疎遠の友人への結婚祝いについてご相談

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ブルーベリー好き

学生時代の友人から、来年の1月に結婚するので、披露宴の日に都合が良いならメール下さいというハガキを貰いました。

その日は私は地方出張が入っているので披露宴には行けないけれど、時間が合えば二次会には駆けつけたいとのメールを出したところ、今度は二次会の案内ハガキが来ました。

二次会の会費以外に、どのようなお祝いを贈るのが妥当でしょうか?
いろいろ考えた挙句、「2万円相当の商品券」はどうだろうと思いついたのですが、これは非礼にならないでしょうか。
また、お祝いを贈るタイミングですが、早めに(年明け早々)贈っても良いか、あるいは当日手渡し?それとも二次会後でしょうか?

卒業して6年、こちらが年賀状や暑中見舞い、メールなど送っても一度として返信をくれたことがない人で、結婚式が終わればまた元の音信不通に戻るだろうなと思うので無難に済ませたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二次会行くだけでいいのでは・・・

トピ主さん、本当に律儀でマメないい方ですね。
    そのお友達、卒業して6年、年賀状友達(それもトピ主さんからだけの一方的な、ですよね?)を結婚式に呼びたいそうですが、よほど他に仲良くされているお友達がいないのかな、という印象です。
    それだけに二次会の面子も必死で集めたいと思っていらっしゃるはず。
    行くだけでとても感謝されるはずです。
    それが終わればまたお付き合いがなくなるような相手であれば、お祝いも特には必要ないと思います。
    何かあげたいのであれば、新居で使えるような軽い雑貨(重いものは持って帰るのに大変なので。)を二次会当日にお渡しすればどうでしょう。
    私はそれで充分だと思います。

• 私は何もしなかったけど・・・

30代後半の者です。親しくもなく、ずっと音信不通だった人から結婚式(二次会)に招待された経験、20代の頃何度もあったなぁ。私は「あ、人数集めだな」と感じて全てお断りして、お祝いもあげた事はありませんでした。
    トピ主さん、その彼女と今後も音信不通になるとわかっているのにお祝いしてあげたいなんて大人だなぁと思いました。(私の心が狭過ぎかな・・・)
    トピ主さんのお気持ち次第ですが、二次会に出席なさるならその会費だけでいいと思うんですけど・・・。たまに遊ぶ程度のお付き合いなら、1万円程度のお祝いをあげるのがいいと思うんですが、今までもほとんど接点がなく、この先もお付き合いが発展しないと思うなら、会費だけでいいと思いますよ〜。

• 不要でしょう

疎遠なのに二次会に出席する事自体、私ならしませんけどね。
    トピ主さんは優しくて純粋な方だと思います。
    お祝いの件ですが、2万円なんて明らかに出し損だと思います。
    どうしても気が収まらないなら、私なら2〜3000円程度の品を渡すかな〜。お返しはなしと思って。
    出席する事自体がお祝いになると思いますし。

• 会費だけ

タイトルの通り会費のみでいいと思います。
    疎遠な友達なのに二次会にきてくれるだけでいいのでは?

2万は多すぎでしょう。
    気になるなら2〜3千円の物で良いと思います。

• トピ主です。

皆さん、レスくださってどうもありがとうございます!

そうか、さすがに2万円は多すぎと気がつきました(聞いてよかった!)。
    普段からつきあいのある友達の結婚なら、相場や相手の趣味も分かるのですが、
    すでに疎遠になっている人に対してはどんな風にお祝いすれば良いのか、いまいちピンとこなかったので・・
    無論、突然の会費プラス2万円の出費が痛くないわけがないのですが、なんとなく普通の友達への結婚祝いと同じように考えてました。

二次会に出席だけか、あるいは2〜3,000円ぐらいで何か贈り物をしようと思いますが、実は恥ずかしながら私は贈り物が下手で、特にあまり高価でない物でのプレゼントを選ぶセンスがないようなのです。これまで贈ったことのある結婚祝いは、相手に希望を聞いたから成功したけれど、出たとこ勝負で贈って無難な2〜3,000円程度の物って何が良いでしょうか。
    商品券だったらごまかせるかなと思ったんですけれど(苦笑)。

質問ばかりですみません。ここの掲示板はとても参考になります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 商品券でいいのでは?

そのようないきさつ&関係の相手ならば、こちらが一生懸命心を込めたモノを贈っても「くれるの?ふ〜ん」で済まされそうな感じですね。↑の皆さんおっしゃるように、お返しもなさそうな雰囲気・・・。

万人に受けるモノというのは難しいです。

考えておられるように「全国共通デパート券」「商品券」「おこめ券」「お花券」あたりはどうでしょう。

「おこめ券」」はおすすめです。即物的だけど、おこめ食べない人は、少ないでしょうから。もっともお米大嫌いとかなら話は別ですが(笑)。

• 二度目です。

私の場合で恐縮ですが、ご参考までに。
    あまり深いお付き合いのない方に、気持ちでちょっとした結婚祝いを贈る場合、夫婦箸が多かったです。
    予算は安くても、デパートに行けば素敵な品もあるし、何より荷物にならないので、二次会(のみの出席)にも持参出来ました。

• 大事なこと、追加です

そのような商品券の類にするとしても、必ず「当日、ニ次会の会場で、花嫁本人に」渡しましょうね。

受付に渡したり、事前に郵送すると、本人に行き渡らない可能性もあるんです。

メールの返信も一切放っておくような女性なら、御礼の言葉もなさそうで、それも気分の悪い話だから、キチンと本人に手渡しましょうね。

私も、皆さんおっしゃるように、「ニ次会費のみ」でいいように思うんですがね。

• トピ主です(2)

おこめ券、お花券、夫婦箸・・・思いつきもしなかった物ばかり(というか存在を知らなかった)で、すごく参考になりました。
    渡すタイミングについても、助言を下さってありがとうございました。

今日は親しい友達と日帰り旅行していたのですが、ちょっと聞いてみたところ、貰ったアドバイスがやはり「夫婦箸」!定番みたいですね。
    お箸かお花券がいいかな〜と思いました。おこめ券も嬉しいだろうけど、ちょっと華やかなのも捨てがたいし。
    出張帰りで荷物が多いので、お箸や券ならかさばらないから助かります。

呼んでくれた彼女には二次会で会ってお祝いをして、あとはもうさっぱりしとこうと思っています。
    レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。どうぞ良いお年を。