• ホーム
  • 学ぶ
  • 外国人と一緒にできる簡単で盛り上がるゲーム教えてください

外国人と一緒にできる簡単で盛り上がるゲーム教えてください

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

うー

今年のお正月を中国人の友人6名と一緒に過ごすことになりました。
食事をした後、室内でみんなで楽しめるようなことをしたいのですが、簡単なルールで片言の日本語でも盛り上がるような何かいいゲームはありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お正月ですし・・・

福笑い、かるた、凧揚げ、羽根突き、なんてどうでしょうか?
    花札やマージャンもO.K.かと思います。
    広い家ならイス取りゲームとかもできるかもしれませんね。

• ピクショナリー

Pictionary(ピクショナリー)というゲームはいかがでしょうか?
    アメリカのゲームです。探せば売っているかもしれませんが、買わなくても紙とペンがあればできるゲームです。
    2人一組でチームになります。
    例えばAチームの一人がトランプのようにたくさんあるカードから一枚ひきます。
    カードには例えば「ゴリラ」とか何かの名称が書いてあります。
    引いた人はBチームの一人にそれを見せます。
    見せられた人はそれを絵で表現します。
    (しゃべってはいけません)
    Bチームのもう一人はそれが何なのか時間内に当てなくてはいけません。
    ポイント制にして、一番たくさん当てたチームが優勝です。
    昔よくテレビで芸能人がやってましたよね。
    単純ですがこれが意外に盛り上がります。
    基本的にはしゃべってはいけないし、外人相手でも盛り上がりますよ(経験済みです)。
    ただカードに書いてある文字を読むときだけ辞書が必要かもしれませんね。

• ジェンガ

以前韓国で私・韓国人・ヨーロッパのどこかの国の人
    の4人でジェンガをやりました。かなり盛り上がり
    ましたよ。

直方体の積み木を交互に積み上げていくあれです。
    ルールも単純だし(やってみせてあげればすぐわかる
    はず)、「One Hand!!!!(片手!!)」とか言って
    説明した記憶が・・・。

結構安く売ってますので、探してみてはいかがでしょう?

• ●●危機一髪

ベタかもしれませんが。言葉はいりませんし、大人でも子供でも、結構盛り上がります。飛ばしちゃった人は歌を歌う、とかちょっとした罰ゲームを組み合わせてもいいかも。
    オーソドックスな海賊のほか、キャラクター物もいろいろ出ていますよ。

• マージャン、将棋、碁、トランプ、

個人的には百人一首が好きですが、ひらがなが読めないとキツイので、麻雀・将棋・碁・トランプあたりならいいのではと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ジャンガ

学生の頃、教授宅でジャンガというゲームをしました。語学力・年齢等に関係無く楽しめます。

• いろいろありますが

私がアメリカ人と朝までやったのが、トランプで大富豪。

飲み会なら、ピンポンパンゲーム。

どちらも、その場でルールを説明してすぐできます。

大富豪は内輪ではやり、会うたびに夜通しやっていました。

• コイン回し

ドイツの子供の歌と子守歌(ルチア・ポップ歌)にある、
     Taler, Taler du muss wandern....
    が、このゲームの歌です。似たようなのを子供の頃に遊ばれたと思います。

真ん中に鬼がいて、回りを人が囲み、誰か一人がコイン(位の大きさのもの)を握り、皆が歌を歌いながら、回す。誰が持っているかを鬼が当てたら、その人と交代。6人ではちょっと厳しいかな。

歌は、リズムのいい中国や日本の歌(もしもしかめよ、桃太郎、等の童謡)にすれば、お互いの歌の紹介にもなるでしょう。

• お絵かき委員会

あります! 「絵は誰にでも描ける」を合言葉に、老若男女、外国人の方にも楽しんでいただけます。用意するものは、紙と鉛筆だけ。

1)似顔絵バージョン
    1人の方がモデルになって、制限時間5分で似顔絵を描きます。モデルになった方が、似てる!とか、特徴を捉えてる!と思う絵に対し、上位3点にそれぞれ5点、3点、1点のポイントをつけます。全員がモデルになり終えたところで、総合優勝を決定!

2)お題バージョン
    一人づつ、何でもいいので「お題」を出します。本当に、何でもいいのです。「宇宙」「オリンピック」「結婚式」…そのお題からイメージしたものを、何も見ないで、制限時間5分で描きます。
    お題を出した人が、自分の作品以外の作品の中で、これは良い! と思った上位3点にそれぞれ5点、3点、1点のポイントをつけます。全員がお題を出し終えたところで、総合優勝を決定!

今までフランス人、スペイン人などを交えてやって
    見ましたが、結構盛り上がりますよ。絵のうまい下手
    だけではなく、「お題」からイメージするものも、
    各国で違うので面白いです。

ぜひ、お試し下さい!

• 日本語しりとり

日本語がたどたどしい方がいらっしゃるということで逆の発想「日本語しりとり」

トピ主さんなど、日本人の方はもちろん強いはずなので言葉が出ない外国の方をヘルプもありルールで。

英語サークルでこれ、決行盛り上がりました。知らない単語を聞いたときには意味も聞いて勉強にもなるし。

• @中国です。1

猫の母さんお勧めの福笑い、これ絶対大爆笑になります。笑いのツボが違うな〜と思うことがよくありますが、これはもう間違いなし!彼らの作品と一緒に、たくさん写真撮ってあげてください。

名前は知らないですが、マット上の指定色位置に2人が右手、左足と無理な体勢で押さえるゲームとか、言葉の問題がなければ人生ゲームもうわーっ破産したぁとかで、かなり受けます。

さららんさんお勧めのジェンガもOK。これは東欧人、アラブ人、アフリカ人、韓国人、みなハマりました。米国人は子供の頃やった人が多く、何を今更っぽいことを言う人もいますが。
    ジェンガ持ってなければ将棋でもできますよね。駒を詰め込んで箱に将棋板をかぶせ、それをひっくり返してそーっと箱をはずせば同じ原理、子供の頃この将棋崩し、よくやりました。

• @中国です。2

または、逆に中国の遊びを教えてと言うと、これも喜ばれますよ。簡単なものでは、『猾拳(ツァイ チュエン)』という一種のジャンケンゲームがお勧め。お酒の席でよくやります。掛け声をかけて、出した相手の手の数字を互いにあてっこするだけ。通常、一気飲みの罰則付きでやるので、王様ゲームみたいに場を盛り上げるのに使われます。掛け声は教えてもらえば、日本人のヘンテコな中国語の発音が面白いと、(悲しい事に)また大うけします。

ゲームする時のツボは、特に男性中国人はハンパじゃなく博打好き!ということ。何かがかかっていると、異常に熱中します。賭けるのはお金でなくても、歌を歌わせるとか踊りを躍らせるとか(意外と照れ屋さんが多い)、上記ジャンケンゲームでお酒飲ますとかも(飲酒運転になるなら止めてね、歯止めの利かない人も多いから)盛り上がるのでお勧めです。
    ではみなさんで楽しいお正月を〜。
    祝イ尓們 新年快楽!

• ボードゲーム

BLOKUS

これは説明書がいらないくらいカンタンなルールです。
    色とカタチさえ区別できれば十分楽しめますよ!
    大人から子供まで、言葉が通じなくても同等に真剣になれて盛り上がります。そしてハマりますのでご注意!