オール手書きの年賀状

レス31
(トピ主0

趣味・教育・教養

DA

やっと年賀状書き終えました、DAです。
我が家にはプリンターがありませんし、業者に頼むのも面倒なので、毎年年賀状は宛名も内容も全て手書きです。(枚数が10枚程度とかなり少なめだからというのもあります。)
しかし我ながら「これはあんまりでは...。」と思ってしまう程味気なくひどい仕上がりです。
例えば先ず大きめに[賀正]とか[謹賀新年]と書き、次に決まり文句[ご多幸お祈り致します〜。等]とオリジナル一言メッセージを書いたら、住所・名前・終了としてます。
絵は書けないので背景入り年賀状を買ってます。
でもこだわりの手書き以外のオール手書き年賀状なんて今時見かけないですよね?
私も社会人になってからはそんなの頂いた事ありません。
オール印刷年賀状も寂しいですけど、ださいというかやる気なさそうな手書き年賀状って受け取られた方はどう思うのかな〜と思って今回トピをたてました。
ちなみに年賀状は全て会社の人宛です。
そんな年賀状受け取った事ないとおっしゃる方も想像で答えて頂けたら嬉しいです。
辛口レスが多かったら来年から面倒でも業者に頼みます...。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います!!

私は会社でデザイナーをしています。
    会社の年賀状を作ったりしています。

でも、家のプリンターはたぶん壊れているので
    市販のものを買おうかどうしようか迷っています。。。

何か最近、表も裏も活字でプリントされていて、本文も年賀状ソフトのテンプレートで…つまらないなぁと思っています。

だからホントは私も手書きで作りたいですが
    70枚はなぁ…と考えてしまいます。本日25日ですがまだ書いていません。

• 毎年、手作り

最近のマイブームは「版画」。
    板版、ゴム版、芋版など。
    住所は、別版で作成すると毎年使えます。

好きな字や絵を「一筆描き」していた時期も。
    墨文字の時は、朱色で名前のゴム印を適当な場所に押すと、らしくなります。いろいろなカラーがあるので、おすすめです。

消しゴムでも簡単に作れますよ。
    私は年賀状用のゴム版の残りを使ってました。これに割箸を5センチほど切って付ければハンコのできあがりです。小春なら「こ」一文字でもOK。凹版なら簡単に出来ます。

みかんの汁で「あぶりだし」を作ったことも。
    知らない人が多く、ボウボウに焼かれてしまうなど多難でしたが、話題にはなりました。

いずれも住所は、手作りゴム印で。
    会社のコピー機で住所だけ入れたことも。

ちなみに義父は、表裏とも筆ペンで50枚ほどを書いています。墨一色のシンプルな年賀状ですが、もらった人はきっと喜んでくださっていると思います。

今年は、プリンターで朱版、住所をあらかじめ作成。子どもと一緒につくった野菜版(れんこん、レモン、たまねぎ、ピーマンなど)を押しました。というか、押している最中です。年始に届かないよ〜

• 私は「手描き」派です

手描きと言っても「プリントごっこ」使用ですが。
    絵を描くのが好きなので、自分で絵を描きますが、専用のイラスト集が毎年出ているので、忙しい時はその中から気にいった絵を使った事もあります。
    パソコンの普及で近所で消耗の備品が、近所に売っていなかった為に(ちょっと遠いホームセンターにはあったと言われましたが)、今年は文具売り場で年賀状用の和風シールを買い飾りました。

友人にも毎年、文具売り場でこの次期山ほど売っている、年賀状用のシール(千代紙っぽかったり、絵が描いてあったり、枠を作る為リボンのような物など、とても種類が豊富です)や、スタンプ各種、書くと盛り上がるペンなど、色々工夫して綺麗なのをくれる人がいます。
    お店で印刷したものより、私は和むのでもらって嬉しいです。

• 私は手書派

私も手書ですよ。
     前はPCで顔写真入りで印刷した物を作っていましたが、メールなんかで挨拶が来るような今だから、手書の方が良いかな?と思って変えました。

今年は背景・お年玉付きの葉書を買って、メッセージと一人プリクラを貼ったものを出しました。ちょっと恥ずかしいけど、祖母なんかは喜んでくれるので。

手書は作るが大変だけど、年一回だし来年もやるつもりですよー。

• 毎年です。

宛名も含め、毎年手描きです。
    だんだんイラストのレパートリーが
    なくなってきましたが(笑)、同じ絵は
    書かないようにしています。
    (こたつで寝ていたり、スケートしたり、
    毎年干支にいろいろやってもらってます。笑)

大体50枚くらい描くでしょうか??
    自分でもよくやるな〜と思うのですが、
    年末行事のひとつになっています。

友達に「遅くてもいいから送ってね」とか
    「毎年楽しみにしてて、りんご。からの
    年賀状だけは捨てられないよ〜」などと言われ
    嬉しく思っていたのですが、みすぼらしく
    感じる人もいるかもしれないですね(汗)。

でも今年も手描きで書いています。
    あと三分の一くらい残ってますが。。。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私は受け取りたい

年賀状に限らず、個人の郵便は手書きが基本だと思っております。
    手で書いた賀状がださいなんて思わないでヨロシ。
    印刷は無難だけど、センスがなけりゃつまらないものです。

年賀状は、無から有を創り出す自分の作品。
    好きなハガキを選んで好きな文字を書き入れましょうよ。

• いいと思います!

私も毎年オール手書きの年賀状を作成しております(60枚くらい)。
    絵が苦手ということもあり、折り紙を貼ったり、シールを貼ったり、色々試行錯誤してますが、ゴージャスにしようとすると結構金額もかかるので苦労してます・・。

DAさんの場合、会社の年賀状ということなので、手書きで、しかもオリジナルメッセージが書いてあるだけで私なら嬉しいです。
    両面印刷のみ、だとやはりどこか寂しい感じを受けますので。

オール手書きは少数派、かもしれませんが、私はこれからも頑張るつもりです!一緒に“手書き派”続けませんか?

• 私も手書き

印刷に出していた事もあったのですが、そんなに大量でもないのでここ2〜3年は手書きにしています。
    全部文字だとつまらないので、和紙を千切って貼り付けたところに文字を書いたり市販のシールなどを利用してます。
    パソコンで作った葉書はどんなに綺麗に出来ていてもやっぱりそれだけって感じがするんですよね。
    なので一言でも良いので手書きのコメントを楽しみにしています。
    字にその書き手自身を感じるんです。
    お決まりの言葉しか書いてなくても手書きの年賀状を頂いたらうれしいなと思います。

• 手書きっていい

主人の会社に、毎年手書きの年賀状を送ってくる方がいました。

イラストなども特になく、描いてあることはトピ主さんとほぼ同じ。
    さらにその方は字自体もお上手ではありませんでした(笑)

でも、印刷ばかりの年賀状の中で凄く目立って、
    何故だか見ると心が和みましたよ。

残念ながら昨年からプリンタを購入したのか印刷の年賀状に。
    密かに楽しみな年賀状の一つだったので、かなり残念でした。

わが家は枚数も多いので自宅でプリントしますが、
    できるだけ一言は手書きで添えるようにしています。

• 達筆ですか?

私の知人や上司にとても達筆な方がいます。(二人とも50歳以上)
    小さな絵が隅っこに入った年賀状に、筆であいさつ文が書かれていると芸術だなーと見とれてしまいます。
    そんな年賀状なら他に何も書かれていなくても十分価値あり。

いつもボールペンでへにょへにょ傾きながらも、一生懸命メッセージを書いてくれる友人もいます。
    思わず苦笑してしまいますが彼女なりの温かさを感じます。
    ただ、ちょっと見栄えは悪いですが。

逆に、印刷の絵柄ばかりに頼って手書きの一つもないような年賀状ですとちょっぴり寂しく思います。
    みんな同じ内容を機械的に出しているだけなんだろうな〜って。
    相手にも寄るかと思いますが、友人なら心意気でOKではないでしょうか?

• こだわりの人かな、と思う

手書きの年賀状をもらうことがありますが、
    まあ、ちょっと「頑固な人なのかな」なんて思います。
    DAさんは、面倒くさいから、10枚の葉書を手書きしているんですよね。
    会社の人たちは、その辺の人柄を既に知っているはずだし、
    今さらどうも思わないのではないでしょうか。
    そんなトピ主さんにお勧めなのは、「はんこ」です。
    いかがでしょうか?

• 手書きの賀状は好きです♪

8通は、手書きの賀状で、干支のお年玉記念切手を貼って出しました。その他はPC印刷に一言書き添えて出しました。

毎年年賀状を頂いても、あんまり記憶に残っていないので、手書きの賀状は、嬉しいです。

そんなに、達筆でなくても、気持が伝わるような気がします。お正月だから、赤や金色を使って、おめでたい気持が伝わる葉書が嬉しいです。

• 私も手書き

毎年、版画を彫って刷って表も裏も筆ペンで書いてます。
    60枚ぐらいかな。
    すべての行程が終わるまで、週末だけ利用でほぼ1ヶ月かかります。
    でも、最近はみんなパソコンで印刷されたものばかりなので、こんな年賀状もあって良いんじゃないかと思い続けてます。
    で、今日25日現在まだ終わってません。
    果たして間に合うか?(笑)

• 自信持って下さい!

トピ主さん、素敵です。

>オール手書き年賀状なんて今時見かけないですよね?

だからこそ「手書き」の価値が上がるのだと。
    もし私がトピ主さんから年賀状を頂戴したら、見た途端
    「わぁ!全部手書きだ!凄いな〜。忙しい中わざわざ書いてくれたんだな」と感動しますよ。
    どなたか「字は綺麗?」と尋ねてる方もいますが、和「丁寧」に書いてあれば、私は字の上手・下手は気になりませんね。
    古臭い言い方ですが「気持ちが篭ってる」ことが嬉しい。
    自分のために、宛名から中身まで一生懸命書いてくれたその
    来気持ちに、心が暖まると思います。
    自信を持って「手書き街道」を貫いて欲しいです。

• すごく嬉しい

高校の時の同級生(30代男性)から、毎年年賀状の返事をもらうのですが、オール手書きです。

イラストもナシ!鉛筆書きの時も…。
    決して上手とは言えない(失礼?)字ですが、文を考えて送ってくれる気持ちを思うと、とても嬉しいです。

印刷だけで一言のない年賀状の方が寂しいです。

• 手作り嬉しいですよ。

手書きの年賀状、頂くと嬉しいものですよ。
    全部手書きでも、版画でも、今ではプリントごっこでも、
    自分で手をかけて作ったものはいいですよね。
    私も独身時代までは毎年スタンプとか買ってきて自分で
    作ってました。
    結婚して、夫の仕事関係の枚数が多くなったので印刷を
    頼むようになりましたが、宛名は必ず手書きです。
    自分の知人に出すものは手書きコメントも入れるように
    しています。
    ここ数年は、すべてPCで印刷、というのが増えて、
    とても儀礼的に感じるものが多くなりました。
    宛名も印刷、手書きのコメントの一言もなし、だと
    なんだか味気なくて寂しい感じがします。

せっかく出すのだから、きちんと受け取る相手を意識して
    作りたいですね。

• 手書きは手が込んでる

印刷よりも手間隙掛けてると思うのではないでしょうか?
    挨拶は誰にでもいえますが、特に自分への話題をペン書きしてくれて
    あるのを見ると、考えてくれた感じが伝わって嬉しいものですね。
    いい悪いではないですが、ほとんど印刷の年賀状だと、
    流れ作業で、さーっと作って行ったんだなと思いますよ。
    全て書いてあったら驚きますね。丁寧だし、すごく時間があるんだなとか、
    少ししか書かないのかな、って思うかもしれませんが。
    あと、会社関係の方へお出しとのことですが、聞いた話では、
    「賀正」は目下への簡単な言葉だそうなので、目上や敬意を示したい
    人には謹賀新年のほうにしておいたほうがいいかもですね。
    せっかく丁寧でも言葉が省略って感もありましたので。もう投函済みかも?

• 私の友達

31歳の私の同級生。
    毎年手書きのていねいな年賀状が届きます。

かわいいイラストの年もありますし、イモ版の時も。

あたたかく、優しい感じがします。
    心がこもっていて嬉しいですよ。

うちは普通にパソコンで作っていますが、必ず一言手書きで添えています。

• 有り

大きく「謹賀新年」
    それから2行程度のメッセージ。
    表も裏も、青いインクの万年筆で書かれた年賀状を、小学校時代の恩師から毎年いただきます。
    ありがたいものです。
    手書きで済むものなら、手書きをとおすのも個性だと思いますよ。

• ごめんなさい

皆様のレスにあるような凝った手書きの年賀状なら、おそらく私も嬉しいと思います。しかし正直に申しますと、最近私が受け取った年賀状はほとんどがプリンター使用で、写真入など凝った力作が多く、そこに手書きで一言を添える方が多いです。そんななか手書きでも見劣りしないのは、ぷりんとごっこなどでなにかしら装飾がしてあったり、ものすごく達筆な筆書きだったりです。でも、私が受け取った中にそういった年賀状は少なく、黒のボールペン一本でさらっと書いただけというのが多いです。なんとなくやる気なさそうというか、焦って書いた感がにじみ出ているような、字が雑だったりすると余計にきちんと感が感じられないのが本音です。たまたま実物がそういうイメージの人だからかも知れませんが。なので、手書きなら、こだわりを感じるような多少の装飾や、寂しく雑に見えないようなきちんとした感じを意識することは、受け取る側への気配りが感じられ、きっと嬉しいと思います。

• 手書きに勝るものはなし!

内容も宛名も印刷の年賀状って、本当にあじけないです。
    「こんなの交換しあって、何の意味があるのかしら」と思ってしまいます。
    字に自信がないので、一筆足すくらいが精一杯なんですけど。

そんな時にオール手書きの年賀状はインパクト大きいですよ!
    「おぉ、元気そうだな」とわかりますし(笑)

良いです!絶対良いです!

• 私も手書き派です!!

最近は両面共にプリントした年賀状が増えていますね。
    なんだか機械的で、とても味気なく寂しいです。
    私が過去に受け取った賀状も大半がそうでした。
    手書きはとても温かみがあって心が伝わりますよ。
    私は絵が大の苦手ですが、とても簡単に書いて自分なりにがんばりましたが。
    もちろん、今年もオール手書きです。

• 手書きもらいました。

毎年二枚は必ずオール手書きできます。
    一人は書道の先生なのでとてもアートですが
    達筆すぎて読めないです(笑)
    一人は会社の友人でふつうに手書き。
    「めでたい!」とか「あけたね!」とか
    毎年そんな感じで一言どーん!って書いてあります。

印刷でもそっけない人はそっけない感じですし、
    こってるひとはこってるし。
    それは手書きでも同じかなと思います。
    人柄がでてればそれでいいんじゃないでしょうか。

• 私も手書きですーーーーーーーーー

私は毎年100枚前後出しますが、宛名、自分の住所、裏面の一言は手書きです。筆ペンを使います。(字は下手ではあります。)
    裏面はプリントごっこで印刷します。
    自分で原画を描き、原版を作ってます。
    毎年、年末年始は年賀状で終わってしまう感じです。
    周りから、パソコンで印刷したら、あっという間じゃーーんと言われますが、乗り移る気はありません。
    こだわりですね。
    パソコンの印刷と違って、味がありますしね。
    手書きのを頂くとホントうれしいし。
    最近はパソコンソフトで毛筆風の宛名がよくありますけど、あれはあくまでも風(にせもの)ですから。
    トピ主さん、これからもお互い手書きでいきましょう。応援します。

• 手書きでした(過去形)

私の場合、スタンプついてエンボスパウダーをかけ、それをエンボスヒーターで暖めて、ぷくぷくにしたところでエンボス用のペンで色をつけて・・・
    を12年やってきました。
    かわいいスタンプを探し求め、11月半ばくらいからあちこちお店をまわったりしてきたし、スタンプを押したところにまたちょっと手を入れたり、スタンプをきれいに押すために力を入れたり、表面を手書きするので手が痛くなるし・・・
    自己満足ですが、誰かほめてくれたりしたらがんばれるのに、誰からも何の反応もないし、「手書きだって一瞬読んだら終わりでしょ?」と、同僚の冷たいヒトコトで、年賀状に労力をかけるのをやめました。

今年はプリンタにおまかせしてしまいました。
    でも、気持ちと時間に余裕があれば、版画をやってみたいですねー。

• ありがとうございます

皆様たくさんのレスありがとうございます。

たくさんの手書き年賀状肯定レスは嬉しくはあるのですが、おそらく多くの皆様の想像されているこだわりの年賀状と私のものとでは雲泥の差があると思います...。
    貴重さまのレスにでてくる会社の方とはもしかして私のことかと思いましたが、その方は印刷に変えられたみたいですね。

私の字が綺麗ならチコさまの知人の方や、mariさまや事務室のおばさんさまの恩師様のような素敵な年賀状に仕上がるのでしょうが、残念ながら字には自信がありません。
    少数派??さまのレス

>なんとなくやる気なさそうというか、焦って書いた感がにじみ出ているような、字が雑だったりすると余計にきちんと感が感じられないのが本音です。
    は非常に痛いところをつかれた感じです。

私はあえてこだわって手書きを貫いているわけではなくて、毎年年賀状を買うのがぎりぎりになってしまい、急いで1日で仕上げているので、まさに焦って書いた感がにじみでているなぁと書き終えた後で反省するというのを毎年繰り返してしまってます。

ちなみに筆ペン1本で書いてます。
    装飾は一切なしです。

続きます。

• ありがとうございます2

私は地方支店に勤務してまして、女性事務員が私を入れて2名、残りはみんな営業の男性で、その全員に年賀状を出しています。

今年の正月休み明けに新入社員で初めて年賀状を出した男性社員kから「DAさんの年賀状は女性が書いた年賀状じゃないみたいですね。支店長(50代の男性です。)からかと思いました。ウケました。」(ウケなんて狙ってないのに...。)

と言われ、その場にいた同じく女性事務員のNさん(印刷ですごくセンスのいい年賀状を毎年くれます。)は「でも全部手書きですごく心がこもってていいじゃないですか〜。私は嬉しいですよ。」
    と言ってくれて手抜きで手書きになってるだけなのに、なんていい人なの〜と申し訳なくも嬉しく思ったものです。

しかしNさんはそういってくれるもののやはりどう見ても印刷やこだわりの手書き年賀状と比べてもひどく見劣りしているし、他の営業の男性はやはり苦笑しているのかもしれない、人としてもっと受け取り手の気持ちを考えた方がいいのかもしれないと思いまして皆様の意見を聞きたくなったのです。

• ありがとうございます3

その当時にトピをたてたら?と言われそうですが、たてようと思いながらも忘れていて、またぎりぎりになって同じようなへぼい(死語)手書き年賀状を作成してしまいました。
    すみませんが、引き続き手書きのこだわりではなく字も下手な年賀状をどう思うかご意見お聞かせ下さい。
    こだわりの手書き年賀状を作るのは無理なので、やはり見栄えよく作成するとなるとどうしても印刷の年賀状になってしまうと思います。その時は一言メッセージくらいは手書きでいれるつもりです。
    皆様はへぼい(死語)オール手書き年賀状か、印刷で一言メッセージ入りで見た目の綺麗な年賀状ではどちらが嬉しいですか?

• 私なら。。

確かに、オール手書きの年賀状はうちにもきません。

もし、トピさんのおしゃられているような年賀状が着たら、ちょっとさびしいかも?
    全部手書きでも、あんまりこだわりがないようなできなんですよね?

わたしは家で、ネットからイメージを探し、家のプリンターで作成。そして5行くらいメッセージを書きます。

印刷ですが、今年はどの素材にしようか?を毎年こだわり、探すのと作成だけに3時間ほどかけます

印刷が色気ないかもしれないけど、
    人によっては、こだわりを持っているかもしれませんし、
    なぜ、その人がソレを選んだのかも推測するのが楽しいです。

トピさんも気にされるようなら、印刷し、
    5行くらいそれぞれのメッセージ書くようにされではどうですか?

• やっぱり

頂いた年賀状。へぼいオール手書き年賀状の方も印象よかったです。何て言うか・・。愛おしくなりますね。