鏡に映った自分の姿に。。。

レス22
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

TAKAKO元勘太郎

女性にとって鏡っていうのは、一日に何回となく遭遇する物であると思うのですけども、その鏡に映った自分の姿を見て、元気が出たり、反対に落ち込んでしまうなどどいう事がしばしばあります。

一日の仕事が終わって、退社時、トイレで化粧直しする際、鏡に映った自分の姿を見て、『もしかして私って、結構、女っぷりって良いのかも・・』なんて、妙な自信で意気揚揚と会社を出て、今日は気分が良いなぁ。さて、ちょっとお買い物でもしていこうかな、などと考えデパートに入り、あ、その前にトイレに行こうなんて思いたち、化粧室に行って、鏡を見ると・・・さっきまでの自信はどこへやら・・・。『私って本当は?ブサイク?』
どよ〜んと気持ちが落ち込みます。

鏡に映る自分の姿って、その時の室内の照明や、体調とか、色々と影響されるのでしょうが、時々、本当の自分ってどんな感じなんだろう?なんて思うのです。
ちなみに、みなさんが、自分が一番綺麗に見えた鏡のある場所ってどこでしたか?私は、とあるファッションモールの中にあるお店の姿見でした。自宅の鏡は・・・、あまり考えたくないです(苦笑)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに違います

女性は、その時の体調、メイク、表情、そして鏡、照明の当たり方でハッキリ違います。

おっしゃること、よーく分かります。
    その日のちょっとしたコンディションで、自分へのセルフイメージが雲泥の差で、やる気が出たりなくなったり。

でも、一番現実の自分の姿を映し出すのは、鏡より「自然光で写した写真」らしいですね。

家を出るとき、入念にメイクして「オッ!今日は結構イケてるぞ!」と気分最高でいた同じその日に、外で写真に撮ってもらったのを見ると、隣に並んだうんと年下の友人との肌の具合の差がいつもと変わらず歴然で、「単なるオバハンやないか・・」とガックリきたことがあります・・。

• 本当に怖いのはビデオ

トイレには蛍光灯を使っているところが多いので、顔色はものすごく悪く見えると思います。

デパート等に用意してある鏡は実物よりもスレンダーに映るようにできてませんか?蛍光灯ではない照明の効果もありそうだし。

それにしても...実は一番恐ろしいのはなんと言っても映像に撮られることですよ。実際に動く自分というものを、隠すことなく正直に映し出しますから...それも鏡ならまだ気取った自分を演出できますが、ビデオだとそんなのナシ! 前から後ろから斜めから、自分の実の姿をバッチリ撮られます。初めて「動く自分」をビデオ映像に見た時は卒倒するかと思いました。

• 35歳ですが

自宅の洗面台の鏡にはいつもキレイに映ります。多分、照明が良いんだと思います。

最悪は地下鉄で暗い窓に映る自分、、、。本当に気分が落ち込みます。

• 私も卒倒しました

知人宅を訪問した際、トイレを使わせてもらったのですが、そのトイレ、四方が鏡張り。
    普段は見ることもない斜め後ろのアングルから見た自分の姿に固まってしまいました。特に顔・・・頬の輪郭からちょっとだけ覗く顔のパーツがあり得ない形を成していました。
    逆に一番キレイに見えるのは我が家のトイレの鏡。照明が柔らかいので顔が優しく見えます。
    なので落ち込んでる時はトイレに駆け込みます。

• 私も同じ事思ってました。

鏡によって顔って全然違って見えるんですよね。
    どれが本当の自分なんだろう・・・って思ってました。
    たまに、ギョッとしてしまう事もあります。
    どなたかが書いていましたが、地下鉄の窓に写った顔を見てびっくりした事あります。

私が好きな鏡は洗面所の鏡です。
    肌がとても綺麗に見えるんです。

主人には、写真の顔が詐欺だって良く言われます。
    なぜか、つるんつるんの肌に写る事が多いんですよね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 鏡は好き

どこのも大抵いい女にうつります(笑)
    ビデオや写真が怖いですね・・・。
    鏡に映った自分は鏡の中で反対にうつっていい感じですが
    ビデオや写真のおデブな私は
    普段みんなに見られている顔なんだなぁって思うと
    本当に暗い気持ちになります(涙)

• みんなのコメント面白いです。

でも、よくわかります。
    鏡ほんと面白いですよね。
    自分が思い描いていた姿と違う自分が映る。
    そのときの衝撃に私も何度か死にそうになりましたよ。(笑)
    とくに 最近は恐ろしいのは写真です。
    主人に撮ってもらった写真はどうしても
    二段あご、もしくはずんぐりむっくりで
    「これは私じゃない」と強く否定して
    主人のカメラの撮り方が悪いと怒りまくり
    最後にはけんかしました。
    この頃は、主人に「とにかく運動して痩せてね。」
    と言われる始末。
    皆さんお正月も近づいてますよね。
    ここで頑張らないと!

• 先日久しぶりに

鏡でじっくり自分の顔を見てないことに気付いて、ベッドの中でスタンドの灯りで鏡をのぞいてみました。

思ったとおり、忙しい毎日の中で老けていました。
    目尻が下がり、ほうれい線が出て「これが今の自分なんだー」とショックでした。
    記憶の自分とは明らかに違う顔です。

この自分をどう見せたらいいのだろうと、30分くらい研究しました。もう若くはないし、色気もあっていいはず・・・セクシーな表情も試してみるうちになんだかちょっぴりきれいに見えてきました。

ささくれたような肌も少し潤ってきたような・・・。
    よしよし、と寝ました。

この先も鏡とお友達でいたいものです(笑)

• 怖い鏡は

左右逆に写らない鏡だと思います(笑)
    自分がいつもみてる自分で、鏡に写ってますから左右が逆に見えますよね。ところが左右が逆にうつらず、他人からみるように見える鏡があるんですが(東急ハンズでみかけました)、かなり引きました・・・。そして顔のゆがみがはっきりわかりました。左右正しくうつるだけで、こんなに変な顔になるのか〜とも思ってしまいました。皆様もぜひ1度のぞいてみてください。

• とってもいいトピですね

すでに気づいていた人にとっても、気づかず訪れた人にとっても、向上心につながる素晴らしいトピだと思いました。
    このまま続いてほしいです。

• 一皮むけたような

お風呂上りの顔は、我ながら綺麗だと思います。
    埃がとれたせいでしょうか。

• 昼間の明るい美容院

皆さんの書き込み、どれもこれも思い当たります(笑)
    私が一番「これが普段の私なんだろうな」と思う鏡は、「自然光が注ぐ、昼間の明るい美容院の大きな鏡」です。
    切る前に髪を上げてもらって、おでこも全出し状態の顔は、なんつうか、「これが真実ですぜ」感の直撃です。

しかし、今年私は生活習慣を根本的に改善するダイエットをして12キロ減量し、不健康だった体から健康が実感できる体になりました。
    鏡の中の自分も確実に変わった手ごたえがありますよ。

• ホントは?

私は【鏡は反対に映る】に何時も悩んでます。と言うのも、我が顔を鏡でチェック!「いい感じ」と内心思ったとしますよね。
    ところがふと鏡越しに隣でお化粧している友達を見たら、彼女の顔が直接見るのと全然印象が違うのです。なんだかバランスの悪い・・たぶん見慣れてないせい?と思うのですが・・。(本人も私同様「良い感じ」って思ってるようなのに)。
    つまり自分が毎日見慣れて、今日は良いだの悪いだの思ってるこの顔とは違う顔を人には見せてる訳ですよね。見えてるように見た〜い。

• ダンス教室の鏡

教室は壁一面鏡です。
    自然といつもより姿勢や立ち姿を気にします。
    体を動かすので高揚して顔もイキイキと若く見えます。

鏡じゃないんですが、夜、地下鉄に乗ってるとき窓ガラスに映る自分の顔ったら・・・老けすぎてて悲しくなります。

• へンシ〜ン!

シャワーを浴びてすっきりして、髪もキレイにブローしてメイクもばっちり...な自分が映る鏡は、いつまでもみつめていたいほどなのですが(?)、朝起きてそのままノロノロとバスルームに行った時に見た自分はすさまじいです。

シミ、シワ、肌荒れ、口の周りは粉吹いてるし、目の周りは弛みきってるし、ツヤのない髪はぼさぼさ。 いや〜〜〜こりゃ見事なオバさんやわ〜と感心しちゃうくらい。

この顔を見てもまだ私を可愛がってくれる彼氏って偉大ですよね...

• バランス

鏡のトピなので、男は来ないですね。
    お邪魔します。

左右逆に映らない鏡の中の自分の顔(実像)は変な顔。
    鏡の中の知人の顔はバランスが悪い。

という二つの投稿がありましたが、ヒトの顔は、左右対称ではない部分が必ずあります。実像鏡像では見慣れた顔と反対側にずれた顔を見ることになりますから、余計バランスが悪く感じることになります。
    例えば、鏡像では1cm右にずれていて実像で左に1cmずれているものを見ると、その差2cmのずれがあるように感じるということです。実際はそれ程バランスの悪いものではなく、感じている違和感の半分程度です。安心してください。

わたしも若い頃、鏡に映る彼女の顔を見て、彼女が見ている彼女の顔はこんな感じなのかと可愛く思ったのを思い出しました。

それから、暗い電車の窓に映る自分の顔が悲惨に見えるのは万人共通なんだなと納得しました。

ありがとうございました。

• あの逆になる鏡!

面白グッズ売り場で見かけた『他人が見てる自分が写る鏡』を見たときに、すごく違和感があって気持ちわるかったです。
    いつも自分が鏡で見てる『自分』は他人が見てる『自分』と左右が逆なんですよね!?
    だから、見慣れないから自分なのに自分じゃないように感じてその日はなんだか気分がすぐれなかったです。
    ぜひ見てみてください!

• パスポート写真

殆ど出番がなかったパスポート、今度こそはと期待を込めてのパスポート更新。息子に写真を撮らせPCに写し出して見るとスクリーンにはどっかの老けたおばさんのドアップの顔が。ち、違うこれ私じゃない!こんなに顔たれてない、目も垂れてない、二重あごじゃない、こんなに老けている筈がない。再度部屋を変え時間を変えして数十枚撮らせました。今度こそはきれいなお姉さんが撮れているはずと期待を込めてPCをのぞくと、ち、違うこれ私じゃない。化粧を念入りにし直し再々度嫌がる息子を叱付け撮り直しましたけど、いやですねえ写真機は。なんでこう老けた私に写すのかしら。

• 私の友人の言を・・

化粧した顔が、ホントの顔!

• パスポート写真

鏡でしたね、写真のこと書いてしまいました、ごめんなさい。
    でも写真も鏡と一緒で正直です。いつまでも若いと過信していた私を最近見事に裏切ってくれています。鏡は悪くないんだよ、とまた息子が横でボソボソといいます。いやだなあ。

• まじめな話。。。

家の照明(特に鏡のある場所)って大事だとつくづく思います。

鏡を見るたびに、くたびれたおばさんが映ってるのと、
    肌の色つやのいいちょっといけてる女性が映ってるのとでは、
    毎日の精神状態が違いますよね。
    だから、照明って馬鹿にできません。
    蛍光灯を真上から当てただけの灯りなんて、間違っても使っちゃいけませんよ〜。

今の自宅の照明は、すべて白熱灯なのですが、
    夫が41歳の私を、いつまでも「きれい」だと錯覚してくれているのは(笑)、
    ひとえに照明のおかげだと思っています。
    自分自身も、鏡をのぞくのは家でのことが多いので、
    潜在意識の中に「肌のきれいな私」がインプットされているようです。
    (本当は乾燥肌なのにたるんで毛穴前回、輪郭もボロボロなんですけど)

ただし、外だと、たとえば地下鉄の窓に、予告なしにゾンビの顔が現れたりして
    衝撃を受けることも。。。

• 絶対私じゃない!

この間、自分の写真をみていたらあまりにも写りが悪かったので「これいつもの私じゃないよね〜」といったら、友人に「いつものあなただよ〜」と言われてしまいました。現実は厳しい(泣)。