ジム通いが続かない!

レス43
(トピ主0

趣味・教育・教養

冷え性の30代

これまで何度もスポーツジムに入会しては、最初の1ヶ月だけ通い・・・通わなくなり・・・辞め、を繰り返してきました。
どうして長続きしないのでしょうか?
仕事はデスクワーク、通勤は車で45分、30歳を過ぎ、放っておけばいくらでも太ってしまうような環境です(事実太り始めている)
緊急度は高いのに、すぐ挫折してしまいます。
子どもの頃から体育の成績は悪く、運動でストレス解消するような性格ではありません。
一人黙々とトレーニングをこなしていても、テンションが下がる一方で、うっすら汗をかく程度。
みなさん、どうやってジム通いのモチベーションを上げているのですか?
ぜひ、継続のコツを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友だちをつくる

よくジムの人間関係のめんどうさについても発言がありますが、私は逆です。
    まず、友だちができたので苦手なプールレッスンを続けることができました。約束しておくと、いやだなあと思っても行けました。
    プール以外のフロアレッスン、筋トレも同様です。
    それから、お目当てのコーチがいたので(恥ずかしいですが)モチベーションは格段に上がりました。
    1年で10キロやせましたよ。
    がんばって!

• そりゃ無理だ

もともと運動でストレス解消する性質ではない、というなら
    ジム通い自体がストレスなのでしょう。
    嫌なことを嫌々やっていると身体に悪いですよ。

車通勤を自転車か徒歩に変えてみては?
    全行程は無理でしょうから、勤務先から何kmか離れた所に
    駐車場を借りて、そこから先は歩く、または自転車で、とか。

30歳過ぎると基礎代謝量がガクッと減りますから
    食生活も見直したほうがいいと思います。

• 曜日を決める

トピ主さんの書き込みだとマシンジムを一人で自主トレをしている様子ですね。
    他にプールやスタジオでのレッスンプログラムはありませんか?
    何かお気に入りのレッスンを見つけて、レッスン+マシンジムという組合せで、決まった曜日の決まった時間に行く習慣をつければ、お稽古事感覚で続くと思うのですが。

• スタジオレッスン!

トピ主さんは、マシン専門ですか?
    私はスタジオレッスン専門で、マシンエリアには近寄りません。
    だって楽しくないんだもん(笑)
    スタジオのプログラムで何か1つでも楽しいと思えるものが出来たら、継続できるのでは?

ヨガ、バーベルエクササイズ、ステップエアロ、エアロビクス、バレエエクササイズ、ジャズダンス等など、
    たくさん種類があるので、1つくらいみつかるのではないのでしょうか?
    私はエアロビクスにはまってしまい、入会して一年半ですが、週3〜4回ペースで続いています。

それと、露天風呂、ジャグジー、寝湯、ミストサウナ、ドライサウナ、塩サウナ等、お風呂が充実しているジムなのでお風呂が楽しみっていうのも継続出来る要因になっていると思います。

• 私はプールの方ですが

こんにちは。中々続かない、というのよくわかりますよ。
    私もスポーツクラブに入会していますが、ジムトレーニングの方は早々に挫折し、今は週2回プールへ行っていますが、それすらも休んでしまう時もあります。でも退会しちゃうともう二度と行かなくなりそうですし、月謝が引き落としなので、なんとなく続けていると言った感じでしょうか。

後は、お気に入りのmy水着を数着そろえてますので、元をとらねば! と思ってます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 続きますよ。

私は、基本的にジム通いが好きなので、続ける苦労はありませんが、悪天候の日や、怠け心がわき上がってくる日などは、以下のように思うことにしています。

これからの、1時間は、10年先に私が受け取るプレゼントなんだ。10年後に、健康な私を、スタイルのいい私を、私自身が受け取るんだ。ってね。

• 理想を持つ事

ジム通い3年目、32才女性です。
    週3日、一回につき必ず6キロ走る事に決めています。最も肝心な事は、継続する根性です。
    自分で決めた目標を、自分から投げ出してしまう事が格好悪く弱く思えるため、絶対に怠けないようにしています。
    そして、怠けないためには、ぶれない強い理想を持つことです。
    私の理想は「ミックジャガーのような60才になる」ことです。
    ある程度筋肉質になると、基礎代謝があがり、太りにくくなりますので、とりあえず数ヶ月は【絶対に】怠けないことからはじめられてはいかがでしょうか。
    頑張ってね!根性です。

• 通いやすさはどうですか?

私も運動は苦手な方でしたが...続けると楽しさがわかってくると思います。そのジム、行きやすい場所にありますか?通いやすい時間帯でしょうか?

私の場合、長続きしたのは、家の近くにあり(徒歩5分ぐらい)、通う時間帯もフリーなところでした。逆に挫折したのは、電車に乗って通わなければならない場所にあったり(運動好きでないかぎり、一駅でも苦痛なもんです)、時間帯が制限されていて、その時間帯が混んでいて、使いたいマシンがなかなか空かなかったり、という場合です。

今は職場が変わって引越しして、なかなか条件のよいジムに通えなくなってしまったので、普段は自宅で朝食前にヨガ、ランチ前に会社のまわりをウォーキング、夕食後しばらくしてダンベルや家の前で縄跳び、風呂上り就寝前にストレッチ、休日にプール、という感じで運動は続けています。

• まずは、より簡単な課題を達成しましょう

20年以上フィットネスクラブに通っています。

通い続けているのは、「運動してサウナに入ると、意欲がわいたり新しい発想が浮かんだり」するからです。
    長年ジムに通ってますが、この間太っていることもありました。考えてみれば、通い続けている私でも一回あたりの消費カロリーは400カロリー程度です。週三回1200カロリー、一日あたりは200カロリーにも足りません。運動初心者の方では、一回100カロリー程度の消費ではないでしょうか。

ダイエットを目指すのであれば、食事制限をした方がよほど早道といえます。

結論から言えば通えなくなるのは時間の制限などの原因があるはずです。無理して続けるより、家庭で出来るアイソメトリックなどの筋肉トレーニングと食事制限を暫く続けてみたらどうでしょうか。それがつづけられて、物足りないのであればジムに通えばよいと思います。

いきなり高い山に登るより、まずは、簡単な課題をこなしてみましょう。
    達成感が得られれば、より高い課題をこなせるようになるはずですよ。

• 他の運動にしたら?

運動して気分がよくなるとか、多少ウエストが細くなってうれしかったとか、自分がうれしくなる運動を見つけなければ、がんばって通っても効果ないし、第一面白くないですよね。
    自分が面白いと思うこと(運動でなくても)をやることのほうが大事なのでは?
    それと体は運動、食べ物、生活慣習全般に気をつけなければだめですよー。

• 適度な距離で。

私も同じく運動嫌いで、ジムに行くのは非常にストレスです。でもそうでないと全く運動をしなくなってしまうので、頑張って行っている状況です。

私の場合はいろいろ試して、一番ストレスの少ないものを選択して、それを1回一時間だけ、曜日を決めて通うことにすることで続けることができています。

トピ主さんも精神的にストレスがなるべく少ないジムとの付き合い方を見つけられるといいですね。頑張ってください。

• 気になる人を見つける!

イケメンのカッコいい人はジムにいませんか?イントラさんでも…。
    そんな声掛けたり、やらしいのじゃなくて、心の中で密かに、この人を「ふりむかせてやるぅ」って気持ちを持つ?
    30代でしょ?もったいない。おんな捨てる年ではないと思います。
    僕も声掛けたりはしないけど、いますよ。気になる奥さん。しかも3人。
    嫁はんに、「みっともないから、声掛けたりしないでね。ご主人のいる人は声掛けられたりすると迷惑だから…」って、
    言われてるもんで、そんなことはしないけど…(僕は世間知らずなので)
    だけど、密かに思っている分には、問題ないじゃないですか。
    楽しみですよ。気になる人がいると…。あぁ、今日もきてるなぁって…。会えるのが…。
    声掛けないのがいいんだよね♪プラトニックラブ?青春がよみがえりますよ。冷え性の30代さんもそうしたら?

PS:
    こないだねぇ。その気になる奥さん。すんごい綺麗にお化粧してダンスにでてたよ。
    どうせ汗かくのに、あんなに化粧してどうするんだろうって思いました。
    僕のオーラを感じてるのかなぁ。あれはやめたほうがいいよね。ジムでの厚化粧。

• ジムじゃなきゃだめ?

私はスポーツジム大嫌いです。
    だってつまらないんだもん。
    ジムに通ってます、とか自慢げに言う人も嫌い。
    私もそもそも運動が嫌いなので、スポーツが好きという人が理解できません。
    こういう人が運動を続けるためには
    ・一緒に通う人をみつける
    ・ゲーム性があるか上達の喜びがあるものを選ぶ
    のどちらかが必要です。
    私はとある武道を続けてますが、本当にいやいやです。
    なぜ続いているかというと、競技人口が少なくて辞めるなんてとても言えない状況だからです。
    そうやって自分を追い込むのも一つの手ではあります。

• 私は、、、辞めました

毎月8000円以上払っているのに通うのは月1度。どんどん通わなくなり年間10万円も無駄に払っているかと思うと辞めました。
    どうも私の情熱の程度だと会費が割りにあわないんですよね。

しかたないので風呂でヨガもどきをするとか、家でダンベルを振るとか、ステップを踏むとかにしています。これらだったら少なくとも初期投資で済むのでストレスはたまりません。

体型は変わってませんが、、、、

最近また通おうかと思ったりしますが、絶対無駄になるのでガマンしています。またはたまーに公営ジムに行っています。

• 私は…

スタジオレッスンに出るようになって、
    友達が出来たこと、エアロビクスが楽しくなっちゃった事、
    すてきなイントラさんに出逢えた事!で、
    スポーツクラブ通いが、楽しくて楽しくて、
    自分もイントラになっちゃった人です。

『痩せるため』『太らないように』ここんところだけ
    の思いで続けるのは、なかなか出来ないです。
    楽しくなっちゃう要素を見つけましょう。

スタジオレッスンも、色々なイントラさんがいます。
    自分に合う楽しいレッスンしてくれる人、
    好きな音楽使ってくれる人、色々!!

探してください!

• 人を観察してみては・・・

ずっと、同じ人を観察してみてはどうですかねぇ?きっとおもしろいですよ。人の観察。ばれないようにこっそりと。今日はあの人にしてみようとか、今日はこの人にしてみようとかね・・・。

• 自分へのご褒美は?

私も運動苦手、動くの大嫌い!でした。 でも自分で我慢が出来ないくらい許容範囲を超えて太ってしまい、やむなくジム(自宅から徒歩10分)へ入会。 根が貧乏性なので自分で会費を払いはじめたら、「もったいない!」という意識で一杯になって、ついつい週に3-4回。 マシンジムも最初の頃は一生懸命やってましたが、最近はスタジオレッスンばかりです。 

1日1レッスンだけ、30分だけ、シャワーだけ・・・そんなメニューで、とにかく「ジムに通う」ことを習慣づけてはどうでしょうか? そのうちに顔見知りが増えて、いろんな情報が交換出来て、次のレッスンを一緒に★ やがては、レッスンが終わったら楽しくビールを! という楽しい習慣に発展しますよ。

最近では好きなインストラクターを追いかけて、他所の支店に遠征し、休日はジムで過ごすという生活です。 節食によるダイエットは失敗続きでしたが、ゆったりペースで満足のいく成果が出ました!

• 目標は低ーく!!がコツ

私も、自分ながらすごい言い訳を作ってしょっちゅう予定変更して休んでしまいます。いつも困ったもんだと思いながら数年が経ってしまいました。(何だかんだでもう50代になってしまいました。)

私の場合、目標を低く週2−3回が理想で、いくらかでもその回数に近づくと達成感を感じます。帰るときは、すごくいい気分で、残りの1日中が充実感で幸せです。

また、ジムで頑張った日は、、沢山食べようと思っても罪悪感がありません。もちろん、冷え性、血行のよい顔色、等、きりがないほどいいことだらけのジム通いです。

自分で言い訳を考えそうになたら、このいいことだらけのリストを思い出して、天秤にかけます。天秤はいつも同じ結果をもたらすとは限りませんが、それはそれでよしとして、目標を低ーく立てることが長続きのコツだと思います。

• ホットヨガ

私も10年以上ジム通いをしていますが、
    「ちょっと飽きてきた+体力的にキツクなってきた」ので、さぼり気味です。
    で、そろそろ目先を変えようと思ったところです。
    トピ主さんと同じ30代ですが、ヨガならこれからも
    続けていけそうだし。

トピ主さんも、1ヶ月通っては辞めるという同じ失敗を繰り返しているのなら、
    ちょっと違うものに目を向けたほうがいいと思いますよ。
    自分を変なふうに追い込んでいる感じがします。
    楽しくないのに続くわけないですもの。
    今まで気にも留めなかったことに意外とはまるかも。

• パーソナルトレーナー

私も運動は苦手です。
    鈍感で体も硬くて、これでは将来足腰立たなくなる!と一念発起してスポーツジムへ通い始めました。

マシンの使い方もわからないので、週3日1回60分で4週間のパーソナルトレーナーをお願いしました。
    トレーナーさんが私だけのために待っていると思うと申し訳なくってサボれません。
    私の体力に合わせたマシンの使い方を教えてもらい、効率的に成果を上げることができました。

1ヵ月後には通う癖もできましたし、数種のマシンの使い方も習得できて楽しくなりました。
    少し費用は掛かりますが、1ヶ月だけパーソナルトレーナーを付けてみられてはいかがでしょうか。

• 数値化する

モチベーションアップ(維持)のためには、目標と達成度合いを数値化することが有効です。例えば、体重を減らしたい、ではなく、5Kg減らすと紙に書く。ジムへ行くたびに、サイズと体重を量って記録する。折れ線グラフで右下がり傾向が見えてくると、やる気が出ますよ。それから、ジム選びは、普段のご自分の動線上にしましょう。ベストは会社と自宅の中間ですね。反対方向だとそれだけで億劫になりますから。

• 私もそう思ってました。

マシントレーニングはぜんぜん向かないので、スタジオレッスンばっかやってます。

一番好きなのは、バーベル上げ。(オアシスだとX-Motionと言う名前)あまり重くないバーベルを加算して運動します。腰痛にとってもよく聞くし、終わるとすっきりするので、メンバーはほぼ常連状態で仲良くなれます。

最近はまってるのがシェイプボクシングとかボクササイズ。実際殴らないし、ダンスほど動きを覚えなくてもいいのですが、案外ウエスト運動になってどっと汗をかきます。

男性の方なら、ひとりさみしくヨガに混じってみては?
    女性の中男性一人って目立つし、モテモテですよ(笑)

• 便乗質問ですがいいですか??

トピ主様、失礼いたします。

最近健康とダイエット目的でジムに通いだそうかと検討中なのですが、朝が早い仕事をしているため起床時間が夜中になってしまうこともあり、退勤後はひたすら眠くて仕方がありません。こんな状態でもジム通いって続けていけるでしょうか…?

休日にだけ通えばいいと思うのですが、月会費の元を取らなきゃ…とか、痩せるためにはコンスタントに運動しなきゃ意味がないのでは…?とかいろいろ考えてしまって割り切って入会することができません。

仕事をしながらジム通いをされている方は、どのくらいの頻度で通われているか教えていただけませんか?

• 根本的に誤解がある

こんなとこ(失礼)で「どうしたらヤル気がでますか」なんてきいてる時点で、もうヤル気がないんですって。
    根本的に違うのは「ジムに通ったら痩せる・健康になる」ってもんじゃないです。

私もジムで何人も気分悪くなったり怪我して救急車のってく人をみてますよ。 典型的な逆効果。

それと、どこかのトピにあったように、夜 エクササイズして家に帰ってから食事するとしたらかえって太るでしょ。

続いてる人は ジム行って、そこに何か楽しい嬉しい気持ちいいことがあるんですよ。

もし、月会費のモトが取れるか取れないかというだけの問題ならビジター用チケットのあるところにすればよいと思います。

• なぜに?

そもそも、なぜ、ジムを続けたいのでしょうか?
    ダイエット?体力作り?あるいは医師の指示?
    まず、続けるための理由、はじめた原点に立ち返られたらいかがでしょうか?

• 無理しなくていいです。

何もスポーツジムへ入会はしなくても、
    自分で運動をすることは出来ませんか。
    多分主さんは、スポーツジムに入会すること自体がストレスなのだと思います。
    楽しくもないのにやっていては、余計に身体に悪いと思います。健康的ではありません。
    (おむすびころりんさんの意見に頷けます。)

運動が苦手で太りやすいのならば、食生活を見直すとか、腹八分に食べるとか。
    自分はスポーツジムが大好きであって、行くのも楽しみ。
    運動も好きな方ですが、それでもなかなか痩せないです。
    フォームがいいとか、楽しそうだとか言われますがその割に。・・・

• 始めて2ヶ月です

私も小さい頃から運動が苦手で、体育の時間が苦痛で仕方ありませんでした。
    そんな私が、体を引き締めるのが目的で、ジムに通い始め2ヶ月続いています!

ジムでは、マシンを使って1時間ほどトレーニングをしています。頻度は週2回です。

続けられている理由は、たぶん以下の2つです。

・体を動かした後の爽快感がやみつきになった
    ・体のラインが綺麗になっていくのがわかって嬉しい

トレーニングなんてものを生まれてこのかたやったことがない私でも(いま30代です)、週2回程度のトレーニングを続けるだけで、体が確実に締まってくるんですよ!それが判ったとき、「継続は力なりってホントだ!すごい!」と感動してしまいました。
    2ヶ月だと、ほんの1センチ程度のサイズダウンでしかないのですが、女性にとってはその1センチが大きいのです・・・おわかりですよね。

このまま続ければ、もっと綺麗になれるんだと思って今も頑張っています。
    トピ主さんも、何か自分なりの楽しみを見つけられると続くのではないでしょうか。
    一緒にがんばりましょう!!!

• もともと合わないのかもしれませんね。

私の場合ですが、飽きっぽいのでその辺を工夫してます。
    スタジオプログラムも、出るものを変えていく。
    ダンス系、ピラティス、ヨガ、ステップ 格闘系。
    ある時は、プール中心にしたり。
    筋トレ頑張る月があったり。
    行く気力がなければ行かない月もあっていいくらいに考えてます。

どうしても飽きたら辞めて、他のジムにしたり。
    合わないと2ヶ月くらいで辞めたところもあります。
    こんな調子で15年くらい。
    辞めても半年もするとどこかに入りたくなるんです。
    何だかんだで好きなんでしょう。

なので、色々と工夫してもやっぱりダメだと思えば、
    無理することないと思います。
    テニスとかゴルフとか今の時期だとスキーやボードなど、
    ジムに拘らず、色んなものに挑戦してみたらいいと思います。

便乗犯さん

職種に関係なく、行きたければ行くものです。
    元取るとか週2回はとかばかり考えてしまう位なら、
    他の方法を考えた方がいいのかもしれません。
    どうしても行きたいなら、ナイト会員やモーニング会員を
    利用することも(ないところもあるかも)出来るし、
    本当にやる気ならばいくらでも調節できるものです。

• プールいいですよ!

私も運動キライです。正直、汗を流すのが気持ちいいという感覚すら理解に苦しみます。
     (それだけ運動が苦手・・・)

でも、1年近くプール通いを続けられています。
     月2,3回で、泳げないので4−50分、ひたすら歩くだけですが・・・

もともと両膝をケガして歩けなかったリハビリで始めたプール通いですが、通っているうちに段々身体がしまっていくのがわかったんです!

32歳なので、そろそろ身体もたるみ始め、おなかが気になり始めていたのですが、少しずつ筋肉がついてしまってきている気がします。

何より、おしりと太ももの境がクッキリ分かれ、ヒップアップしましたよ!
     ぷりっといいお尻になってます(笑)

そして体力がついてくると、身体を動かすのが苦じゃなくなるんですね。
     プールはカロリー消費も多いし、全身運動だし、身体にあまり負担がかからないのでおすすめです。

• 30分サーキットトレーニング

最近、あっちこっちで増えている30分で脂肪燃焼効果のある
    プチフィットネスクラブに行ってみるのはどうでしょうか?

私の周りで通っている人がいて痩せましたよ!!!

私は普通のジムがいいので長年ジムでランニング・エアロなどしています。

何でもそうですけど、まず“生活の一部”にしてしまいましょう。
    はじめは慣れなくてしんどいかもしれないです。
    人の為にするのではないですよね?自分の体の為ですよね?
    そう思えば無理する必要はないですけど、継続できますよ。

がんばってください!!