ワンコ好きな方教えてください

レス9

パピ娘

学ぶ

こんにちは。犬好きのパピ娘と申します。
我が家ではパピヨンのオスを6年以上飼っています。
我が家で起きた珍出来事を聞いてください。

1.犬が大・大っ嫌いな母をなんとか説き伏せてパピヨンを飼いました。今では母が一番犬に好かれています。また、母も犬がいないと寂しいみたいです。人間って不思議・・・。

2.我が家のパピは大の寒がり。彼の朝のお仕事は、ヒーターの前で温まること。ヒーターの場所まで一目散に走っていきます。そして、動かない。石像ならぬ犬像。また、こたつの中も大好き。ある日、犬が見当たらず、家族で探していたら、「なんだよ、俺は気持ちよくしていたのに(怒)」という感じでモゾモゾできてた。

皆様のワンコはどうですか。面白い癖はありますか?また、犬を飼う人は知っていたほうがいい知識や情報はありますか。
犬のことならどんなことでも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 10才になるラブラドル(メス)。

散歩の途中、全く知らない人(近所に住んでいる人ではあるけれど、名前も知らないし、会話もかわしたことがない)に対して凄くフレンドリーに振舞うことが時々あります。 なんていうのかな「あれ?やっだー、○○ちゃんじゃない!? ひさしぶりぃ!」みたいな、いかにも旧知の仲みたいに喜んで近寄って行くので、私は勿論、相手も「・・・??」。 

真冬の湖にも飛び込んで獲物を取って来るというラブラドールなのに、うちの愛犬は水も寒いのも大嫌い、水溜りもよけて歩きます。 海に連れて行っても喜びません。 夜は人間の布団に潜り込んでグースカ寝るし、同居している猫より寒がりで一番暖かい場所を陣取ろうとします。

散歩の時に、玄関が開いている家があると、普通に入っていこうとします。 全然知らない家なのに。 「よそのおうちでしょ!行かないよ!」と言うと、「あら、そう?」って表情をして戻ってきます。 

ヘンなヤツですが、この世で一番可愛い犬です。

• 私のワンコ

私のワンコは、ストッキングを穿いた女性の足が大好きです。
    ナマ足には興味ないんですが、ストッキングを穿いているのを見たらあっと言う間に足に飛びついて、ビリリリ・・・・。
    おかげで、登校前や出社前に何回履き替えた事か(笑)。
    友人が遊びに来ても、「ストッキングの足でちかよっちゃダメェーー!!」と言う絶叫が我が家を飛び交っていました。変なクセです。でも大好き。

• ほかほか犬一丁あがり〜

はい、ハイパーな犬のジャックラッセルの母です。
    海外にいるので、息子にこたつ体験をさせられてなくて、残念ですが、その代わり、例えば大型洗濯乾燥機から出した毛布とか、ほかほかのトイレマットなどを何気にカウチや、床に置いたとたん、たかたかっとやってきて、ぴたっと、頭を伏せて銅像のようにぬくぬくしているのを見て、もう乗らないでよ〜と、毛布を引っ張って、ごろごろ転がしたことがあります。(鬼母!)でもトイレマットの時はおかしくなってしまって、携帯のカメラで撮ったほどです。ひなたぼっこをしている時も幸せそうでした。白い犬なので、皮膚がんになったらどうしようとか思いつつ、彼の幸せそうな姿を見たら、犬生(人生の犬バージョン)短いから、楽しめ〜と、見守りました。ただ、子供の日焼け止めを日差しによっては、塗ってもいいと、アメリカの犬の本には出ていたので、塗るかもしれません。。パピヨン君と楽しく〜

• 散歩前にはストレッチ

うちの犬は散歩にいける気配を感じると、ひとりでストレッチを始めます。まずは背中から肩を、そして後ろ足を一本ずつ伸ばしてます。
    時々は、自らストレッチを始めて早く散歩にいこうよとアピールしています。

• まずは

躾をきちんとやってくださいね。

犬が好きなら、まず犬とのルールを守るように
    させることです。

• 座ってオシッコ、我が家のジジ犬

我が家の15歳のオスは、1年程前からオシッコをする時、しゃがんでメスのようにやるようになりました。

若い頃は、それこそどこの木にでもピピっと出し惜しみをするかのように少量ずつ、足も180度位高くあげてやっていましたから、最初は、あれっ、どうしちゃったの?と皆で心配しましたが、今じゃ、しゃがんで全部いっぺんに出します。

オスっ気がなくなったんでしょうかね。他の動物への威嚇もなくなり、ワンとほえるのもこの2−3年、1−2回聞いただけです。友人の犬らが遊びに来ても、反応も愛想もなし。断尾の小さな尻尾を振るのも面倒そうな感じです。

オシッコにいくのも面倒そうなときは、人間エレベーター!!と言って、寝ている2階から抱っこして外に連れ出し、座ってオシッコして、また2階のベッドへ…その後3−4時間はまた気持ちよさそうに寝ます。

遊ぶのが生きがいだった若い頃から考えると、想像がつきませんでした。でも、幸せそうです。

• 我が家のわんこも・・・。

こんにちは。ペットって本当に癒されますよね☆
    我が家のシーズー犬12歳は・・・
    ・同じく寒がりで、いつもヒーターの前か(たまに
    毛がすごく熱くなっています・・・)、こたつの中にもぐっています・・・。
    ・最近は年のせいか、ほとんど寝ています・・・。いびきがすごい!!
    ・オスなので用を足すときは以前は足をあげていたのですが・・・足を怪我してからは、ほとんど座ってしています・・・。
    ・とにかくクッションが大好きで、常にクッションを枕にして寝ています。絶対にフローリングでは寝ません。
    ・寝るときも私と主人の間で寝ています。(端っこにやっても必ず私のお腹をふんずけて真ん中にきます)

• トピ主です

こんにちは。レスありがとうございます。
    動物って本当に不思議な力を持っているって思います。
    ここでまた、我が家の犬です。
    1.我が家の犬はおしっこするときには必ず右足をあげます。やっぱり利き足ってあるのでしょうか?
    どなたかご存知ですか?
    2.すごい勢いで走ってくるとトピ主を一舐めしてまたどこかにいってしまいます。私に何かを求めているわけではなさそうです。君は何を確かめているんだ?

• 右足派です。

うちのもー!トイレの時、右足しか上げられません。目標物(木)が体の左側にあると、わざわざくるっと向きを変えています。
    こないだなんて、寝ぼけてたのか?右前足をあげておしっこしようとしてました(バカ犬〜)。自分でもなんか違うとすぐに気づいたらしく、こちらをチラッと上目遣いで見上げ、気のせいかちょっと照れくさそうでした。そのおバカ加減に飼い主のこちらも思わず赤面、ご近所さんに見られていなかったか、思わずキョロキョロしちゃいましたよ。
    ヘンな癖とかエピソードのある子のほうが、楽しくていいですけどね〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧