披露宴でピアノ連弾、オススメの曲は?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななえ

来年の4月に、10年来の友人の披露宴に出席することになりました!心から祝福したい気持ちでいっぱいです

花嫁である友人の希望で、披露宴中に二人でピアノ連弾を演奏することになりました。そこで、何かオススメの曲はないでしょうか?できれば列席の方たちも知っているような曲(映画サントラなど)がいいと思っています。

ちなみに二人とも家にピアノがあり、十分に練習の時間はあります。ピアノの技能は、中級くらい(一人が全音のピアノピースでB〜C程度、もう一人がC〜D程度)です。難しすぎず、かといって子供っぽくなりすぎない、素敵な曲をご存知でしたら、ぜひ教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 君の瞳に恋してる

ネットで調べると「ピアノソロ ウェディング大全集(中級)」なるものがあり、最後のほうに連弾の音符があるようですが
    私のおすすめは、その中のソロ用の「君の瞳に恋してる」です。先日TVで安田大サーカスのクロちゃん(ほとんど初心者)が3日間特訓で、結婚式でピアノ演奏、ヒロがドラムというのをやっていたのですが、すごく明るくて、華やかでよかったですよ。手放しで愛の表現をしているもので、メロディーは誰でも知っていると思うし。

小さな子の連弾のように、メロディーの右手の人がオクターブで同じものを左手で弾き、左手の人が伴奏を両手で工夫して弾くと大きい音で華やかになりそうな・・・

素人考えで、実現可能かわからないし、もっと高度な曲をお求めかもわからないですが・・・

• 私の場合、、、

私の場合ですが、自分の結婚式のときに、旦那とピアノの連弾をしました。曲名は、エルトン・ジョンの「ユアソング」です。そして退場の時に、エルトン・ジョンが実際に歌っているCDをBGMとして流したところ、「あっっ!!さっき弾いてた曲だ!!」という声が沢山上がっていて、とても良かったですよ。この曲は、誰でも耳慣れし易くて、どこかで聴いたことのあるようなメロディーですし、オススメですよ。

• 誰も寝てはならぬ

全音ピアノ連弾ピースNo.92のトゥーランドット「誰も寝てはならぬ」はいかがでしょうか。青島広志さんのアレンジです。プリモ・セコンドとも難易度C(中級)レベルとなっています。
    出だしの部分は知らない人もいるかもしれませんが、「レミファ#ミレミードシー(イナバウアー)♪」のところは、誰でも知ってる(はずだ!)と思いマース。

• 披露宴でのピアノ演奏

軽快でうきうきしてなじみのある曲なら
    映画スティングの主題曲、スコット・ジョプリンの「The entertainer」はいかがでしょうか。
    特にピアノならうってつけだと思いますが。
    過去、二箇所の披露宴で、重厚な能の家元の祝い舞いと、対照的に新郎の友人達の四重奏でこの曲が演奏され軽快なメロディに座が晴れやかになったことを覚えています。
    此処からダウンロードできます。

http://files.mp3.com.au/MP3/Paul%20Copeland/Paul%20Copeland-American%20Ragtime%20and%20Jazz-Scott%20Joplin%20The%20Entertainer%20%28with%20class%29.mp3

舞台の録音なので観客の拍手の後で始まるピアノ曲をお聞きください。

• ニュー・シネマ・パラダイスの曲

友だちの結婚式の時に、花嫁さんである友だちが、
    ピアノの先生と連弾していました。
    映画自体有名で好きな人気がありますし、
    音楽もCMなどに使われていますよね。
    元々はバイオリン中心の楽曲ですが、
    きっとピアノ用にアレンジしたものがあったんだと思います。
    素敵でしたよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧