげるし、子猫を予防接種に連れて行った後や虚勢して帰ってきた後は、隣に寄り添って、人間様が近くを通るだけでも唸るしまつ。守っているみたい。そのくせ、マルは子猫(今じゃ大ネコ)に狩りの練習台にされたり、自分の寝床やクッションを奪われたり。それでもネコが大好きみたい。昨日等は、見回りに行ってケガをして帰ってきたネコの耳を一生懸命なめてあげていました。微笑ましい光景なのですが、何だか妙です。仲良しイヌ・ネコ飼っている方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 時と場合による?

愛犬は温和で有名なラブラドールのメス。 彼女が6歳になったころ、私が近所で行き倒れの子猫を保護、我が家の末娘となりました。 

でも「仲良し」じゃないです。 今まで愛情を独り占めしていた犬は猫にジェラシー。 そもそもが温和なヤツなのでケンカはしませんが、猫と私が遊んでいると邪魔するし、猫を呼ぶと慌てて飛んでくるし、何とか負けまいとしてます。 

猫は犬をデカい姉ちゃんだと思っているのか、ワガママし放題。 いい場所を占領する、虫の居所が悪いと八つ当たりの猫パンチをくらわすなんて日常茶飯事。だけど犬に嫌がられながらも一所懸命毛づくろいをしてあげたりすることもあって、好きって気持ちはあるみたいです。だから本気のケンカはしないかな。 

基本的に、犬が温和な性質で猫が子猫だと、犬と猫でも結構うまくいくみたいですよ。 犬は怖い、天敵だ、っていうのは成長過程で学習するのものなのかも知れませんね。 

ただ、我が家の猫はよその犬は大嫌いです。 ファー!!って威嚇しまくりです。 犬と同居してるネコさんはよその犬も大丈夫なことが多いらしいのですが(かかりつけ獣医さん談)・・・。

• 僕らのお猫さま

猫が1匹、中型犬が3頭います。
    生後3ヶ月くらいで最初の犬が家に来た時、すでにこの成猫は家族の一員でした。

それ以前にもその猫は犬と暮らしていたせいか、特に仔犬に敵対心を持つことなく、普通に生活を続け、仔犬はといえばその猫をすっかり「ボス」扱い。

とにかくその猫のことが大好きで大好きで、外出から帰った猫を尻尾がちぎれんばかりに振って玄関で出迎え、嬉しくて嬉しくて猫の顔中なめまわし、いい加減迷惑そうな顔の猫に猫パンチをもらってもなんのその。

当然、というべきなのかなんなのか、次に来た仔犬もその次に来た子犬も、一番上のお兄ちゃんを見習って「お猫様」に仕えます。もう猫はすっかり犬たちのボス。自分たちのリーダーとでも思っているかのよう。

でも他所の猫にはみんなして吠えるんですよ。あくまでこの猫にだけにこうなんです。 今もみんなでリビングに寝そべっていますが、電気ヒーターの一番前、特等席は猫のものになってるようです。

• 大家族

犬3匹 猫2匹を飼っています。
    仲良しですよ。
    この5年間の間に 一匹づつ増えていったんですが、一番小さな猫は、ママ(12歳の犬)が育てました。さすがに お乳は、出なかったのですが トイレの世話などは、やってくれていたので 猫用トイレの砂がキライな猫になってしまい 犬用のトイレシートでおしっこをするくせがぬけなくて 大変でした(笑)
    時々追いかけっこしてますが 皆で丸くなって寝てますよ。

• うちは仲良しでしたよ

15年程昔私の家の裏庭に、1匹の年寄りっぽい猫がやってきました。
    捨てられたのかどうか分かりませんが、この辺りでは見た事もない猫です。
    食べ物をあげてみたら、そのまま裏庭に住み着きました。
    まあ良いよね、と家族で言っていたのですが、その時我が家には子犬がいました。
    見た目は黒柴犬ですが母親は紀州犬で、猟犬の飼育をしている所からもらってきた犬で、ヘビとかと戦うのが大好きな性格です。
    (大きくなったら散歩の時に、ヌートリアとも戦っていました)
    「初めてのご対面」の時に猫は驚いて逃げ出し、すばやく庭の木に登ってしまいました。
    でも子犬は子猫に興味津々で、尻尾を振って喜んでいます。
    相手が友好的なので、猫の警戒心はすぐにほぐれました。
    その後2匹はくっついて昼寝し、同じお皿のご飯を一緒に仲良く食べるようになりました。

• うちも仲良しです

うちの実家の犬とお隣さんちの猫も仲良しですよ。
    部屋に上がりたくて庭で「ニャー」と猫が鳴けば、うちの犬が窓を開けに行きます。
    (うちの犬はトイレに行く時に自分で窓を開けるので(カギは開けてある))
    そして一緒にソファーで寄り添って寝たり、おやつのチーズを半分あげたり仲良しです。
    ただ、冬場は猫がコタツに入ってしまうので自分(犬)は体の大きさから入れないので
    コタツの中を手で探ったりしてるうちになぜかケンカになってしまいます。
    それ以外は常に仲良しです。

• わが家の子達は仲良し!

でかいジャーマンシェパードのオスと、2匹の小さな
    猫を家の中で飼っています。
    3匹一緒に同じ部屋で過ごしたり、眠っていたりします。
    犬用の水を猫が飲んでいると、犬君の方はそばでじーっと
    飲み終わるのを待っていたりします。
    このまえは、椅子に座っている猫のそばで、そこにアゴをのせた
    犬が何やら優しいうなり声を出しているのです。
    まるで話し合っているみたいでした。犬の頭程のサイズしかない
    猫の方が、犬の顔を舐めてやってたときもあります。3匹は
    仲良しです。

• うちはネコがイヌ命

子猫のときから一緒なら、仲良くなるのかも知れないですね。

うちの犬(秋田犬♂12歳)は猫が大嫌いだったのですが、子猫には攻撃はしませんでした。猫も次第に懐いて、1代目猫(♂・家出)は鼻を突きあわせて挨拶してたし、2代目(雑種♀6歳)はストーカーのごとく犬にくっついてます。小屋に一緒に入りたがったり、犬の餌を食べたがったり。犬はそれほどでもないらしく、つれないのですが…。
    猫は自分の目の届かないところに犬が行くのが嫌みたいで、猫が居ないときに犬を散歩に連れ出すと、怒って威嚇の声を上げながら追いかけてきます。

犬の散歩に行きたい一心で、苦手な雨も雪も乗り越えた(足の裏が濡れるのが嫌い)彼女の名前は小町といいます(笑)

• 出来ますよ

はい。以前柴(オス)と雑種猫(オス)が家族の一員でした。
    先に犬我が家に来て1年過ぎた頃に妹がガレージに居た子猫を見つけて家族に迎え入れました。
    犬の方は子猫を見ても平気でしたが、猫の方は生後2〜3ヶ月だったのですが、既に猫としての「猫格」が出来つつあったのでかなり警戒しましたが、1週間程度で犬に対する警戒心が無くなり、いつのまにか犬の水入れから平気で水を飲むようになりましたよ(笑)
    後は犬の散歩の時に猫に声をかけたらそれ以降は3人で散歩にも行くようになりました。猫には首輪はつけてますが、紐はつけずに付いて来ました。
    冬場なんかは犬小屋で犬が小さくなり猫が大の字で寝てるのを見たときには笑わずにはいれなかったのを思い出しますね。

犬も猫も大人のメスであれば子供の犬や猫がおっぱいに吸い付けば妊娠経験が無いのに母乳が出たり、大人になったら自分は犬(猫)なのに猫(犬)と思うそうです。母性本能強しってことですかね(笑)

詳しい事は分かりませんが、時間が経ってお互いに危害を加えない事が理解出来た段階で警戒心が解けて仲良く出来ると思いますよ。

• 可愛い〜い〜(笑。

良い話だあ。。。
    しかし、確かによく聞きますよ。異種の動物に愛情関係が湧くのって。
    「ポチたま」っていうテレビ番組でも、インコと老犬の愛情物語があって、泣きました〜。

• それぞれでしょうが

うちの犬は猫が大好きです。猫を見かけると切ない声を出して遊びたがりますが、猫には嫌われていつも威嚇されたり逃げられたりしていて気の毒になります。

• ウチもそうですよ!

室内でワンコ1匹にニャンコ2匹飼っています。
    3匹とっても仲良し!
    我が家に来る友達はみんなびっくりしますが、
    本当に仲が良く寝る時も一緒です。
    トピ主さんちもそうなんですね♪
    とても微笑ましい気持ちで読ませてもらいました。
    きっと一緒に住めば皆仲良し!

• 仲良し姉妹です

かいぬしさんのトピを見て、ほのぼの…。
    イヌもネコも可愛いですよね〜。

我が家の姉妹(ネコ→12歳、イヌ→6歳)も、とっても仲良しですよ!

姉ネコが、いつも妹イヌの耳や体をなめて毛繕いしたり、姉ネコの手枕(!?)で寝ていたりしています。
    妹イヌも姉ネコが外から帰ってくると大喜びで「しっぽふりふり」して姉ネコの元へすっ飛んでいきます。

でも、以前、ネコ1匹、イヌ1匹、そして姉妹…と計4匹飼っていた頃、先に天国へ行った2匹は、妹イヌが傍に寄ると「フゥゥ〜(怒)!!」とよく怒っていました。
    そんな中でも姉ネコは、「怒られても気にしなさんな〜」という感じで、妹イヌをよく可愛がっていました。

ネコもイヌも一匹一匹、性格が違いますね。
    姉ネコは「おっとり」、妹イヌは「のんびり」…そんな性格だから、相性が良いのかなあと思います。

• 犬の片思い?

親戚の家のマルチーズがそうです。
    猫を抱いて横になっていることがよくある。
    猫の方はいいのか悪いのか判別つかずの表情をしている。
    どちらかというと犬の方が猫を大好きなのだと思います。
    今日もまた一緒に寝ていました。

• いますよ!

私の大好きなブログ!見てみてください!猫とチワワが大の仲良し!

http://ameblo.jp/masamune-rin/

• トピ主です。

近所では珍しがられている物ですがら、皆さんにお尋ねしてみたのですけど、イヌとネコの仲良し家族って結構いるんですね。
    我が家のマル。昨晩は、見回りに行ってすっかり体の冷えて帰ってきたネコに、自分の寝床を提供していました。マルが自分の体温で暖めてネコの帰りを待っていたみたい。マルはと言いますと、ネコに提供した自分の寝床の隣に座布団を運んでそこでスヤスヤ。
    もうじき、2匹で私の布団にもぐって来る事でしょう。
    ネコが我が家にやって来るまでヤンチャ坊主だったのに、今はすっかり面倒見の良いお兄ちゃんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧