ちょっぴり、いじけてます・・・・・

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

いじけっこ

世の中クリスマスだったのよね・・

子供も遠いところに住んでいるし、1人暮らしの私。
普段は、淋しいと思ったこともなく、1人暮らしの好き勝手な生活を楽しんでいましたが、クリスマスで、家族と楽しいクリスマスを過ごしたとか、孫が来てなど、楽しいメッセージが届くたびに、羨ましく、ちょっぴり落ち込んでます。
楽しいクリスマス、そのものでなく、クリスマスを一緒に楽しめる友人がいないことと、息子がまだ結婚していなくて、孫もまだいないこととか、自分の境遇にあらためて、寂しさを感じています。

素的なクリスマスを話してくれている人に、こんな事を言ったら、相手に気を使わせてしまうので、ここに書かせてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとりを楽しむ

わたしは逆にいろいろ夢想するんです。子供が巣立ってひとりになったら自分ひとりでおもいっきり贅沢な食材を使ってクリスマスのごちそうを食べよう、とかすごくドレッシーな服を着て誰かのディナーショー(断じて演歌ではない)へ行こうとか。
    もっと身近なとこではトップスのケーキを切らずにフォークでつついて食べてやろうとか。身軽を楽しみませんか。

• 励ましの言葉でなくてごめんなさい

婚約者と2人暮らしの31歳です。
    彼の仕事が24時間営業のレストランなので、クリスマスイブ〜クリスマスと、大晦日〜元旦は1人で留守番です(犬はいますが…)。
    実家は車で1時間くらいのところですが、彼が疲れて帰ってくるのに家に誰もいないなんて申し訳ないですし、諦めて1人でテレビを見て過ごしています。
    友人は結婚しているか、独身の子は実家のほうに住んでいて翌日仕事もあるので、さすがに家に呼ぶことも出来ません。
    彼の仕事が一段落するまではケーキも26日までおあずけ、プレゼントも(彼に買いに行く暇がないですし)最近はお互いになし、三が日もほとんど1人です。
    トピ主さんの子ども世代でもこんな女もいるということで…。なぐさめになりませんかね…。

• ちょっとわかるかも

わかりますよ、孤独感。わたしも一人暮らしが長かったですから。でも、家族でいるのに心は孤独、とか人の輪のなかにあっても、しっくりこない気持ちになるよりは、最初っから一人の方がいいということもあります。
    ものは考えようってことで。

• クリスマス一色の海外で

仕事でした。子と夫は2人のクリスマス。私はキリスト教信者でありませんが、仕事でクリスマス当日に天国に召された方、其の家族を目の前にし人間の力が及ばぬ域、神の域を痛感しました。周りがクリスマスでいつも以上に陽気な日に、改めて生と死を考えさせられたのでありました。

• いじけない・いじけない

トビ主さん、義母と義父がまさにトビ主さんと同じ状態です。

義両親は一昨年2人の子供が立て続けに結婚してそれぞれ家を出て、しかも義父までもが単身赴任に!

夫の実家には義母一人。
    小さな組み立て式の紙で出来たツリーとカードを贈ったらすごく喜ばれました。
    義母いわく毎年飾ってたツリーもリースも誰もいない家で飾るのも淋しかったみたいで感謝されました。

一人にしてしまってごめんなさい。
    でもいつも思っているからね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • クリスマス

私は結婚していますが今年は旦那が仕事のためイヴは1人で過ごしました。
    独身時代でも1人のクリスマスの日もありましたよ。1人だと自分が好きなケーキを選んで,自分が食べたいものを用意して見たいテレビ番組を見ながらのんびり1人で贅沢な夕食を楽しんでました。
    私は食べることがすきだから,おいしい物が食べられれば幸せだから1人でも気にしないだけなのかなぁ。
    参考にならずすみません…

• 意外とトピ主さんみたいな方が多いのでは

世の人のなかで、

多くの人がトピ主さんと同じような気持ちを
    持ってすごしているのではないでしょうか?

他人は皆幸せに見えるもの。

家族がいても孤独感を抱えている人はいます。

華やかなクリスマスを過ごしても心は
    満たされない場合もあります。

「寂しいのは自分だけではない」ということだと
    思います。

• そういう時は!

日本人だしキリストのなんかの日祝うことないよ。で完了。
    お正月はお子さん帰られるんでしょ?
    そんな人全然いますよ!

• トピ主です

下らない愚痴にかかわらず、親切にコメントして下さった皆さんに、嬉しく感謝しています。
    ばかなトピで立てた後、ちょっと後悔したりもしましたが、やはり、色々な方の意見を聞くと参考になりますよね。
    クリスマスに限らず、季節の行事とかいろんなことを生活に取り入れて、1人暮らしの単調な生活にメリハリをつけて、今の生活を楽しく充実させたいと思います。
    そしてなにより、女サンタさんのように、自分自身がサンタになります。キリスト教でなくても、「メリークリスマス♪〜」なんて声をかけられたり、カードを送られたりしたら、悪い気はしませんよね。
    roseさんのおっしゃるように、私みたいな気持ちの人大勢いるのですから、いろんなことに、こちらから積極的に声をかけ、自分自身も相手をも楽しませてあげることを、考えていきたいと思います。
    皆さんの考え方を聞けて、ちょっと目線が上を向いてきた気持ちでいます。
    ほんとうに、ありがとうございました。