旦那さんの「欠点もあるけど、ここが好き」なところ。

レス26

takako

男女

結婚を目前にして、彼の欠点が目に付き不安になったり、あぁこの人で
いいんだと思い直したり、そんな日々を過ごしています。
「この人でよかった〜と思ったこと」というトピで、素敵な旦那さまにも
欠点があり、みなさん欠点を含めてお相手を想っているというのがわかり
少し安心しました。
そこで、もっと聞きたくなりトピを挙げさせて頂きました。
お相手の欠点も含めて聞かせてください。

因みに私の婚約者は、変なところが細かくてすぐ怒るし、お金にも細かい。
口では大きいことを言うけれど、実は気が小さくて行動力がない。
でも、寝ぼけながらも私に布団を掛けてくれたり、少し体調が悪いだけで
すごく心配してくれたり、威張ってるくせに急にかわいくなったりして
そのギャップにやられてます。

嫌なところがあっても大丈夫よーという、先輩方のお声を聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 誰でも同じこと。

きっと、貴方にもそんな所が有るはずですから、彼氏もそうおもっていると思います。
     ところで、我が夫もそうです。大嫌いなところは、行きつけの居酒屋のおねえさんにメールをすること。時々しらばっくれるところ。(特に女性問題)私のお金使いに文句を言う。普段無口だから何を思っているか判らない。すべて自分のペースでなければ文句を言う。
     でも良いところは、今度は○○へ行きたい」と少し口に出せば即実行、計画して連れて行ってくれます。お酒を飲むと楽しくなります。食べるものに文句を言いません。私の言ったこと(文句など)を気に留めて直そうとしているところが伺える(口には絶対煮出さない。悪いと思っていたら実行で応えてくれる)等々。些細なことですが大好きなところも有りますよ。誰も一緒でしょうね。

• いい彼じゃないですか!(前編)

私は友人に喧嘩の多いカップル(今は夫婦)だと言われます。でも上手くいってますよ(笑)

良いところも悪いところも私の旦那と全く同じですね!

というか、

>口では大きいことを言うけれど、実は気が小さくて行動力がない。

なんて、どこの旦那も一緒ですよ〜(爆)
    男なんて、「男の子なんだから」っておだてられて育ってきてますからね(笑)
    でもそういう人はいざと言う時の度胸は人一倍じゃないですか?揉め事があったり、騙されそうになった時「頼りになるな〜」と思います。

その代わり、ゴキブリや虫を殺す時や初めての所に踏み込む時は私の出番なんですが(苦笑)

>変なところが細かくてすぐ怒るし、お金にも細かい。

私はA型ですが、旦那はO型です。でも性格は間逆なんです(私大雑把・旦那細かい)
    買い物の仕方やら掃除やら、一々ネチネチ煩いけど、
    でも細かい人が二人居てもギスギスだし、大雑把が二人いても家庭が大破産だし、「これでいいか・・」と諦め、それを逆手にとって甘えちゃってまーす(笑)

• 気がきくようで・・・

気がきくようで、実は全然気がきいてない所や、無精者で歩く事を嫌うところ(駐車場などで、停めたいスポットが空いていないと空くまでグルグル回る)とか、「こんな人だったっけ?」って思う時はありますけれど・・・・・

でもでも、朝・晩に絶対私の布団に潜り込んできて甘えてくる所とか、私が1人でゴミ捨てに行くと「1人で行っちゃだめ〜〜」って走ってついてくるところとか、おおらかな性格とか、考えると、やっぱり、私にはこの人だな〜って思います。

大好き〜って毎日思いますよ

• いい彼じゃないですか!(後編)

普段家事等はいつも通りです(旦那を意識しすぎるとストレスがたまりますから)
    ミスや荒い所は注意して貰ったり助けてもらったりして、二人三脚してます。お互い役目を果たしたら知らん振りより、旦那様を身近に感じていいですよ?

ウチも、寝ぼけながらも布団を掛けてくれたり、体調を心配してくれたりします。コレは一緒に生活する上で重要ポイント。女の体ってデリケートですから、独身の頃とは違う生活に体調を崩しやすくなりますし、子供が出来た時、何かと助けてくれますよ。

トピ主さん、今はマリッジブルーぽいんでしょうね。
    二人とも欠点があるのは当たり前。それを補ったり補って貰える関係なら上手くいく証拠だと思いますよ?

• 好きと嫌いは紙一重

私は、人間関係が上手く築けないタイプです。
    よく小町のトピでも見かける、仲良くしたいのに臆病で声も掛けられずいつしか疎遠になるような…。

でも、夫は社交的で、かつ、濃くて良い関係をずっと築いていけるようなタイプ。で、やっぱり相手もそんなタイプの人が多い。
    そんな夫が自分の友達と私を引き合わせてくれたお陰で、人によっては私自身を気に入ってくれてメールをくれたり、夫抜きで交流できたりして、人付き合いの輪が広がったと思います。

でも、その社交的で垣根のない交友関係が、時々私にとっては図々しかったり、しんどく感じられてしまうんですよねー。
    どうしても自分には受け入れ難いことは、ちゃんと話して一応私の言い分を呑んでもらいますけど、多分夫は「人付き合いの悪いヤツ。そんなんだから友達ができないんだよ」って思ってます。

長所と短所って紙一重だなって思いますね〜。

• トピ主さん末永くお幸せに♪

私の夫は優しい人なんだけど「気がきかない」。私が重いものを持ってつらそうにしていても持ってくれない。頼むと言う通りに持ってくれるんだけど「何も言わないから大丈夫なんだと思ってた」と。あとデートや誕生日などのイベントのプランを立てられない。サプライズのプレゼントなんて夢のまた夢。「欲しい物ある?金額は?じゃこれで・・・」と財布からお金を出そうとする始末です(笑)

でもこんな小さな欠点は私が少し気をつけてきちんと言葉で伝えることでトラブルに発展しないので今はもう全く気になりません。新婚時代はケンカばかりで「この結婚は失敗だったのか」なんて思ったこともあったけど、欠点よりも長所の方が圧倒的に多い夫の姿を見ていると「やっぱりこの人で良かった」と思いますよ。

少しの注意と少しの我慢で回避できる欠点なら、歩み寄ったりサラッと流す努力をしないといけないですよね。どうしても譲れないことは冷静に話し合いで解決。これで夫婦円満です!!

• コインの裏と表のようなもので.....

ご婚約おめでとうございます。

女手ひとつで育てられた三人兄弟の長男である我が夫は、とにかく「責任感が強く」「リーダーシップに溢れた」頼りになるオトコです。

法律関係の仕事をしているのですが、さすがに頭の回転が速く、弁が立ち、正義を愛する人でもあります。

私も可愛がってもらって幸せだし、ご尊敬申し上げ、お慕い申し上げているのですが(笑)、コインの表と裏のようなもので、彼のこうした性格がマイナスに働いて腹立つことも多いです。

人間、常に教えられたり導かれたりしたいわけじゃないですよね。
    私(や息子)も、自分で自分の面倒は見られるのに、あれこれ「アドバイス」されてムカっとすることが多いんです。

一生、ついて行きたいとは思うんですけどね。

• うちの人は・・・

おお。
    結婚なさるのですね!
    おめでとうございます。

私も寝ぼけてるのに布団かけてくれるのにやられました。

うちのひとはちょっと無神経な所があり、悪気はないのですが、要所要所で不適切な発言が多かったのと、大量の元カノからの手紙や写真をそこらへんに詰めこんで忘れてたり、やたらもてたりして、結婚前『私は大丈夫か・・・』とかなり悩みましたが、彼が「子どもが出来たとき、君が住み易い所が良いだろう」と、うちの実家近くに越してきてくたり(職場から遠いのに・・・)、ひょんなことから自分の先輩に「僕にとっては彼女が喜んでくれるのが一番なので」とメールしてたのを知りまして(照)

結婚前悩んだ分だけ今は幸せです。
    お金に細かいのは良い面もありますよ。いい人捕まえましたね〜。

• そういう優しさが一番だと思います

結婚して12年目、小学生と保育園児の娘を持つ30代後半のフルタイムワーカーママです。勝ち気で喜怒哀楽の激しい私は、主人の朴訥とも言える「やさしさ」「おおらかさ」に惹かれて結婚しました。
    結婚後まもなく「やさしさ」は単なる優柔不断、「おおらかさ」は細かいことに気付かない性格ゆえなのだと気付き、なぜ姑との間に入って私の味方になってくれないのか、なぜ共働きなのに自分から気付いて家事育児を手伝ってくれないのか、本当に腹が立ち、離婚を考えたのも一度や二度ではありません。
    でも、今では「あの時主人が私の味方になってたら、今はもっと姑との関係が険悪だったろうな」「確かに気が利かないけど、頼めばやってくれるし、うまく使っちゃおう!」と思えるようになりました。
    人間誰しも完璧ではありません。貴女が思う彼の短所が他の女性には長所に見えるかもしれません。環境や年代によって自分自身の考えも変わって来ますよ。

• 私だけをずっと好きでいてくれるところ

takakoさん、ご結婚おめでとうございます。
    マリッジブルーなんですね。

私も同じようなこと考えました。

彼はとってもやさしくて、一生takakoを守っていかなきゃ、と夫になるためにいろいろ頑張っているんですね。

私も色々ダメダメだけど、そんな私をずっと好きでいてくれた彼を、欠点含めて愛したいなと思います。

(結婚歴1年、交際歴12年のももでした)

• いい父親であること

うちの旦那は、子供ができてから変わりましたよ。ある意味自分中心的な考えで生きてきた人だったんですけど、子供ができてからガラっとかわりました。子供の為に子供の為に・・・っていう感じではないんですが、自分が子供を守らなくて誰が守るんだっていう精神的ドッシリ感が出てきたような気がします。

子供がいない時は、結婚していても恋人感覚だったんですが、子供ができてからはお互い全く違う血流の二人から生まれた両方のDNAを持つ子供の守護人みたいな感じになったんですよ。猫っかわいがりする訳じゃないんだけど、いざという時は俺がいるから安心しろ・・・そんな人間になりました。もちろん欠点もあるけれど、私は旦那に惚れ直しました。

• ダメ亭主だけど

うちの主人は木工職人です。
    いつも家計は火の車です。
    欠点はいくらでもあります。500字なんかじゃ足りません。
    中でも、一番困っているのは、忘れっぽい事。
    財布、鍵など大事なものを行く先々に必ず忘れてくるので、
    外へ出る時は何も持たせたくありません。
    次に困っているのが、私が何度注意しても一向に直らないこと。
    はっきり言ってこれはキレます。
    結婚して13年経ちましたが、40歳児を持つ母のような心境で接しているのです。
    しかし、彼の良いところは仕事に関しては一切妥協しないところ。たとえ儲からなくても、自分の納得出来ない作品は残せないと。
    そのお陰で、彼の周りには素晴らしいお客様やお弟子さんが集まってきています。
    そして、正直で、弱いものいじめを絶対にしないところです。
    貧乏な業界なので、みんな食べていくのに精一杯なのですが、困っている後輩に仕事を紹介したり、材料を安く仕入れてあげたり、誰に対してもフェアに接するところは、とても尊敬しています。

トピ主さんのフィアンセもなかなか可愛い人じゃないですか。どうぞお幸せに!

• 理想と実際

結婚生活まではそれはもう。
    「私って本当に好きでいて貰ってるのかしら」と思うくらい。
    乏しい表情。口重。
    メールはいつも私から。
    イベント無関心。
    ムリしないがモットーで、
    「彼女が喜ぶかも」的サプライズも、オレにまかせろ!的覇気もなし。
    細い&背高男性が好みなのに、彼はぽっちゃり&私と同じ身長。
    ケンカすると「僕はすごく傷つきました」と引きこもり&ハンスト。
    出不精でゲーム大好き。
    チャレンジ精神があまりない。

友人からは「私は結婚は絶対ムリ」のお墨付き。

でも、いつも穏やか。偉そうにしない。
    急かさない。押しつけない。
    男(女・嫁)のくせにという発想がなく、家事も分担、私は独身時代とほぼ変わらないフットワークを維持(彼も維持したいため)。
    笑わないけど外見からいい人オーラがにじんでて、なによりカワイイ。
    お金の価値観が一緒。
    ぽよぽよお腹は気持ちいい枕!
    ヒッキー&ハンストは、最近しなくなったし。

一番なのは、一言も喋らなくても居心地が良い。
    こんなヤツきっとあんまりいない。

そのせいかウチは会話すくないので、他人からは不思議らしいです。
    でも仲良しこよしです。

• トピ主です・1

ありがとうございます!
    努めて軽めの文章でトピを立てましたが、実はかなり悶々としていました。(バレてます?)
    彼と夫婦としてやっていけるのか、本当に不安でたまらなかったです。
    でも、皆さんのレスを読んで、温かい気持ちになって涙が出てきました。
    旦那さんの嫌なところを読んで「そりゃないよー」と思い、好きなところを読んで
    「素敵だなぁ」と思いました。
    誰しも長所と短所があるんですよね。
    「嫌いなところなんてないよ」という方もいっぱいいらっしゃるんでしょうけど
    でも、いろんなところをひっくるめて一緒に生きていくって素敵ですね。

• トピ主です・2

リコさん>
    「こんな小さな欠点」という言葉、いいなぁと思いました。
    私は大きいも小さいも全部一個の大きな塊になって、それしか考えられなく
    なってしまうところがあります。
    「小さなこと」だと思って、彼の「大きな長所」をちゃんと見れるようになりたいです。
    33歳女さん>
    なんか似てますね(笑)私が大雑把、彼が細かいところも一緒です。
    「どこの旦那も一緒ですよ〜」という言葉に救われました。
    「いい彼」と言ってくれてありがとうございます(^^)

他にもいっぱいお礼を言いたいのですが、皆さんに「ありがとうございます!」。
    素敵なご夫婦がいっぱいですね。
    megさんのように「結婚前悩んだ分だけ今は幸せです」と言えるようになりたいです。

このトピをプリントアウトして、嫁入り道具に持って行こうと思ってます!
    彼の欠点ばっかり見てしまうときは、これを読みますね。
    まだ、〆たくないので、もっといろんなご夫婦のことお聞かせください。

• 水をさすようでごめんなさい

結婚してちょっと後悔している者です。
    気になっていたので出てきてしまいました。

結婚前に気になっていることって、結婚したらきっともっと大きくなりますよ。
    婚約者さんの、すぐ怒る、という点が気になってしまいました。

もちろん、相手の欠点も含めて、好きになって、一生一緒にいよう!って思うわけですけど・・・

不安にさせちゃったらごめんなさい。
    でも、結婚前は両目で、結婚したら片目で相手を見る、って言葉ありますよね?本当にそのとおりだと思います。

もしかしてトピ主さんは本当はかなり不安なんじゃないですか?彼の欠点から目を背けようとしてませんか?
    これはいい機会だと思って、冷静に婚約者さんのことをもう一度見てみることをおすすめします。

結婚してちょっと後悔している者より

• 極端ですが

母は私が夫の愚痴をこぼすと、賭け事にはまる訳でもない、女遊びする訳でもない、暴力も振るわない、仕事はして給料は家に入れるし、これ以上何を望むの?って。
    こんな事は極端です。
    でも、実際これだけ出来ていれば後は小さな問題なのです。その小さな部分がどうしても嫌という人もいるでしょう。でも、とりあえず大きな部分に問題無ければ、後は何処までを個性とするか、何処までを慣れるかです。自分にも欠点がきっと有るので、それを嫌だ嫌だと言わない所が一番良いところでしょうかね。

• 忌まわしい過去と決別

私は結婚して一年あまり立ちますが、主人の愛情は増す一方です。Takakoさんの婚約者さんと主人は共通点がありますよ。きっと良いご主人になるのではないでしょうか?

私は結婚前は、節操のない下品な男性と付き合ったことがありました。一言で言えば『狼男』です。嘘をつくのが癖なんです。自分の嘘に人が振り回されてるのを見るのが趣味なんです。まず不細工な外見に植毛してることを隠してたり、シークレットシューズ、学歴詐欺もへっちゃらです。自分の親戚は政治家だとか、お金に一生困らないとか。まず二時間の遅刻は早いほうで、毎日朝までお酒を浴びるように飲みお漬物には味の素と醤油をかけ、ボーナスは一日で使い切ってしまいます。もちろん仕事は五年続けば長いほうですぐクビにされます。

あの頃の私は無知を絵に描いたような女の子で知らない世界に興味があり付き合っていたのですが、ある日どうしても生理的にその男を受け付けなくなって苦労して別れました。明るい家庭を築ける男性が結婚に向いてると思います。

• 表裏一体?

私の夫は外見もイマイチ、服装などの興味もセンスなし
    字が汚い、思い込みが激しく早とちりが多い、気が利かない(生活のうえでの優先順位がわからない?)
    など、いろいろあります。

けれどそれが夫の長所でもあると思っています。
    外見にこだわらないので私のアドバイスを素直に聞き入れてくれます。
    第三者から服装など誉められればますます素直に…変身してくれました(笑)

字が汚いのは仕事ではPCでなんとか(笑)礼状、年賀状などはなるべく私が代筆。助かるよ〜と私の出番もあるわけです。
    早とちりも行動力があるからでもあり、本当に困ったとき心強く助けられることもありました。

気が利かないのはのんびり楽天的、神経質でないということでもあり
    寛大で人を束縛しない、追い詰めることは言わない、しないので自由な気分でいられます。

夫の性格、性質が理解できないことはあるものの、自分にない長所が頼もしく尊敬、憧れも同時にあるのです。
    トピ主さんも彼の短所が時には長所にもなること、ありませんか?

• 見方によって相反する評価に

トピ主さん、ご婚約おめでとうございます。

私は出来るだけ夫の短所を挙げないようにしています。
    視点を変えれば同じ事でも変わってきます。
    相手を悪く評価しようと思えばいくらでも短所になりますし、その逆も成り立ちます。

これを態度で教えてくれたのは夫です。
    四半世紀の結婚生活で夫から批判された事がありません。で、出来た妻かと言えば全くの逆です。
    すんごいグウタラ主婦の我が儘者(←息子の評価)です。
    「惚れた弱み」「お互い様」「親しき仲にも礼儀あり」それと「夫婦の事は実親に相談しない」が夫婦を上手くやっていける秘訣なんだと思います。実母からすると夫は「気が利かない」「愚図」だそうですが、良いんです!私が○を出しているんですから(笑)

偉そうな事を言ってスミマセン。何かのお役に立てば幸いです。末永くお幸せに。

• 欠点すら愛しい

結婚前って不安になりますよね。トピ主さんの彼は・・・大丈夫じゃないかな?と思いました。逆に、完璧な人だけど、毛布をかけてくれない人のほうがちょっと怖くないですか?なんというか、自分のことを思いやってくれるところがポイントだと思います。欠点が大きすぎると、厳しいけど・・・親兄弟や友達も完璧じゃないけど、あんまり気にならないでしょう?そういう感覚ですよ。

うちの場合は、というと・・・夫も欠点があるはずなのに、全然気になりません。かえって可愛いと思っちゃうくらい。あえて嫌なとこを挙げるなら、私の前でおならをすることかな。なんか女として扱われてない気がして、ちょっと悲しいというか・・・

私自身が欠点だらけの人間なので、夫が完璧だと困ります。その私の欠点も、夫と暮らすうちに直す努力をするようになりました。夫に感謝。

• ありがとうございます

トピ主さんありがとうございます。

私も、結婚を控え、彼と同棲中ですが、とにかくケンカばかりで、ケンカのたびに相手の欠点ばかりが目に付き、不安になっている最中でした。

先輩方皆さんの発言を聞いて、私もすごく気分が明るくなりました。
    私もこのページをプリントアウトして、嫁入り道具にしようと思います。

ありがとうございました。

• 泣きながら読んでます

いいですねー、皆さん。感動しています。欠点を長所に思える広い心の方たちに感激です。家の夫の欠点に気がめいっていた事がはずかしい。私にもいっぱい欠点があるのに。結婚前の方だけでなく、夫婦にとってもいいトピですね。ありがとうございました。

• ズレちゃうかもしれませんが…

トピ主さんの不安な気持ち、よ〜くわかります。
    私も結婚直前、全く同じ気持ちになりましたから。
    かなり昔になっちゃいますけどネ(笑)

夫は一応銀行員ですが、真剣に物事を深く考えるっていうタイプではなく、冗談ばかり言ってる今で言うお笑いキャラ(しかもかなりの)だったので、周りからも
    「大丈夫?夫婦として真面目に話し合えるって言う相手じゃないかもよ」
    なんて事をよく言われてました。

私もその点はすごく悩んだのですが、ある時ふと
    (自分の親や兄弟でも嫌いな所はいっぱいある。でもだからと言って他の人と取り替えるなんて考えられない。親は親だし兄弟は兄弟。夫という存在もそれと同じように考えればいいんだ)
    なんて事が頭をよぎりました。

いわば自分の中で覚悟が決まったのでしょうか。
    それ以来、欠点もたくさんある夫ですが、私にとってはかけがえのない存在になりました。

夫のキャラは子供達に遺伝したのはモチロンのこと、私も今ではすっかり楽天家になりました。

• 人間としての根本の部分で

欠点?と思われるところ・・・というか,多分それを理由に嫌う人もいるだろうな,と思う部分を書いてみますね。

背が低い。
    煙草を吸う。
    整理整頓が下手。
    靴下をぬいで丸めたまま部屋に放置する。

ですかね・・・
    全体的に汚いオヤジだと思います。
    今の若い人は男性でもおしゃれだからなおさら汚く見える(笑)
    でも,情緒が安定していていつも冷静,仕事ぶりや生き方・考え方など,人間としての根本の部分で尊敬できる夫なので,汚いオヤジの部分には苦でなく目をつぶれます。
    結婚15年,生まれ変わってもまたこの男と出会いたいと思える相手です。

でも,汚いオヤジは絶対に嫌!っていう人には耐えられないでしょう。
    わたしは整理整頓好きなので,最初はイラつきました。でも人柄が勝ったんです。
    要するに自分はどこに目をつぶれるかってことなんじゃないでしょうか・・・

お幸せにね。

• 新婚です〜

4月に結婚し先日式を挙げました。
    欠点:お金の管理が下手(貯金が出来ない)!不安定な会社にいる!稼ぎが少ない!休みが少ない!(なんだかお金のことばかりで我ながら嫌です・・・)
    長所:優しい!人当たりがいい!穏やかで怒らない!自分の好きなことを仕事にしてる姿がかっこいい!

お金のことは私が管理しよう、私もずっと働けば彼は自分の好きな仕事をやり続けられ、生活も大丈夫。と思い結婚しました。
    ですが、結婚決めたら彼は同じ業種のもっと安定した会社に転職したんですよ〜収入も良くなります。ホント人生って何が起こるか分かりませんね・・だから彼の人格に惹かれて結婚を決めてヨカッタんだな、と思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧