いじめられた職場を去るときの挨拶は?

レス58
(トピ主0

キャリア・職場

サト

2007年の1月いっぱいで会社を退職することになりました。
やりたい仕事があり、幸運にも知り合いが紹介してくれたところで2月から働けることになりました。

今いる会社では、私自身何も悪いことはしていないのですが、複数の同僚から1年半近くいやがらせや言葉の暴力を受けてきました。
また、廻りの人達もこのことを知っていて知らぬふりをしている、そんな会社です。

今まで生活できてこれたのは今の会社のお陰ですから最後はきちんと挨拶をして職場を去りたいのですが
私をいじめた何人かの社員に対して最後どう接していいのか分かりません。

相手が受けてくれるかどうかは別として、ここはじっと我慢して表面だけでも挨拶の形をとったほうがいいのでしょうか。
私自身はそうしようと思っています。

まだ20代前半の未熟者ですが、みなさんからのアドバイスをいただければと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶の仕方を明確に分ける。

私の場合は、3月でやめます。私の場合も執拗な嫌がらせを受けました。経営者は、嫌がらせをした人間の中傷を真に受けて、私に対する退職勧告を突きつけてきました。経営者自身も、ボーナスの不払い等、様々な嫌がらせをしてきました。

こういう状況に対して、労働基準局まで出かけて行って、不当解雇として、会社と嫌がらせをした人物のやり方に問題があることを話し、労働基準局から、嫌がらせをやめるように勧告してもらいました。私の場合は、ハローワークからの紹介で働きはじめましたので、実際の対応は、ハローワークがしてくれましたが、きちんとした対応をして頂きました。ただ、私自身が、この職場に嫌気がしていることもあり、3月でやめることにしました。

嫌がらせをした人には、完全に無視して去るつもりです。ただ、いろいろと心配をしてくれた人もおり、そういう方には、きちんと挨拶します。私を庇ってくれて、というよりは、会社の嫌がらせ体質に嫌気がして退職した人もおり、挨拶の仕方を分けるのは仕方ないことです。

• ありがとうございました。

「お世話になりました。」「ありがとうございます。」をひたすらその二つをくりかえしましょう。
    挨拶の時だけではなく嫌なことをいわれたら心の中で延々と繰り返しつぶやきましょう。
    感謝の言葉は、関係の改善や維持に有効ですが、
    いままでの環境ときれいに決別するときにも効果があります。

実際に経験したケースや友人知人の話、小町など複数のケースを考察すると、いじめられる人がやめるときは二つのケースが多いようです。
    辞めるまでもっと酷いことを言われたり、されたりするか、逆に気持悪いぐらいにやさしくされるかです。
    どちらにせよそれはあちらの都合です。

トピ主さんは相手とのそうした負のつながりを絶つ為にに感謝の言葉で心をきれいにし、最後まで誠実にお仕事をやり遂げてください。
    小さいころからその言葉の意味を知っているのでありがたいといわれるおまじないなどの呪文を付け焼刃で唱えるより、絶対に効きます。

• 考えてみました

「*年*カ月の短い間(必須。長くいたかったのに、というイヤミがこもってます)でしたが、お世話になりました。 ありがとうございました。 至らないところが多々あり、皆様にはご迷惑おかけしました。 こんな私ですが、おかげさまで無事スキルアップ(必須。ここよりイイトコに入れたわよ、というイヤミ。キャリアチェンジでもいいかも)できることになりました。 今後もご指導ご鞭撻、お願いいたします。」

こんなんでどうでしょうか。

• 是非、にこにこと

朗らかにご挨拶なさることを強くお勧めします。

いい大人がいじめをしてきたわけですから、分別などないと思っていいでしょう。そういう相手に、最後だからと何か言ってみたり無視してみたりしても、溜飲を下げることはできません。最後の最後で余計な「恨み」を追加するだけになります。

にっこりと、明るく「どうもお世話になりました!」と挨拶するのが一番です。悪意を持ってあなたに接してきた人は、その朗らかな挨拶を聞くことで居心地の悪い思いをすると思います。
    しなかったとしても、あなたの価値を下げることにはなりません。
    いろいろ思うところはあるでしょうが、にこにこと。それが一番だと思います。

• そうですね

自分自身何も悪い事はしていない・・・って思っているんですよね。
    でしたらなぜいじめられちゃうんでしょうか。
    それなりに嫌われる理由もあるのではないかな、と思います。
    周りの方も内心やめてもらって良かった・・と思っている人の方が多いと思うのですが・・・。
    最後くらいは波風立てずに辞めてはどうでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • バッチリ笑顔で!

退職の日、折り合いの悪かった人に私は笑顔で挨拶しました。
    まるで何事も無かったかのように「御世話になりました、どうもありがとうございました。」とうやうやしくお礼を述べて事務所を去りました。向こうも「新しいところでがんばって」と普通でしたよ。

辞めてしまえばその後は全く私の人生に関係ない人です。
    最後に挨拶できてスッキリしました。

• 気にかける必要なし!

それは苦労なさいましたね。そんな職場に配属されたのは、交通事故にあったようなもので、気に病むことはありません。拾う神もいらっしゃいますから、これからの幸運をお祈りいたします。

さて、私は2,3会社をかわっていますが、最後の挨拶はメールで、全員宛に決まりきった文章を書いた後、お世話になった人や自分が辞めることで大いに迷惑をかけてしまう人にはちょっとしたプレゼント(お菓子など)を配りましたが、それ以外は上述のメールだけです。

自分に良くしてくれた人にはこれからもお世話になることも考え(それが人脈)礼をつくすべきですが、あなたをいじめたり足をひっぱるようなマネをした人なんか、どうでもいいじゃありませんか。ほおっておきましょう。(私はひどい目にあった部署を去るときには、何もしませんでしたが、その後何年たってもなんの支障もありません。落ちる人は自ら落ち続けるものです。気にかける必要はありません。)

それより、人脈を大切に。お世話になった人には、十分礼をつくし、その方々には連絡先を教えておきましょう。今度はあなたがその方々のお役に立てるかもしれませんし。

• おつかれさまでした

かかさんみたいに無神経な人もいますが、
    実際わけもなくいじめてくる程度の低い人間など
    どこにでも掃いて捨てるほどいます。

顔は笑顔で。ただし目まで笑う必要はありません。
    氷のような軽蔑の視線で
    「あなたたちの"おかげ"で、私は次の新しいステップに進めました。
     あなたたちはどうぞそのままで結構、もう寄ってこないでね」
    と思いながらのご挨拶でよいと思います。

• ヨコですが

>でしたらなぜいじめられちゃうんでしょうか。
    それなりに嫌われる理由もあるのではないかな、と思います。

いじめっ子が開き直った時によく言う言葉ですね。

>周りの方も内心やめてもらって良かった・・と思っている人の方が多いと思うのですが・・・。

トピ主様にも悪い所があったのでは?と言いたいにしてもこれはヒドイ。
    詳しい背景も知らずに憶測で言うにしては言いすぎだと思います。
    かか様の周りは苛められて然るべき人しか居ないのかもしれませんが、(個人的には苛めて良い理由などないと思いますが)
    本人にはどうしようもない理由で苛められる事だってあるんです。

トピ主様
    ここは淡々と慇懃に「お世話になりました」と言ってお辞めになる事をお勧めします。
    最後のお勤めだと思って頑張って!

• かか様へ

技術職です。
    かか様の会社はあまり忙しくないのでしょうか?
    どこにでも奇人変人、迷惑人間、そしていじめられやすい人はいます。でもそれぞれの社員が稼働していて忙しい会社ではいじめている時間なんてありません。迷惑をかける人は放置されるし、いじめられやすい人は仕事上問題がなければ普通に扱われます。

いじめがある会社というのは「ヒマ」なんですよ。

トピ主様
    あなたがどういう方か存じませんが、忙しい職場でもついていける実力を身につける事をおすすめいたします。

• にっこり笑顔でサヨウナラしましょう。

私の場合は、最後まできっちりスジを通しましたよ。
    派遣で働いていた会社だったのですが、陰険な人間関係が嫌で辞めたくてしょうがなかったのですが、
    契約満了のタイミングで、都合良く主人の転勤で引っ越す事になったので、表向きの理由も出来てスムーズに辞めれました。
    上司が送別会をやってくれると言うので、そんなに仲の良い人もいない職場だったので、辞退しようかと悩みましたが、ここは後ろ指さされないように最後までスジを通そうと決心し、仕事もキッチリ終わらせて同じ部の人にお菓子も配り、送別会にも出席して「大変お世話になりました。ありがとうございました。」と挨拶をして辞めました。
    私の場合、辞めれるうれしさで思わず、始終、笑顔になってしまってたようで、それを見た陰険な人達は、「何なの。あれ」と内心不快な表情をしてましたねえ。おまけに、私が幸せそうなのがシャクに触ったようで最後にイヤミを言ってくる人もいましたが、「もう明日から来なくていいんだし」と思うとイヤミにも、にっこり笑顔で「あら〜そうですか〜」と対応できました。ぜひ、飛ぶ鳥後を濁さずで、最後まで、礼儀を欠かさない事をおすすめします。

• 挨拶はなし

円満退職(定年・結婚・出産退職)で、スピーチでも求められていない限り、特に挨拶は必要がないと思います。しない方がいいくらい。
     お別れ会でも開いてくれる上司や同僚がいる場合は、その席で。そうでなければ、一体、誰が辞めていく人が自らすすんでする(にっこり笑って)挨拶を気持ちよく聞くでしょうか。
     辞めるという話が関連各所に伝わって、暇があったら、残る側から一言・二言、挨拶して気持ちよく背中を押してくれるのを待ったほうがいいでしょう。
     いじめられたのですから、『無言で去る』。退職後、いじめに関与しなかった上司、同僚、先輩、後輩のご自宅に、あまりに無難な葉書一枚の礼状を出すのがよろしいかと思います。

• 横レスですが、、

私も、仕事を辞めたいと考えています。
    パートの4時間の仕事でしたが、皆の輪の中に入れない(入れさせてくれない)雰囲気があり、そのままずるずると、
    耐えてきました。一年経ちました。
    私の前に辞めた人は、餞別をもらっていたのですが(一人1000円)皆、なぜ1000円も出さなきゃいけないの!と不満な人もいて、嫌々お金を出していたのを見て、
    餞別はいりませんと、自分から言った方がいいのかと迷ってます。後、トピ主様と同じで、挨拶、それから辞める事を伝えてからの自分の相手に対する態度も悩んでいます。
    挨拶しても、20回に1回位しか返さない人には、もう無視してもいいですか?きつい事ばかり言って来た人には、もう
    普通に接するのを止めていいですか?
    近所のスーパーなので、後々の噂話も気になります。

• 私から1

同じ体験をした者として、参考意見になってくれる
    と良いのですが・・

>トピ主さんへ
    問い:いじめた人に対して挨拶するかどうか
    答え:する
    理由:
    1 仕事上で関わりのあった人というのは消し去れない
    事実。その人たちに、報告という形で退職を伝える
    必要があるから
    2 お礼の気持ちは込めず、さりとて相手に付け入る
    隙を与えぬ「いついつで辞めますので・・」という事実を
    伝える一言でとどめよう。転職前の新たな火種をつくらないことが賢明だから。
    私が強調したいのは2 。心情的に、その人たちを全く
    無視したい、あるいは自分の思いのたけをぶつけて辞めたいという気持ちはわかります。あなたがどういう状況で、
    かつどのような仕打ちを受けていたのか、不特定多数の
    人が観るこの場で開示する義務はありませんし、私も
    要求はしません。
    ですから、あなたが書いてくれた情報の範囲内でのお答えというと、上記のように対応の仕方に終始せざるを得ません。

• 挨拶なんてしなくてよい

特に朝礼の時など、人の前に出て挨拶をする決まりのあるような職場ではなければ、自分から
    人前に出て挨拶をすることもないと思います。

別に静かに黙って去ってもよろしいかと思います。
    −私も決めていることです。

でもやはり本当に何も言わないのは失礼なので、
    短い間でしたが、色々楽しかったです。
    有難う御座いました。
    今後の糧にしていきたいです。

ぐらいの言葉は言った方がポイント高いと思われます。

• 私から2

>かかさんへ

言葉の暴力や無視は内容によっては名誉毀損にもなり得えます。トピ主さんにこれといった落ち度がない場合には、いじめた人たちは訴訟を起こされても仕方がない。
    でも、あなたの言うことが私には理解できます。私にはあなたの一言が当てはまるからです。数ヶ月遅れの新人歓迎会で、私の名前が紹介されたときだけ失笑が起こり、自己紹介の時間も半分にされました。隣り合った人からは露骨に「お前がいると酒がまずくなるからあっちいけ」とも言われました。そう言わしめた原因は、私は周りに対して気が利かなかった、職場の速いテンポについていけなった、どこかお客様的だったからです。周りの人たちからみれば、私は教えようのない新人だったのかもしれません。それを見極めたから、退職する決意をし、大学院で猛勉強をしました。今度こそ、逃げない自分を作ってやろうと。

今は教壇に立って数年になりますが、当時の経験を飾ることなく話しています。歓迎会の後、寝台特急に飛び乗り、京都の町をさ迷いながら考えたことなど、みんな、真剣に聞いてくれています。

• とても幸せそうに笑顔であいさつ

いじめてた人達はいじめた理由はどうあれ、たいして幸せじゃないんじゃないかな。

鬱屈した不満・嫉妬などが自分の内面になければ、もしもトピ主さんになにかしら原因があったとしても、いい年した大人がグルになっていじめなんて幼稚なことはしないのでは?普通の世間では恥ずかしいことですから。

さわやかな笑顔で「短い間でしたが、どうも。」くらいの軽いあいさつでいいのでは。他の人にはきちんと「ありがとうございました。」まで言って。

いじめてた相手が自分のしたい仕事のチャンスを得て、晴れやかに旅立って行く。これだけでもいじめてた側はおもしろくないはず。不愉快そうにしてたら、いい気味だとわたしなら思うでしょう。

嫌なことをした憎い人でも、会社が変わって会わなくなったら1年位で顔も忘れてしまいますよ。それだけでも腹の底から笑顔になれそうじゃないですか。

新しい職場で頑張ってくださいね。
    良いことあるといいですね。

• 好きなように挨拶しよう!

最後の挨拶は皆さんがおっしゃるように余裕の笑みで交わすのもいいし、挨拶するのが嫌な人には、そっけなくしてもよいと思います。
    後で、何のかんの言われたって、いいじゃない?
    優しくして下さった人には心から感謝の挨拶が出来れば、それでいいと思います。
    イジメた人に対しての気遣いはいりません。
    イジメがある会社自体、辞めて悔い無し。

それにしても、かか様。
    何と、心無いお言葉でしょう。

• 無視

挨拶なんか言わない。
    送別会は辞退する。
    旧職場には顔を出さない。
    旧同僚と会っても無視。

• >主さんへ

職場の方全員に分け隔てなく、「お世話になりました」とご挨拶しましょう。主さんが去った後で職場皆さんの人間関係が微妙にならない様、余計な事は言わない方が良いですよ。

>みなさんへ
    餞別は職場の皆さんの心遣いです。過度な負担をかけてしまう状況でないのなら、断るのは失礼ですよ。貰う・貰わないは貴女が決める事ではありません。

• 「さようなら」と笑顔で一言

私も、人によって挨拶の仕方を変えました。仲がよかった人、普通に接してくれていた同僚などには「お世話になりました。ありがとう」と心から言いました。

一人だけ、私のことを目の敵にして、終始揚げ足とりをしたモラハラ上司には、「さようなら」と一言だけいいました。ご本人、苦笑していましたね。

はい、その人とは「この人生で二度と係わり合いになりたくない」ということを暗に伝えた、私のささやかな復讐です。

• いじめていない人には笑顔で

かばってくれなかったけれど、いじめもしていなかった人達には、極力笑顔で接しましょう。

感謝の気持ちをこめて、今後、どこで出会うか判らない人達ですから・・・・良い関係を保てるように。

で、いじめた人達には・・・・
    ・挨拶もしないで無視をする
    ・笑顔で、嫌味・皮肉をたっぷりの挨拶をする

このどちらかでいいかと思います。

私は、上司にいじめられていました。寿退職だったんですけれど、笑顔で
    「どうか、ずーーっとここで同じ苗字のままで働き続けて下さい。」と言わせて頂きました。そして、その後何を話しかけられても無視。

その方が(ちょっと罪悪感があったのか)用意してくれていた花束も、みなさんの前で「もう他の方々から頂いた品で持ちきれませんので、どうぞ納めてください」と受け取り拒否して帰宅しました。

彼女はずーーっと顔が引きつっていましたが、すっきりしました。

• レス2人目の「ありがとう推進部」さんに賛成

>感謝の言葉は、関係の改善や維持に有効ですが、
    いままでの環境ときれいに決別するときにも効果があります。

そうですね。私もそう思います。
    「相手を許す」とか「礼儀だから」というのではなく、新しい環境に向かう自分のためにそのような態度で臨まれたら如何でしょうか。

挨拶しなかったり、殊更に無視するのも一つの方法かもしれませんが、そうすることは相手に照準を合わせていることになると思います。
    この人は今まで苛めてきたから無視しよう・・・と思うこと自体が自分主体ではないからです。

ご自分のために転職という行動を起こされたのですから、去る職場での最後の場面でも、ご自分のためにきれいさっぱりお別れすることをおすすめしたいです。

うちの会社でも、退職時には挨拶回りが恒例ですので、いろいろなケースを見てきました。私も退職することになったらそうするつもりです。でも「ありがとう推進部」さんのように何の苦も無くできるかは、まだ自信ありません・・・。

• 発つ鳥後を濁さず

私は、「慇懃無礼」でもよいので、
    きちんと挨拶をして辞められた方が
    いいと思います。

今年の流行語でもありますが、
    「品格」というものを
    トピ主さん、貴方をいじめた同僚達に
    見せて差し上げて下さい。

• うまくいかないには理由があるよ

失礼な事をされた人に礼を尽くす事はないと思うけど。
    でも基本的に仕事する所だから、自分のしてた仕事をしてくれる人には、がんばって下さいくらいは言った方がいいと思うけど。

でも「私は何も悪くない」か。
    悪い事はしてないかもしれないけど、このセリフって謙虚、ではないよね。
    短く言わなきゃいけないからかもしれないけど、これが言える人っていうのは・・申し訳ないけど、幼い気がします。
    友人の相談を受けたりしますが、完全に相手が悪くても、これを言う人がいないので。だから友人だと思うので。

• 病気退職

私も職場でひどいいじめに遭いました。そうしているうちに転職の話がありました。待遇は天と地ほどの差がありました。ただ、先方の都合で異動するまで、かなり時間がありました。
    転職の話は、隠していました。もし知られれば、もっといじめられると思ったからです。その間に、疲労と骨折になり、その時働けなくなり、うやむやのうちに辞めました。正確にいえば、クビになりました。しばらくの間、元同僚は病気でクビになったと思っていたようです。
    不愉快な事情で辞める場合、理由はだいたい病気です。私の場合、明らかに働ける状況には見えなかったので、挨拶なんてしなくてすみました。職場以外の友人には、全くよいタイミングに本当に病気になったね、と言われました。
    ただ、病気は事実でしたが、転職後、元同僚から嫌がらせ電話がありました。でもね、いじめられる職場だったら、新しい職場の辞令を貰うまで、黙っておいた方がいいですよ。転職を妨害されたらたまりませんから。

• 立つ鳥、跡を濁しちゃうの?

言いたい事は、ありがとう推進部さんの書かれた事と同様です。
    確かにいじめられて、イヤな思いがたくさん詰まった会社ですもの、何かイヤミの1つでも言って去りたいところですが。
    でも、それはトピ主さんの心をまた傷つけてしまう事になります。後悔、先に立たず。立つ鳥、跡を濁さず。

幸いな事に次の新しい環境が待っているではないですか?
    最後は自分を育ててくれた(成長させてくれた)事に最大の感謝を込めて、良い笑顔で「ありがとうございました」
    「お世話になりました」で締めくくりましょうよ。
    当日のスタイルもシンプル、スマートで。

• 嬉しそうに笑う!

私はこれでした。
    上司に
    「寂しくない?会社を辞めることって。」
    といわれた時
    「まっさか。嬉しくってしょうがないですって。」
    と満面の笑みで挨拶回りしました。

最後の挨拶も、嬉しくってしょうがない!と言う感じで挨拶をしたところ、私の状況を知っていた人は「おめでとう。」と言う感じで、私のことを変に嫌味を言っていた人は「なんだ?あいつ?」と苦虫を噛み潰したような顔をしていました。

笑いながら辞める。これこそが一番の効果です!

• 人間として最低限の挨拶はしましょう

あなたの品格を落とさないためにも。「お世話になりました」「今までありがとうございました」と簡潔に一言でいいのです。

いがみ合っている二人の人間がいるとします。片方の人はそれでも相手に対して「おはようございます」「お疲れさまでした」「お先に失礼します」という挨拶だけは明るいはっきりした声で言うのですが、相手はは目を合わそうともせずボソッと返すだけと仮定しましょう。どちらが人間として真っ当な姿勢でしょうか。まわりから見ていてどちらが清々しい態度でしょうか。どちらが大人の対応でどちらが子供みたいな姿勢でしょうか。

挨拶もせず無視して退社するのは簡単ですが、自分自身を相手と同じレベルに落としてしまうだけではありませんか。
     きっちり挨拶して、(先方は挨拶を返してくれないかもしれませんが)最後はご自分が真っ当な態度だったと自信をもって、背筋を伸ばして会社を後にされるのがよろしいかと思います。きっとそのほうがあなたの心の中でもすっきりするでしょう。
     偉そうに言って申し訳ありません。

• 世間は狭い!!

どういう仕事に就かれていたか判りませんが、意外と世間は狭いものです。新しい職場に行ったらその後、貴女をいじめた人がその職場に転じて来ないとも限りません。万が一、その人が来たらどうしますか? 再びどこで何の因果で会うか判りません。そういう人に限ってまた新しい職場であることないことを言ってまた貴女を苦しめるでしょう。
     もしそこが新しい職場のお得意先だったらどうしますか?

ここは、きれいに挨拶をして発つべきです。貴女を悪くは思ってない人には「潔く、綺麗に去った」と思われるでしょうし、貴女のことを貶めた人にどこかで再会した時でも堂々とできるはずです。印象悪く離れた人に再び会ったときはこちらもバツの悪いものでしょう。
     また、再会したときに貴女の方がいい仕事をしていたとすれば、それはそれでいいでしょう?
     ただ、最後に、貴女にも何か責められる何かがあるかも知れません、偉そうにスイマセン。