大阪から車で2〜3時間の範囲で。。

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

くみ

夫婦共働きです。
お正月休みが29日〜1月8日までと長くいただけました。
急に長い休みをいただけることになったので全然予定を入れていません。。
夫婦とも地元なので実家に帰省というのもありません。
いい機会なので大阪から車で2〜3時間でいけるオススメの場所は無いでしょうか?
主人はドライブ大好きなので最長5時間ぐらいかかる場所でも大丈夫です、長いお休みがあるのでゆっくり休憩を挟みながら行きたいです。

毎年秋に城崎方面へは行っています。
3歳の子供がいるのですが温泉などでもいいかなと思っていますが、旅館に泊まらなくても入れそうなとこのオススメはございますか?

何でもいいので良かったらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もドライブ好き〜!

私もドライブ大好きです〜。
    大阪市内から2〜3時間、年末年始の渋滞を考えると
    名神や中国道は避けて、奈良県南部の吉野方面がオススメです。
    南阪奈道路が開通してからビックリする位早く行けますよ〜。
    橿原神宮、飛鳥、吉野と道沿いに進んで行くと
    温泉が多い川上村や黒滝村、天川村があります。
    余裕があれば大台ケ原や熊野大社へもどうぞ〜。
    もちろんお供は『柿の葉ずし』で!

• 北陸

北陸自動車道を使えば福井まで3時間弱、金沢まで4時間ほどです。
    時間がおありのようなので、敦賀から下道で海岸線沿いに北上すると荒れた冬の日本海の景色が堪能できます。国道8号線から河野有料道路→国道305号線です。
    途中にカニを食べさせてくれる店もあります。
    このルートで東尋坊まで行けます。

東尋坊からルートを内陸にとると、芦原温泉に始まり加賀まで有名温泉が連なった地域です。
    総湯で検索すれば地元の人たちも利用する共同温泉が何箇所かあります。
    山中温泉や片山津温泉の総湯が有名なようです。

• 南紀はいかが?

私は和歌山が好きで、転勤で大阪に住んでいた時、何度も行きました。
    海沿いのドライブは気持ちがいいし、白浜とか南紀勝浦とか温泉地もたくさんありますよね。
    内陸部の不便な場所でしたが、龍神温泉のお湯は素晴らしかったですよ〜。
    立ち寄り湯も方々にたくさんある筈です。
    何より、南紀は暖かいじゃないですか。
    お子さんもいらっしゃるし、暖かい場所の方が活動的に過ごせそう。
    アドベンチャーワールドも楽しめましたよ(今もあるかな?)

• 四国はどうですか?

大阪から2〜3時間なら徳島はどうですか?
    温泉もたくさんあります。
    今年の夏上映された、「バルトの楽園」ロケセットもあり、たくさんの観光客であふれています。
    あと、吉野川市の「吉野川遊園地」にアルフィーの坂崎さん企画した「さかざきさんのお魚ランド」があり
    小さいお子さんに人気があります。
    あと、大阪からだと5時間かかりますが、海陽町宍喰
    ではグラスボートで海中探検できます。2年ほど前に子供つれていきましたが、もう夢中になって海の中の様子みていました。
    近くに大きなホテルと温泉もあるので便利だと思います。

• 注意

北陸方面、奈良県南部、紀伊半島山間部は、車で行く場合にはスタッドレスタイヤが必須ですのでお忘れ無く。それに加えて、タイヤチェーンも必携です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 和歌山市内の

南紀白浜アドベンチャーワールドでは
    最近パンダの双子ちゃんが生まれたらしいですよ。
    まだ一般公開しているかどうかわかりませんが・・。でも白浜はあまりに有名な観光地なので
    混雑しているかもしれないので、
    そのもっと手前(大阪寄り)の
    和歌山マリーナシティ(テーマパークや黒潮温泉など)はいかかでしょうか?
    海岸の絶景(夕日が最高!)を見たければその近くの「和歌の浦」「雑ケ崎」あたりなんかもオススメです。
    阪和道に乗っちゃえば「和歌山」か「海南」で降りて
    すぐですよ。大々的な観光地ではないところが
    私は好きで大阪から日帰りドライブでよく行く定番です。

• 熊野古道&松阪牛は?

先日行ってきたばかりです。
    なかなか楽しめました。

1日目は、熊野古道めぐりと称して、熊野市の松本峠ルートと、尾鷲市の馬越峠ルートを歩きました。
    自然にあふれているし、ちょっぴり厳かな気分になるし、運動になるし良かったです。町中に入ると、昔ながらの街並みでほっこりできました。
    駅前や道の駅に車を止めて歩き、帰りは電車やバスを使いました。
    2日目は鳥羽付近の散策と松阪の○銀洋食屋さんでお手軽松阪牛ランチを食べました。

冬の旅行としては、去年は小豆島その前は白浜と淡路島に行きました。
    シーズンオフだけあってとても安かったのですが、やはり夏が魅力ですね。冬はちょっと淋しかったです。

いっそ、冬景色を満喫しに白川郷などを訪ねる旅も良いかも・・と思います。

• 北陸は昨夜から雪です

先日、北陸をお勧めしたのですが、昨夜から雪です。

最初のレスを書いたときはまだ雪が降っていなかったのですが、大阪の人がスタッドレスを用意しているはずもないのに、安易にレスしてしまったのは迂闊でした。

でも、もし、スキーをされる方とかで雪道の運転に慣れておられたら、北陸はお勧めです。

スタッドレスタイヤを履いていれば、チェーンは必要ありません。
    高速道路で「チェーン装着」と表示が出ていても、スタッドレスなら装着しなくても良いのです。

ところで結局トピ主さんはどちらへお出かけされる(た?)のでしょうか?

• トピ主です。

お返事が遅くなりました。
    北陸方面もいいかなと思いましたが、実は12月上旬に車を買い換えたばかりでまだスタッドレスタイヤを持ってません。。前の四駆だったらスタッドレスがあるのですが急な買い替えだったもので、今回は安全面を考えて南紀白浜辺りに行ってみようかと思いました。

来年だとスタッドレスも購入していると思うので今度は北陸方面・四国辺りでも行って見たいと思います。

お返事が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。