綿帽子か角隠しか?

レス43
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

迷う女子

下らない悩みで申し訳ございません。
神前式を予定しております。
白無垢で挙式をするのですが、綿帽子か角隠しかで迷っております。
どちらを選んでも、裏紅タイプにするのは決めているのですが・・・。
彼は、私がどちらも試着してみて綿帽子の方が、優しい雰囲気だと好みの様です。
実家から離れたところに住んでいる&挙式なので、両親にはPCで両方の画像を送り、意見を求めました。
父は、最初は「綺麗なもんやなー」と言っていましたが、綿帽子&白無垢の全体像を見せたら、「宇宙人みたいやな」と。
母は綿帽子だと顔や簪が見えないと言い、角隠しを推して来ます。
白無垢&鬘で挙式された方、どちらにされましたか?
又、選んだご理由を教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白無垢のみですか?

和装は白無垢のみでしょうか?
    私の場合
    白無垢のときは綿帽子
    色内掛けで簪にしました

披露宴の最初はかなり緊張していますし、招待客の方もお酒はさほど進んでいませんので、照れ隠しの意味もありました
    お色直しの頃には多少緊張も解けてくるので、顔を全部出すことによって場も明るくなりますし「お色直ししました!」って印象が強くなります

参考になりましたでしょうか?

• 前撮りと本番の式で両方身に着けました!!

私はどちらかと言うと面長ですので綿帽子がイマイチでした(笑)
    これは私の主観でしたが、家族は「両方いいね〜」と言っていました・・・。
    悩む私達家族に着付けの先生が一言。
    「前撮りと式当日、それぞれの物を着けたら良いのでは?」と!!
    なので私は、前撮りに綿帽子・式当日に角隠し・そしてゲストのお出迎え時は角隠しを取ってお飾りを見せるスタイルにしました。
    3パターンも楽しめて満足でしたよ〜!!

• 綿帽子

理由は二つ。
    「いかにも気ィが強そな見かけなんやから最初くらいは隠しとき」
    「頭デカいのも帽子の分やと思うてくれはるやろ」
    ……身も蓋もありませんねぇ。

でも確かに綿帽子のお蔭で「清楚なお嫁さん」に見えたようです。

• 綿帽子でしました

今年結婚しました。
    私も裏紅に鬘、綿帽子にしました。

私の場合。
    角隠しは似合ってなかった。(これが一番の理由ですが…)
    綿帽子はそこそこ似合っていた。
    単に綿帽子にあこがれていた。
    裏紅とおそろいのラインの入った綿帽子がかわいかった。
    綿帽子で結婚式→鬘頭で親族写真→お色直し(色打ち)で洋髪、と頭で雰囲気を色々変えられた。

どちらが似合ってるか、自分がどうしたいかを基準でいいんじゃないでしょうか。

お幸せに!

• 角隠しでした。

理由はヘアスタイルがよく見えるから!
    せっかく普段しないヘアスタイル(かつらですが)が
    隠れるのは持ったいない!!

ということで角隠しです!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は角隠しにしたけど・・・。

母が「最近角隠しのお嫁さん見ないよね。
    あの凛々しさがお母さんは好きなんだけど・・・。」と、私が独身時代言っていたのを覚えていました。

自分の結婚が決まって衣装合わせに行くと
    当然のように綿帽子をかぶせられました。
    「角隠しにしてください。」と言うと少し驚かれましたが当日も写真も角隠しで行ないました。
    私の両親(特に母)や友人からは大絶賛でした。

新郎と同じ身長(170センチ)の花嫁だったので、
    角隠しの方が若干高さを押さえられたのは事実です。
    が!!!初々しさ、可愛らしさ、は断然綿帽子だと思います。
    私は年上女房だったうえ夫が童顔だったため、
    ひどく頼もしい新婦に見えてしまいました。

極めつけが義父母の一言。
    「今どき角隠しなんて、
    由紀子さん立派な角があるんだな。」
    ヒッヒッヒッ、と馬鹿にされました。

もう10年前の話ですが、
    「若々しく従順な花嫁」を狙うなら角隠し。
    凛とした美しさを出したいなら角隠し。
    だと思いました。

• 角隠しが素敵かも

私の頃も、わたぼうしって人気ありました。
    でも皆さんの写真みると、お父様が仰ったように ちっとも綺麗な感じじゃなかったです。(勿論褒めましたけど)
    なぜかって言うと、女優さんが着てるのみると、とっても顔や頭が小さいんです。
    身体も細いし。

普通の方が着ると、内心笑える方が多いです。(着た方ごめんなさーい)

それに ご主人より頭が巨大にみえやすいかも・・
    相当背が違ってたら可愛いかも・・・
    1人だけ可愛い方の写真を見ました。奥さんがとっても小柄で小顔の方でした。
    でも角隠しの写真も見たので2パターンのお写真(他も色打ち掛けあり)で 沢山写真撮った方でした。

あと、写真だと角隠しの方が 綺麗にお顔が出て、ご両親には何度見ても良い「晴れ姿」になるのでは?
    親って何度も何度も写真見てくれますでしょう。
    お顔見れた方が嬉しいんじゃないかしら。
    両方のお写真残せると悔いなくて良いでしょうね。トピ主さんは わたぼうしが希望寄りでしょ?

どちらにしても幸せいっぱいの顔でしょうから良いんですけど、本音言わせてもらいました。

• 本当かどうか・・

綿帽子は、かぶると顔しか見えないので 顔に自信のあるひと向き、角隠しは 髪も見えるので顔に自信のない人向きだと 姉に言われて 私は角隠しにして式に出て、披露宴では 角隠しを取り、カンザシを挿して出ました

• ぽん様 ありがとうございます。トピ主

お返事ありがとうございます。
    和装は挙式で白無垢、披露宴で入場の際に色打ち掛けの予定です。
    私もかなりの緊張しぃなので、やはり綿帽子が良いのかなぁ・・・。
    確かに綿帽子で顔が隠れている分、周囲もあまり見えなそうで、緊張が和らぐ気がしますし、綿帽子を取った時にはガラッと印象が変わりそうですね!

でも父に宇宙人と言われた時は、
    「まぁ〜、確かに・・・」
    と変に納得してしまいました。

• ピノピノ様、ありがとうございます。トピ主

>私はどちらかと言うと面長ですので綿帽子がイマイチでした(笑)

私も面長なのです〜(笑)
    だから、父には顔、頭が長く見えたのでしょうか。
    でも、どちらも捨てがたい!
    本番でしなかった方を前撮りか後撮りを私もしたいと思っております。
    本番は簪にも凝りたいと思います。(色んな簪があって、これまた迷いますね)

今は綿帽子、角隠しと言っても、色々なタイプのモノがあるのですね。
    オーガンジー素材や柄、色付きなど・・・。
    鬘の先生にも相談したところ、綿帽子にするのだったら顔が明るく見える様に中が赤いモノ、もしくはオーガンジーが良いとの意見でした。
    特にオーガンジーはベールと同じで、顔に紗が掛かるので綺麗な顔に見えるそうです(笑)

• 綿帽子でした

理由は、日本髪が全く似合わない濃い顔で、カツラ合わせの時にそれを見た美容師さんに『逆に似合う人ってあまりいないですよ〜』と慰められたから。
    隠す、という意味で綿帽子にしました。トホホ

• わはは様、ありがとうございます。トピ主

失礼ながら笑ってしまいました。ごめんなさい。
    私もどちらかと言いますと、キツイと言うかハッキリした顔付きでして、柔らかい雰囲気の顔付きの女性が好きな彼には断然、綿帽子!の様です。
    私も綿帽子だと、多少は清楚に見えるそうです。

父は綿帽子姿の私に宇宙人と言っておきながら、上記の理由を述べると、
    「じゃ、彼氏の言う事を聞かなあかん、元来、白無垢と言う物は貴方の色に染まります〜って言う意味があるんやで〜」
    と、誰でも知ってる古い薀蓄を得意気にベラベラと捲くし立てておりました。
    どっちなんだよ!と思いましたが、両親は大してそんな事に興味が無いらしく、全く頼りになりませんでした(笑)

• 角隠しでした

最近はやわらかい雰囲気が受けているのか、綿帽子を選ぶ方が多いようですね。
    それでも私は、はじめから角隠しに決めていました。両親も角隠しのほうが良いと言っていました。

決めた理由は、角隠しには「女性の角を隠して家庭円満」という隠喩があるからです。
    それに、キリッとした印象も新たなスタートに対して気分が引き締まるからです。

• 私は。

前撮りで綿帽子と角隠し、挙式・披露宴は角隠しでした。

これといったこだわりもなく白無垢は母のためにといった感じでしたのでそうしました。
    前撮りが沢山写してその中から選ぶみたいなものだったので綿帽子もかぶりましたが、母は断然角隠し!と言っていました。

アルバムを見て・・角隠し可愛いと思いました。
    最初は変な感じなんですけどね。

ステキなお式になるといいですね

• 私も角隠しを推そう

確かに綿帽子ってそれだけ見たらたおやかなイメージがあるけど、でも実際は母上のおっしゃるように顔や簪が見えないし、父上の「宇宙人みたいやな」にも座布団あげたい感じです。
    ただ彼は綿帽子が気に入っているのね。せっかくの式だから最愛のダーリンの好みも考えてあげたいよね。
    でも親御さんが楽しみにして来た大切に育てて来た娘の晴れ姿なんだし、両親の気持ちも尊重してあげて欲しい。

もう一度彼と相談してみたら?私の両親はこう言ってるの。親は娘が生まれて来た時からいつの日かの花嫁姿を夢見るというし、できれば親の希望をかなえてあげたい。でも貴方は綿帽子がいいと言うし、私悩んでしまう・・・。
    その時彼がすっと「君はどっちでも素敵だよ。ご両親の希望をかなえてあげなよ」と言ってくれたらスンナリ角隠しにしてください。
    もし彼が「えっ?君の両親はそんな風に言ってるの?そうかなあ、僕は綿帽子が好きなんだけど・・・」と言ったら、そのときは貴女が自分でどっちの意見を尊重するか決断してください。

• 撮影ありなら

個人的には角隠しをおすすめします。
    横顔も隠れることなくきれいに見えますよ。
    貸衣装屋さんに言われ、そうしました。
    記念写真も顔が明るく見えるのでなかなか?の出来栄えでした。
    白無垢、色内掛け、どちらにも似合います。

• 綿帽子!

私は綿帽子をお勧めします。

なんてったって、かわいらしいを表現するには綿帽子かなと・・・。きれいを表現したいのなら角隠しかな。

黒引きでは角隠しのほうが合うのかなぁとは思いますが。

私も綿帽子で挙げました。今年の年賀状はその時の写真を使う予定ですが、改めてやっぱり綿帽子にして良かったと思っています。

• おめでとうございます

私は、13年前に結婚しましたが、
    角隠しにしました。
    当時は、圧倒的に、綿帽子の花嫁さんのほうが多かったですね〜。
    実際出席した友人の結婚式、親戚の結婚式では、角隠しの花嫁さんは、ひとりもいなかったぐらい。
    私自身は、綿帽子って、顔がよく見えないし、
    母の結婚式のとき、角隠しだったのを写真で見ていたので、角隠しのほうがいいな、と思いました。
    着付けをしてくれた美容師さんは、新婦と新郎との身長さがあまりないんだったら、角隠しをすすめます、と言われました。(私の場合は10センチ以上あったので、どちらでもよい、と言われました)
    トピ主さんの気に入ったほうのスタイルにされればいいのではないでしょうか。
    すてきなお式になるといいですね。

• 角隠しに一票!

着付けの勉強をしている者です。私は黒引き振袖で頭には簪をつけたので、自分では綿帽子も角隠しも経験していないのですが、教室で花嫁衣裳の着付けを勉強していると、つくづく「角隠し」のすばらしさを感じます。名前こそ「角隠し」なんて女性にとっては面白くない名前ですが、これは全体のバランスと顔の形がよく見えるように、とてもよく考えられたモノなんです。先生方も、「やっぱり綿帽子よりも角隠しよ」と勧めてきます。ちなみに綿帽子って、思ったよりも大きいんですよね。身内が神前式でかぶっていましたが、頭がとても大きく見えるし、ダンナさんよりも背が高くなっていました。別の身内が送ってきてくれた結婚のお知らせの葉書には、白無垢に角隠しでしたが、すばらしく綺麗でした!

• 主観ですが

今まで親戚とか、知人の結婚式に出て思ったのですが、顔の形に自信がないなら、綿帽子にされた方がいいと思います。
    角隠しは、角形なので、顔の形が四角い方や、長い方、えらの張ってる方、下膨れの方など、かなり強調されます。
    特に、ふくよかな方だと、首からうなじのラインがあらわになるので、綿帽子だとそれをうまく隠すことができるのでは。綿帽子は清楚にみえるしね。

• 綿帽子

私は綿帽子にしました。
    ほとんどの女性がウエディングドレスを着て教会で結婚というのに憧れる中、私は白無垢に綿帽子という姿にすごく憧れていたからです。
    とても清楚な花嫁さんという感じがして。
    実際の私は清楚の「せ」の字もないんですけどね(苦笑)
    でも、お母様の、「顔が見えない」という意見ももっともだと思います。
    実際、私も写真を撮る時ははずした方がいいと、美容師さんにアドバイスされました。私はできれば長時間つけていたかったのですが、顔が影になってしまうと言われました。
    鬘が見えないということについてですが、本来、綿帽子は式の時のみつけるもので、式の後ははずすのが正式なのだそうです。
    ウエディングドレスのベールと同じ役割ですね。
    ですので、式のみつけて、その後は鬘でいればよいのでは?と思います。

• 綿帽子にしました

ご結婚おめでとうございます。
    私は綿帽子のほうが顔が隠れて楚々と見えるかな?
    と思って綿帽子にしました。
    『綿帽子からチラリと見える、俯き気味な清楚な花嫁さん』に憧れていたのです。

でも、角隠しも凛として、華やいでて素敵ですね。
    どうかたっぷり迷って下さい(笑)

• 私も・・・

挙式では、白無垢に綿帽子、披露宴では、色内掛けに鬘でした。他の友人も皆そのパターンでしたね。
    背も高く、顔が丸大きいわたしも、まあまあ似あっていましたよ。大きいからこそ、綿帽子にも鬘にも負けていないというか・・・(汗)

• 綿帽子にしました

少しでも顔を隠したいので、綿帽子と決めてました。
    でも、あんまり隠れなかったです。笑。

角隠しも試着(?)してみましたが、思ったより気に入りました。
    でも、なんとなく厳かな神前式には、白無垢と綿帽子のほうがいいような気がしたので・・。

綿帽子でも、はずして簪を見せたりもできますよ。
    でも、写真を撮るときにはずしたいのなら、
    最初から、角隠しの方がおすすめかな・・。
    綿帽子をとった状態だと、鬘に簪だけなんですよね。
    角隠しのように、鬘に白いラインがはいってたほうが引き締まる感じがします。

• 迷わず綿帽子にしました

ご結婚おめでとうございます、お式、楽しみですね!

子供のころから、TVドラマなどでみる花嫁姿の
    綿帽子って、ヴェールみたいで素敵!と思っていました。

角隠しだと、日本髪の鬘をつけたおデコ全開の顔を皆に見せることになるので、恥ずかしかったせいもあります。

披露宴は和装の真っ白から濃い紅色のドレスにお色直しして、コントラストをつけました。

どうぞお幸せに!

• 綿帽子

私は着付けの人から綿帽子は花婿さんの身長を超えたらおかしいので、背の高い人には角隠しを、そうでない人には綿帽子の方が似合う、と言われました。
    私は綿帽子で主人の身長を超えることはなかったのでそれにしました。

その後の色打ち掛けではお顔良く見えますしね。

良いお式を

• 失礼ですが、身長は・・・?

こんにちは。
    私は、角隠しでした。背が高い方(167cmです)で
    始めは、綿帽子を希望していたのですが
    式場の担当の方から、角隠しを薦められました。
    すっぽり被る綿帽子は、とても大きくなるそうで
    小柄なかたの方が似合うそうです。
    白無垢=綿帽子のイメージだったので少し残念な気もしましたが
    「角隠しの方が、せっかくの簪も見てもらえるしいいと思いますよ〜。お顔もよく見えますし・・・」と言われ、結局角隠しにして良かったと思っています。
    白無垢と色内掛けで簪が違うようで、変えました。
    最終的には、ご自分の良いほうでいいのではないでしょうか。

• わたしは綿帽子

わたしは綿帽子にしました。
    理由は…なんとなく角隠しは古くさいイメージがあったからです。
    それに、綿帽子と言っても洋装のベールのように透ける素材のものにしたので、顔が見えないということもありませんでしたよ。
    私より8年先に結婚した姉は父の強い希望により角隠しにしましたが、『私も綿帽子にすれば良かったな〜』としきりに悔やんでました。

• もちろん綿帽子・・・

だって顔が隠れるもん。
    最初、カツラをつけたとき、鏡に映った自分の顔に大爆笑してしまいました。
    ほれ、京都の「おたべ」ってあるでしょ、あそこにあるお人形そっくり・・・。
    おもわず、「おたべや〜・・。」って。
    そんなもんだから、綿帽子でしっかり、隠してもらいました。

• わたしの場合

23日に挙式、披露宴をしました。
    挙式と記念写真は白無垢に綿帽子、披露宴は色打掛に洋髪でした。
    私も主人も同意見で迷わず綿帽子にしました。なんといっても清楚なかわいい花嫁さんに見えますから。