2年半預ける時、定期or普通預金?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

モモ

現在社宅に住んでいてマイホーム資金を貯めています。
財形貯金の他に、生活費の口座の残りが300万を超えたため、そろそろ他の口座に移そうと考えています。

この社宅にいられるのはあと3年弱で、それ以降は出て行かなくてはなりません。
そのタイミングで家を建てることを考えていますが、その300万を3年定期にするには短いのです。

たいした金利にはならないのですが、もし皆さんならどうしますか?1年定期にするか、このまま普通口座にするか・・・。元金割れは避けたいです。

皆様、どうかご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多少でも、増やす

2年定期にします。元金保証、一番利率が高い金融機関にあずけます。

• お勧め定期があります

半年オーバーするのですがお勧め定期があります
    スルガ銀行の宝くじ付き定期預金
    三年満期。元本保証。300万円で年三回各10枚づつジャンボ宝くじが送られてきます。
    金額にして年9000円。当たればラッキー!外れても残念!って感じで。
    ネットバンキング出来るから一度調べてみてはいかがですか?

• 2年半定期

私の使っているネットバンクでは期間指定と満期日指定で定期預金があります
    普通の銀行には無いんですかね?
    私ならぴったりより1ヶ月前ぐらいに満期日が来るように設定します

• 銀行に限らないなら

普通預金、定期預金でも、利率としては大差はないですので、証券会社のMRFを利用する手もあります。

元本保証はありませんが、今まで元本割れを起こしたことは無いですし、短期債券に限った運用で設定されてますので今後も元本割れの可能性はかなり低いと思われます。

金利は、0.2〜0.3%程度ですが、変動金利型なので金利上昇があればそれに合わせて上がります(逆もあります)。選択肢の一つとしては良いのではないでしょうか。

• どちらにお住まいですか

関西なら近畿産業信用組合で500万まで1年1%の定期ありますよ。私も父に教えてもらいました。他にも信用金庫などには、1%の定期がありますよ。元本保証ならこの程度ですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 元本保証が確実なところで

銀行や郵便局、信組信金、労金、農協漁協などの預貯金で考えることになると・・・主なところで銀行と郵便局の例を挙げておきます。

銀行だったら「期日指定定期預金」でしょうか。
    一定期間(たしか1年)は払い戻せませんが、それ以降はいつでもおろせます。

郵便局の「定額貯金」も同様ですね。6ヶ月たったらいつでもおろせます。

ただ、いつおろすかによって利息が変わってきます。

まあ、預貯金の金利がこうまで低いと投資系統に行きたくなりますが、通常は元本の保証はありませんので覚悟のうえでどうぞ。

• 郵便局の定額かな

突然、気に入った物件が出てくるかもしれないので、私ならすぐにおろせる状態にしておきます。金利も上がってきたし、今から物件まわって1年後には家を購入した方が、懸命なような・・・。

• 投資は?

投資が断然お得です。といっても、リスクはあります。リスクの少ないものは、配当も少ないですが。よく研究する必要があります。新聞でも詳しい説明のあるものもあります。100万くらいから試してみられては。

• 私だったら

絶対減らしたくないお金なら、貯蓄預金に移しますね。
    金利は定期預金よりもちょっと低めではあります。ただ、定期預金だと預け入れ時に金利が決まってしまいますが、貯蓄預金は(私が利用している銀行では)毎月金利が見直され、利息も毎月支払われます。最近は金利が上昇しつつあるので、このままこの傾向が続くなら、受け取る利息はこっちのほうが多いかもしれません。
    また、預け入れも解約も、窓口やATMで(最近は引き出し限度額がありますが)1円単位で、好きな時にできます。定期預金の場合、本人ではなく家族が引き出そうとすると、身分証明が必要だったり本人に電話確認がいったりと面倒ですが、貯蓄預金ではそういう目にあったことはありません。
    つまり、定期預金に近い利率で、普通預金並みの手軽さがあります。
    私はネットバンキングで、普通預金に余剰金が出るとこまめに貯蓄預金に移しています。
    住宅購入の時って、手付金とか、頭金のほかにまとまった金額が急に必要になる場合もあるので、流動性も大事ではないでしょうか。

• 短いものでつないでは

いくつか選択肢があります。2年半後であれば元本保証の預貯金が良いでしょう。まず、近くの金融機関のキャンペーンで、何の条件もつかず良い金利の定期預金があればそれが良いと思います。近くで見つからなければ、ネット銀行、または現在給与振込している取引銀行で、期間の短い(半年、1年)の定期預金。ゆるやかではありますが、金利上昇局面にあるので、長い期間固定すると、その恩恵を受けられません。短期間の元加継続で複利で増やします。2年以内に家を買うことが絶対に無いなら、2年ものの国債も高金利、利回り0.7から0.8%くらいです。途中で手放すと元本割れすることがあるので償還まで持って下さい。取引銀行を勧めるのは、住宅ローンの優遇を受ける為です。

• 我が家の場合

我が家でも少しまとまったお金が出来たので、定期にしようと思い、お付き合いのある農協の担当の方に話した所、その時は定期よりも保険で掛けておいた方が金利が高かったため、保険として預けた形を取りました。
     金額(100万)、年数(子供の高校か大学の進学の足しにでもなれば、と思い10年)的に「保険」としての機能は微々たる物ですが、何かあった時には元本割れせず保証も受けられます。ちょっと厳密に言えば、満期に100万受け取れる物なので、95万位を1度に支払い、5万位が利子の代わりに手元に残る、という考えですが。
     あくまで金利を考えての選択をしました。
     もし、相談できる人がいるなら、こういう選択もある、という事で、参考になれば、と思います。

• こういう考え方もある

普通預金に入れておくとスキミングやら泥棒やらの犯罪に
    巻き込まれた時に引き出されてしまう可能性があるけど
    定期預金なら窓口で解約しないと下ろせないので
    こまめに定期に入れておくといいよ、
    と友人から教えてもらいました。

なるほどな〜と思います。

• ネット銀行の定期

金利を比較してよかったので、
    わたしはネット銀行の定期にしました。
    1年2年でも普通預金に置いておくよりずっとましですから。
    残り半年は普通預金でもね。

• 住宅購入のお金なら

今預けている住宅財形に預ける。
    金利は期待できない。
    しかし、いざ住宅を購入しようと思ったとき財形の預金金額の10倍が低金利、5年固定で借りられます。
    300万円を預けると3000万円が借りられます。
    銀行等でもっと有利なローンがあった時、そちらを選べばいいけど住宅財形の低金利、5年固定も考慮の価値あり
    住宅は計画的な時期に購入できれば一番いいけど
    突然、お気に入り物件に出会うことがあります。
    解約しやすい預金やお金を借りやすい条件にすることをお勧めします。
    注意:住宅財形の解約手続きは職場と金融機関で書類が流れます。流れの遅い職場(月1回送付)があります。要確認です。