家族・友人・人間関係

もらいものってほとんど無い私、人徳なし?

レス38

もも

ひと

すごく卑屈になっている自分がいます・・・。
現在子育て中。幼稚園児がいるのですが、普通上の子の着なくなった不要な服や、生活用品などを、私の周りのバス停(バス通園です)ママ(6人ほど)は頻繁にしているようですが、家はあげることは会っても、もらったことはほとんどありません。この前朝からおっきな紙袋いっぱい服をもらった同学年の子がいて、なんだか悲しくなりました・・・。個人的に仲良くしている方もいますが、私自身の不要になった服を何着もあげていますが、お返しなどはあったことはありません。物がよいから嬉しいと喜んでいるだけで十分と思っていたのですが、なんだかふと気づいたら都合のいい友人?なのかなあなんて・・・。卑屈ですね。でも、同姓の上の子がいるのですが、何もなし。まあ、私があげたくてあげてるのだから良いのですが、周りの状況に気づけば、なんだか「はあ・・・。」と感じて悲しくなってしまいました。周りから「ももさんはセレブ?だよね。」と言われ、全然違うのに驚いたことがあります。昔からあげるほうが多いです。なぜでしょうか?損な人間なのかな?情けない内容ですみません。ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私だったら・・・

「あげた洋服は、ごみに出せば処分費がかかるところを、無料で引き取っていただいてよかった!」とか「情けは人のためならず・・(今のうちに周りの人にできるだけのことをしてあげよう)そのうちなにか自分にあった時には助けてもらうこともあるかもしれない・・」と考えます。でも、私は仙人でもないので、上記のように考えられるまでには、随分と葛藤がありましたよ・・。

• これって

ちょっとした自慢トピ?
    って思っちゃいました。

>「ももさんはセレブ?だよね。」と言われ、全然違うのに驚いたことがあります。

ってあるけど、
    >物がよいから嬉しいと喜んでいるだけで十分と思っていたのですが、
    「物がよい」ものをあげてたわけでしょ?
    まわりの皆さんは、貴女の持ち物より「物がよくない」
    から、「こんなものあげたら失礼かも」と遠慮なさってるのでは?
    全身ブランドで固めてる人に、3枚千円の物は勧められないですもん。「フン」とか笑われそうで。
    そう思われてるんじゃないですか?

• あげるのが気が引ける

トピ主さんは相手が「ももさんにこんなものを差し上げても困るだけかも」と遠慮するタイプなのかもしれませんね。悪い意味ではなくて、センスが良い=私のあげたものなんて趣味に合わないのでは、と思われているのかも。ご自身の不要になった服を何着もあげる=あげられるほど洋服持ちってことです。人にあげるのはちょっと…という状態までは着ないってことですよね。常にパリッとした服を着ているトピ主さんは、お古のイメージが合わない人なのだと思います。都合のいい友人というわけではないと思いますよ。

• 普通は

私の場合は何かを譲ってもらったり借りたりするとお返しの時に気を遣うので
    何ももらわない方がいいです。
    この1年お返しやそれに関連するおつきあいでいくらお金を使ったことか・・・。

逆に私の方からは物を譲ることも貸すこともしません。
    「いらないものはちょうだい」と言って来るようなずうずうしい方とはつきあいたくないし、
    他の方へは譲ると逆に気を遣わせてしまうかなと思うからです。
    人徳とかは関係なしにしてこういう理由で人に物を譲らない人もいるのでご安心を。

ももさんの方が他の方に譲ってもお返しがないとのこと。
    その方は常識に欠けた方なのではないのでしょうか。
    物を譲ってもらったり、借りたりしたらお返しするのが普通だと思います。

• 「こだわりのあるひと」と思われている可能性

トピ主さん、こんにちは

トピ主さんはきっとセンスのある方、こだわりのある方じゃないですか?
    そういう方には「うちの安物中古品なんて、逆に迷惑かけちゃう」なんて、気後れしてしまうのではないでしょうか?

気にする必要はないとおもいます。

• クジ運や金運みたいなものかなぁ

と思ってます。

義母はクジ運や金運が良いんです。私はサッパリだけど、なぜか色んなとこからもらえます。同情だったり、「余ってる・使わないから」とか、くれる人の性格が優しかったり。私の性格は悪いので、人徳だとはとても思えません。

• 欲しいの?

いろいろあげてるのに、自分はもらえないっていうお話ですよね?
    もしかして、いつも高い洋服着て(着せて)ませんか?
    そして人にあげる物もいいものばっかりだったら、私だったら返して差し上げる物がないかも。
    ご自分でも自覚されているようですが、周りの方々はあなたをセレブと思っているのでしょう。それならそれでいいと思いますけど。
    ちなみに私は人から衣類をいただくのは、好きではありません。

• ノーブランドだから??

>周りから「ももさんはセレブ?だよね。」

と言われているということは
    トピ主さんはお子さんにブランド物のお洋服を着せてませんか?
    で、周りの方は例えばノーブランドだから
    「ももさんにこんな物をあげたら失礼になるかも。」
    と思ってあげられないのかなぁ。
    と思いました。

私もその辺で買った安い服は誰にでもあげられないし、
    別に気にしない方にだったらあげてしまうだろうし・・・

いかがでしょうか?

• どういうことなんでしょうね

物をもらったらお返しをするのが礼儀なのに、それがないのは不思議ですね。
    それから、物をあげる時も他の人の目に触れないように手渡す方がベストだと私は思うのですが、バス停で皆がいる時に渡しているのをトピ主さんは見たんですね。
    悲しい気持ちは理解できるような気がします。
    でも、気になった点が二つあります。

>私自身の不要になった服を何着もあげていますが、
    >周りから「ももさんはセレブ?だよね。」と言われ、

小町の皆さんはどうなさっているのか分かりませんが、私は他のママさんとは大人の服のやりとりはしないです。
    子供関連の物ばかりです。
    子供のならすぐにいらなくなるからお互いに交換して協力し合ってもいいかなと思うのですが、大人のはそれなりに値も張るし、好みもあるし、やり取りは難しいかなと思います。
    ブランド物の大人用の服をもらったら、結構ビックリしてしまいます。
    善意でくれているのは分かるので、「いらないよ」とハッキリ言えないですし。
    それが「セレブ=お金持ち」という他のママさんたちの認識になってしまったのかもと思いました。
    誤解が解けるといいですね。

• う〜ん

私は、人からものをもらうのが苦手です。たいていあんまりうれしくないモノだし、でも喜んで見せて、お礼はしなきゃいけないし。モノは自分の納得したものを自分で買いたい。

また、自分の使い古しを人にあげるのも苦手です。ほんとに欲しいのか、喜んでるのか、自分の事を顧みるととても疑わしく感じるからです。かえって迷惑じゃないかと思ってしまう。

まあ、トピ主さんはそうではなく、あげたいし、もらいたい人なんだよね。
    トピ主さんて他人から「セレブ」と思われているんですよね。そこから想像するに、もらったモノからトピ主さんの趣味や持ち物グレードを知った人が「うちのお古なんて、ショボくてとてもあげられない」って思ってるんじゃないでしょうか。人徳より、趣味とグレードの違いってことかな。

• 欲しいって言っていますか

人の不要な服を貰って嬉しい大人の女性は少ないです。
    貰ってくれない?と頼まれて断れなくてとか、貰ってしまったのだから喜んで見せなくてはとか気遣われている可能性があります。良い品ならオークションやフリマで売る為に貰うのかもしれません。御礼をするほどの儲けは出ないのではないですか。
    服の趣味にこだわりがありそうな人や、普段から良い品物を着ている人には、お下がりお古はあげられません。満足してもらえるハードルが高そうな所には声が掛けにくいんですよ。
    一番大事な事は、お古の服を本当に必要としているかどうかです。本当に必要とされている所に物は行くんです。トピ主さんは「必要だから下さいね」と皆に声を掛けていますか?
    世話好きな人や施しがしたい人は、助けを求めている人や自分よりも気の毒な人を対象にしやすい気がしますから、貰うことの少ないトピ主さんは幸せなんですよ。

• 悪いと思われてませんか?

我が家は上が女の子下が男の子ですが、上の子で半分以上、下の子にいたってはお出かけ用や頂き物以外靴も含めてほとんど頂き物です。

秘訣は、生まれる前から、お下がりいただけると嬉しいと伝え、上が男の子、下が女の子の場合交換しない?と自分から言ってるので、かなり色んな方からお下がりを頂いて助かっています。

お下がりを頂かれない方は、お古を嫌だと思ってるのかなあ、、、オーラーを感じる方です。

なので、お下がりOKなら、さりげなく
    ”すぐ大きくなるからお下がりって助かるよねー”
    と会話に取り入れてはいかが?

上手くいくといいですね。

• 気にしなくてもいいのでは?

トピ主さんは、普段からお子さんにきちんとした物を着せていらっしゃるのではないですか?お下がりなんてあげたら失礼かも?って思われているんじゃないかな?
    それはそれでいいと思うのですが、やはりもらえないのは損した気分になりますか?

私は逆に物をもらうのが嫌いなんです〜!!
    うちは、下の子が上の子と7歳違いで性別も違うため、衣服やおもちゃに困るだろうと、ご近所のママ友から、お下がりをたくさんいただきます。
    とりあえず「ありがとう」といただきますが、かえってお礼に気を遣ったりして気疲れします。
    それに、物の価値観って人それぞれなので、相手は厚意でくれたんだけど、私から見れば「着せるにはちょっと…」と思うような物もあり、結局処分に手間がかかります。

普段から「新しく買うのも楽しいし、姉のところからもお下がりをもらうから困らないんだ〜」って話しているのですが…
    よっぽど困っているように見られているのかなぁ?

なので、他のママ友が物のやり取りをしていても、内心「私じゃなくて良かった〜」って思ってますよ(笑)

• 逆です。

人徳が無いだなんて大袈裟な、、。
    そんな風に思わないで。
    むしろ人徳があるから、お返しがなくても人に差し上げることが出来るんですよ。
    ママ友達の皆さんと年齢が離れているから、なにをお返ししたら良いか分らないと思われているとか、そういうことはないでしょうか。
    出来ることをするだけと、超然としていたら良いです。

• 私は貢ぎ体質です。

人に差し上げて喜ばれる事が好きです。

となり近所の方には、おすそ分けはするほうです。
    余ってもったいない時、差し上げてよく喜ばれます。
    (もらってばっかりで・・といわれました。)
    喜ばれると嬉しいです。

逆に私のきょうだいは貢がれ体質です。
    常に『お金に困っている』と言っていますし
    もらうのがとても上手な気がします。
    あと、とりあえず何でももらっておくタイプです。
    (私は身内で言える間柄の場合は、必要ないときは
    いらないと言ってしまうタイプです。)
    あまりにももらうのがうまいので、いいなぁ その
    性格と思う事もあるけれど こればっかりは・・。
    きっと私のきょうだいには、あげたくなるオーラが
    あるんだと思います。
    私もそのオーラにひっかかります・笑

周りの方は、もらうのがうまい方が多いのでは
    ないでしょうか? もらい上手なんだと思いますよ。

• お金持ちと思われているのでは?

初めの5,6行くらいまで読んで、もしや、とぴ主さんはお金持ちと思われているのではないかな?とふと思いました。
    そしたら、やはりセレブと周りの人に思われているようですね。

私が人にお古をあげることを考えましたら、あげる相手は、あげて喜びそうな人、もしくはお金に困った様子の人です。

あげたくないのではなく、あげる必要がない、と思われているのでは?

• 私はもらうのが面倒

人にあげるばかりで貰えないというのは、きっとあなたの好みがハイレベルだと思われているからですよ。
    セレブだよね、なんて言われるのがその証拠。
    そんな人に、下手にお下がりなんて上げようものなら、「なに、これ?」と思われるかも?とお友達が躊躇しているのでしょう。
    かく言う私もお下がりをよく知り合いに差し上げますが、私としては、そういう時あまりに過剰にお返しをくれる人には、二度とお下がりをあげないようにします。というのは、却って気を遣わせてしまったかな?と思うからです。逆に、気持ちよく貰ってくれる(貰いっぱなしの)人の方が私は好きです。
    すぐにお返しをくれる人なんて、こちらの好意を突き返されたみたいで、悲しくなります。
    トピ主さんが上げた人も、案外私のように思っているのでは?
    あなたの好意を気持ちよく受け取ってくれる、それだけであなたに好意があるのだと思いますよ。嫌いな人から貰い物をしたら、私だってすぐにお返しをします(それも倍返し?笑)。そう思って、喜べませんか?

• オークションで売っては?

なんとなく、お気持ちわかります。
    確かに自分ばかりがあげているのに、もらえないということ、ほかの人たちはあげたりもらったりをしている状況は気になりだしたら気になりますね〜〜
    その人たちは相当仲がよいだけじゃないですか?
    私も仲が相当良くなった人ができるまでは
    あげたりもらったり...というのはなかったです。
    でも、着れなくなった服をほかの子が着てくれるのって嬉しいですよね。だから、その子に着てほしいなって服があったらあげたりします。
    ですが、最近ではオークションで出品するも楽しく感じられるようになりました。なので、今は状態がかなり良いものは出品してます。
    もし、ももさんがお返しがないのを気にするのであれば、いっそ誰にもあげないでオークションで売ったりしたらどうですか?その売ったお金で、また子供の新しい服が買えるんですよ〜 楽しいですよ。

• 自分から聞いてます?

少し大きいお子さんのいる方に自分から聞いてますか?
    あとトピ主さんのお宅は1人っ子さんじゃないですか?
    上の子や1人っ子の方には差し上げづらい って言われた事がありますし 確かにあげづらいです。

お子さんがいつも新しい服を着ている方にも躊躇すると思います。

でもお下がりって微妙ですよ。 結局着られるやつなんて何着もないし・・処分するのにも気を使いますしね

• イメージを払拭

セレブだと思われているのが原因では?
    生活に余裕があっていつも素敵なおしゃれをしている人に自分の古着はあげにくいでしょうし、何を上げたら喜んでくれる人かわかりにくいのかもしれませんね。

普段の会話の中で庶民ぽさをアピールしてみてはいかがですか?
    どこのスーパーのタイムセールで何をいくらで買えて嬉しかったとか、形の悪いジャガイモだけど安かったからたくさん買ってきたとか。

なにをあげても「たすかるぅ〜」と喜んでくれる人には自然とあげたくなると思うのでセレブのイメージを払拭しましょうよ。

• うらやましい

私は逆の立場で悩んでいます。なぜか私のところにはお下がりが集まってばっかり。なかなか「いらない」と言えず、ありとあらゆる人からお下がりがやってきます。
    でも服なんて今は安いし、好みもありますよね。本当にいらないんです。もらったら着せなきゃ悪いし、なかなか捨てることもできず、困ってしまいます。
    もらわないのが一番です。

• そうではなくて

もらいものが多いです。
    でも、基本的に何を頂いても喜びます。
    そして活用する努力をします(少々趣味が違っても)

ただ、貰った人に返したくっても
    中には潔癖性だったり、細かい事を言うタイプの方には
    結構躊躇します。
    渡しても本当に「ありがとう」と言ってくれる人には
    逆に色々渡したりしてますよ(お菓子とかも)

あげやすいタイプの人とあげにくいタイプの人がいる
    ように感じます。ただ、あげやすいタイプでも、忙しくてすれ違うこともあったりします。

• 良いものをくれたから。

ワタシがお友だちの立場だとしたら…。
    多分…お下がりが、とても良いものだったのではないで
    しょうか。
    だから恥ずかしくて、お友だちから貴方に渡せるような
    ものがないとか。

ワタシは逆に良くお下がりをいただきます。
    でも、くれた服がいいものだと、もうしわけなくて家
    からのお下がりなんて渡せません。
    で、いつもありがたくいただくばかり。お礼に靴下とか
    タオルとかお渡ししましたけどね。
    「お下がりを喜んでもらうひと」という印象があるのか
    時々「えっ」と思うものをいただくことも…穴があいて
    たり…ゴムが伸びきってたり…。
    ワタシにあげようと思ってくれるのはありがたいのです
    が、こういうのも喜ぶと思われてるのか…と、それはそ
    れでちょっと複雑な気分です。

• 経済的に豊かに見えるのでは?

「物がよいから嬉しい」と人に喜んでもらえるものをあげてらっしゃるのですね?それなら貴女は「経済的に豊かな人」と見られてるんじゃないかな。普通はそんな人にお古を差し上げるのは失礼と考えると思います。「うちはどうせそんなよいものを買ってないし、しかもそのお古なんてももさんにはあげられない。ももさんはお古なんか必要としてないだろう」周りにそう思われているだけではと思うのですけど。

要は「こんなのももさんにあげたら失礼になる」と周りが遠慮してるのだと思います。

• 徳を語る前に

差し上げるほどのモノをお持ちなのですから、そのことを第一に喜びましょう。
    喜んで受け取って下さるお友だちの存在に、感謝しましょう。
    お返しを期待するなら、人にモノなどあげないことです。

• いらないと思われてるのかもよ?

普段人にあげてる服が、いいものばかりで、とても「お下がりをあげられる」人とは思われてないんじゃないのかな?
    うちは一人っ子で女の子なので、買う楽しみもあり、又、大して痛まないまま、どの服も小さくなっていきます。
    ブランドの服が多いという事もあり、いつも「こんなに綺麗な服もらっていいの?」と聞かれます。
    もらってくれて大助かりなんですけどね。

だけど「一人っ子だし、お下がりなんて着せないでしょ?」と言われる事もあります。
    お下がりは着せないと決めてるわけじゃないですが、もらったら、それを着せなきゃ申し訳ないし、買う楽しみもなくなるので、特にお下がりが欲しいという気持ちもありません。
    娘が着た服を、仲良しの小さい子が着てるのを見ると、とても嬉しくなります。
    まぁ、そんな事もあるという事で。

• お金持ちに

お金持ちに見られてるんじゃないかな?

うちのミスボラシイ物をあげてもな・・・とかおもわれてんじゃない?なんにしても物をもらうあげるを友好のバロメーターにしてもしゃあないって。
    喋りやすい人のほうが人徳がありますよ。
    ドンマイです。

• あげてばかり…そんな印象があれば

当然、これもう使わなくなったんだけど……とか、
    なかなか言えないんじゃないですか?
    あまりにもあげるばかりの人の印象はそういった感じです。
    周囲がそれに付着しちゃったんじゃないでしょうか。

でも気にしなくても良いと思いますよ。
    気に入らない物を貰ってしまうより遥かにましだし、大丈夫だと思います。
    気持ちの持ちようだし気にしないようにしましょう。

• 私もトピ主さんタイプです。

私も昔からプレゼントされるより、
    する方が多かったように思います。

今でも、旅行へ行ったお土産とか、
    実家から送って来たフルーツとか
    未使用の家庭用品をママ友にあげてます。

けど、お返し?みたいなのはナイですね。

でも私の場合、特に気になりません。

頼まれてもない物を人にあげる行為って
    結構、自己満足?のような物だと思うので。(私の場合ですが)

あげるばかりでも損って事はナイですよ。

少なくともケチな人間だとは思われませんから。

• 人徳というより・・・

お金がある、こだわりがある。と思われる方にはお下がりは渡しませんよ。迷惑になるといけないし。
    あと、他の方からも貰っていそうな方にも渡しません。重なってもいけないし。
    逆に、喜んでもらえる。使ってもらえる。と思える方にだけ、伺いを立てます。

うちは結構お下がりがきます。家はあるけど貯金がない!と話しているからかな?実際貯金が少ないので、ありがたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧