チーズフォンデュって・・・・(駄)

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

がぶらっちょ

我が家ではクリスマスにご馳走ってことで、久しぶりにチーズフォンデュを食べました。

でも、いつもそうなのですが、鍋の底が焦げるのですね。せっかちな私は、「焦がしちゃならん」とばかり、竹べらでぐるぐるとチーズをかき混ぜていないと気がすまないので、落ち着いて食べていられません(泣)使ってるのは、結構高かったフォンデュセットなんですけどね。

焦げてしまうのがチーズフォンデュの宿命なのでしょうか?
 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでは

チーズフォンデュ用のお鍋というと、陶磁器の地厚なおなべでしょうか?
    特にそれに限らずとも、テフロンのお鍋で代用可能ですよ。
    我が家は五徳の上にティファールの鍋を取っ手を外して置き、そこで暖めながら食べています。
    どうしても底のチーズは焦げますが、チーズ煎餅のようにしてそれも食べてしまいます。これがけっこう楽しみだったりする・・・。
    セットのお鍋でも、最初に底へオリーブオイルを塗っておけば焦げ付かずに綺麗なチーズ煎餅ができあがるはずです。実家ではそうでした。
    本場スイスでも食べましたが、やっぱり底は焦げていましたよ。

じゃがいも、ほたて、えび、アスパラ、ウインナー、フランスパン・・・
    何を付けてもおいしいですよね!
    3が日で作ろうと思っています!!

• 大勢で食べる

先日5人で一つの鍋を囲んだところ、焦げずにすみました。そのかわり、チーズは2,3人前というのを2つ使いましたが。
    夫婦二人でもやりますが、どうしても最後は焦げます。
    ・焦げないように急いで食べる(忙しくて食べた気がしない)
    ・量が少なくなってきたら火をはずす(すぐにチーズが固まってきて美味しくない)
    など、試行錯誤の状態です。

鍋は、普通のフォンデュセットについてきた土鍋のようなタイプです。

• もったいない〜

最後まで、そのまま食べておられる方が多いのですね。

チーズフォンデュだと、フランスパンを用意されてると思いますが
    チーズが残り少なくなった時点で、鍋の底にフランスパンを敷きつめます。
    そしてそのまま、焦がします。
    パンにチーズがしみこんで、おこげがパリッとくっついて、すごい美味しいんですよ。
    こうすると、パンと一緒にこげたチーズもパリパリはがせるので、後片付けも結構楽です。
    残しておくチーズが少なすぎると失敗します。

この食べ方は、スイス料理の店で教わりました。
    ぜひ、試してみてください♪

• 全く焦げないですよ

うちはフォンデュー専用の鍋でなくテフロン加工がしてある鍋やお好み焼きなんかができる多目的電気グリルパン(深めのプレート)でやってます。また、チーズソースも本場のやり方ではなくホワイトソースをアレンジしたものをつくっていますが(邪道と言われるかもしれませんが)これだと焦げないどころかチーズも固まりません。
    鍋(うちは電気グリルに取り付けられる直火OKの深プレートを使います)にバターを溶かし、そこに小麦粉を入れて炒めてから(泡だて器を使うとダマになりにくい)白ワインを入れて手早く混ぜます。とろみのついたソース状になったら牛乳・チーズを混ぜ、必要に応じて塩コショウ。これを電気グリル(弱)であたためながらフォンデューします。途中で煮詰まってきたら牛乳なり白ワインなりで水分調整をしてください。ニンニク風味がほしい場合はみじん切りにしたものを小麦粉を投入する前にバターで少し炒めます。
    うちは少人数でも大人数でもよくフォンデューパーティーをします。このレシピだとチーズが焦げることがないですよ!

• そんな時は

煮詰まってくるとやっぱり底は焦げてきてしまうので、煮詰まってきたら暖めた牛乳や生クリーム等チーズと分離しない物で薄めれば焦げを遅くする事ができますよ。

若干味はマイルドになっちゃいますが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私にとってはおこげがメインです。

スイス料理の老舗で働いていた事があります。

チーズフォンデュはおこげが、大変美味しいんですよ。
    私も自宅で時々食べます。
    私が、当時お店で教わったのは、くしににんにくをひとかけさし、そのにんにくに油をつけ鍋にまんべんなくぬる事です。
    それで、最後おこげがきれいに取れます。
    たまに、まかないでフォンデュが出た時は、
    おこげの取り合いでしたが、食べないなんてもったいないなぁ〜

ぜひ、これからは召し上がって下さいね。
    ワインにもぴったりあいます。
    っていう私も、お店で働くまでは知らなかったんですけどね。(笑)

よこですが、働いていた頃が懐かしいです。
    ちょうど、クリスマスの時はヨーデルの生演奏があって、本当に素敵なお店でした。

今は、自宅でも簡単に食べられるようになりましたもんね。

• みなさま、ありがとうございます

トピ主です。
    目からうろこって感じのアドバイスの数々、ありがとうございます。

本場でも焦げてるって・・・・安心しました。
    チーズ煎餅も、今まで食べてなかったのが残念!!
    フランスパンに焦げたチーズをくっつけて食べるっていうのも、ほんとにおいしそうですね。

ホワイトソースアレンジのフォンデュもおいしそうです。にんにく油やオリーブオイルを塗るという方法も含めて、いろいろと試してみたいです。

今まで知らずにいたことを教えていただいて、とっても得した気分です。

さて、お正月もフォンデュに挑戦!!今度は、お焦げをぜひぜひ、楽しみたいと思います。

• こちらの評判の2軒のスイス・レストランで

チーズ・フォンデュを試しましたがどちらも少ししか食べれませんでした。問題は強力なアルコールの匂いです。チーズは好きですし、ワインやビールも全くOKなんですが、一緒になるとなぜかむせ返ってしまっていけません。かみさんも全く同じでした。みなさんと同じ物を食べたんでしょうかねぇ?

その後フォンデュ鍋を見ると、そこに濃いお汁粉を入れて白玉でつついて食べたらいけるんじゃないかと妄想しているんですがどうでしょう?かみさんには一言の下に否定されて実現してないのですが、どなたか実験してくれる人いませんか?「しるこ・フォンデュ」いかが?

• 小人数なら・・。

チーズフォンデュまがいですが、少人数なら、カマンベールチーズの上の数ミリを切り取って白ワインを大匙1ふりかけラップをふんわりかけ電子レンジで1分30秒チンします。バゲットの薄切りとチコリ?(白菜のミニチュアみたいなの)をつけて食べるとおいしい。ワインにぴったりです。焦げません。

• それはもったいない・・・

1 まず始める前にニンニクのスライスを鍋底に擦り付けておいて下さい。
    2 最後は弱火で焦げないようにして、チーズ煎餅状にして下さい。美味しいですよ。
    3 我が家の夫は、更に生卵を割り入れてチーズ卵にして食べてます。

• 湯煎

家は深めのホットプレートに湯を張って、チーズの入った耐熱の器を湯の中に置いて食べています。
    保温くらいでずーっと焦げないし、丁度良く食べられます。

• 日本酒でもいけます

横ですが、シリコンバレー様
    日本酒でもおいしく作れます。突然チーズフォンデュが食べたくなり、作ろうとしたらワインがなく、日本酒で代用したことがありますが、おいしかったですよ。切り餅(小さく切って、一度あぶるとおいしさが増すような気がします)でも、良いと思います。今度試してみよう!

• スイスではそれを食べます

スイスに住んでいましたが、現地の人達はチーズを全部食べ終わった後、鍋底のこげをフォンデュ用のフォークやナイフを使って剥がして分け合って食べていましたよ。
    それを楽しみにしている人もいました。
    私もたまにもらいましたけれど、香ばしくて美味しかったです。

• こけねん→保温器

うちでは、最初は固形燃料で積極的にあたためますが、ひとしきり落ち着いたら火を消して、電気保温プレートに切り替えます。加熱でなく、保温するだけなので、冷えてチーズが硬くなることもないし、こげつく事もありません。ゆっくりとフォンデュを楽しむことができます。保温プレート、昔からある単純な器具ですがこれはすごい便利です。カレーを作った鍋をそのまま食卓に持ってきて保温プレートに載せて銘々好きなだけおかわりしたり、ガスレンジで鍋料理を作り追加で煮ないスタイル(水餃子、プイヤベースなど)の場合も保温プレートが大活躍。プレートは薄くて場所をとらないのですぐに取り出せる場所に仕舞え、わざわざカセットコンロを出してくるわずらわしさもありません。コーヒーや紅茶をお客様にお出しするときもサーバーをプレートにのせておくと煮詰まらずにアツアツのおかわりを薦められます。1枚持ってるといろいろと使い手がありますよ。

• 横ですが、

>シリコンバレーさん
    お店の人に、食べる直前に「○○を入れますか?」と聞かれませんでしたか?
    ○○とは、お酒なのですが、フォンデュの種類により変わります。うちは子連れなので毎回聞かれます。これを入れなければ、最初のワインは煮立たせちゃうので、アルコール臭ささはなくなります。

うちは、日本はもちろん、本場でもシリコンバレーでも食べていますが、全員でお焦げは取り合いです。美味しいですよ。最後にパンを入れる方法も良さそうですね。今度試してみます。

• 又横ですみません

「南十字☆」様、「私もシリコンバレー」様、

フォンデュ落ちこぼれの僕にわざわざアドバイスを頂きましてありがとうございます。なにしろ10年以上前の事なのでどのように注文したか思い出せません。じゃあもう一回試してみようかな。

「私もシリコンバレー」さん、この辺ではどこがお勧めですか?ひょっとしてお知り合いとか。我が家は柴犬2匹と一緒にサラトガに住んでいる,と言えば特定できるかも。

• 横ですが、シリコンバレー様

お礼を言われると困っちゃいます。
    この辺りでは、サラトガのほうがレーティングは高いですね。チーズフォンデュとチョコレートフォンデュは美味しいんですが、メインで選ぶものがどれもイマイチです。お店の人はヘルシーなのでスープ鍋を勧めますが、油で揚げる鍋(オイルフォンデュ)の方が美味しいです。

残念ながらお知り合いではなさそうです。柴犬を飼っているアメリカ人ならいましたが。
    まぁでも、お近くなのは確かです。掲示板なので、この辺で。

トピ主さん、横でおしゃべりしてしまってごめんなさい。