自分のわがままで送別会を辞退

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

HANAKO

ずっと苦しんでいます。今年の1月に寿退社しました。
仲間の部署だけで ささやかに送別会を開いてもらいました。私は正社員ではないので それで十分でした。2月に辞める方がいるので その方と会社全体で
送別会をと言われ、返事を言う前に 回覧されていました。予定より1カ月 延長されて働いたので その後の引越し準備等に余裕がなく 辞退しました。周りの人はなぜ 行かないの?とか険悪な雰囲気で退社という形になってしまいました。時間を作ってでも 参加すべきだったでしょうか?退社後 3週間近く経ってからの送別会でしたので 行きにくいというのもありました。今後はどんな場合でも 優先的に出席すべきでしょうか?行けば良かったのかなと 今でもくよくよ思っています。 どうしたらすっきりした気分に戻る事が出来るでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出るべきだった

私の考えとしては出ておくべきだったと思いますね。
    せっかくの好意をうまく断れそうにもない状況になってしまったのならば、出ておいたほうが
    無難に終わったと思います。
    「現在、妊娠中なんで酒場には・・・お気持ちだけありがたく頂戴します」とか正当な理由で
    断る事ができなならば、断っても問題なかったでしょう。

トピ主さんの引越し事情とやらがどれくらいのものかわかりませんが、
    飲み会当日の夜までに荷物をつめて翌日には引越し。くらいの状況だったらわからなくもないですが、
    切羽詰った状況でなかったなら、出ておくべきだったでしょうね。
    退職3週間後でも気まずいってことは、みんな感じてないと思いますよ。

• もうみんな気にしていない

もうすぐ1年が経とうとしているのに、まだ苦しいのですか?うーん、でもね、たぶん職場のみなさんはもう気にしていないと思いますよ。っていうか、そんなことがあったなんて覚えていない人もいるかも。他に考えなきゃいけないこと、いっぱいあるでしょうし。
    トピ主さんも自分の家庭を築いていく立場なんだから、苦しむならもっと建設的なことで苦しみましょうよ。今後の家族のあり方とか、子どものこととか。過去のことで、しかももうたぶんみんな忘れていることでいちいち引っかかっていたら、今後主婦として、やがてはお母さんとして太刀打ちできないですよ。しっかりして〜。

• 気にする必要なし!

主賓の都合を無視して勝手に回覧して、
    「せっかく・・」「・・してやろうと思ったのに」
    的な態度は気にする必要ありません。

そんなことで険悪な雰囲気になるなんて、
    送別する人を気持ちよく送り出す気持ちは
    ないのでしょうか?
    私もそんな人たちに形だけの送別などされたくありません。

実際、退職3週間後って結構きまずいですよ。
    正社員でもないのに。
    向こうの一方的な都合を押し付けているだけなので
    気にする必要なし!
    トピ主さんは悪くありません。

私なら忙しくなくてもお断りです。

• よいお年を

>行けば良かったのかなと 今でもくよくよ思っています。
    >どうしたらすっきりした気分に戻る事が出来るでしょうか?

過ぎたことは、いつまでも気にしない。
    今更、その当時には戻れないんですから。
    いろいろと反省しつつも、「あのときは、あれでよかったのだ」と
    いったん納得してください。
    もし間違った選択だったとしても、こうやって悩んで考えて、
    きっとあなたの糧になっているはず。
    今後同じような場面に遭遇したときは後悔しないようにすればいいんです。

いい新年を迎えてくださいね。

• 「関係ないじゃん」

トピ主さんの場合
    ・正社員じゃなかった
    ・退社した後3週間たってからの開催だった
    (という解釈でよろしいですよね?)
    ので、無理に時間を作ってまで
    でなくたってよいのでは?と思います。
    非正規雇用の人間を、時間外に無償で、
    しかも辞めた後までナニを強制するのか。
    それに、その会は他の方の送別会も兼ねてるようだし、だったらその人の送別会にオマケで呼ばれた、と思っていいんですよ。
    なので、「私には関係ない」という気持ちをもつのがスッキリすると思いますが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 別に出なくていいんじゃない?

主賓(会費を出さない人)が減れば、それ以外の人の負担が少なくて済むのだし。
    私は自分以外に主賓がいる場合は、ちょっと忙しくて・・・とか言って辞退し、自分だけが主賓の場合は昼食会程度にしてもらうことが多かったです。
    もちろん本当に楽しい職場であれば、喜んで出席しますけどね。
    気乗りしない場合は辞退して、ぜんぜんOKと思いますよ。
    皆さんに余計な出費をさせずに済んだと思って、忘れましょうよ。

• トピ主です。

みなさん たくさんのご意見ありがとうございました。忘れようと思うのに、ふっと思い出して、落ち込み 自責の念にかられることがあります。私の 優柔不断な性格が招いた結果だったと思います。これからは 開いてもらえる会は有難く思い、
    気持ちよく参加出来る人間になりたいと思います。
    良いお年をお迎え下さい。