産院(無痛分娩)選びのポイント

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さや

先日、妊娠がわかりました。
私は無痛分娩を望んでいます。妊娠前から数件、無痛分娩のできる病院を調べておきました。

どこの病院にしようか考えています。
無痛分娩をされた方、産院選びのポイントがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

10月に無痛分娩で出産しました。正直なところかなり痛かったです。私の通っていた病院は子宮口がかなり開いてから麻酔を打つという方針でした。陣痛の痛みはきているのに子宮口がなかなか開かなかった私は結局陣痛の痛みをMAXまで味わいましいた。長時間陣痛の痛みを経験したあと、分娩室に入る段階になってやっと麻酔を打ってもらいました。私の子宮口がすぐに開いていたらここまで痛くはなかったかもしれませんが、いつ麻酔を打ってくれるかによって無痛分娩の意味合いもかなり変わってくると思います。病院によっては弱い陣痛の段階で打ってくれるところもあるそうです。そのあたりの確認はかなり重要かと思います。

• 麻酔医

私は、麻酔医が常駐しているか?を優先しました。

個人病院では、麻酔医が常駐していなく夜間や土日祝の出産は無痛は出来ず自然分娩になるところもありますので。

結果、大学病院で出産しました。きちんと麻酔科があRったので安心でした。

私は2人の娘を無痛分娩で産みました。無痛分娩を選んだ事良かったなと感じています。

• 私も無痛分娩です。

私はかなりの怖がり。
    自分には出産なんて考えられませんでした。
    でも、子供は欲しいと思い無痛分娩を選びました。

無痛分娩にも麻酔のタイミングなど病院によって違います。
    私は、極力痛みを避けたかったので計画無痛分娩でした。

麻酔をしてから陣痛促進剤をしました。ほとんど痛みを伴わず出産できました。
    でも、あかちゃんが産道を降りてくる感覚は、はっきりと感じる事ができました。私も平常心でいられたので、出産をじっくりと感じられ良かったと思っています。

どうか、良い出産を・・・。

• 大きな病院

2児の母です。2度無痛分娩を経験しました。

私も通える無痛分娩の産院が複数あり迷いました。

出産って自然分娩でも無痛分娩でも突然何が起きるか分かりません。
    そんな時、とっさに対応してもらえる病院がベストだと思い大学病院を選びました。

何ごともなく無事出産でき良かったです。
    満足のいく出産ができました。

• 総合病院

総合病院で無痛分娩をしましたが、最終的には帝王切開でした。既に麻酔を入れていたので、スムーズに手術へ移行できました。

後で聞いたのですが、無痛分娩から帝王切開(帝切分娩)になるケースはかなり多いそうです。なぜだか知りませんが、私の場合は、子供の心音が止まりそうになったためでした。
    手術すると決めて、5分後には切ってました。
    こういう事態を想定すると、やはり設備の整った総合病院が望ましいと思います。個人病院だと、救急車で大きな病院に搬送される事になりますから、ちょっと心配ですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今年経験しました

次に無痛分娩するときはご存知でしょうが、下半身麻酔などの事故が起こる可能性があるので、経験豊富な麻酔医がいるところを選びたいと思います。

• まず

10ヵ月後?にその病院が分娩を扱ってるかどうか、ではないでしょうか?

産婦人科医が減ってきていて、
    来年4月の人事異動のころには産科医療は崩壊しているかもしれません。
    というのが産婦人科医の方のブログを読んでいて思うことです。

いろいろブログはありますが、まずは
    「ある産婦人科医のひとりごと」というブログを読んでみることをお勧めします。
    http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/

• 自然に

麻酔医が常駐せず計画分娩だと、決められた日に無理やり陣痛促進剤を使って陣痛を起こすことになります。
    陣痛促進剤のリスクと、麻酔のリスクを両方背負ってしまうことになるので、なるべくなら促進剤を使わない麻酔医常駐のところが良いと思います。

促進剤を使って出産しましたが、予定日より早く使わなければ意味がないため、まったく陣痛が起こっていない(赤ちゃんが生まれる準備をしていない)状態で無理やり陣痛を起こすことになります。促進剤を使ってもなかなか強い陣痛が続かず、24時間以上かかってしまい、寝ることも食べることもできず苦しかったです。
    医師の腕もあるとおもうので評判もよく聞いてみてください。また促進剤に関しては子宮が破裂などの可能性もあると聞きました。陣痛促進剤・危険・徳島などのキーワードで調べてみてください。
    促進剤での事故(死亡)で医療裁判中の方もいますので、よくかんがえてください

• 無痛分娩良かったです。

私は埼玉県在中です。

わりと無痛分娩で評判の良い大学病院で出産しました。
    出産時にトラブルが起きた場合、早急に対応してくれるので大学病院を選びました。きちんと麻酔科もあり、経験豊かな麻酔医さんでしたので安心でした。

自然に陣痛がきて、ある程度子宮がひらくまでは痛いです。我慢です。促進剤はつかいませんでした。その後、麻酔を入れてもらい、穏やかな気持ちで出産の過程を経験できました。
    あれから3年。3月に2人目出産予定です。今回も同じ病院で無痛分娩で産みます。

ぜひ、無痛分娩の実績豊かな病院を選んで下さい。
    良い出産ができますようにお祈りしています。

• 病院によってやり方が違う。

無痛分娩って、病院によってやり方が違うみたいです。
    私は東京の衛生病院で産みました。初産の場合、この病院では、「無痛」ではなく「和痛」で、正直、死ぬかと思うくらい痛かったです。

私は、陣痛促進剤を使ったのに難産で、子宮口全開から出産までの3時間麻酔を切られました。(衛生病院では初産の人はいきめないので、子宮口全開の時に麻酔を切ります) 

出産直前に麻酔を入れてもらいましたが、出口を切られた痛みも結構感じました。でも2人目以降の出産時は、よほどの難産でない限り、麻酔は切らないんだそうです。麻酔の仕方はとても上手で、さすが慣れているなあ、って感じでした。ただこの病院の帝王切開への移行率はかなり高いとも聞きました。

私の友達は、愛育という神奈川の病院で無痛分娩で産んで、「生理痛のひどいような感じ」だったそうです。とても羨ましかったです。
    いろんな人の経験談を聞いて希望のタイプの病院を見つけ、良いお産をなさってくださいね。私は、結局、2人目も衛生病院にします。

• 私は総合病院

私の家の近所(徒歩15分)に個人病院で評判の良い産婦人科があります。無痛分娩も可能です。車で40分の所に無痛分娩で評判の良い大学病院があります。

どちらに、しようか悩みました。
    近い方が良いか、遠くても大学病院が良いか・・・・。

調べた所、その個人病院は万が一母体やあかちゃんに何かあった場合の搬送先が大学病院になっていました。

だったら、はじめから大学病院の方が安心かなと思い大学病院で無痛分娩をしました。

トラブルもなく安産でした。(2人目もお世話になりました。)

私は、個人病院ではなく総合病院の方が良いかなと思います。

• 私の場合

私も無痛分娩できる病院を探して産みました。

条件は24時間体制で無痛分娩できること、実績があること、後は周りの評判です。去年衛生病院で第一子を産みましたが全然痛くなくて良かったですよ。

急な破水から始まったので促進剤を使用することになったのですが、分娩監視装置をつけて看護師さんが様子をきちんと見にきてくれたので安心できました。

子宮口が4,5センチ開いたら麻酔を入れる予定でしたが、促進剤が効いたのか6センチまで開いていたのでそこから麻酔を入れてもらいました。6センチの痛みはやはり痛かったですが全然呼吸法で耐えられる痛みでした。

麻酔入れてもらった後は本当に痛みが一切なくて幸せな時間でした。
    立会いだったんですけど、主人とどんな子が生まれるんだろうねとか笑って穏やかに話せたので。

結局、そのまま子宮口が全開するまで待って麻酔が効いたまま分娩室へ。
    いきむのが大変でしたが、痛みもないまま我が子を迎えられました。
    麻酔の効きが私は強かったので翌日まで少し足の痺れが残りましたが、すぐ歩ける様になりました。計5時間ちょっとの安産でした。

又産むなら無痛を選びます。