近距離別居・義両親宅へいく頻度

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きらら

1歳になったばかりの子供がいます。
義両親が車で10分くらいのところに住んでいます。

たびたび、日曜に夕飯食べにおいで〜と誘われるので、
日曜は義両親宅で夕飯!と決まってしまいました。

ここ3ヶ月くらい毎週、誘われなくても義務のように行っています。
初孫なので、毎週日曜を義両親は相当楽しみにしており、
私も義両親は嫌いではないのでがんばって行っています。

ところが、義両親は週1回では物足りないと言います。

私にとっては貴重な日曜日、でも週1回ならとおもい
がんばっているつもりです。
それに週1回、くらべる人がいないのでわからないのですが、かなり頻繁に会っていると思います。

ちなみに旦那も週1回でちょうどいいと考えている様です。
会う頻度が多いほうなのか、少ないほうなのかが知りたくて質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多いぐらいでしょうか

私の義父母も、同じ市内に住んでいます。
    でも、私も忙しいことがあって、顔を合わせるのは週1回程度です。夫はもう少し通ってるみたいですが。。。
    周りの人に言うと「多いね」と言われます。

義父母は、うちにしか孫が居ないので、まだまだ孫と会いたいようですが、私も仕事をしており、あまり頻繁には連れて行けません。

正直なところ、休みの日まで義父母に拘束されず、家事をしたり家族でゆっくり過ごしたいのが私の本音です。
    日曜日夕食を食べに行くというだけでも、すごいことかもしれませんよ。

それより何より、義父母に会うと同居して欲しいとか言われるのが嫌です。

• 2ヶ月に一回くらい・・・?

タイトル通りです。両方の親とも車を使えば一時間以内で行ける距離ですが、
    どっちの親とも年ベースに直せば2ヶ月に一回くらいしか会ってないかも。
    必ず会うのは、お正月・お彼岸のお墓参り・お盆の計四回ですね。
    後は、本当に気が向いたら・・・なので、ほとんどないですねえ。
    淡泊なのかな。

読ませて頂いて気になったのは、トピ主さんのご両親にはどれくらいの
    頻度で会っておられるのですか?
    例えば「1日おき」とかだったら、週一回くらいはいいんじゃないの?と
    思う部分もあります(どちらにとっても、大事な孫なわけですからね)が、
    ほとんど会う機会がないとかだったら、その辺を突いてみたらどうですか。

「うちの親にとっても、可愛い孫なのに頻繁に会わせてあげられなくて
    可哀想だ。あなたの親はいいわね、しょっちゅう会えるんだもの。
    なのに、これ以上来いなんて、うちの親のことを思うと哀しくなってくる。」
    みたいな感じで。どうですか?

• 私の周りは。

私は同居なので、友人の話をさせていただきます。
    友人の義両親は隣町に住んでます。
    その友人は水曜日と日曜日に必ず義両親宅に行ってます。
    理由は「同居しよう」と言われないため。
    同居するくらいなら週に2回通うのは辛くないそうです。

実家も近くに兄夫婦が住んでいます。
    でも兄嫁が顔を出すのは月に1回くらい。
    兄が子供(2歳と3歳)を連れで実家にきて
    「主婦休暇」にしてるそうです。
    最初は母は文句言ってましたが、最近は嫁に気を使わず孫と遊べると楽しんでますよ。

色々な家族があるりますからね。
    ご主人と話して納得するローテーション(?)にすればいいと思いますよ。

• 多いと思います。

多いと思います。つまり毎週ですよね。
    義父母にしてみれば、週にたった1回かもしれませんが、妻にとっても死ぬほど気を遣う1日なわけですよね。
    子育て中でストレスもたまる中、トピ主さんはとっても親孝行だと思いますよ。
    夫もわかって労ってくれたらいいのにね。

• うちはもっと

義両親宅と車で1分程のところに住んでます。6ヶ月の娘がいて、義両親にとっての初孫になります。私が育児休暇中で家にいるので、義両親はほぼ毎日遊びにきます。5分程度で帰る日もあれば、半日いる日もあります。アポなしで来てくれるので、用事があって出かける日や友達が来る日は事前に伝えます。夕食は週に2回は我が家で一緒に食べます。そういう日は食事中に娘が泣いても義両親があやしてくれるので私はゆっくり食事をすることができます。
    義両親宅へ行く回数ではありませんが、合う回数としてはこういうことです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いやですよね。。。

私も義親と近距離別居。
    初孫がこの間生まれたばかりで、週に4回(!)は行っています。食事も義親の家で食べます。

「赤ちゃん見ていてあげるから、さくらさんはその間食器洗っていいから」

な〜んて平気で言いますよ、義親は。
    正直、孫の顔を見せてあげているって気持ちにしかなれない義親なので(過干渉だし、世界で一番自分たちが偉いと思っている。当然、嫁は下等動物扱い)。

私の実家は遠方なので、今まで孫を見せられたのはたった一回しかありません。それも2泊3日です。私が実家に帰るというと、ものすごく姑が嫌がります。

自分の親にも見せられてないのに、なんで夫の親ばかりこんないい思いするんだって思いますよ。
    夫も当然って顔していて、私の実家に見せに行こうなんて一言も言わないし、私が実家に帰りたい、というと、「ボクはその間一人?」と言います。

子供産んでからますます夫一家に嫌悪感です。

• 年に一回正月に会うのみ、車で15分の距離です

私は義理両親に、結婚後「老後の面倒を見てくれ」としつこく言われて嫌気がさしたため、年に一回正月にしか行きません。
    車で15分の距離でも、です。
    正月はお昼くらいから行って夕御飯前には帰るといった感じです。

• 兄も同じくらいです

兄夫婦が実家から20分くらいはなれたところに住んでいますが、同じく週末に家族で来てごはんを食べていくようです。子どもが生まれる前はめったに来ていなかったようですが、孫の顔を見せに来てくれて親も嬉しいみたいです。
    それ以上の回数は求めていないみたいですよ。でも、親夫婦が兄の家に行くことはめったにないみたいです。兄が来るなと言っているのか、なんとなく行きづらいのかは知らないですが、そのことはちょっと寂しいのかなと、まれに話していて思います。ものすごーく嫌じゃなければたまには招いてあげたら気分が変わるんじゃないでしょうか。
    私としては、姑に来られたくないお嫁さんの気持ちもわかるので、兄、うまく立ち回ってるじゃん、とほほえましく思っていますが。

• ご主人に言ってもらえばいいのでは

うちは義両親の家までは車で15分くらいです。
    もう子供も大きいので、義両親宅へ行くのは月1〜2回ですが、子供が小さいときは月2〜3回でした。

子供が幼い間は、祖父母にとっては目に入れても痛くないぐらいにかわいいようです。
    小学校へあがると、子供のほうがつまらなさそうにしだすので、義両親もそれほど「来い。来い。」とは言わなくなりました。子供も忙しくなりますし。
    うちは、主人が「僕たちもいろいろやらなければならないことがあるから今週は行けない。」と言ってくれたりするので、その点私も楽です。
    「やりたいこと」ではなく「やらなければならないこと」と言うのがポイントです。

トピ主さんところは初孫でまだ1才ですから、義両親は毎日でも会いたいのでしょうが、それではたまったものではありませんよね。
    ここは、ご主人から「自分たちにも都合がある。週1でも大変な時もあるから、これ以上は無理。」と言って貰いましょう。
    トピ主さんは横で黙っているだけが良いと思います。

まぁ、子供が大きくなるまでの辛抱ですが。

• うちは毎日通ってました。

我が家は最初、義実家とは歩いて5分の距離のアパートに住んでいました。
    なので、出産後は2ヶ月くらいから、毎日、義実家まで通っていましたね。
    私の実家は遠方で、結婚依頼2年に1度くらいしか、帰っていません。
    うちの親が孫に会えたのは、長男3回、次男2回。
    帰省はだいたい5日間です。
    なので、せっせと毎日義実家に通っていました。
    理由は、子供に祖父母の愛情を感じてもらいたかったからです。
    おじいちゃん、おばあちゃんって、とても大切だと私は思っています。
    子供には、私たち親と、祖父母と、親戚たちと、色んな愛情をさんさんと浴びて、愛情を知る人間となって欲しい。
    ただ、今は、同じ敷地内なので、いつでも会えると思うためか、会わない日があるくらいですけど(笑)
    ちなみに、義母は、私のことは、そんなに、好きじゃないみたい(爆)でも、好きにならなくちゃと思っていてくれている雰囲気はあります。私も努力しなくちゃと思う瞬間です。

• 主さん、優しいね

トピずれにはなりますが・・・
    ココで聞いて「ウチは多かったんだ〜」という結論に達したらどうするつもりなのかな・・・。複数の人の感情が絡む事柄を他所と比べても意味は無いですよ。

>義務のように行っています
    >がんばってるつもりです

主さん、ご主人のご両親に優しい人だから、そんなに頑張らなくても良いのではないかな。
    「たまには家族でゆっくり日曜を過ごしたい」とか「自分の時間も欲しいな」と思ったら、ご主人に言わなくちゃ。流されるままでは「当たり前」になってしまいます。ご自分も周りの人達も大切に。

• 義実家まで車で1時間

去年→18回(うち、一泊が8回)

今年→17回(うち、一泊が4回)

今年泊まりが減ったのは、週末に仕事をするようになったから。あえて週末を選びました。

• 分かる気がする・・

トピ主さん、毎週偉いですね。休日は自分達にとっても貴重ですよね。

私も近距離別居で3ヶ月の初孫がいます。今は冬場で首も座っていないので、ほとんど外に連れ出しませんが、義父が子煩悩で暴走しがちなので、過干渉の先が思いやられます。

こういうのって人と比べてもしょうがないけど、気になるんですよね。周りはどうやって(うまくやって)いるのか。私は頑張っているほうなのか?そうでないのか?

私なら・・気を使うので週一の食事は勘弁したいかな。その代わり子供だけ数時間程度預けてくるかも。その方が孫を好き放題かわいがれて義両親にとっても嬉しいのじゃないかと思ってしまいます。

• トピ主さん偉い・・・

会う頻度、多いですね!車で10分の距離とはいえ、毎週末に義両親宅に行くなんて、尊敬します。

私なんて、徒歩10分だけど会うのは2ヶ月に1回くらいですよ。しかも長男の嫁。
    そりゃあ、事あるごとに「うちに遊びに来い」とか「何で近いのにそっち(我が家)に行けないの?」などと攻撃されます(笑)
    愚痴になっちゃいますが、一度妊娠(その後流産)し、つわりで苦しんでる時にも
    私 「気持ち悪くてあんまり食べられないんです」
    姑 「じゃあ、息子は食べさせてもらえないの?!」

と、きましたからね・・・
    旦那には手抜きだけど作ってたっちゅーの!(失礼)

トピ主さんは、義両親の気持ちも理解して行動に移してるし自分の子供の為にも頑張っていて、すごい立派だなぁって思いました。
    「義務」になると重荷になるし、嫌じゃなかったものが嫌になることだってあると思うので、旦那さんに
    「うちにはうちの事情もあるんだから、汲んで欲しい」
    と言ってもらうのはどうでしょう?

円満に解決するといいですね!

• ごちそうさま

夕飯に呼んでくれるということは、ごちそうしてくれるんですよね?私なら喜んでごちそうになりますが
    でも義務化すると辛いかもしれませんね。
    用事をつくったり具合が悪いと言っていかない日があってもいいと思います。

お子さんがもう少し大きくなったら、だんなさまと子供だけで行くのもありだと思います。