年末年始のシドニー

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

甘栗

突然年末(28日)から年始まで初めてシドニーに用事を兼ねて行くことになりました。

今からでは目ぼしいレストランや現地ツアーなどの予約も難しいと聞いたのですが、実際にはこの時期、お店はあまり開いてないのでしょうか?

泊まる所は、アモラ・ホテル・ジャミソン・シドニーというホテルですが、私は膝が悪いのであまり活動的には動き回れないのですが、それでも何か楽しく過ごす方法はあるものか、交通機関などよくご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。

あと、ブルーマウンテンという所へ行く現地ツアーの場合、沢山歩かされるのでしょうか?
柔らかい土の上ならゆっくり20分ぐらいは連続で歩けるのですが、本格的なハイキングなどは自信がありません。
どうか、情報をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シドニー

ほぼ毎年年末年始はシドニーで過ごします。
    ホテルには泊まらないので宿泊状況は判りませんが、日本と違ってクリスマスがメインですので、1月始めに日本のようにお店が閉るということはないです。
    真夏の暑い時期なので日焼け対策は重要です。
    2年くらい前にボンダイジャンクションに大きなショッピングセンターが出来たので、シティよりも効率的に買い物が出来るようになって便利です。
    バスや地下鉄での移動は慣れれば簡単です。

ブルーマウンテンは2年前に日本人向でなく、海外からの人を対象にした観光ツアーで行きましたが、私の行ったツアーではかなり山道を歩きました。通常のツアーでも足が弱い方だと難しいと思います。カナダ人、アメリカ人等と一緒でしたので小柄な日本人にはきつかったです。
    バスで通るだけという高齢者向けのツアーがあるかもしれないので事前に充分確認が必要だと思います。
    オーストラリアでの現地の観光ツアーは若者向け、普通(それでも日本人には体力的にきつい)、高齢者向けがありますから確認してください。

• Sydney

26日からシドニーにある2つのデパート(MyerとDevid Jones)でセールをしています。このデパートにはさまれているPittモールという Pitt Streetにあるショッピングモールもお勧めです。12月31日の夜はハーバーブリッジ付近で花火を打ち上げ新年を祝います。異常なくらいの人込みになるので、ベストスポットで見たければ午前中から場所取りをしたほうが良いと思います。ホテルがサーキュラーキーから比較的近いので高層階であれば見えるかもしれませんね。

• フェリー

こんにちは。
    豪永住者です。オペラハウスのあるサーキュラーキーからフェリーに乗って有名なビーチのひとつ、マンリーまで行かれるのはどうですか?お天気が良いととてもきれいです。シドニーハーバーを渡ります。
    シティの中心にあるシドニータワー(現地ではセンターポイントタワーといいます)に上がられては?高速エレベーターでかなりの高さまで上がり、シドニーが一望できますよ。どなたか書いておられた、Pitt Streetモールの中にあります。昼間もきれいですが、天気の良い日の夕焼け、また夜景も格別です。
    どうぞ楽しいご旅行を!

• トピ主です!

皆さま、貴重な情報をいただき、感謝します!
    さすが小町、海外の情報にとても詳しい方が必ずいらっしゃり、頼もしいですね!

ある現地ツアーの、ハードでないブルーマウンテンのコースに参加してみることにしました。(ちょっと不安ですが、なるべく歩かない選択も出来るとの事ですので)

残念ながら、私が滞在する数日間はお天気がよくないみたいですが、めげずに出来るだけ楽しみたいと思います。

お薦めいただいたショピングモールもタワーからの景色もすごく楽しみです。
    ありがとうございました!!

• 3年前の話ですが…

いいですねぇ〜、シドニーでの年越し。
    うらやましい限りです。

なんといっても、大晦日の大花火が有名です。
    私も、シドニーに着いて、現地ガイドさんに、「とにかく、シドニーは31日は3時位から、街中が花火モードになっちゃうから、レストランもみんな閉まっちゃうよ。旅行者向けの“高級レストラン(しかも大晦日用で特別高い)”も予約がすぐいっぱいになっちゃうから…。」との注意を受けました。
    その時は、(そりゃ、いくら何でもオーバーじゃん?)と、内心思いましたが、本当に「おっしゃるとーり」でした。
    我が家も、この日ばかりは奮発して、1人○万円のコースを堪能してしまいました(汗)。

でも、花火は本当にすごかったですよ。
    最後は、ハーバーブリッジの幅いっぱいの、ナイヤガラでしめるんですが、圧巻でした。

と、以上の大イベントのために、現地の方々は、夜通し大ハッスルなので、当然、翌1日はどこの店も開くのが遅かったです。
    それと、レストランは、正月料金で高くなっていました。

気候も夏だし、いいですね〜♪
    楽しんでいらしてくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 天気が・・・(1)

在豪の者ですが・・

おっしゃるように、明日の午後辺りから
    天気が崩れて年始までイマイチのようですね。

通年ですとクリスマスから年始に掛けては
    暑い日が続くので、今年はしのぎやすい
    年末年始になりそうです。

さて、年末年始ですが・・
    お店などは31日の夕方まで営業で
    1月1日休み、2日からは通常営業です。

確かに、ホテルやレストランなどは
    年末年始モードで早仕舞いしたり
    開いていても高かったりするようですね。

• 天気が・・・(2)

続きです・・・

天気のことを考えるとブルーマウンテンは
    ちょっと厳しいかもしれませんね。
    普通の観光コースならそれ程歩かなくても
    すむように出来ますが、なんと言っても
    景色が売り物(?)なのでお天気が悪いと
    何をしに行くのやら・・・となってしまいます。

フェリーに乗ったり観光者向けの
    コースツアーがあったりしますので
    そちらをご利用になられてはいかがでしょうか?

シドニータワー(AMPタワー)などは
    アトラクションが増えたみたいですしね・・
    曇り程度のお天気ならサーキュラーキー
    (オペラハウスのあるところです)
    ダーリングハーバーやアートギャラリー
    オーストラリア博物館、水族館
    マリタイムミュージアム等にのんびりと
    散歩を兼ねて行かれても良いかと・・

ホテルは街中にあるホテルですが
    メインの通りからちょこっと坂を上がる感じに
    なりますでしょうか。

サーキュラーキーまで歩いて
    10−15分くらいの距離です。

楽しい旅行を!!