• ホーム
  • ひと
  • こんな優しい夫あまりいないぞ!って、ホント?

こんな優しい夫あまりいないぞ!って、ホント?

レス106
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひろみ

家の夫の口癖なんです。確かに色々やってくれるんですけど、共働きしてるんだから、私的には当たり前のきがするんですけど。違うのかな?
例えば、子守り、買い物、家の修理、お風呂掃除、調理補助、夕食後の肩たたき等、口癖のせりふ言いながらやってくれてますけど。
どうですか?お宅の旦那様は?教えて頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かってるけど

旦那さんの立場の者です。
    ハイ、妻にはよく言ってます。

当たり前だってお気持ちよ〜く分かるんですよ。だけど、言いたいんですよ。言わさせてくださいよ〜。

もちろん私も家事はやってます。多分妻以上にやってる自信ありますけど、私の場合、それを言わなくなったらやらなくなる時じゃないかと思います。

何度も言うようで申し訳ないのですが、それも旦那さんの操縦術の一つだと思って、「はいはい」と聞いてあげてくださいね。

• いずこも同じ・・・

うちも共稼ぎで子供がいます。
    うちの夫は、「キミの面倒見れるのは僕しかいない」というのが口癖です・・・。

では、ご質問への回答を。

子守り 
    ⇒ 当然。卒乳が早かったこともあり、私が育休中から、外出時は「よろしく」の一言で大丈夫でした。離乳食作りから対応可、何の準備もいりませんでした。今でも当然です。
    買い物
    ⇒ 当然。
    家の修理
    ⇒ 修理する必要性が今のところないです。
    お風呂掃除
    ⇒ 彼の仕事です。
    調理補助
    ⇒ 補助どころか、私と同じレベルで平日はやってます。休日の夕食作りは彼の仕事と化してます。
    夕食後の肩たたき
    ⇒ これはお互いにやってます。

肩たたき(マッサージ)は「優しい」と思いますけど、その他のことは「共稼ぎなら普通」で、やらないほうが「優しくない・気がきかない」んだと思います。

• やってくれます

うちは専業主婦ですがその事項
    全部ダンナがやってくれます。

でも一度も自分のことを
    「ここまでやってくれるダンナなんていないよ」
    と言ったことはありません。

実際よくできた優しい主人だと思います。

• 負けるな〜!

うちの夫もそう言い放ちやがります(笑)
    こちらに余裕があれば笑顔でありがとうが言えるのですが、いつもになると心穏やかではいられない時、ありますよね。
    でもでも、ここは未来の自分のためにお礼作戦を遂行していきましょう!
    我が家でも「こんなに家庭的なだんなを持ってねねは幸せだなぁ」なんて言われたら、心の中で「このくらいあったりめーだ!」とひとつ悪態をついてから「本当ねえ〜!共働きで家事も分担って言うのが当たり前にしても、あなたは嫌がらずにやってくれるんですもの、みんなに自慢してるのよ〜」と誇らしげな笑顔で応えています。
    ポイントは2つ。
    褒められたくてやってることが当たり前の家事である、ということを柔らかくかつきちんと混ぜておく。
    妻の人間関係の中で自分は一目置かれる存在であることをストレートに伝えておく。
    あぁ、本当は素直に喜んでいるところもあるんですけどね。こんな考え方を男性が聞いたら嫌だろうなぁ(笑)

• うちもです

2人目の子供が産まれたばかりの専業主婦です。書かれていることはすべてやってくれます。

わたしの周りではダントツです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの場合は

私のダンナさまも優しくていい人。
    付き合っている時からそう感じていたけど、結婚してからよりそう思うようになりました。
    私の両親は共働きですが、父は何もしない人なので、彼の優しさが新鮮でうれしくて幸せなんです。

体調が悪く、ご飯の準備までは出来たけど、後片付けは明日にしよう・・・と思って置いておくと、そっと洗ってくれたりします。
    「たまにはオレが作ってやるよ」なんて週末に腕をふるってくれることも。
    重い買い物(米など)をするときは一緒に行ってくれるし、家で待っていても車まで荷物を取りに来てくれます(EV無の3階に居住)。
    寒い夜は、知らない間に湯たんぽを準備してくれる。
    ご飯もいつもおいしいって食べてくれます。
    排水溝の掃除もしてくれます。
    「灯油まだある?寒がってないかー?」なんて冗談まじりにメールくれたりも。

「優しいね、○○って」というと「だろー?」だって。
    トピ主さんとこと似てますね。

思うに、彼は気づいたことを自分から進んでやる人なのでしょう。
    父は気づいたことを母に要求する人です。

私は彼の優しさに本当に癒されています。

ちなみに私は専業主婦なんですけどね・・・。

• 共働きじゃないけど

帰宅は8時半〜9時くらいなんですけど
    頼みもしないのに、夕食の食器を洗ってくれたりしますよ。
    面倒見がいいので子供の世話もかなりします。
    子供のトイレの面倒も勝手にやってくれているし
    食事の面倒も勝手にみてるし。
    休日は子供が旦那にベッタリ。
    洗濯物も勝手に干してくれてる事もあるし
    しかもサラリとやってのけて何にも言いません。

我が家は共働きだったら旦那の方が確実に働くでしょう・・・(汗)

• 共働きじゃないんですけど

毎日ではないものの、トピ主さんちの旦那様のような事はしてくれます。
    そんでもってやっぱり言います。
    「こんないい旦那はいないぞ」って。
    でも私も笑いながら言います。
    「いるよ。二人知ってる。もっとすごい」
    すると夫は
    「アレは別格。普通じゃない」

私の姉の夫はとーにーかーくー優しくて優しくて
    子どもの面倒もよーく見るし、料理もするし掃除もするし
    プレゼントもしょっちゅう。姉にベタぼれ状態です。
    なにしろお見合いで会った途端一目ぼれしてしまったそうです。
    そして義弟。彼もまたすんごく優しい。

でも夫の一番いい所は、絶対に
    「俺が食わせてやっている」と言わない事。
    私が「あなたが働いてくれてるお陰」と言うと
    「お前がいなかったら働かないから、お前のお陰」
    と返ってきます。そこが一番いいところかな。

• 褒めてほしいんですよ

とぴ主さんはその時どのように答えているのでしょうか?

私が同じような発言をするときは褒めて欲しい時です。
    専業主婦ですから家事が当たり前だけれど褒められるととっても嬉しいです。
    最近褒めてもらってないときは呼びつけて
    「みて!ピカピカでしょ?」
    って自慢します。

そうすると夫は
    「よく頑張ったね!さすが小桃だね」
    と頭を撫で回してくれます。

それだけでもっと頑張ろうって思います。
    褒めて育てる!
    当たり前でも褒めてほしいです!
    お互い常に感謝の気持ちは必要ですよ。

• そんな事 言いませんが

うちの夫は「こんな優しい旦那あまりいないぞ!」というセリフを言ったことありません。

私は現在無職で家事育児に専念していますが、彼は休日に朝食の準備をしてくれたり、掃除もしてくれたりちょこちょこと働いてくれます。
    そして、私はいつも「本当にありがとう。助かります。」と心から感謝の言葉を贈っています。

ちなみに、共働きで、まだ子供がいなかった頃も、同じように積極的に家事を手伝ってくれていました。その頃も何も言っていませんでしたよ。

私は、彼の事を本当に尊敬して信頼していますし、優しい人だと思っています。

トピ主さんのご主人は、"感謝の表現"を期待しているでは?どんどん言葉に出して、言ってあげてください

• のろけですか〜!

羨ましいですね〜

とも働きだって、何もしない人は何もしないですからね。
    当たり前なんて思っちゃ駄目です。

感謝、感謝の気持ちで接していれば円満間違いなしですよ

• 共働きなら、当たり前かなぁ〜

私の夫も共働きの時は、
    ・早く帰った方が夕食の買い物と支度、洗濯
    ・夕食の片付けは私が皿洗い、夫が食器拭き、片付け
    ・お風呂掃除、お風呂を入れる
    ・お弁当は交代で作る
    をやっていました。その時は、「オレは他の人よりやってる方だよ〜〜」って言ってましたけど、共働きなら当然かなぁって思っていました。

私事ですが、その当時は、家事を手伝ってもらうって言い方が本当に嫌でした。だって同じくらい仕事して、稼いでるのに、家事は妻がメインで夫が手伝いって・・・・。なんか違和感がありました。その事で良く喧嘩もしました。

ちなみに今は私が無職なので、家事は全部やっています。

共働きなら家事も協力しあわないとね!!

• いますよー。

うちのだんなさんも優しいですよ。
    わたしは、今は専業主婦です。

子守=公園遊び、お風呂、歯磨きなど。
    お風呂掃除(沸かすのも)、調理はしないけど、後片付け、はやってくれています。
    あとは、ゴミだし、掃除、洗濯物をたたむことも彼のお仕事です。
    家の修理はない。買い物も、生協なので。
    肩たたきは頼むとやってくれます。

うちは、黙って当然のようにやってくれます。
    ただ、うちは外国人だからかもしれません。日本人だと、そんなものなもかもしれないですね。
    だんなさんには感謝しています。いないととても困ります。

• 我が家も同じ

子守りと家の修理以外は、トピ主さんとこと
    同じです。
    子どもはまだいないのと、家は修理が必要に
    なったことが無いので。
    当たり前と言えば当たり前だけど、嬉しいですね
    優しい人を見つけて良かった。

• いますよ〜

ウチのダンナさんもなんでもやってくれますよ〜(自慢)
    我が家の場合は、彼は言わないけど私が言います。「こんなダンナさんはどこにもいないわ〜」って。

本当にそう思います。彼だけがゴロゴロしてる姿なんて具合が悪いとき以外見たことがありません。
    一緒にゴロゴロする事はあるけどね!

娘二人(小学生と中学生)も「ママはパパと結婚して良かったね〜」って言います。
    パパみたいな人を見つけてねっていつも言ってます。(あたし達バカ?)

• そうかもしれないけど

確かに「共働きだから当たり前」なのかもしれないけど、共働きでもやらない夫が多いのも事実だと思いますよ。
    「当たり前」かもしれないけど、やさしい旦那様であることには間違いないでしょう。
    うちも共働きです。とはいっても私は15時までのパートですが、夫の帰宅が遅いため、仕事から帰って子供の面倒をすべて私が見て、当然家事も私がやっています。
    そして夫は休みの日に掃除や洗濯などしてくれます。(休みが夫は平日で私は土日祝日)「共働きだから当たり前」なのかもしれないけど私は感謝しているし、優しい夫だと思っています。
    「やってくれることを当たり前」なんて思い始めたら夫婦仲は上手くいかなくなるんじゃないでしょうか。
    当たり前のことでもやってくれることに対する感謝の気持ちって本当に大切だと思いますよ。

• 優しいです

この手のトピが、良くたっていますよね。共働きなのに、旦那さんが激務。結局、家事や育児は奥さんがほとんどという場合が多いのでは?そうでなくても、言わなきゃやらないと言う人も多いのに。トピ主さんの旦那さんは、よく手伝ってくれていると思いますよ。
     私達人間は、毎日の生活になると他人に感謝することをどうしても忘れがちですよね。また、それ以上のものをどうしても望んでしまいがちです。「ありがとう。感謝しているよ。」って言うのを忘れないように心がけてください。

• う〜ん、やっぱり感謝すべきかな?

共働きで奥様もがんばっているのはよ〜くわかります。旦那様が手伝ってくれても、奥様のほうがやっぱり多く家事もやっていることでしょう。

でも、ここはやっぱり感謝の気持ちをもつべきではないでしょうか?
     「ありがとう。助かるわぁ〜」
     「こんなに素敵な旦那様いないわあ〜」

そんな言葉をかけられて悪い気は絶対にしないと思うし、もっともっとやってくれるかもしれません。

それに、お互いほめ合っているパパとママを見ていたら、子供だって幸せですよ。

当たり前の日々、健康な毎日、そういうことにも感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきましょう。子供にとって、夫婦仲がいいことは一番良い子育てになると思います。

• 感謝してます

うちは子供はいませんが共働き、
    夫は私が疲れてるなと思うと朝ごはんや私の分のお弁当まで作ってくれます。
    その他家の事、人間関係すべてに気をまわしてくれますし、こんな人は絶対なかなか他にはいないと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。
    こんなすてきな人と一緒になれて、すごく幸せですし、私ももっともっと頑張らばらなきゃと思います。

• 当たり前かも

旦那の立場です。

共働きでもなければ、子供もいませんが、
    物理的にできない子守以外はほとんどやってます。
    うるさい口癖も無しです。
    ただ、妻にこだわりのある料理や洗濯については、
    手出しをしないことも多いですが、
    食後の食器洗い、洗濯物の乾いた後の畳みは、
    しっかりとやっています。
    風呂掃除も私の役割です。

でも、何にもやらない旦那さんよりもいいのではないですか?
    褒めて使えれば、良いと思いますよ。
    操縦術だと思います。

• 我が家は言わないなぁ〜

ひろみさん 素敵な旦那さんじゃないですか。
    誰も言ってくれないから 自分で言って満足しているのでしょう。

私のダンナは自分でそういうことは言いませんね。でもよく動く人で、ホント助かっています。
    私が結構 おっちょこちょいなので「あれ??カレー作ろうと思ったら ルーが切れてた。」ダンナ「あっじゃあ 買ってくるよ」とマイバック持参で、スタンプカードを持って、自転車でビューン!!

昨日も私の職場の忘年会でしたが、息子たちに 豆腐ステーキを作って食べさせたようです。(いつもは10時過ぎに帰宅ですが、私の飲み会の日は 7時には帰ってもらってます)インターネットで検索したレシピがキッチンにありました(笑)

ひろみさんもおつぼねさんも 良いパートナーで幸せだと言う事で、感謝しましょう。

でも・・・ちょっと心で(私がいい女だからだよね)と思っています。アハハ

• うちの主人も言いますよ。

うちも同じです。うちは国際結婚で現地では旦那さんよく働く人が多いです。家事も育児も率先してやりますのでね。
    でも家の主人はすぐに『日本人の旦那さんだったらここまでやらないだろうな〜。」と言います。多分帰省した時に家の実家や親戚を見て旦那は座ったら動かないと勘違いしているようです。
    私も「あ〜なんてラッキーなんだろう。こんなにお手伝いしてくれる旦那様で!!」って半分くらいしか心にも思ってないけどおだててます。たぶん感謝してほしいんですよね。口でぼやいたってやってくれるのだからありがたいですもの。相手をいい気分にさせておくのが良いと思います。
    ちなみに家も共働きでトピ主さまた全く同じ気持です。

• 羨ましいです

家は、共働き(といっても私はパートなので全部やって当然なのかもしれませんが)機械系、修理まで全て私がやります。なのでトピ主さんはとても羨ましいです。車も主人が使っているので、お米も何でも歩きや自転車で運びますよ。
    でも、子供がいないので、子守りという項目が当てはまらないのでコレをやってくれるか否かでは随分負担も違ってきますよね。今の時代、亭主関白な方も少ない気がするので「こんな旦那はいない」という表現は語弊があるかもしれませんが、とても恵まれていると思っていいと思いますよ。
    私は体も弱く、パートで精一杯で主人と同じだけ稼げといわれても無理なので、不満半分諦め半分でなんとか過ごしています。
    年に数回私がダウンしたときに言われますよ。トピ主さんご主人と同じセリフ(涙)

• 感謝くらいしましょうよ

やるのが当たり前でやらない方が気が利かない・・・って。。。
    ひどい言い方ですね。

そりゃ一緒に生活しているんだから仕事の分担をするのは当たり前だけど、やるのが当たり前、じゃなくてありがとう、って気持ちにはなれないんでしょうかね。

あなたは、自分が家事をしていることに対してお相手から「ありがとう」って言われるのと「やって当たり前、やらない方が気が利かない」って言われるのとどっちが嬉しいですか?

• 言わせておけば・・・?

30年近く共働きしてきました。もちろん、家事は当然分担。子供が独立した今でも、夫が風呂掃除や食後の皿洗い等引き続きやってくれてます。猫の世話も夫担当。

実際家事をやってくれるご主人なのですから、「口癖のせりふ」とやら、言わせておけばよろしいのでは?
    私は、しょっちゅう言ってます。「こんなに働いて稼いでくる妻はいないわよ。」って(大した稼ぎでもないんだけど)。夫は私のせりふ、完全無視です(笑)。

• 当然なんだけど

当然なんだけど、その当然なこともしない夫が多すぎる!というところではないでしょうか。
     だんなさまも「こんな夫はあまりいない」とは言っても、妻よりやってるとかそれが不満だとか言っているわけじゃないですよね。
     当たり前じゃん!の一言をかみ殺し、「そうねー、大当たりのだんな様で幸せ」って言っておくのが夫婦円満の秘訣、というもんじゃないでしょうか。実際、やってくれないだんなさんも多い、それは事実なのだから。だんな様だって「当たり前よ!」という妻より大事にしてくれるだろうから、我慢のもとは取れますよ、きっと。

• わかります〜

周囲に積極的家事分担派が少なければ内心、「自分は損をしている」と思う男性もいるかも。せめてアピールくらいさせて〜という心情でしょうか。

共働きの妻側にしてみれば、「よその亭主の話なんかしていない。私と比べてどうなのかが問題」って気持ちですが(笑)、我が家も分担派です。

子守り→食事、入浴は彼の担当でしたね。子どもを抱きながらの食事は楽しそうでした(現在、高校生)。
    買い物→普段は食材宅配利用。休日はバラバラですが、それぞれに銀行や買い物、役所など必要な用事をこなすことになっています。
    家の修理→現段階で必要なし。
    お風呂掃除→夫の担当。
    調理補助→どちらかが作れば、どちらかが後片付けという感じです。
    夕食後の肩たたき等→夫は肩が凝らない!私は整骨院のお世話に(笑)。

小町でも、旦那様との家事をどうシェアするかというのはよく話題になりますが、男性は少しやれば「良い旦那様」「感謝しなければ」と褒め称えられますものね〜。

私は夫が好きだし感謝もしていれば愛情も持っていますけれど、助け合うのは自然なことですものね。「ありがとう」「君のおかげ」というのは互いにかけあいたい言葉です。

• 当たり前なんだろうけど・・・

「当然でしょ」「何いばってんのよ」なんて態度を見せれば、相手も人間ですから・・・わかりますよね。

比べる基準をどこに置くかにもよりますね。自分たちの親世代を例に考えれば、やるのは当たり前でもほめてもらいたいと言う気持ちも出てくるのでしょう。

• うちの旦那も色々やってくれてます

毎日激務・長時間労働で疲れてるはずなのに
    本当に色々やってくれて、旦那には感謝感謝・・
    でも「こんな優しい旦那あまりいないぞ」ってな事は言いません。
    思っているのかもしれませんが、一度も聞いたこと無いです。
    逆に私が思っています。「うちの旦那は世界一優しい、素晴らしい!」

• 怪我をしてても…

夫もよくやってくれます。
    わたしは今、専業主婦ですが(第二子が7ヶ月)、子供二人の面倒を本当によく見てくれます。
    家のことももちろん、いろいろ手伝ってくれるし。
    (そもそも、元から3Kの仕事は彼の分担)

今も右腕を怪我しているのに、「休日くらいゆっくりしたら?」と、子供二人連れて公園へ行ってくれてますー。本当に感謝感謝。

でも「こんなにやってるんだから」みたいなことは、ほとんど言わないです。

でも、そんなセリフが出てきたとしても、いいじゃないですか。聞き流して上手に扱えば、万事うまくおさまると思いますよー。