泣かない赤ちゃん

レス42

きく

子供

生後1ヶ月半の息子の事です。
この時期の赤ちゃんは「泣くことが仕事」みたいに言われますが、うちの子はほとんど泣きません。
日中〜夜寝る前(0時頃)は起きているのですが、ぐずるという事がほとんどなく、手足をバタバタさせて「アッアッ、ウー」と声を出してご機嫌(かどうかは分かりませんが、嬉しそうな顔をしているように見える)にしています。たまに、悲しそうな声になったりもしますが、「泣いたら抱っこしてあげよう」と思って隣の部屋で聞き耳をたてていると、そのまま寝てしまったり、またご機嫌に戻ったりします。
お腹が減ったら、泣きそうになるので、抱っこして授乳します。(母乳です)

最初は楽だなーと思っていたのですが、泣かないからと放っておいて良いものなのか、不安になってきました。
泣かなくても、適度に(適度がどの程度かも分かりませんが・・)抱っこをしてあげたほうが良いのでしょうか?
育児の先輩方のアドバイスを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのうち泣き出します

うちの子も泣かない子でした。
    なんて手がかからないんだろう、って思っていました。

安心してください。
    そんな勘違いも今のうちです。
    そのうち、頼むからやめてくれっていうぐらい泣き出すときが来ます。

• どちらでも

私の娘も意味なく泣く事はありませんでした。多分、お腹がすいても、おしめが濡れても泣かなかったと思います。目をキョロキョロさせて周囲をうかがっている様でした。

なので、手が空いたときに、抱っこして窓から外を見せたり、外に散歩に行ったりするくらいでした。

現在は2歳半で、平均よりも活発な子に成長しました。おしゃべりや歌がとっても上手で、何事にも積極的です。

今でも変わらないのは、オムツが濡れても、お腹が空いても何も言いません。彼女にとって、どちらもさして不快ではないのかと思います。(私も空腹を感じることはないので、なんかわかる気がします。)

• 我が家の場合

長男:一日中泣き叫ぶ子で,一日中抱っこでした。現在は元気な11歳児です。

次男:ほとんど泣かない子でした。抱っこは適当でした。現在は元気な8歳児です。

泣かない子なら,スキンシップという意味で,適度に抱っこしてあげればいいと思います。

• う〜ん!

赤ちゃんにも個性があり、自己主張の少ないおとなし
    い赤ちゃんがいるようです。
    手がかからない為、つい、構うことなく寝かしたまま
    になりがちかと思いますが、声を掛けたり、抱っこす
    る、あやす等、時間のある限り、関わってあげるよう
    した方が発達を促す為に良いと思います。

ただ、脅かすようで恐縮ですが、我が家の二女がまさ
    しく、おとなしく、あまり泣かない手のかからない
    赤ちゃんでした。年子で上にも長女がいた為、「ちょ
    っと、変だな」と親の感があり、小児科にも検診の際
    に相談していましたが、医師からは上記のような
    アドバイスだけ。
    成長とともに身体の発達に遅れが見られるようになり
    1歳過ぎに「脳性麻痺」と障害があることが判明しま
    した。
    できれば、少し発達の様子に注意を傾けていかれた
    方が良いかも知れません。

• うちの子も泣きませんでした。

生まれた時から、あまりぐずってなく事がなく
    近所の方からは、周りに気にしないで泣かせてもいいよって言われたくらい静かでした。
    だからか精神的に落ち着いて育児が出来たように思います。
    子供にも個性があります。
    泣かないからと悩む必要はないかと思いますよ。

でも泣かないからといって、泣くまでほっとく事はしませんでした(トピ主さんもそうでしょうが・・・)
    起きてる時に腹ばい体操をしたり、足を動かしてあげたり、1ヶ月過ぎてからは少しづつ外の空気を吸わせたり…
    月齢に合わせて序々に刺激を増やしてみました。
    横気味ですが、何かの本に、太陽の光を浴びる事は非常に大事で、それによって体内時計が正常に働き、昼夜の区別がつくようになると書いてました。
    うちの子はそのお陰なのか?1ヶ月半にはまとまって寝てくれるようになり、夜の授乳(母乳)はなくなりました。

• 思い切り泣きたい時もある

まずは無事のご出産、おめでとう。私は8年前と3年前、出産しております。産まれたばかりの赤ちゃんとは言え、十人十色。おとなしいお子さんもいらっしゃるでしょう。ただひとつ気になったのは
    >お腹が減ったら、泣きそうになるので、抱っこして授乳します 赤ちゃんが”泣いてから”授乳、おむつ交換がいいと思います。・・というのも、初めての子の時に日中狭いアパートで一人の育児ということもあり、私もなるべく「泣かせないように」と、きくさんと同じように泣き出す”前に”授乳していたのです。すると、子供が3ヶ月の頃。毎日、夕方になると”泣き止まなく”なってしまったのです。散歩に行っても、ドライブしても、主人が抱いて町内一周しても・・(泣きたいのはむしろ親)もちろん、いたって健康。昼間はご機嫌、夜も良く寝ます。困ってしまい、保健士さんに相談。すると・・「 泣き出す”前”に抱いてない? 」と言われました。「 赤ちゃんにかまいすぎではない? 」とも・・全くそのとおり(苦笑)その方によると、「 赤ちゃんだって一人でいたいこともある 」のだそうです。それからは泣き出しても抱くのを我慢(笑)すぐに夕方泣きは治まりました。

• 思い切り泣きたい時もある2

”泣かない”とは直接関係がないかもしれませんが、泣き出す”前”にかまってしまうのは良くない時もあるようです。でも、きくさんの赤ちゃんは起きている時、ご機嫌とのことですから健康で情緒も安定しているということだと思いますよ。最初の子はなにかと不安でしょうが、赤ちゃんが泣かないでご機嫌なのはお母さんの精神状態も安定しているということです。夜鳴きもこれからでしょう。ストレスがたまったらココで聞いてもらいましょ(笑)がんばりすぎることのないようにね♪

• 程度問題でしょうか

2児の母親です。
    うちの子供たちも、あまり泣かない赤ん坊でしたよ。
    新生児のころは、特にそうだったと思います。
    ただし、お腹が空いたときだけは、はっきり声を出して泣きましたので、それもないのであれば、念のため、検診などでドクターに相談なさってみると良いと思います。
    おとなしい赤ちゃんなら、検診時にドクターに質問するのも簡単ですから。

• そうでした

うちの娘(現在2才)もそうでした。
    生後2ヶ月くらいまでは本当に手の掛からない子で、あまり泣く事もなく、泣いても長泣きはせず、という感じ。
    でも抱っこは頻繁にしてました。
    母乳をよく飲む子だったので、一日に十数回は母乳の為に抱っこして、ゲップもなかなか出ない子だったので、その後も30分くらい抱っこしてましたね。(手が掛かってんじゃん!って感じ??)
    でも、生後3,4ヶ月くらいからは「構って欲しいとき」は泣くようになりましたね。
    知恵が付いてくると、親の気を引くために泣いたりしますから、トピ主さんのお子さんももう少し大きくなったら泣くようになるかもしれませんよ。
    お子さんは元気にしている様ですし、何も心配することはないでしょう。
    ただ、赤ちゃんは抱っこの温もりで安心感を覚えるそうなので、一杯抱っこしてあげた方がいいと思います。

• うちもそうでした

うちの娘も全然泣きませんでしたよ、赤ちゃんのとき。
    寝てるかミルクを飲んでるかだけ。
    私もあまりにも刺激がなさ過ぎるんじゃないかと思いました。
    でも別に問題はなかったです。
    楽でよかった(笑)。
    小学生になった今もあまり手がかからない子です。
    一人で勝手にお友達と遊んで勉強して、おそろしくおしゃべりして、ご飯たべてお風呂に入って寝る、の毎日。
    今も私は楽してます。

• 気にせずに

「赤ちゃんが泣いて困る」というお話しはよく聞きますが、「泣かないから不安」ということもあるんですね。
    私は、1人息子を育てただけの単なる母親ですので、専門的なことはわかりませんが。
    何かの本で「赤ちゃんは泣くのが仕事、というのは間違い。不快だから泣くのです。」というのを読んだことがあります。
    さびしいとか、お腹がすいた、オムツが気持ち悪いなど、自分の要求を満たすために親にアピールしているんだと。なるほどと思いました。

トピ主さんのお子さんは「泣くほどの不快なこと」がないということではないということも考えられませんか?不快になる前に、ママが満たしてくれているというか。
    ごめんなさい。もしかしたら他の理由や性格、身体の疾患などあるかも知れません。いい加減な発言で申し訳ないですが、ちょっと心に留めておいてください。
    子育ては、本当に短いです。懐かしく、寂しい気持ちになりました。お子さんとの貴重な時間を楽しく過ごしてください。

• どんどん抱っこしてあげて

続いて、投稿します。
    どんどん、抱っこしてあげてください。
    親には「抱き癖がつくからしょっちゅう抱いてはいけない」と言われましたが、私は癖になってもいい、と思いました。
    親が抱きしめることがどれだけ大事か、と思います。
    確かにお子さんが抱っこしないと寝ないとか「だっこ星人」になってしまって、抱っこ、せがんで困る、とお困りの方もいらっしゃいますが、今だけですよ!
    泣かなくても、ママやパパ、どんどん抱っこしてあげて欲しいな、と思います。

• 抱っこしてあげてください。

泣く、泣かないはあかちゃんの個性だと思うので、泣かなくてもどんどん抱っこしてあげてはいかかですか?
    抱っこすることで、お互いの愛情も深まって行くと思います。
    また、あかちゃんは月齢が進むにつれて、いろいろと変わってきます。よく寝ていてくれた子がむずがるようになったり、またその逆だったりと様々なのです。その時々で一生懸命対応してあげることが大切だと思います。

別の話となりますが、もう少し月齢が進んできたら、お母さんとキチンと目を合わせてコミュニケーションとれるかなどを注意してみてはいかがでしょうか?
    目を合わせて笑ったり、声を出したり、そういうことができるかどうかです。
    それによっては、問題がある場合もあるかもしれません。が、それは検診などでお医者さんと相談できます。

いろんな可能性があるかとは思いますが、まずは泣かなくても抱っこしてあげて、ゆったりとした時間を過ごしてください。

• うちの子も。

私の赤ちゃんも泣きませんでした。
    よく、「出産よりも子育ての方が大変よぉ。おなかの中に何回戻したいと思ったことか!」と言われていたので、夜泣き。ぐずり。覚悟していたんですよね。

でも、この子は全然泣かない。そしてよく寝る子。
    電話がなっても、掃除機かけても、すやすやと寝ています。起きてもおとなしーく抱っこされていて、
    なんて親孝行な子なんだ! 子育て楽勝? とすら思いました。
    会う人には「すごくおとなしい子ね。」
    「うちの子は、テレビすら見れなかったわよぉ。泣いちゃって」
    と自分の子は、すごく鈍感なのかも、と悩んだりしました。

しかし、4か月たったある日。まるで別人?? と思うくらい、悲鳴のような泣き声。
    抱いてもぐずるぐずる。
    あの天使のような私の子が・・・。

それでも比較的おとなしい子ですが、育っていくとまた変わってきますよー。やっぱり神経質な子とそうでない子、性格も赤ちゃんそれぞれです。

産後でお体もまだしんどいと思います。
    いい子なのですから、ゆっくり休んでください。

• 泣く事が意思表示

「泣きそうになったら授乳します」とありますが、それは泣く前に授乳しているという事ですよね。
     オムツも、何時間かおきに、定期的に替えているのでしょうか。確かに、皮膚の弱い子には、皮膚の為にそうした方がいい事もあると思います。
     トピを読む限り、泣く前に何でもやってあげてしまっているから、子供の方も泣く必要がないと思っているのでは?と感じました。
     わかっているとは思いますが、赤ちゃんはただ泣く訳じゃありません。自分が不快に思った時、お腹が空いた時などに、言葉を知らない代わりに泣いて訴えているのです。
     「泣かせない」育児をしている人もいますが、私は赤ちゃんだって泣いて意思表示しているのだから、泣かせて育児してきました。
     色々な状況もあると思いますが、泣いてくれないと悩んでいるのであれば、泣くまでちょっと放っておくのもいいと思います。泣き過ぎで病気になる事はありませんから。

• 抱っこは大事

4人の子供を育てました。
    というか、4番目はまだ乳児ですが。
    抱っこはいっぱいしてあげてください。

人間に最も近いといわれるサルを見てください。
    授乳が必要な赤ちゃんのうちは、24時間
    お母さんにしがみついてます。
    他の哺乳類を見ても、母親がエサを取りにいく間だけは
    赤ちゃんを巣に置いておきますが、それ以外の時間は
    常にぴったりとくっついていますよね。

生まれたての赤ちゃんは、ド近眼なので
    お母さんの顔がぼやっと見えているそうですが、
    聴覚や嗅覚は敏感です。
    お腹の中で聞きなれた声や、母親の臭いやおっぱいの臭いをちゃんと認識してます。

私たちだって動物、哺乳類です。人間の赤ちゃんも、一人でいるよりも、お母さんの
    胸に抱かれてるほうが安心すると思いませんか?

昔は、抱き癖なんて言葉ありましたが、今は死語です。
    3歳を過ぎれば、精神的に満たされた子供は徐々に
    自分から親の抱っこから離れていきます。
    それまでは、授乳の時以外も、たくさんたくさん
    抱っこして声をかけてあげてくださいね。

• うちの子も

はじめまして。5ヶ月になる子がいるのですが、うちの子もそんな感じですよ。上のこの場合は良く泣いたので、なんて楽なんだろうと思いながら子育てしてます。私の場合、泣かなくても抱っこしてますよ。あと、体をマッサージしてあげたり。 マッサージしてるときは、声を出して喜びます。泣かない子でも、やっぱり「親の手」という存在は大きいと私は思ってます。ので、マッサージ、抱っこは一日に何度かスキンシップとしてやってます。 とぴ主さんも、試してみたらいかがでしょうか?1ヶ月だと、あまり反応がないかもしれませんが、そのうち表情がでてきますよ。きっと。 この時と、母乳をあげてるときが私のこの子との幸せな時間です。

• うちもそうでした!

うちの子も、あまり泣きませんでした。
    あまりに泣かないので、泣き声が出ないのではないかと小児科に受診したくらい(笑)
    ついでに、抱っこもあまり好きではないようでした。
    抱っこしているより、布団の上に下ろしたほうが、寝るんです。

ところが、6ヶ月くらいになって、自分の好きなように体を動かせるようになると、はっきり意思表示してきました。
    泣くときは泣くようになりました。

私は、泣かないなんて手のかからない子だなぁと思いつつ、自分の感情を表に出すのを我慢する子なのかな、と思い、泣かなくても、何か不安に思っているだろうと推測できるときには、自分から抱っこしてあげてました。

• 同じでした

うちの息子も泣かない赤ちゃんでした。

お腹が空いても、オムツが濡れてもほとんど泣かず手足をバタバタするか、宙に向かってナン語でお話していて楽は楽でしたけど、「大丈夫かいな!?」とちょっと心配になったものです。授乳もオムツ替えも、タイミングがわからないので最初は時間で区切ってやっってましたよ。

泣かないってことは、たぶんいつも快適に過ごしているからだとは思いますが、赤ちゃんって泣くことによってコミュニケーションを覚えていくと思うので、泣かないからと放って置くのではなく、どんどん言葉かけやダッコをして積極的に関わってあげてくださいね。

息子は今9才ですが、今でもわりとおとなしいタイプかも?幼児期にかんしゃくを起こして困ったとか、暴れん坊で大変、ということも経験せず、手がかからない子でした。今はそれなりに、自己主張もしますし、スポーツ大好きな普通の小学生ですが、人とぶつかることの嫌いな平和主義で優しい子です。赤ちゃんの時の個性って、意外とその後の性格につながるものなのかもしれませんね。

ちなみに、泣いてばかりで大変だった下の子は、今でも活発で自己主張のカタマリみたいな5歳児です。

• これからよ!!

すごく育てやすいベビーでよかったですね。
    お腹がすいて泣くのであれば心配ないのでは?

これからギャンギャン泣きますよ

うちの子らは長男はよく泣く
    年子の次男は3か月位までよく寝てたような(助かった・・)

まぁとにかくこれからです!!
    育児大変な事も多々ありますが頑張ってください。

• ゆっくり見守ってあげましょう

2歳半の男の子と11ヶ月の女の子を育てています。
    トピ主さんのお子さんのように、私の下の子も
    生まれたときからたいていいつも機嫌がよく、
    どうして泣くの?と私を困らせることがありません。
    トピ主さんは「赤ちゃんがお腹がすいて泣きそうに
    なったら授乳している」とのことですから、
    赤ちゃんは泣く必要がないから泣かないだけ、
    なのではないでしょうか?
    赤ちゃんが快適に過ごせるよう、いつも気にかけて
    大切に育てていらっしゃるのでしょうね。
    お腹がすいているのにほったらかしにしていれば、
    どんな赤ちゃんでも一生懸命泣いてアピールすると
    思います。(泣かないからといってわざと泣かせる
    必要は全くないですよ)
    まだ生まれたばかりですし、心配ないと思います。
    持って生まれた気質なのでしょう。
    私も年子育児に孤軍奮闘中なのでえらそうなことは
    言えないのですが、お互い赤ちゃんの成長をゆっくり
    見守っていきましょうね。

• スキンシップ

泣かないのは満足していたりご機嫌がよかったり体調がいいからではないでしょうか?
    ちゃんとお子さんはいろいろ反応しているようですしそれほど心配することはないと思います。
    泣くのは嫌なことを訴えてるのでしょうし。
    うちの子もあまり泣いたりする子ではなく、楽な子ねーといわれて2歳になりました。
    いやいや・・・楽なのは最初だけだったようです。
    どんどん個性が出てくるのでご心配なく。
    ただ、適度にかまってあげることは大事だと思います。
    泣かなくても遊びやスキンシップとして抱っこしてあげるのは大事でしょうね。

• ラッキー!

アメリカで会ったことあります。
    確か生後八ヶ月で、生まれてからトータル4分くらいしか泣いてないってお父さんが言ってました。
    頭がおかしいんじゃないかって医者に相談したら「心配ないです。あなたはただラッキーなだけ!」って言われたそうです。
    いつもベビーカーの隣で雑誌を読んだりしてて、うらやましいなあって思ってみてました。
    その後も順調に成長してて、それなりにいたずらしたりとかで大変そうなときもあったけど、全然大丈夫みたいですよ。ラッキーですね!

• うちとは逆だ!

ちょっと肌寒いかな程度の気候だし、汗もかかないから快適なのかもしれないですね。
    あと泣きそうになったら抱っこしてるみたいなんで
    不安になる前に抱っこしてもらっているから安心なの
    かな?

赤ちゃんは本当にころころ変わりますから深く考えずご機嫌の期間を堪能してはどうでしょう?

個人的には泣かなくても抱っこしてあげても良さそうなきがしますけどご機嫌ならまあ良いのかなあ?
    寝かせっぱなしだと頭絶壁になりそうで(笑)
    泣いてる赤ちゃんをひたすら抱っこはしんどいけど
    ご機嫌の赤ちゃんをだっこって母親も心地よいですよね。

• ウチのおチビも・・

本当に泣かない子でした。

泣くのはお腹が空いた時だけでウンチが洩れて背中が濡れてても全然平気(笑)

今は5歳になりましたが今でも殆ど泣きません。

友達に殴られたり転んで怪我しても相当痛い時でないと泣かないんですよ〜。
    なので泣くと「かなり痛いんだな」って分かります。

赤ちゃんの時からぐずる事もなくひたすら寝てる子でした。
    1歳から2歳くらいは3日に1回位しか泣かなかったし。

ただ一人っ子なので幼稚園に入園して2か月は朝昼晩泣いてました。
    「お母さんがいないから行きたくない・・」と。
    進級するまで門から教室まで大好きな先生と一緒でないと行けなかったし。
    年中になった今では一人でも全然OKですが。

今になって私が後悔してる事は殆ど抱っこしていない事です。
    泣いたら抱くもんだと思っていたので授乳以外で抱っこしてあげてた事はほとんどなくて。

なので泣かなくても抱っこはした方がいいかなぁ・・
    でも抱っこしすぎると抱っこばかりせがむようになると思うのでその辺の駆け引きは難しいですけどね。

赤ちゃんの時期はあっと言う間ですので思う存分可愛がってあげて下さいね。

• うちの子も全然泣かない赤ちゃんでしたよ

うちの子も全然泣かない赤ちゃんでしたよ。

生後2ヶ月からは、夜も授乳で起きることなく、グッスリ寝てくれて、そのまま夜泣きらしいものもなく、今6歳です。
    手のかからない子って、本当にいるんですよね。

起きてるときはたっぷりスキンシップをしましたが、
    泣いてあやすということは、ほとんどなくて・・・

でも、そのまますくすく大きくなりました。
    どちらかといえば、今でも手のかからない子です。
    性格もあると思いますが、あまり心配せずに、
    おおらかに子育てされればいいと思いますよ。

• うちも男の赤ちゃん

うちも男の子が産まれ、あまり泣かなかったです。
    妊娠中、子供が産まれたらゆっくりできないから今のうちにのんびり過ごした方がいい、って口々に言われていたのに、いざ子供ができても、おとなしくてよく眠るし、ぐずることが殆どなくて、日中暇で暇でしょうがなかったです(笑)
    夜中の授乳も、泣くというよりふぎゃふぎゃ言う程度で、私も寝ていると泣いてる声に気が付かず、いったいいつから泣いてたんだろう?といった具合でした。
    多分その子の性格もあるんだと思います。
    私の場合は、ぐずらない限りは抱っこはあまりしてなかったです。
    その代わり(?)ベビーマッサージは毎日やってスキンシップをとり、特に語りかけはよくやっていました。
    手が掛からない分に、私も気持ちに余裕が持てて、そのまま穏やかな子に育っています。

• はじめましてー。

うちの子も泣かない赤ちゃんでしたよー。
    うちの子はお腹の中にいる頃からおとなしくて。。。(笑)
    心配ないですよー。
    おっぱいをあげるときにめいいっぱいの愛情を持って
    だっこしてあげてください☆
    あと、赤ちゃんだから言葉や表情なんてわかんないだろう…とは思わずに話しかけたり接するときは常に笑顔でいてくださいね。
    本当に伝わってるんですよ。
    ママの精神状態が伝わるので穏やかな気持ちで抱っこしてあげてくださーい。
    ラクでいいじゃないですかー。
    それに甘えちゃいましょう。あたしはかなり甘えて泣かないでおりこうにしてくれてるときは自分の時間に使ってましたよ。
    そんなうちの子ももう5歳です。
    今では赤ちゃんの頃がウソみたいにおてんばです。

抱っこをたくさんしてあげたいときはかまわず抱いてあげてくださいね。
    抱き癖がつくなんてことないです。
    もし抱き癖がついてもいいじゃないですかー。
    抱っこさせてくれるのも何年かしかないんで。
    イヤでもこれから手がかかってきますのでラクな気分ですごしてくださいね…(笑)
    これからも子育てお互いに頑張りましょう!!
    何かと大変ですが。(笑)

• 抱っこしてあげてください

同じでした。
    ただある日から突然頻繁に泣くようになり、新米ママであった私は右往左往した覚えがあります。
    しかし今思うと愛情表現(泣くこと)が少し遅かっただけでした。泣く泣かないを気にせずたくさん抱っこしてあげたらよかったようです。
    泣くようになったら、しっかり抱っこしてあげてください。
    そしたら心の優く強い良い子に育ちます。
    ちなみに抱き癖という言葉は過去のものです・・大変でもたくさん抱っこしてあげてください。

• 私の妹です

姉妹がたくさんいる家庭で育ちました。
    6つ下の妹は母が高齢で出産したため、落ち着いた環境で胎内にいたためか、大変落ち着いた子で、全然泣きませんでした。
    ですからたまに泣いたときは、母親が「放っておいて!時には泣かせておこう」と、あやすのを禁止したくらいでした(笑)。
    それでも沢山の姉たちが寄ってたかって面倒を見たので、言葉数も多く情緒の安定した、聞き分けのいい可愛い子に成長しました。

逆に私は絶対に親の腕の中じゃないと寝てくれない、ものすごく手のかかるよく泣く赤ん坊だったそうです。いまだに喜怒哀楽ははげしく、おしゃべりで手仕事の早い人間に育ちました。

泣く子を放っておくなんて、沢山子供を育てないとできない荒ワザかもしれませんが・・・何かのご参考になれば幸いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧