保護者からの結婚祝い

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こまったちゃん

こんにちは。私の夫は中学の教師です。
最近、保護者の皆さんより結婚祝い(掛け時計+担任クラスの生徒たちからの寄せ書き色紙)を頂きました。
結婚したのは昨年の5月とだいぶ前なのですが…。
結婚式は学校・会社関係の方は招待せず、親戚と友人のみで行いました。よく教師の方の結婚披露宴では担任クラスの子供たちのお祝いビデオ等の余興があったりしますが、先生方を招待していないのでそういったものが無かったせいなのか、担任教師が結婚した場合、お祝いを送ることが決まっているのか、単にお気持ちなのかわからないのですが、この場合、お祝いのお返しのようなものが必要なのでしょうか?
同じような経験をお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら・・・

直接生徒やその保護者の方々と接していらっしゃる旦那様はなんとおっしゃっているのですか?
    私なら形はどうあれ、生徒や保護者の方々の気持ちがうれしくて絶対お返ししちゃいますが・・・。
    お返しの品物はなんでもいいと思います。喜んでいる気持ちを伝えることが大切なのでは?

• 逆の立場ですが

上の子の担任だった、幼稚園の先生がご結婚されたので、有志でお祝いを渡した事があります。
    友人は、学校の先生にクラス有志で渡したそうです。
    決まりなのか。。。って思われちゃうと悲しいです。
    お世話になった先生がご結婚された。って、純然たるお祝いの気持ちですので。
    家の場合、品物はそれなりの金額でも、大勢で割っているので、一人一人の負担額はせいぜい数百円程度です。小額なので、お返しをしていただいても、かえって気にしてしまいます。
    「ありがとう」の一言で十分です。
    ちなみに、私たちが結婚祝いを出した先生からは、今年年賀状も頂きました。(下の子も卒園するので。)
    どうしても、気にされるなら気持ちとして、生徒全員にボールペンやシャープペン程度を用意すればよいのではないでしょうか?

• しました。

小学校に勤めている者です。
    結婚の時、出産の時(今は育児休暇中)に保護者の方からお祝いを頂きました。
    代表の方から「お返しはいらないですよ」と言われましたが、子ども向けに 小さなお菓子の詰め合わせをお返ししました。
    (予算は一人250円くらいにしたかな?)
    あと、お礼の言葉を言った方がいいと管理職の方からアドバイスがあったので、行事のときにお礼を言いました。
    お礼の返しが、高くつく事になるかもしれませんが、まあ気持ちということで 私は 割り切りました。

私自身が学生だったときも、結婚した先生から新婚旅行土産という感じでお返しをもらった記憶があります。

地域によって考え方の差があるかもしれないので、学校の管理職や、他の先生からアドバイスを頂いたらいかがでしょうか。

• 私の場合は

小学校教諭です。担任しているクラスの保護者から結婚式前後にお祝い(食器セット)をいただきました。
     いただいた後に海外に新婚旅行に行ったので、そこでお土産として、子供一人に2本の計算で鉛筆を購入して渡しました(柄は子供に選んでもらいました)。

旦那さんの学校の上司は、結婚祝いをいただいたことに対するお返しについてはどのように言っておられますか?学校(上司)によって方針が違うと思いますので、相談してみてはどうしょう?でも、お返しって気持ちだと思うので、もし返さないことをすごく気になさる旦那様なら、ちょっとしたものをあげてもいいと思いますよ。

• お礼はぜひしてください

教員です。わたしがトピ主さんの夫の立場なら、最低限、お礼のカードか手紙を渡します。市販の"Thank you"カードでもよいし、自分で作れるなら年賀状のように結婚式や二人の写真でも添えてお礼状を作成します。それに生徒用に鉛筆の1本も添えて渡します。

ご主人はなんといっているのですか。わたしがトピ主さんだったら、もし夫が「生徒にお礼をいっただけ」とでもいおうものなら、速攻文面を考えさせ、わたしがパソコンでカード作っちゃいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧