コレステロールが高いんです

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

リリエンコ

40歳の女です。若い頃から総コレステロール値が280〜300と高く困っています。特に肥満体ではなく(BMI=20)、中性脂肪や血圧は正常値(血圧は上が90くらいと低目ですが)です。肉が余り好きでないので食事は野菜豆類穀類中心ですが、チーズが好きで、よく食べてます。でも毎日ピザとかを食べているわけではないです。
身内にも高い人はいません(みな180くらい)。
どうしたら減りますか??コレステロール減らしに成功した方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 減らしました

昨年の人間ドックで、「244」という数値を出してしまいました。私も血圧は上が90くらいと低めです。今年の数値が先日送られてきて、「199」まで落ちていました。これでもまだ高いのですが、一応低くすることができたので報告です。
    この1年でコレステロール値を下げるためにしたことは下記の通りです。

・毎日12000歩以上歩いた。
    ・卵を3日に1個くらいに減らした。
    ・魚卵を控えた。
    ・タマネギのスライスを毎日摂った。

来年もさらに下がるかどうか様子見です。
    歩くのはとてもいいと思います。
    雨の日も駅ビルの中などをショッピングがてら歩いています。

• あまり悩まなくても

なるほど、心配でしょうね。私(男、45歳)も、トピ主さんと似たような食生活タイプで、似たような結果です。嫁さんが栄養士なので、栄養管理には自信があります。
     計ったのは、「総」コレステロール値だけですか?
    私は「悪玉」コレステロールが標準範囲以下、「善玉」コレステロールが標準範囲以上 という、ハテナな結果が出ています。思い悩んで、ドック時に医師に尋ねたところ「長生き症候群」とでもいうべき体質だそうです。

母方の体質(ドックの結果)がそうです。母方の祖父母は95歳と来月93歳。超ぴんぴんしています。母も頑丈というタイプでは無いですが、元気です。三人とも、年齢より10歳以上若く見られます。

検査の結果なんて、しょせん「瞬間最大風速」です。病は気からとも言います。おおらかにすごされたら?

• 若干でしたが

主人がコレステロールが高かったのですが
    劇的な変化は無いですが減りました。

アイスとか魚卵とかは禁止。

納豆、黒酢などがテレビで良いとされてました。

実は、それだけじゃダメみたいで・・
    ヤクルト、乳酸菌も取らなきゃダメみたいです。

今は納豆、黒酢、ヤクルトの3点セットです。
    若干でしたが効果はあったみたいです。

• ニンニクお嫌いでなかったら

夏の間週1回程度ニンニクを食べ続けたら、なぜか40ぐらい下がりました。
    ノミアレルギーなのに刺されやすいのですが、ノミ避けにニンニク類が効くとのことで欠かさず食べてました。
    去年まではニラでやってたんだけど、ニンニクの方がよく効くので週末1,2片をいろいろな料理に投入。
    今年はノミにも刺されずコレステロールも下がって一石二鳥でした〜〜。

• 大丈夫じゃないでしょうか?

200〜300ぐらいの人はけっこういるらしく、体質なのだそうです。私も250〜280ぐらいあります。

注目する箇所は、
    ・脂質
    ・ご家族に高脂血症で50代で亡くなった例があるかどうか
    ・短期間に値が上がり続けていないか

だそうです。

世間でいうコレステロール値220というのは、肥満体が多いアメリカ人が基準らしく、日本人はあてはまらないそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院の

病院の中に栄養士さんって言うのかな?食生活を指導してくださる方がいますよ。又そういうのを記したカタログのようなものを頂けます。まずは受付で聞いて下さい。

うちの夫もコレステロールは高いですが、病院から頂いた指導書やコレステロールに関する本を読んで勉強しています。

分かった事ですが、うちの夫は揚げ物やマヨネーズ、バターが死ぬほど好きという事。それで我が家では油をエコナにしたり、コレステロールゼロのマヨネーズにしたり、コレステロールがないマーガリンに変えました。更に黒酢、もずく、納豆を毎日食べさせています。

結果少しは改善されましたがまだ高いです。で、最近食事制限しなくていい薬を先生から処方されました。外食が多い主人にはこの薬は救世主。担当医も飲んでいるようです。

但し、薬があるから安心というのではなく、今後も出来る限りの努力はしていこうと思います。ヤクルトがいいと言うことなので、早速取り入れてみようと思います。ちなみに今札幌に住んでいるのですが、こっちではカツゲンが主流なので明日から飲ませます。

• 両親どちらかが高脂血症の方いませんか?

夫がそうなんですが、コレステロール値が高いです。
    私は夫婦ですから、ほぼ同じものを食べているのですがコレステロール値は低いのです。
    酢の物を毎食つけたり、マヨネーズはやめたり、玉ねぎスライスを食べさせたりしているのですが、あまり数値に反映されないのが夫の場合、現状です。

で、思い当たるのが夫の父親。高コレステロールで血栓ができる病気になっています。
    家族性高脂血症なんていうものもあるそうで、遺伝性のものらしく改善しにくいそうです。

ご両親はどうですか?

• 背の青い魚

昔テレビ番組で、毎日背の青い魚(あじ・いわし・さんま・さば等)を食べていると、一ヶ月でコレステロールがぐっと減る、という実験をしていました。確か当時、私もコレステロールが高く、それ以来好んで青魚を食べるようになりました。で、それから健康診断でコレステロールが高いといわれた事は無かったと思います。

どうぞお試しください。

• コレステ280どうしよう?

20代から何時も検診で血が濃くて過労ですか?
    と聞かれて不安でした。

最近の検診でもコレステロール280近くあり、このままだと心筋梗塞になるよと医者に言われました。

運動は苦手で歩くと直ぐ足が痛くなるので、スニーカーを履き自転車で近くの公園に行き、まず歩けるところまでは歩き足が痛くなれば自転車に乗りまた歩くの繰り返しです。それを毎日5キロ近くします。

過食を改め腹8分目を守り食べたら身体を動かすなどしています。
    苦手な豆腐・納豆・かしわ・豚を野菜と組み合わせ食生活も改善中です。
    夕食後の菓子・夜食も止め水分は十分取ります。

特に血液がサラサラになる玉ねぎを味噌汁に入れたりキュウリの酢の物や焼き魚の酢漬けなど酢の物も積極的に取ってます。

3ヶ月ごとに近くの医者で採血してもらい数値の確認もします。
    最近では240近くまでダウンしてきました。

卵黄を使ったマヨネーズ・ケーキ・プリンなどは食べる頻度をあけてます。
    持って生まれた体質も有りますがまずはこれ以上上がらないよう日頃の生活に注意を払うことが大事かと思います。私もまだまだがんばらないと。

• 冷え性ではありませんか?

以前、東洋医学の本を書かれている石原結実先生が、「標準体重の女性でコレステロールが高いというのは、冷え性でエネルギーをうまく燃焼できていない状態」と書いておられたのを読んだことがあります。

その本の中には、食事療法や体質改善などについてのアドバイスもたくさんありました。書籍タイトルは失念しましたが、先生は沢山著書がありますので、よかったら書店で見てみてください。

コレステロールを下げるお薬はありますけど、ずっと飲み続けなければいけないのは、大変ですよね…。

素人なので、憶測しか申し上げられませんが、良質のタンパク質、加熱調理した野菜類を取り、過剰な水分を控えることで、冷え性はだいぶんマシになると思います。健康のために1日2リットルのお水を…なんておっしゃる方がいらっしゃいますが、個人的には疑問です。胃腸が弱るし、体が冷えてしまうのではないかな?

• 運動等でしばらく様子見にします

皆様いろいろ有難うございました。善玉様、確かに私もHDLとやらが89(基準値ぎりぎり)と高いです。肉も卵も殆ど摂っていないのですが、穀物の摂り過ぎ(ご飯、蕎麦等炭水化物)がいけないのかという気もします。両親ともに高脂血ではないので、あまり気にせず歩くなど日常で工夫したいと思います。ありがとうございます。

• 総コレステロール値244→182

平成14年に総コレステロール値244、中性脂肪値253。
    平成18年11月で総コレステロール値182、中性脂肪値90。
    こんな感じで推移しています。私の場合は肥満が原因でした。現在当時より16kg程度減量しているので正比例して下がったと考えられます。
    私はごはんを極端に減らし油物や乳製品をあまり摂らず野菜や海藻を中心とした食事にして改善できました。
    肉は豚肉と鶏肉。
    あと青汁を1日2〜3回飲んでいます。
    そして軽くウォーキングしてます。
    でもこのやり方がトピ主様に合うのかどうかわかりません
    ので参考程度にして下さいね。
    生まれ付きの体質なのかも知れませんし特に体調が悪くなければそのままでもいいのかも知れません。
    とにかく医師と良く相談してみて下さい。

• 私のことかと思いました。

私もトピ主さんと同じく40才やせ気味(BMI20以下)なのにコレステロールが常に250以上です。
    この前なんか280を記録してちょっとびびってしまいました。
    こってりした物が好きな母がやはり高かったのでいでんかなぁ、と思ってあきらめていました。(超こってり好きの父は低い。謎です。)

しかし、長男はもっとすごかったです。
    他の病気の検査で9歳の時に高コレステロールが発見されたのですが
    優に300を超えていました。
    担当の先生いわく
    「成長期だしあまり心配すること無いけど、もしかして牛乳いっぱい飲んでいる?」

長男は当時1日1リットル以上飲んでいたのですが
    それを低脂肪乳に帰るように指導されました。
    12才の現在コレステロールは200を切るところまで改善しました。

私も低脂肪に代えたのですが改善はしていません。
    皆さんのアドバイスに大変興味があります。

• DHCの

サプリメントで劇的に下がりました。
    「濃縮紅麹」と「EPA」を摂りました。
    私もBMIは17の痩せ型ですが、2〜3年ほど前の検診でコレステロール値が242ありました。
    それからこのサプリを摂り始めて1年後の検診時には220に、そのまた1年後には130代まで下がりました。この間、運動や食事療法はいっさいナシで、サプリだけ。
    はっきりいって、この効果はちょっとびっくりしました。検診前数日間の食事内容にもよるのかもしれませんね。

• 家族性は難しい。

今までに 何年もかけてありとあらゆる 方法をしましたが 下がりません。

お薬をのまなかったら360あったときもありましたが お薬を飲んで 200をきったときもあります。

お薬をやめるため コレステロールが下がっているときに お薬をやめて 運動指導をうけ そして 食事療法(かなり きっちりと したのですが・・・)をして 10?以上体重をおとしましたが コレステロールは300ぐらいまで上がり お薬を飲むことになりました。

母も兄もコレステロールのお薬を飲んでいます。又 父も52歳で心筋梗塞になり 細いのに コレステロールは高かったです。甘い物は殆どたべず 和食中心で 特に食事は問題なかったと思いますが・・・

家族性といわれ 今ではあきらめてお薬を飲みながら
    色々試しています。

• 医師からのアドバイスです

現役の医師です。本来は消化器外科が専門ですが、多少は判りますので、アドバイスということで、聞いて下さいね。
    コレステロール値が高い要因は、肥満、食生活、服用している薬の副作用、ストレス、持病、体質、等と色々とあるのですが、確かに一番よく目立つ要因は肥満と食生活が多いかも知れません。
    でも、それだけが原因ではありません。
    その証拠にお相撲の力士さんのみなさんが高コレステロールというわけではありませんし、スリム体系の方でも高コレステロールに人もいるのです。
    ご家族、特にご両親はいかがでしょうか?
    考えられる原因は、体質それも遺伝的なものがあるかも知れません。
    職場等の健康診断で要再検査や要治療の判定がもしあるのなら、循環器科または内科で詳しく検査する必要がありますが、そうでなければ、保健所の管理栄養士の栄養相談をお受けになったらいかがでしょうか?