漬け物大好きな人!集まれ〜♪

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

おしんこごはんちゃん

私は幼い頃から漬け物が大好きです。漬け物が無い生活なんて考えられないくらい!
季節の野菜の漬け物を食べる!これ本当に最高ですね!今の季節はタクアンや白菜の漬け物が美味しいですよね!あ、キムチも大好きです!
最近は三五八漬け作りにハマってしまい毎日食してます!三五八漬けの麹が腸に良いらしく、すっかり便秘解消!
ピクルス作りも大好きで色々工夫しオリジナルを作ってます。
漬け物好きな皆さん!漬け物についてたくさん語りましょう!美味しいレシピ、簡単レシピ大歓迎です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浅漬けが好き

夏、お茄子の漬物で冷たい麦茶でお茶漬けにして食べるのが一番好きかなあ。夏バテして食欲落ちてもそれなら美味しく頂きます。それも小茄子が最高ですね。
     後は白菜、紀ノ川、すぐきなんかも好きです。
    と、言っても自分では漬けていません。

実家の父が漬物好きで母はせっせと季節に応じて漬けてましたが、娘の私は受け継ぐこともせず、専ら買い食い専門です。
     唯一、寒いこの季節、お鍋をして余った白菜をボウルに入れて塩をたっぷり振って一晩重石をして超簡単漬物を作ることもあります。(もはや料理の域ではないですね、恥)
     全くレシピ等お役に立てずにすみません、お邪魔いたしました〜。 

• 柴漬けが好き。

柴漬け・奈良漬けが子どもの頃からずっと好きでごはんに掛けて食べていました。
    色も綺麗で。
    漬物おいしいですよね。

• うちの夫が参加しそう

糠漬けしてますが、夫が食べるたびに「おいしい」「おいしい」「うちのはおいしいな」「自家製のを食べたら売っているのは食べられない。売っているのは漬物じゃないみたいだ」と喜んでいます。売っているのはどうしても塩辛いがうちのは塩分かなり控えめなので。但ししょっちゅう混ぜてないと糠が悪くなっちゃうのですが。

冬になって寒くなって来たけどまだ無理やり漬けてます。温度が低いのでなかなかつからない。丸一日漬けてもまだ浅いぐらい。ナスなんか2日ぐらい?塩分少ないこともありなかなか漬からないんです。
    でも夫が「浅くてもサラダ感覚でおいしい」と喜ぶので漬けています。これ以上寒くなったらもうダメかもなあ。

• 大好き!!!

漬け物とご飯があればいい!というくらい好きです。
    京都の漬け物美味しいですね。特に茄子の漬け物が好きです♪
    自分で美味しいのが作れればいいんですけどぬか漬けとか大変そうなイメージがあります。
    そうでもないのかな??
    最近のマイブームは「茗荷のみそ漬け」です。
    安い味噌の中に洗って水分をよく拭き取ったミョウガを入れるだけ!ミョウガ好きな私にはたまりません。
    半年くらい放置しても美味しかったです。いっしょにニガウリを入れてみましたがこれも最高!
    オススメですよ。

• ぬか漬け派♪

漬物で一番好きなのはぬか漬けですね〜。
    その中でもきゅうりが一番好きです。
    自分で漬けてます。
    好みもあるんでしょうけど売ってるぬか漬けをおいしいと思ったことがないんですよね。
    それに漬物って意外とお高い…(笑)。
    だからきゅうり、大根、かぶ、なすなど自分で漬けてます。
    キムチも好きなのですがさすがにこれは買いますね。
    自分で漬けてみたい気持ちもちょっとありますがぬか漬けのように簡単ではないので手が出せません…(笑)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 二度と食べられないあの味

お漬物大好きです!
    他におかずがなくてもお漬物だけは絶対必要!
    今は自分で漬けたキムチにはまっています。

忘れられない味があります。
    母方の祖母が作っていた「ひね漬け」。
    もう亡くなってしまったので二度と食べられません。
    生前、レシピを聞いておくべきでした・・・。
    あ〜、バァちゃんの「ひね漬け」食べたい。

• 発酵系漬物!

ぬか漬けが好きです!
    しょっぱいものはあまり好きではないのでぬか漬けでもすっぱいぬか漬けが好き!
    キムチも発酵してすっぱいキムチが好きです。

うちは核家族で母も漬けませんし、祖母もぬか床をもっていないのでスーパーで売ってるぬか床だし、食卓に出すとすぐなくなりますが、誰もつけないので食べたいものは自分でつくるようになり、18からぬか床やってます。

ちなみに食卓に出せば美味しい!○○作ったやつ?と喜んでくれてすぐなくなりますが、誰も糠を触りません。
    ちなみに私はまだ娘として実家におり、専業主婦の母が台所を守っている(という事になってる)。

• 美味しいですネ

一度は喜んでもらわれていった糠床

次のお嫁さん?漬物はキライ!何故分かったか

食べないからと切った野沢菜が入れ物の中で 踊り散ら

かり持ってこられた それ以来野沢菜は買いません

(ゴメンナサイ)

息子は 家でバリバリ食べています 

• うちの父が

父が漬物なしでは生きていけない人です。
    食パンにタクアンや、高菜を挟んで食べたりもします。

• セロリ

浅漬けにすると美味しいで〜す!
    山形の「青菜(せいさい)漬)」「あつみカブ」も美味。

• 自家製浅漬け

100均で売ってる「即席漬け物器(フタにバネが付いてて野菜を押さえる)」で、毎日のように浅漬けを漬けています!お漬け物大好き!自家製なのですが...

昆布と鰹のおだし大さじ8
    りんご酢大さじ1
    白醤油大さじ2
    昆布の破片(1cm角)

1晩で漬かるし、やっぱり美味しいです!

今、大ハマりなのは山芋(大和芋?長いも?)の浅漬け。わさびを添えて頂きます。オクラをさっと茹でて漬けるのも美味。きゅうりは、白醤油の代わりにニンニク醤油で漬けたりもします。夏は枝豆やみょうがを漬けてました。

おだしは沢山採って冷蔵庫に冷やしてるので、毎日漬けちゃいます。本当はぬか漬けもしてみたいけど、ズボラだからまだ出来てません〜。今年の目標かなぁ。

• 信州ではネ

信州木曽谷「すんき漬け」
    http://www.pref.nagano.jp/xnousei/kisokai/etc/
    tsukekata.htm
    (スペース空けずにコピペ)
    コンクールで名人のお婆ちゃんから教わった小学6年生が優勝した事があります。
    自然の気候風土が相手なので、出来は毎年違います。
    家によって秘伝が有って経験で伝えています。
    すんき蕎麦、すんきの投じ蕎麦、すんきカレー、すんきお焼き等、元気な女衆が地域興しで頑張っています。

あと、春には「山葵の花」のおひたしがあります。
    http://funyu.moe-nifty.com/hp2/2004/03/post_31.html
    信濃路の春を感じる瞬間的な味です。

• おみ漬け

私の出身は山形市です。

青菜(せいさい)という漬物があります。
    (見た感じは野沢菜に似てます)

この漬物は、たぶん県人しか知らないかもしれません。

この青菜を刻んだものに、人参・紫蘇の実・みょうが等を一緒に漬けた「おみ漬け」は、ごはんにもおつまみにも最高です。

色々な販売元がありますが、高畠町のもの(ごめんなさい・・会社名は不明)が私は一番好きです。

現在関東在住で、過去には関西にもおりましたが、やはり私は地元の漬物(おみ漬けの他、赤かぶ・小茄子(夏のもの)・ぺちょら漬けなどなど)地元のものが好きです。

追伸・・
    秋田の友人からいただいた「いぶりがっこ(スモークたくあん)」もかなり美味しかった〜です!

• すぐに思い出すのは

実家の母の鉈漬けです。鉈で傷付けながら大根を切って、麹で漬け込む。この冬の分は終わってしまい、
    また来年のお楽しみです。

転勤族の我が家では本格的な漬物は無理。
    専ら浅漬けですが、去年から欠かさないのは
    大根のレモン醤油漬け。カンタンです。
    皮をむいて薄い半月切りにした大根をポリ袋に入れ、
    レモン汁(瓶入り)、醤油、砂糖、旨味調味料を
    適当に入れてもみもみ。そのまま冷蔵庫で一晩。
    一回に半分ほどの大根を使い、2日ほどで一人で食べ切っちゃいます。
    目分量なので日によって味も変わるのが
    長続きの理由かも。

• トピ主です

たくさんのレスを頂きどうも有難うございました。
    本当に感激です。漬け物って本当にイイですよね〜
    日本人に生まれて本当に良かったって思いますよ♪
    今まで聞いた事ない漬け物の紹介をして頂いた方!どうも有難うございます。今直ぐに食べたい気持ちで一杯です。
    三五八漬けは勿論ですが・・・最近ではピクルス作りにもハマっております。
    簡単に酢が摂取出来て・・・最高ですよ〜♪

• ちょいとヨコですが…

トピさん、ピクルスのレシピ教えていただませんか?
    主人が飲み屋さんで「手作りピクルス」を食べてからすっかりピクルスが好きになったけど市販のものは甘すぎて口にあわないみたい…。
    できたらお願いします。

三五八漬けなつかしいな〜。
    寮住まいの時よく朝ごはんに出ました。
    便秘解消できるんですね♪。
    さっそく作ってみま〜す!!

• 漬け方のレシピじゃないのですが

山形のせいさい漬け、私も大好きです〜
    私がお店で買うのは青菜(せいさい)が一株まるごと袋に入ってるんですが、私はこれをザクザクッと刻んでタッパーに入れておきます。
    朝はこれを卵かけご飯(醤油少な目)にトッピングしたり、フライパンで焼いて細切りにした油揚げと一緒に白いごはんに混ぜ込んだりして食べてます。
    まだ自分で漬けたことはありませんが、やってみたいことのひとつですね。
    漬け方のレシピじゃなくてすみません(汗)

• あぷちゃん様へ・・・トピ主です

あぷちゃん様!ピクルスのレシピの質問有難うございます。では、早速!

まずはピクルス液の基本レシピ。

酢:1カップ、水:1カップ、砂糖:大さじ3、塩:小さじ2、白ワイン:少々(ワインは好みで入れなくてもOK)

以上をレンジOKのタッパーに入れレンジでチン!
    はい!これで基本の液は出来上がり!
    後はスティック状にカットしたお好みの野菜(キュウリ、大根、ニンジン、セロリ等)を液に入れて更にレンジで2〜3分ほど加熱し冷めたら出来上がり!
    お好みによりハーブを加えてもOK。

簡単でしょ?ここからはピクルス液アレンジ編!
    砂糖を減らし韓国の柚子茶(柚子ジャム)を加えます。そーです!柚子風味ピクルスです。

塩を減らしダシ醤油を使うと和風になったり。
    紫蘇酢を使えが紫蘇風味になりますよ。

色々工夫をしてみて下さいな!美味しいピクルス作って下さいね。
    感想なんかも聞かせて頂ければと思います!

• ニシン漬け

北海道では、冬になると身欠きニシンとキャベツと大根、あとは、塩と麹と鷹の爪で漬けるニシン漬けを食べます。

私は、まだ食べる専門ですが、母が漬ける麹がたくさん入った甘めの味が好きです。

自分で漬けるのは、凄く簡単(手抜きとも言う)な白菜に塩昆布を入れて揉んだだけの浅漬け。あとは、キムチも好きですね。味付けはもちろん、キムチの素(笑)最近ハマってるキムチ漬けは長芋。

トピ主さん三五八が好きなんですね。私は、三五八の素を野菜に使わずにホッケやハタハタに使います。ぜひ、お試しあれ!

• トピさんありがとう!!

おいしいピクルスの作り方ありがとうございます。
    さっそく週末にチャレンジしました。
    野菜は大根、きゅうり、セロリ、カリフラワーの四種です。よく漬かりましたがちょっと甘いらしく砂糖の量を減らしてまた挑戦します!!
    ごはんのおかずにも合うしバリエーションを変えるのも楽しいですね。

• あたしも、あたしも!

一番好きなのは山形の月山漬け。そして長野の野沢菜。
    あとは実家のたくあん、キムチその他イロイロ。
    でも奈良漬けだけはごめんなさい、だめなんです。奈良市内を歩いているだけでもう・・・、という感じです。奈良の方、ごめんなさい。
    かぶつけも好きです。和食が一番好きです。

• すっぱくなってきたのが

大好きです。
    野沢菜は浅漬けより、飴色の本漬けが好きですし、
    白菜もシナシナの酸味が利いたのが好きです。
    キムチはもちろん、賞味期限ギリギリを買ってきます。
    家人は皆嫌がっていますので、賞味期限ギリギリを買ってくると叱られます。だけど一人で喜んで食べてます。
    それとあんまり良くないのような気がしますが、酸っぱい漬物に化学調味料を振りかけて食べると、
    いっそう美味しく感じます。

ただし、酸っぱくなったカブラ寿司は苦手です。

• 月山漬け

横ですみません。。。
    そば好きさんのコメントにある
    『月山漬け』ってなんでしょうか〜?
    ネットでも調べてみたのですが、
    うまくヒットしませんでした。
    お漬物好きとしては大変気になるので、
    どなたか教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

• 食卓には欠かせない。

私も小さい時から、おやつの様にボリボリ食べてました。うちでは、ニシン漬けと言う漬物がこの時期食卓に上がります。ニシンやキャベツ、白菜、大根、人参、南蛮などが入ってます。すごくおいしいです。

• はいはーい

漬け物大好き!高血圧なんて恐くない!
    大根のお漬け物が好きなか。
    私の簡単レシピは、ジップロックにカブや大根をいちょう切りにして入れる→塩揉み→すし酢適量(好みでシソやゆずをどうぞ)→もみもみする→時間をおいてできあがり。
    家ではすぐ食べることもあれば数時間おくこともあります。簡単ですが凄くおいひい〜。
    京都にお茶漬け食べ放題があって、京都のお土産で販売されているものがたべほうだいなんです。ごはんはそんなに食べれないですが。

• 山形の青菜漬!

私も山形の青菜漬けが大好きです!

お茶請けにぴったりです。
    一口ずつ、葉っぱでごはんをくるんで食べるのも好きです。
    すじこをちょっとのせるともっとおいしいです。
    おにぎりにもします。

同じく山形のおみ漬けも好きです。
    納豆と混ぜて食べるとおいしいです。

あとは浅漬け、ぬかづけ、たくあん、松前漬けなど色々好き♪

• おしえて〜!

はじめまして 料理だいすきのてんです。この間、「ハタハタ三五八漬け」という焼き魚をはじめて食べたのですけどメチャクチャうまくて久しぶりのショックをうけたのです!で、料理大好きの自分はどうしても「自分で作ってみたい」とおもったわけで、塩麹米に漬けると思うのですが・・・生のはたはたからどうしたらよいのでしょうか?