• ホーム
  • ハト麦茶の入手方法または肌にいい美味しいお茶(北米)

ハト麦茶の入手方法または肌にいい美味しいお茶(北米)

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

お茶好子

お茶(コーヒー、紅茶も)好きで毎日色々飲んでいます。肌に良いという話を読んで「ハトムギチャ」を飲みたいと思って探しているのですがなかなか見つける事が出来ません。

大きな都市ではありませんが、そこそこ日本食&アジア食材の手に入る北米住まいです。中華系のスーパーにはそれこそ見た事のない色々なお茶が並んでいるのですが、漢字名の「鳩麦、意苡仁(ヨクイニン※正しい漢字が出ませんでした)、四国麦、川穀なども書いてお店の人に聞いてみましたがわかりませんでした。ちなみに普通の「麦茶」は手に入ります。もしかしたら普通の健康食系のスーパーでも売ってるのかもと思いつつ巡りあえずにいます。

どなたか北米での鳩麦茶の入手方法を御存知でしたら教えて下さい(日本から取寄せ以外で)。または鳩麦に限らず肌に良い美味しいお茶を御存知でしたら紹介してもらえたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢方薬局はどうでしょうか?

北米ではないのでアドバイスになるかはわかりませんが中国に居たときにはと麦を探したことがあります。

私の周りでの話になりますが、一般的には健康茶として飲む習慣はありませんでした。
    ですのでお茶屋さんを探してもみつかりません。

はと麦自体、漢方薬として使われるものですので、もしかしたら、とダメもとで漢方の薬局に行って聞いてみたところ、見つかりました。
    ただ、本当にはと麦のまんまですのでお茶として飲む訳にはいかなく、ご飯と一緒に混ぜたり、おかゆとして食べた記憶があります。

ちなみにはと麦はトピ主さんの書いた意苡仁の仁はない方が伝わるかもしれません。草冠に意と苡で聞いてみてはいかがでしょうか。

• DHC

北米におります。
    DHCっていう化粧品の会社で、たしかはと麦などが入った健康茶、手に入ると思います。カタログで見ました。もしかしたらDHCのショップが近くにあるかもしれませんし、なければカタログで注文できると思います。まずはインターネットで探してみてください。
    ただ私は化粧品しか買ったことがありませんので、お味の方はわかりません。
    中○系のお店でジャスミンティを、他のお店でグリンティーを買ったことがありますが、茶葉がいずれも古くて飲めたものではありませんでした。以後、私の場合は日本からハト麦茶、煎茶などは送ってもらっています。

• 韓国系スーパー

いわゆるはと麦茶ではありませんが、韓国でははと麦を粉にして、どろっとした感じで飲む飲み物があります。
    日本語で発音すると「ユルムチャ」です。
    少し甘みがあり、麦茶のようではありませんが、結構いけます。韓国系スーパーに行けば置いてあると思います。ナッツ入り、黒豆ユルム等々色々な種類がありますよ。

• トピ主です。1

マニアな質問にも関わらず御返事下さった方どうもありがとうございます。

>トマコさん
    漢方薬局! 考えていませんでした。中国では漢方なんですね。そういえば日本でも「ヨクイニン」でニキビに効く飲薬で売っていたような気がします。そば茶やハブ茶の実を軽く煎って(香ばしいです)煮出して飲むことがあるので「鳩麦」そのものでも手に入ると嬉しいのですが、今の所中国漢方薬局を探した事が無かったので探してみたいと思います。だた漢方薬のお店があるといいんですが。

• トピ主です。2

>エマさん
    昔日本にいた頃DHCを使っていたこともあったのですが北米にもあるのですね、ネットで見たら発芽玄米とか黒豆茶とか他に欲しいものが(笑)。ただ鳩麦茶はサイト内には乗っていませんでした。カタログだとネットに乗っている商品以外もあるのでしょうか。
    あと、私はジャスミン茶はアジア系スーパーでわりとどこでも見かける黄色い缶に上下に黒い模様の入った缶入りのリーフのを愛飲してます。大中小とサイズがあって安価で私は結構好きな味&香です。ティーパックの物は何種類か試しましたが全部だめでした。好みもあると思いますが私はこの黄色の缶入がお薦めです。

>はとこさん
    どろっとした感じで飲む飲み物!多分パッケージを見た事があります!鳩麦なんとかと書いてあったので気にはなっていました!ただお茶コーナーではなく明らかに違うものっぽかったので(スープかオジヤっぽい感じの食べ方?)購入したことはないのですが。でもそれは甘いんですね。甘い飲み物はあまり得意でなくちょっと抵抗ありますが怖いものみたさで1つ買ってみようかと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • コーン茶はいかが

韓国系のお店にあるコーン茶はいかがでしょう。
    あっさりして飲みやすいですよ。食物繊維とビタミンEが多いです。はと麦茶同様体を冷やす感じがするので夏にお薦めです(冬ですが)。

紅茶も好まれるということなので
    Taylors of Harrogate(Whole Foodsで入手可 缶で$10前後 普通のダージリンやアッサムがおいしい)
    Mariages Freres(Williams Sonomaで入手可 缶で$20前後 フレーバーティーがおいしい)
    Teavana(モールに所在のお茶専門店 茶園の紅茶も種類は少ないながら購入可 中国茶、緑茶も有)
    私自身はカフェイン摂取を控えようとしているのでカモミールとルイボスが多いです。

• Tea Time

中西部よりの健康茶入手情報です。
     レモンマートル茶(美肌、免疫力の向上、抗菌作用等)、マテ茶(ダイエット効果、免疫力の向上等)
    www.strandtea.comまたはwww.svtea.comで購入できます。是非カタログもオーダーしてください。また紅茶は
    Makaibari Estate,Vintage Muscatel(ダージリン茶)
    Blackwood Estate(セイロン茶)、Temi Estate(シッキム茶)、Mokalbari Estate(アッサム茶)などが私の
    お気入りです。いずれもStrand Tea社で、2オンスから
    注文できます。カタログにない場合、電話で確認して下さい。健康茶は、特別な場合は(妊娠している、持病がある等)控えた方がよいと思います。レモンマートル茶は、紅茶とブレンドされたSummer In Ceylonが飲みやすいでしょう。両社ともにウーロン茶、ジャスミン茶の品揃えが豊富です。TeaTimeを楽しみましょう。

• Tea Time 2

トピ主さん、エマさん。お二人とも緑茶がお好きとのこと。www.denstea.comをご存知でしょうか?
     この会社は、高品質の静岡茶を扱っています。私は主に、深蒸煎茶、ぐり茶、抹茶などを注文しています。春の新茶の風味は格別です。50ドル以上のオーダーで、送料は無料となります。電話注文は、日本語で。
     ハト麦茶につきましては、まだ情報がありません。引き続き調べていきます。美味しいお茶は、本当に私達を幸せにしてくれますね。