傷跡

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ケリー

私には二歳になる娘がいます。
一ヶ月半前に、実家にあるルームランナー(ジムに置いている走ったり歩いたりする機械)のローラーに手を挟んでしまい、すり傷ができました。
傷口はふさがりましたが、傷跡が残っています。
女の子なので将来傷跡が残らないか心配です。
私は毎日傷跡を見るたびに、かわいそうで子供に申しわけなさで涙が出そうになります。
何か傷跡が残らないいい方法がないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テープ

以前、大人になってからですが、ほくろを取る手術を受けたことがあります。
    抜糸後、医師に言われたことは、「傷跡を残したくなかったら、日光に当たらないようにテープを半年間貼りなさい。」ということでした。
    日を通さない肌色とか茶色の絆創膏が良いそうですが、かぶれやすい人には無理かも。

でも、幼児の傷って時間がたてば跡はほとんど分からなくなることのほうが多いと思いますが。

私自身、小学校1年生の時に、砂利道で滑って足にひどい擦り傷を負ったことがあります。
    化膿しかけて、ガーゼ交換の時にたまたま覗き込んだ祖母に「ひどいねぇ。やけどの後のようだ。」と言われたぐらいで、傷が治ってからも傷跡が残ってしまいましたが、数年立つと目を良く凝らさないと分からないぐらいに傷跡は薄くなりました。
    太ももの裏で、日ごろ日に当たらないところだったから良かったのかもしれません。

• 半年以内に、だいぶ消えます。

さぞご心配でしょう。でも、子供の回復力は強いので、数ヶ月から半年以内には消えると思いますよ。
     血が止まってかさぶたになってから、しばらく(数ヶ月単位で)瘢痕状態になっているのですが、だんだん消えていきます。

私は、小学生になってから手の甲に大きな傷跡ができたのですが(彫刻刀が滑って)、瘢痕がだんだん小さくなって、当時は5cmくらいだったのに、今は1cmもありませんし、目立たなくなっています。さすがに、消えることはありませんでしたが、かなり大きな深い傷でも、成長の過程で小さくなります。

特に何もする必要はありませんから、半年くらいそっとしてあげてください。

• 大変無責任で恐縮ですが

5歳双子(2卵性男女)の父親です。2歳の娘さんでは御心配ですね、お気持ち解ります。
    うちの娘は良く言えば「積極的」悪く言えば「無謀」なのでケガが耐えません。ブランコに乗っている時、手を離して口の中を切り3針縫ってますし、転んで顔や手や膝に擦り傷は日常茶飯事です。
    でも年月が経つと目立たなくなります。鼻のすり傷が一番心配しましたが、良く見ないと解らないレベルになりました。
    親が出来る予防法は創造力を働かせ、なるべく危険、もしくは危険と思われる物を遠ざける。あらかじめ危険な事を説明したり、近づかない等を言い聞かせますが、それでも完璧には出来ませんので最近では気にしなくなりました。もっとも大分身体能力や運動能力もついたのかケガをしなくなりましたけど。体を鍛えた方がケガの回復力も早いと思い、そのために休日は野山を駆け巡っています。
    アドバイスにはなっていませんが御参考までに。