• ホーム
  • 働く
  • 同僚(実は同級生)からの頼まれ仕事を断ったら

同僚(実は同級生)からの頼まれ仕事を断ったら

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

忙しい女

同僚から「代わりに出張へ行ってくれないか」と突然頼まれました。その曜日しかまとまった業務ができる日がないので、私が簡単に理由を述べて断ると「忙しいのはみな同じ。理由にはならない。持参する書類は私の方で作成するからとにかく行ってくれ。」と。その後別の若い男性職員に頼めたようで、一見落着かと思いきや、嫌味タップリのメールが私の携帯に・・・。私も少し腹が立ち、出張に行けない理由を細かく説明したら、「その仕事のどこが、今の職業の本分なのか。あなたは私の周囲にいる人たちからは、忙しいようには思われてはいない。」と返信されました。
 母子家庭を維持し、帰宅後も夜中まで自宅で仕事をし、昼食を抜く日も多いのに、そこまで書かれなくても・・・。やはり子供のいない人には私の立場なんか理解されないんだろうな、などと分析してますが、私の断り方が彼女を傷つけたのでしょうか?上司に頼まれたならともかく、私には彼女の頼み方に問題があると思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かんない人には分かんない。

やることが、たくさんある人は、寝る間際まで、様々なことをしているんですよね。

ところが、会社の中だけでしか物事を考えられないと、他にもやることがたくさんあることが分かんないですよね。

分かんない人には分かんないだから、気にしないのがいいんじやないですか? 気楽に考えましょうよ。

• 彼女は?

で、人にそこまで言う事のできる彼女が
    出張にいけない理由は?

• 無理なものは無理

押しの強い人というのは、相手の理由のほころびを強引に広げてくることが多いので
    事前に押しが強い人とわかっているなら、下手な理由をつけるのは全くの逆効果!
    「その日はどうしても都合がつかないから無理、申し訳ない」とだけ言えばよかったのです。
    なんで?とか言われたからっていちいち理由を言っても絶対に納得しやしません。
    自分の思うとおりにならないものが存在するなんて許せないのですから。
    無理なものは無理!で押し通せば傷つかずに済みますよ。

ところで、どうして「(実は同級生)」とつけたのでしょう?
    同級生だから気安かったとか?
    回答側から見れば、同級生なら性格もある程度つかめていそうなものですが。

• 厭味返し

厭味な言動が続くようなら「長文メール打ってる暇があるなんてウラヤマシイ。私はそんな暇すらないから出張断ったんだけどね。笑(←絵文字で)」って返しておいたら?
    どれくらい忙しいかなんて他人にはわからないもの。
    それぞれキャパシティってあると思うし。
    それにしても、【頭を下げてお願いする立場の人】の逆切れって醜いですよね。

• 決め付けでしょ

何でも自分の思い通りにしないと気がすまない、
    攻撃的な人ですね、その同僚。
    それに、すごい上から目線。
    トピ主さんが、日常の業務でかなりその方に迷惑
    かけたり、助けてもらっているのなら別だけど。

元々は代わりに行ってもらうよう頼む側なのに、
    「あなたは忙しい人とは思われていない」
    なんて、他人の評価?まで持ち出して
    自分を正当化。呆れます。
    そういう方とのやり取りは、
    こちらが悪いのか?と思ってしまいますが
    「代わりにいけなかったのは申し訳ないが、
    私には私の都合がある。それをあなたに分かってもらう義務はないし、あなたには私に強制する権利はない」という趣旨をハッキリ伝えた方がいい。

まあ、でも、そういう考え方の人にはいくら説明
    したところで無駄でしょう。「家庭の事情」と言って
    細かく説明する必要ないです。
    はなから「暇なはず。行けないわけない。」から
    スタートしているから。そういう人には、自分の
    上司から断ってもらうのがいいかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • はっきり言いましょう!

世の中にはいやな奴がいっぱいいますよねー。
    メールでもいいから、はっきり言いたいことをいいましょう。世の中には、私たちのように(汗)、いい人もたくさんいます、応援します

• 履き違えてはいけない

出張で何かしなくてはいけないような仕事を上司に断りもなく、勝手に采配する権利は同僚にはありません。相手先に失礼です。
    その上文句まで言うなんて仕事を私物化しすぎです。

その同僚が自分で出張に行けないなら、まずは上司の指示を仰がなくてはなりません。
    まあ、根回しのつもりだったんでしょうが、根回しは、あくまでも下地であって必ずしも『回る』ものでもありません。

堂々となさっていて下さい。勝手に裏で申し合わせが済んでしまっていたら上司によっては、自分の判断の前に勝手に動いたとしてあなたの評価も下げてしまうかもしれませんよ。

• 彼女はなぜ?

彼女が出張に行けない理由は?
    彼女には自分の出張を人に頼める権利があるのですか?(同僚であって、上司ではないですよね)

あなたの仰るとおり上司に頼まれたのならともかく彼女に嫌味を言われる筋合いはないと思います。
    毅然とした態度でいて下さい。
    それでもしつこいようなら上司に相談して下さい。

彼女自身が暇人だから他人も暇があると思ってるのではないですか。

• 粘着質ですねー

扱いにくいめんどくさい女性ですねェ、その同僚のかた。断られたらサッパリすっきりあきらめたらいいのにと思いますが。
    断わられたら攻撃する。それこそを逆切れというのじゃないですか?
    その同僚の言い分だと貴女に選択肢はないですよね?
    引き受ける道しかないですけど。それは頼みではなく命令と同じです。
    普段から上下関係にある印象です、貴女を尊重していません。

• 同僚でしょ?上司じゃないんでしょ?

なんで同僚から、そんな上から目線で言われなくちゃならないんでしょうね。

気分悪いですね。

上司ならまだしも、同僚から上から目線で言われる筋合いはないんじゃないのかな?

• 決定権は誰に?

同僚はあなたの上司なのですか??
    役職などのない、横並び一線の会社なのでしょうか?
    なぜ決定権がその同僚にあるのかがよくわかりません。

• 上司に相談したの?

出張に誰を出すのかって、上司が決定するものですよね。 同僚さんから話を持ちかけられて、上司に相談したのですか? 上司がトピ主さんでも良い、と決定したのなら、その時点で忙しく抱えている仕事のプライオリティは下がりますから、出張する時間も作れたのでは?

「忙しい」の基準は人によって異なります。 ご自身が忙しいと思っていても、客観的には暇。 逆のケースも勿論たくさんあると思います。

そもそも理不尽な要求をつきつけてくる同僚に腹を立てるなんて、馬鹿馬鹿しいと思いません? ご多忙で心の余裕をなくす前に、笑って切替す方法を考えてみてはどうでしょう。 辛いことを苦しい顔でするよりも、明るく笑い飛ばすことで、新しい道が拓けるかもしれません。 

• 命令系統を逸脱してます。

あなたに出張を指示命令できるのは上司だけでしょう?

それとも同僚の間で勝手に仕事をチェンジしてもよい会社なのですか?

今回のいきさつについては上司の耳に入れておいたほうがいいですよ。
    これからも嫌がらせをされる可能性がありますからね。

• トピ主です。

数々の発言をありがとうございました。「同級生」の彼女とは高校時代に一緒にお弁当を食べた仲でもあるので、3年前に彼女が異動してきたとき懐かしさでうれしかったのですが、仕事上はお互い全く違う視点を持っております。会議の席では時々ぶつかりますが、かといって険悪な仲でもありませんでした。
     いまだに彼女が出張に行けない理由はわかりません。彼女のことを「出世」するタイプと言う人もいます。職場の先輩に相談したら「あなたのことを羨ましく思っているのではないか。」と言われました。同級生ということで私たちはよく比べられますが、全くキャラが違います。
     アドバイスにもありましたが、気にしないようにします。私自信の行動を見直すいい機会にします。