開運!トイレ掃除

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

ブンタ

最近テレビでよく、掃除をすると運気が上がるってやってますね。
ビートたけしさんは、30年間かかさずトイレ掃除をしているから、あんなに人気があるのだと聞きました。

私もそれを信じて、毎朝玄関とトイレの掃除はかかさずやっています。
今のところ、これといって臨時収入やラッキーな出来事はありません。でも夫婦とも健康で、仲良く暮らしているのでそれが効果なのかな〜?と思っています。

トイレ掃除を続けて、こんなに良いことあった!なんて方、いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、素敵ですね!

初めて聞きました。
    早速見習いたいと思います!

トピを拝見して思ったのですが、
    感謝の気持ちを忘れないトピ主さんの姿勢こそが
    良いご家庭を作っているのでは。
    いつまでもご健康でお幸せにね!

• うちの母

田舎の実家は商売をしていたこともあり、トイレがいくつもあります。 母は、毎朝毎朝トイレ掃除を欠かさずしていました。 

小さい頃からの口癖のように、「トイレは家中で一番綺麗にしておくべきところ」 「トイレを綺麗にしておくと、いいお嫁さんになれる」と言われてきました。 これと言って、宝くじが当たる!とか、いいことはないですが、家庭円満、突然の病気で死に掛けた父も、後遺症なく元気に過ごしております。 

逆にトイレが汚い家にお邪魔すると、どんなに綺麗でかわいい友達でも、幻滅してしまいます。

母親を見習って、自分もトイレを綺麗にしなくては!!と思っていますが、毎日実践するのって、実は大変なことなんだな、、と今更ながら実感しています。 

• 私も!

母親から、「トイレと玄関は、その家の顔だからね。」と、言われて育ちましたので、いつもがんばっています(?)。

あと、別な話では、「トイレ掃除を一生懸命すると、色白でいられる。」と、聞いたことがありますよ〜♪
    う〜〜ん…、確かに…、母も私も色白です(笑)。

そう言えば、トイレ掃除グッズで →「○ャット」、すご〜く便利ですよね。
    1人暮らしの知人(男の子)に、オススメしたら、「当然、もぅ使ってるよ。便利だよね〜。」とのこと…。
    若いのに、偉いなぁ〜〜。

• 来客万来

トイレ掃除を念入りにしました。
    古いタイプの汲み取り式WCの家だったですが、来客が多くなりました。

• トイレ掃除

私は、ある本がきっかけで実践しました。が、3日目に風邪をひいてしまい、そのまま毎日はやらなくなっちゃいました。
    なんだー、風邪までひいていいことないじゃーんと思っていましたが、大掃除をきっかけに、またやり始めました!が、やはり5日目に風邪をひいてしまいました(泣)

トイレは冷えているから風邪をひくのでしょうか。。。
    3年間一度も風邪ひいてなかったのにな。

でも、来年こそは毎日掃除したいと思います(意外と掃除用品って高いので、けちけちしながら使っていますが、ばちがあたりそうですねー)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トイレがいつもきれい

ごめんなさい。ごめんなさい。
    でも、ほんとに、これいいんです。生活ランクが上がった気がして、気持ちよいです♪

• 本当にご利益なのかはわからないけど・・・

最近掃除をさぼっていましたが、「やっぱりトイレだけは・・・」思いなおし、きちんと磨き直すようになったばかりです。

皆さんトイレ掃除ってどこまでやってますか?うちは
    ・便器の中をブラシと洗剤でごしごし
    ・トイレのドアを拭く&磨く
    ・ぞうきんでトイレの床、壁、便器の外側やへりをふく
    とやっているんですが、他にも「磨きポイント」「お掃除ポイント」があったら是非教えてくださいね!

臨時収入や良い事は次々ありましたよ!
    欲しいな、これ買おうと決めていたものを人からプレゼントされた事2回。
    あと、同級生が急に祝儀をくれました。(結婚したのは2年も前なのに・・・笑)

トイレ掃除をはじめてから1〜2週間の出来事でした。
    やっぱりご利益はあるんだな〜と思ってます。

・「トイレはいつも良い香りをさせておく」
    ・「トイレ掃除は必ず素手で」
    ・「用を足したら、必ずフタをして出る。
    外出先でトイレを借りた時も必ずフタをして出る。
    自分が入った時にフタがあいてる状態でも、自分が出るときは必ずふたをする」

この3つも大事、と聞いているので、これも守っています。

• 主婦の名刺

ドイツ人の友人が「トイレは主婦の名刺」と言っていました。私も来客の時、一番気にするのがトイレがきれいかどうかだったので、2人で妙に納得したことを覚えています。

• 私もやってます!

私も本でトイレ掃除で運気アップするっていうのを読んでから、よしっ!やるぞ!と思い、毎日続けてます。どんなに遅く帰っても疲れてて眠くても、とにかく必ず毎日やるようにしてます。

まだ一ヶ月位なんですが、最近人間関係がスムーズになった気がします。周りのみんなが優しかったり、周囲の人に感謝することが多くなりました。あと、好きな人がいるんですけど、絶対無理だろうなあと思っていた相手なのに、だんだん接近する機会が増えて仲良くなってきました!

これからも毎日続けて頑張ります♪

• 外出先でもお願いします。。。

トイレ掃除、おうちだけでなく外出先でもお願いします。。。

居酒屋、レストラン、公衆トイレ、デパート等々、外出先で入る女子トイレのなんと汚いことか。。
    入るたび、掃除してますよ。私の場合は、運気とかそういうことではなく、公共の場所を汚されているのがガマンできないから。
    自分の汚したところは自分でキレイにしてください。お願いしますぅぅ。

ちなみにビートたけしさんは、自分が入ったすべてのトイレ(家でも外出先でも)を掃除してるそうです。

お願いしますぅぅぅ。

• 横です。

横です、トピ主さんごめんなさい。
    様式便器の水の流れ出る部分、返しの部分とでもいうのでしょうか、そこの掃除方法をみなさまに教えていただきたいのです。
    ブラシを入れようにも入らず、でも跳ね返りもあるので明らかに汚れています。
    だからそこから臭って来ているように感じます。
    相方は気にならないといいますが、私は気になって気になって。
    便器の底の水溜め部のブラシの入りきらない部分は、週1回台所用漂白剤を垂らして一晩置く事ですっきりするので、
    いっそのこと、タンクに漂白剤を垂らしてみようかとも思いましたが、タンク内の他の部材を考えるとしてはいけないのかとも思い。。。
    ちなみに「ブルーレッ○」は置いています。

きれいなトイレは得した気分できもちいいですよね。

• 確かにある

トイレってついついほったらかしになりやすいところですよね。そこがぴかぴかってことは、他もきちんと出来てると言う事です。つまり、気が入ってると言う事です。

トイレが汚いということは、なんとなく気が落ちて、そういうところの掃除をする心のゆとりもないということです。

確かに、仕事がうまく回っていたときはトイレ綺麗だったのにのに、仕事が不況で駄目に・・なんて言ってる人のところはトイレが臭く汚くなっていた。

トイレ綺麗が先にありきではなく、トイレも綺麗に出来る気力先にありきな感じがしますよ。

• 私も〜

約1ヶ月ほど前からやり始めました。きっかけは、本屋で“金運が良くなる”との情報を得たからです。

やってみると、細々とやるところがある割には狭いので、時間がかからず達成感があります。意外と楽しくて、以前よりは、タンクや壁飾りの埃とか、細かいところにも目が行くようになった気がします。

それに、大抵夜やるせいか、
    “今日もありがとうございました。明日も宜しくおねがいします”
    と口をついてくるのが不思議。気分良〜く眠れます。

今のところ、宝くじに当たったわけでもないですが(すっかり忘れてた)、タイミングがイイなぁ、と思うことが多くなった気がします。なんてったって、ウン(運)をキャッチするところですもんね、トイレって。

• トイレ掃除は素手で

一人暮らしです。忙しいこの時期部屋はシッチャカメッチャになってますが、トイレだけは欠かしません。
    「開運」はよくわかりませんが、元気で仕事ができる事がそうなのかもしれません。

>きれきれさんへ
    私はトイレブラシは使いません。全て素手でペーパーでこすりまくります。
    返しの部分は割り箸にペーパーを巻き付けて突っ込ます。ご指摘の通りものすごい汚れ方ですよ。

• きれきれさんへ

その部分、確かに気になりますよね。
    トイレブラシでは無理です。
    私は使い古した台所用のスポンジを捨てる前にトイレ掃除に使います。
    洗剤をつけて便器を洗います。これだと気になる部分もきれいに洗えます。使ったらゴミ箱行きです。
    スポンジの代わりに穴のあいてしまった靴下、雑巾の役目を終えたボロキレなどを使うこともあります。
    さて、私も最近サボリ気味だったので、大掃除も兼ねてトイレ掃除、がんばるぞー!!

• きれい好きのハズなのに

私の人生に大きな影を落とすトイレ掃除!
    きれいにしたいのに、汚くて手が出ないんです。自分でもバカっ!!て思うんですが・・
    今話題の、トイレ掃除の会にも参加させていただき 便器の中を素手でこするという体験もして見ましたがなんとも云えない匂いに気分は落ち込み、爽やか〜とはなりませんでした。
    外出先のトイレでもササットきれいにするなんて、心底どうしてできるの?!と思い、そんな方は質問されること自体ビックリかもしれませんが、私も出来ればそうなりたい。そこに汚物がついていたらペーパーなどでふき取るわけですか?自分のでも嫌なのに?なんて質問をする私をお許しいただき、心構えなどをどうかお話下さらないでしょうか。

• 横です。お礼

なにわOLさま・古いスポンジさま

お返事ありがとうございます。
    やはりなかなか難しい場所ではあるのですねえ。
    とりあえず今あるスポンジで、重曹があるのでそれをつけて擦ってみ、たぶんそれではあの結晶のような物は取れないと思うので、
    仕上げにペーパーをかけたいと思います。
    ちなみにペーパーとはホームセンターなどに売っているサンドペーパーですよね?
    これは目の粗いものをすればよいのですよね?

• そういえば

うちの父も毎日毎日トイレの掃除をしてます。しかもうちのトイレじゃなくて自分の経営する会社のトイレです。何故か従業員さんと交替制じゃなくて社長の父がやってるんです。気持ちよくみんなに使ってもらいたいってのが目的なんでしょうけど私は感心します。
    そういわれてみればうちの父、会社もすごくうまくいってます。人付き合いもすごくいいですね。すごく信頼されてて頼りにされてるって感じの人です。運気と関係あるんでしょうかね。ないとしてもトイレが綺麗だと気持ちがいいですからね。

• 横ですみません

トピ主さん、横ですみません。

困子さんへ

外出先では、トイレブラシがあればそれを使い、なければトイレットペーパーを使います。何にもない場合は、自分のティッシュを使うか、さすがにあきらめます。。。

掃除の会、会社の幹部が参加させられてました。参加していたオッサン達はお金払って「トイレ掃除してきた!」と自慢げでしたが、彼らの使った後のトイレは激しく汚かったです。男女兼用のトイレなので、入るたんびに掃除する毎日でした。中には、掃除に目覚めてキレイ好きになる人もいるんでしょうけど、その人たちにはただの業務命令だったみたいです。

ということで、私の心構えは単純に汚したまま放置する人が許せないだけです。掃除して出なければ、後の人のことを考えない人と同じになってしまうような気がして。ただの負けず嫌いですかね。

あと、おうちのトイレですが、掃除しないから汚いんですよ。汚いから掃除できないというのは逆ではないかと。

自分の出したものくらい、自分で始末しましょう〜。
    人生と同じです。自分のものは自分で拭く。

お願いしますぅぅぅ。

• 昔小学校でトイレ掃除をしました。

いまから数十年前のことですが、小学校のトイレを毎日、素手で掃除をしました。別に罰ではありません。当番でした。当時はくみ取り式でしたし、共同トイレでしたので汚かったです。家でもやらないのにと思いつつやった記憶があります。さすが毎日やると、とても綺麗になった思い出があります。しかし、それで運がよくなった思い出はありません。もっともこれまで、何も無かった(無事)のが一番よかったとも言えますが。

しかし、何ですね。運を期待して毎日トイレ掃除をするのは、トイレは綺麗でも、こころは欲まみれではないですかね。それとも心もきれいになるのかな。なんでも無心にやるとよろしいのでしょうが。

• そうそう、そのとおり〜

私の母も、それから中学時代の担任の先生も「トイレと玄関は一家の顔」と良く言っていました。何でも「家庭訪問の際は、必ずトイレを使わせてもらうことにしている。トイレを見ると、その家庭の事情が分かるから。」ということでした。確かに家の中で一番汚い?はずであるトイレが綺麗だというのは意外ですが、気持ちが良いものですよね。我が家も「トイレだけは」綺麗にしてます〜(他は結構汚かったりする、爆笑)。横レスすみませんでした。

• サンドペーパー きれきれさん

お掃除方法に関して、どうやら逸れてしまってらっしゃるようですが(笑)

サンドペーパーは細かいものを使ってください!
    そして磨きすぎは禁物です!便器に傷がつき、もっとこびりつくようになってしまいますよ・・・
    ペーパーを細かく切り、黒ずみ、黄ばみの部分だけ重点的に磨きましょう。

以前古い社宅に住んでいたのですが、トイレは既に汚く、便器は黄ばみ、便座にも何かが付着していました・・・がサンドペーパーでよみがえらせましたよ。

• カビキラ−でいっちょ上がり!

トイレ使用後は,いつも水を流し,ちゃちゃっとカビキラ−をかけて終り.普段はとくにあらためてトイレ掃除をするということはありません.

これでいやな臭いやカビ・汚れはすっかり消えるし,下水回りからゴキブリやネズミも減るし…なんたって殺菌効果は,保証ものです.

男の一人暮らしなもので…安直ですみません。

• トピ主さま 横で失礼します

今回 とくめいさま

お返事をありがとうございます。やはり憤慨させてしまったようですね。なので困子なんですが、ちなみに
    うちのトイレはきれいなんですよ。口八丁手八丁の娘が頻繁に遊びにきてはささっと掃除してくれるので。

ごめんなさい、ちょっと我が家の名誉の為に。私の悩みは汚いという感覚がちょっと過剰というか(それなら綺麗にしろっていうことですが)、手を洗いだすといつまでも洗っている、みたいな汚いという感覚をホトホトもてあましているもので、何か他力本願であのような書き込みになってしまいました。

あの作業を業務命令で、は辛いでしょうね。どうりで
    男の方が多いと思いました。

• 欲がないと

トイレ掃除をする気分にはなれないのでしょうね。
    今の時代を象徴していると思います。
    結果だけを見れば、純粋にいいことでは?

• 素手はやめたほうが。

お掃除をするとある団体も「素手」という主義のようですが、やっぱり細菌感染が心配です。
    (この時期はノロウイルスとか)
    生活の始末をつけるという”心構え”はいいと思いますが、手袋はしたほうが、と思います。
    運気よりも健康第一です。

• 家のお祓いをお願いしたとき

準備の時にアドバイスをいただきました。

「水回り、特にトイレはきれいにしてください」と言われました。
    悪いもの(?)は水回りに集まりやすいそうです。

その後も水回りはいつもきれいにしています。といっても、使った後に水滴を拭くだけですけど・・いつもピカピカです。

ペーパーで便器の縁、中の返し部分を一拭きするのは使用後に毎回しています。外のトイレでは便器の縁を軽く拭く。手を洗った後使い捨てのペーパーがある場合には使用後の紙で洗面台の水を拭きます。こんな程度ですが、実行しています。

余談ですが、トイレの使用後が汚いままの人は『見かけがきちんとしている人ほど、偽物』のように感じてしまいます。

• 「与える」気持ちと「受け取る」気持ち

トイレ掃除って、やっぱり「与える」気持ちが大事なのではないでしょうか。人の嫌がる仕事を買って出て、きれいになったトイレをみんなに気持ちよく使ってもらいたい、という気持ちが大事なんではないかと。

そういう経験は、卑下することも尊大になることもない自信の素型を与えるのでは。大げさかもしれませんが、不安や罪悪心から自由な心持が芽生えるような気もします。

そこから、他人の喜びや感謝を通じて、いつか自分にその幸福が回ってくれば、それも素直に受け取れる、そういう健全な間柄と心持のことを、「運」と呼ぶのではないかと思います。―――運を心のどこかで期待すること自体は決して誤りでないと思いますよ。

ちなみに禅では、排泄物に自己の真諦を観るという考え方も古くからあるようです。修練の場がトイレであるのは偶然でないのかもしれません。

• トイレ掃除したくなりました。

私も自宅のトイレ掃除は念入りにしています。
    清潔なトイレで用をたすのは気持ちいいですよね。
    4年前に風水にはまってトイレ掃除を念入りにするように
    なってから、自然とトイレ掃除が好きになりました。

旦那は朝忙しくても必ず自宅でトイレをします。
    なぜかって、家のトイレはいつもきれいだから。
    そんな旦那も最近は成功した人がトイレ掃除をよくやると
    いうことを聞いて自分も会社のトイレ掃除を念入りに
    するようになったそうです。

私は外出先でもトイレがきれいかどうかにこだわります。
    実家に帰ったら汚くてがっかりします。トイレ掃除しまくって
    家に帰ります。オシャレなレストランや美容室に入ったら
    必ずトイレに入ります。
    とてもきれいでしかもディズプレイにこだわりがあればまた来ますね。

• 今年の目標「毎日トイレ掃除」

このトピのおかげでトイレ掃除やる気になりました。
    風水は全く興味がありませんが、偉大だと思っているビートたけしが30年もやっていることに心が動きました。
    いつもはブラシでちょちょっとこするだけだったんですが、タンク、便器の外側、床、パイプ、洗面台も磨きました。結構時間がかかりました。(うちはトイレ3つあります)

日頃家族のトイレの使い方に不満でイライラしてましたが、まず自分がきれいにすることですよねえ。
    あ〜なんかすごく当たり前のことなんだけど、できていなかった。
    今すごくすがすがしい気分です。

3日坊主にならないように、ここに宣言しておきました。