• ホーム
  • 40代でPコートは…どうでしょうか?

40代でPコートは…どうでしょうか?

レス22
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ラムネ

40代の専業主婦で大学生の娘がいます。

この娘が高校生のときに着用していたPコート、もう大学生になったら着る気はしないらしいのです。
とても品質が良いもので、傷みもまったくありません。もったいないので自分が着たいのですが…。もともとトラッドやマリンが大好きなので、持っている冬物のボトム等とPコートはよく合います。白の梅春用Pコートやグレイのダッフルコートを持っています。

ベーシックな紺のピーコートなので年齢は問わないかな〜??とも思うのですが。
それとも娘が高校時代に通学のときに来ていたものを親が着ているのは…一目見てわかるのものでしょうか?やはりおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も着ています

私もPコート着ています。
    でも、数年前に「お姉さんブランド」で購入した
    大人っぽいPコートです。
    なんにでも合うし、気に入ってます。
    色は黒。ボタンも目立たない。少し細身です。
    スカートにブーツでもいいし。

ボタンなどの細部が問題かなと思いますが。

紺でも色々あるかと思います。形などは?

• OK

下に着るものを工夫すれば大丈夫だと思います。わたしなら白やからし色のハイネックを合わせたり、ボトムはひざ下くらいの太目のパンツでブーツをはいたりしますね。

トピ主さんが心配されているように、Pコートは若向けのアイテムなので靴やバッグは上質なものを選ばれるのがいいかと思います。

• ちょっと、難しいかな。。。

年令的には、問題はないと思うんですね。私も、40代ですが、Pコートは着ますから。

Pコートは今は、むしろ30代の後半以降の人達の方が着ていらっしゃる事が多いです。理由は、トレンドに少し遅れ気味の中年族だから(笑)。若い世代では、Pコートのトレンドは、既に終わりつつあります。

難しいかなぁと思うのは、娘さんが高校生時代に着ていたという事。高校生の子達の着ているPコートって、大人の女性達の着ているPコートよりラインが子供っぽいんですよね。大人のPコートは、ここ数年、ウェストシェイプで、細身の女性らしいラインの物が主流になりました。ズドンとした直線的なラインでゆったりしたものは、今はメンズのPコートにしか見られません。だけど、高校生の着ているタイプのPコートってラインがそれに近いんですよね、細身じゃないし。大人の女性が着るのには、少し無理があるのかなという気がします。

• いかにも制服って感じなら着ないですね・・・

通学に着ていた、いかにも制服のコートです・・・みたいなPコートだとしたら、微妙ですね〜。
    ウエストがゆるくシェイプしているとか
    おしゃれっぽいものならいいと思いますが・・・

• 一工夫を

子供っぽくならないように一工夫されてはどうでしょう。
    Pコートなら上質のボタンに変えてみませんか?
    金色でなく渋い銀、もしくは生地と同色系が合わせやすく
    大人っぽく着こなせると思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 全然OK!

Pコート、私も買おうかと思うくらいです。
    雅姫さんのようにナチュラルな感じで着こなしてもみたいし、、、そうだなあ、思い切ってヒールのあるパンプスを合わせても良いかも。あれ、変かな、、。
    けどお持ちのもので、あれこれ合わせてみるとそれだけで、楽しいひと時が過ごせそう。
    良かったですね、という感じです。

• 問題なし、でしょう!

我が家は女ばかりの家だったので、母と娘、よく洋服を貸し借りしては着ていました。
    結婚してもよく段ボール単位で洋服を送り合っています。

娘さんのピーコート、お召しになるのはおおいに結構だと思います。
    質の良いものならなおさら・・・。

もし気になるようでしたら、ボタンを替えてみてはいかがですか?
    手芸店でたくさん種類がありますよ。
    お好きなテイストにすると、愛着も湧くと思いますし。

どうぞ素敵にお召し下さいね☆

• 年齢だけでは判断できない

貴女のビジュアルが松嶋菜々子さんのようなタイプで
    あればOKでしょうし、逆に泉ピン子さんのような方
    だったらNGでしょう。
    (究極の例えとして出しただけです)

私の住んでいる町でも時々「あ〜娘の洋服を着ている
    のだろうな」という方がいますが、圧倒的に「イケテ
    ない」人のほうが多いです。

ただ「ものを大切にする」という点ではいいと思いますよ。この際ですから「自分にあわせた」直しをして
    着用してはどうでしょう

• 実際に着用されてみて

実際に着用されてみて、御自身も御家族の評価も悪く
    なければOKなのでは?
    私も40代ですが、あまり年齢などには、囚われず
    似合うものであれば、どんどん着てみることにしていますよ。高校生の娘との共用の服もありますし。

ただ、あまりに服だけ若作りでは、痛々しい感じが
    否めませんので、案外、的を付いたところのある娘の
    評価に従っています

• こんなところで聞いても分からない

40代と一口に言っても、
    顔つきや老け方は実に個人差があり、
    若々しく見える人ならまだ大丈夫でも、
    いかにもオバサンの顔をしている人には、
    Pコートは「昔のを引っ張り出してきた」感じになるでしょうね。

鏡で体型なども良く見て、周りの人にも客観的な
    意見を求めてみましょう。

あなたの顔かたちを見もせずに「大丈夫ですよ」」というのは、表面的には感じはいいけど無責任だと思うので。

• すてき!

Pコートって可愛くていいですよね。私は多分着こなせないので来てる人を見ると羨ましいです。ものがいいのでしたら是非おしゃれを楽しんでください。私の職場にいた上司は40代後半・男性(頭髪が・・・)な方でしたがとっても素敵に着こなしておられました。下にGパンを合わせてはいてらしたりとっても素敵でした。雑誌で見るいわゆる「素敵スタイル」だけがおしゃれではないと思っています。お嬢さんのコートを着こなせるお母さんなんてもっと素敵です。私も身近なものを大事におしゃれしたいで〜す。

• いいんじゃないかな!!

40代のオヤジです。
    Pコート、可愛らしさがあって、40代の女性であっても、オトコとしてはいいと思いますよ。

ただ、娘さんが着ていたのをそのままで、いかにもお下がりってわかるのが気になるなら、ボタンだけでも変えたらどうですか?

アパレルの人が言っていましたけど、安いジャケットでもボタンを変えるだけで印象が変わるとのこと!
    白とか、大人っぽく暗い?シルバーとか、あとはデザインが凝ったものにしてはいかがかな。

• よいと思います。

ファッションに年齢は関係ないと思います。
    似合うか似合ってないかだとおもいます〜。

私は自己満足でいろんなカッコしてしまいます。
    着ていて他人に不快な思いをさせないようには気をつけてますけど。

• シンプルに

Pコートは元々海軍の防寒服だった物ですから、年齢を問わず着ることのできるベーシックアイテムですね。

ある程度の年齢の方が着る場合は、チノクロスのパンツにクルーネックセーター等、やや上品なカジュアルで合わせれば綺麗だと思います。

• Pコート着たいです

今持ってないですけど。トラッド系の服が好きなんです。
    30代後半の人がPコートを着ているというのは、ひょっとしたら流行に遅れているというのではなくて、元々トラッド好きな世代なのかなーと思います。
    だって、我々の高校大学時代ってまさにトラッドブームだったんですもん。紺ブレやPコートなんか皆持ってた気がします。
    青春時代のセンスが一生ベースになる、って漫画か何かで読みましたけど、本当なんですかね?

• 見てないからわからないけど。

40代の女性がピーコートを着る事自体はまぁありだとも思います。
    が、娘さんの高校時代のお下がりって事は、高校生が制服の上に着ている、コートからスカートのすそがほとんど見えないのに、そのくせ白やベージュのニットのすそは見えている。あの格好のピーコートですよね。
    色は紺でダボッとしている。
    大人の女性が着る上品なピーコートとあの高校生仕様のダポッと四角いピーコートは似て非なるものだと思っていたのですが。。。

• 気にするくらいならやめたほうが・・・

おしゃれや体裁を気にするのであれば、
    購入時、定価が15万以上で形にもひと工夫アリのブランド品で新品同様なら良いかと思います。

気にしないのであれば、
    別に何も気にせず着たらよいと思いますよ。
    娘さんのおさがりや、多少のサイズ違いのご主人のお古だろうと、温かさに変わりありませんから。

ただ、ごく普通の家庭であれば高校生のコートに20万もかけないでしょうし、傷んでないといっても通学に使用していたものなら、近所やお嬢さんのお友達の手前、控えたほうが無難かもしれません。
    娘さんにとって親が自分のお古を着るのは、ちょっと悲しいかもしれませんしね。

• ベーシックだからと言っても。。。

2度目のレスです。他の方々のレスを見せていただくと、良いって言うご意見の方が多いので、驚いているというのが正直な感想です。

Pコートは確かに、ベーシックなものかもしれませんが、そうは言っても、トレンドというものは厳然としてあります。例えばこれ→ http://store.yahoo.co.jp/sanei-international/522251202-020.html
    女性には、お馴染みのブランド『ナチュラル・ビューティ・ベーシック』の姉妹ブランドで『コフィ・コレクト』のオムですけども、メンズでさえ、これくらい細身でウェストシェイプのデザインなんですよ。ストレートなラインで、かつ、ゆったりめなんて、今ややオジ様専用Pコートか、女性高校生の制服Pコートにしか見られないのですよね。もし、トピ主さんが『ダサ〜いおばさん』って他人から思われたくなければ、止した方が無難です。

ちなみに、レディースものではこの位のウェストシェイプは、もはや普通です。→ http://store.yahoo.co.jp/sanei-international/014251001-120.html

• 思い出してしまった

私の母は、私が中学・高校時代に体育用に着ていたジャージを平気で着てましたよ(15年くらい前ですが)・・。エンジや紺色で、胸に名前を書いた布が縫い付けてあるジャージを、です。それを着て買い物に行ったり・・もう信じられませんでした。

トピ主さんは、「娘のお下がりを着るなんて変かな?」と考えておられる時点で、お洒落なお母さまなのだな〜と思います。

私はそのコートは、普段使いならいいんじゃないかな?と思いますよ。近所のお買い物とか、ゴミだしとか、ワンちゃんの散歩とか、お庭の手入れの時とか。
    こういう場面で着ている服については、あまり気にする人もいないと思いますし。
    普段使いのコートって、家庭の主婦にとっては意外と出番が多く、活躍してくれると思いますよ!

バッチリお洒落をする時は、やはり大人用のものを着用されたらいいのではないでしょうか。

• なんでも歳など気にせず。

私は49歳になりますが、娘25歳の服は何でも着てしまいます。気にせず着よう。

• トピ主です

ご意見をお寄せくださった皆さん、関心を持って読んでいただきありがとうございました。

コートは確かに、シェイプされた大人向けシルエットではないのですが…ダボッと着ていた感じでもないんです。私も娘も普段はMサイズですが、コートはだぼついて見えるのがイヤだったようでSサイズを選んでいて…。
    長女が大学生ですが、末っ子が幼稚園児のため一回りくらい若いママに混じって子育て中です。見た目は…一番上の子が大学生と言うと皆にびっくりされます。

もし着るとしたらボタンはPボタン意外に付け替えようかな?とも考えていました。銀のボタンと言うのもいいですね。
    さまざまなアドバイスありがとうございました。

• 娘は…

トピ主です。
    長女は「ぜひ着るといいよ」と言っています。「似合うと思うし、可愛いよ〜。」とか。
    身近に譲れるような子もいないし…。まだ迷い中です。